画像
教えて!柏の葉高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:531件 / ページ数:54
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
柏の葉高校前期受験する者です。
内心102で、S模擬の結果が330で合格率70%でした。今年は倍率が高くテストも難しくなるから諦めたら?と塾の先生に言われました。前期受かる可能性ありますか?お返事よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
330取れてるなら大丈夫です!
楽勝まであるのでもっと上を目指してみては??
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
そうなのですね!
ずっと柏の葉高校に入りたいと思っていたので、諦めないで頑張ろうと思います。わざわざご返答ありがとうございます!!
匿名@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
去年柏の葉高校を受験したものです!
あくまでも 私の考えですが 内申点が高いので可能性は全然あると思います!
(私は 前期内申96点 320点で不合格でした)
倍率も高くなってきていますが あと少し頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2019/01/19(土) ]
ご丁寧にお返事ありがとうございます!
受験までもう少ししかないのでラストスパートでさらに点数あげられるよう頑張ります!絶対受かってきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒です@中学生 [ 2019/01/07(月) ]
前期柏の葉高校を受けようと思っています! 内申点90で部活では県大会に出場しました。 S模擬では305点で40%でした。 前期で受かる可能性はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/08(火) ]
40%の判定通り、可能性がないとは言えない微妙な判定かと。
内緒です@質問した人 [ 2019/01/09(水) ]
回答ありがとうございます! そうですよね。倍率も高いし厳しいですね。
匿名@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
前期 内申点96、7? 320点で不合格でした。
私も模擬テストでずっと40%ほどでしたが、当日予想以上に得点を取れたりしました!(不合格でしたが、汗)
残り少し頑張ってください!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
女子 受験生@中学生 [ 2019/01/04(金) ]
柏の葉第1志望校です!
内申点が、94でV模擬などは受けていなくて塾で別の模試を受けています。
その模試での判定ではBかCです。
前期で受かる可能性はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/04(金) ]
知らない模試の判定出されても答えようがありません。千葉県立高校を受けるなら、やはりV模擬の結果でないと分からないと思います。もしその質問者さんが受けた模試の難易度が、千葉県立入試より低かったら、その判定でも無理かも知れないし。それこそ他県の模試だったりしたら、なんの参考にもなりませんから。なんという模試ですか?それを書き込まないと、ちゃんとした回答は貰えないと思います。
女子 受験生@質問した人 [ 2019/01/05(土) ]
すみません!
千葉県統一テストです。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/06(日) ]
その模試は、千葉県全域の中学生が受ける(底辺高校を受ける生徒も受けている)模試なので、偏差値が高めに出ます。なので、余り受験の参考にはしない方が良いとは思います。
でも柏の葉くらいなら、そんなに上位高校じゃないので、あてにしても大丈夫かな?
その辺り微妙ですが、塾の先生にはなんて言われてますか?塾の先生からのアドバイスに従うべきと思います。
女子 受験生@質問した人 [ 2019/01/06(日) ]
V模擬と内容はあまり変わらなく、判定も同じくらいだと聞きました!
内緒@在校生 [ 2019/01/06(日) ]
その通りだと思いますよ。判定はそれぞれの模擬の偏差値に照らし合わせて出しているので、そんなに変わる事はないと思います。質問者さんの判定だと前期で受かる可能性はありますので、頑張って下さい。
女子 受験生@中学生 [ 2019/01/09(水) ]
分かりました!!!!
とても参考になりました!
ありがとうございます!絶対合格します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/03(木) ]
今年柏の葉高校を受験する中三女子です。
去年と同じ倍率同じ位のレベルのテストの場合
前期後期共に何点ぐらいで合格ができますか??
教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/03(木) ]
前期は340でも落ちた人もたくさんいたので360が確実だと思います
内緒さん@在校生 [ 2019/01/05(土) ]
去年と同じレベル場合は370あれば「確実」と言えるのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/06(日) ]
去年の前期入試は、かなり難易度低かったからね。
例年通りなら300前半で受かる高校だよ。
過去問を過去5年間分解いてみて、去年の前期で350以上、他の年度の前期問題で310以上とれるなら、合格の可能性はあります。
但し内申が100前後あると仮定しての話。
内申加点も上限65点あるから、それでも合否が別れますので、あくまでもざっくりの目安です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/06(日) ]
去年ので350以上それより前のだと310以上あるのですが、
内申が低いんです💦💦
去年の合格した人の内申(大体でいいです!)
分かったりしますか???
内緒さん@在校生 [ 2019/01/07(月) ]
内申は、普通科なら90〜100くらいが多いと聞いてます。あとは、上限65点の内申加点もあるので、そこでもかなり差がつきます。内申が低い人は、内申加点を持ってないことも多いため、かなりの痛手になると覚悟が必要かも。もし80以下なら、前期は厳しいと思った方が良いかな。後期で、他の受験生より高得点取るしかないです。だいたいの目安ですが。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/09(水) ]
私もちょうど90~100のら辺です!!!
内申加点とかは漢検とかですかね???
一応漢検と英検は持っています。
委員会とか部長とかクラス代表も加点対象なんですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/27(木) ]
内申90でV模擬Bでした、今年は倍率が3倍を余裕で超えると聞いたのですが、希望はありますか
内緒さん@在校生 [ 2018/12/29(土) ]
V模擬でBでしたらこのまま行けば大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/31(月) ]
国語偏差値30代だけど頑張ります
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/31(月) ]
確か30点以下の教科があったら、審議対象とか。そういうのありませんでした?国語偏差値30台だと引っ掛かりそう。5教科の合計では合格基準に達していても、極端に悪い教科があるとマズイと思うよ。バランス良く得点できるように頑張って下さい。
倍率に関しては、いつも噂が本当になった試しはありません。昨年度と同じくらいの2倍半ばくらいにはなると思うけど、3倍超えるのはここはないんじゃないかな。今の時点で出てる数字は、V模擬や塾テストの志望校調査で出たものでしょ?それ毎年外れてますから。内申も90あって、判定がBなら受かる可能性ありますよ。落ちるのは、チャレンジの人達。適正な志望校なら、前期後期で大概受かります。頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/31(月) ]
そうですね倍率に関しては、去年もそうでしたが1月時点の新聞の発表では、3倍を超え3.28でしたが最終的には2%代に落ち着きましたので、今年も同じような事が予想されますので、最終的には去年と同じくらいの倍率になるのではないでしょうか。合格者は毎年D判定くらいまでは出てますので、B判定でしたら、30点以下の教科をとらなければ、それ程心配はないと思います。

内緒さん@中学生 [ 2018/12/31(月) ]
ありがとうございます😊頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/23(日) ]
内申113、もぎでは330くらいです。
学級委員を3年間やり、漢検3級あります。
このままいくとして、前期で合格はできるでしょうか…
内緒さん@在校生 [ 2018/12/24(月) ]
3級は加点対象ではないですが、その内申と模擬テストの点数から、前期合格の可能性はもちろんああります。冬休みの追い込み頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
今年の学力検査は 去年と同じくらいの 難易度になると思いますか ?それとも もっと難しくなると思いますか ?
oiiiii@在校生 [ 2018/12/10(月) ]
去年よりは下がるでしょう。
しかし大きく変わることはありません。
教育委員会が公表している過去5年の平均データから算出しても去年と比べて-10程度では?
内緒さん@保護者 [ 2018/12/10(月) ]
上の在校生さん、昨年度は、確か難易度が例年に比べとても下がり、平均点が前年度前期入試より37点上がった年度ですよね。それより更に難易度が下がるとして、平均点はどのくらい上がるのか予想できたら教えて貰えませんか?そして昨年度以上に平均点が上がると、県千葉や県船などの上位高校は、点数に開きが出なくて選抜に困るという現象は起きますかね?
いろいろ詳しくご存じな様子なので、是非。
質問者さん、割り込みすみません。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
千葉県公立高校受験が2021年現中1から一本化されるので、昨年から試験的に難易度下げたみたいです。かなり混乱を招いたので少しは難易度戻すと思いますがこればかりは関係者しかわかりません。この掲示板も在校生でも一年生と三年生、卒業生とではボーダーも違うし普通科と情理でも違うので何が正しいかわかりません。最近倍率が上がってるのは事実ですが偏差値はかわらず、この掲示板で同じ58の学校はほとんど1から3上がってるのにね!松国、国分、柏中央等。とにかく例年通りなら内申100あればテスト330で大丈夫かと。前期は加点65点分もあなどれないので内申高いと有利。内申低くて加点もない人は前期厳しいけどそのぶんテストで高得点とるしかないです。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/12(水) ]
そうだったのですね。とても良く分かりました。詳しくありがとうございます。参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/04(火) ]
校内でスマホって弄ってもokなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/07(金) ]
授業中や集会、テストの時は禁止ですが、休み時間や放課後の時は問題ありませんよ。
ちなみに授業中に鳴るとスマホは先生によって
デイサービスに送られ、放課後に帰してもらえます。
充電はされてませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/26(月) ]
柏の葉を受けようと思っている中三女子です。
船橋から通っている方は実際居ますか??
また、内申点107、委員長、学評、漢検英検3級、絵のコンクールの賞状があって、当日どのくらい点数必要ですか??
教えていただけると嬉しいです、お願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/11/27(火) ]
350点を目安に頑張ってください
ここは倍率も高いし少しづづ偏差値も上がってきているので油断しないほうがいいです

内緒さん@中学生 [ 2018/11/27(火) ]
返信ありがとうございます!!
とても助かりました!!
頑張りたいと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
現在1年生の生徒が受けた千葉県立入試の平均点は294点。例年より37点も高い平均点でした。なので、合格点は年度によって違うので、あまり目安になりません。やはり受験生なら、V模擬を受けて、その判定で判断するのが良いでしょう。V模擬判定は厳しく出るので、CかDなら前期合格の見込みがあると言えます。
内緒さん@中学生 [ 2018/11/27(火) ]
ありがとうございます!とても参考になります!
内緒さん@中学生 [ 2018/11/27(火) ]
船橋から受けるんですか?私も船橋から受けます!最近は船橋からも受ける人、割といるみたいですよ!改めて柏の葉高校の人を惹きつけるパワーを感じちゃいますよね!お互い頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2018/11/29(木) ]
そうなんですか!遠くても行きたいと思いますよね😊
お互い頑張りましょ!
oiiiii@在校生 [ 2018/11/30(金) ]
V模擬判定C,Dでは厳しいですよ。判定と一緒についてくる分布図を見ればわかるはずです。
嘘ついてる内緒さんがいますね。
千葉県教育委員会が公開している過去5年の入試平均点と偏差値から算出するに、内申が志願者平均なら360ᴅ
合格確率80%です
内緒さん@在校生 [ 2018/12/01(土) ]
判定CやDでも今から頑張れば大丈夫
わたしはずっとDでしたが後期で受かりました
でも最後の1か月ものすごく勉強しました
前期落ちて後期までの間は更に猛勉強しました

もはや最初の質問からかけ離れた話になっていますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
田所順平 中2@中学生 [ 2018/11/22(木) ]
情報理数科は国家試験に合格していると聞いているのですが、どのような国家試験をしているのですか?
情理の人@在校生 [ 2018/11/22(木) ]
情報技術者の入門国家資格「ITパスポート」は勿論のこと、レベル2に指定されている「基本情報技術者」の合格者が多数います。「基本情報技術者」に関しては高校で、午前試験が免除となる認定講習を受けることができます。
さらに、レベル3の「応用情報技術者」(これは現役エンジニアが受けるレベルの試験です)をごく少数ですが取得する人もいます。

その他、趣味で「陸上特殊無線技士」「アマチュア無線技師」「第二種電気工事士」等の電気国家資格や「ファイナンシャルプランナー」「危険物取扱者」などなどを取得していたり、取得目指して独学をしている人がいます。(これには情理が十人十色な学科であることも関係しているのでしょう)

上記のような国家資格や、実力を利用して有名一流大学にAO入試で進学する人が年に数人います。
2,3年前に慶應義塾大学環境情報学部(SFC)に合格した人がいる他、数年連続で理系一流国立大学である東京農工大学へ同じくAO(SAIL)入試で合格しています。

普通科のトップはMARCHや早慶に数人行っていますが、320人の内数人なのに対し、情理は40人の中でこのような進学実績を残しています。
これは驚くべきことです。

得意分野を活かしたいなら情報理数科一択です。
クラスには俗に言う陰キャのような人が多いですがフレンドリーで皆仲が良いです。

この事実が広まって情報理数科の偏差値は上昇傾向にあります。定期テストでも理系科目は平均点が普通科クラスより10点以上高いです。(今年の1年生情報)
世間で情報教育が注目されていることから今後も上昇していくでしょう。偏差値が50代でいられるのもあと数年では?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
普通科と情理は、違う科なのに同じ内容の定期テストを受けているのですか?平均点を比較しているので、そうなのかと驚きました。でもそうだったとして、情理は元々理数教科の傾斜配点で合否決定しているのですから、その理数教科の点数が高くても当たり前のような気がします。逆にたった10点しか違わないのかと思うほどです。そしてもし違う内容のテストを受けているのでしたら、平均点で比較することは無理があるかと。違う内容のテストなら、難易度が違うはずなので、点数だけで比べるのはおかしな話。同じテストを受けている、受けていない、どちらにしてもそれだけで情理の偏差値が上がっている事の証明にはならない気がします。
但し情理は、普通科や他校のように、偏差値で勝負しなくても、とも思います。特殊な教育を受けにくるところですから、一般の科と偏差値で張り合う必要はないですよね。AO入試は、学力は問われないので、優れた論文指導があれば受かります。ここには優れた指導者がいるのでは?何年かにひとりふたりでも、素晴らしい実績ですが、その生徒達のその後が気になります。大学進学後の活躍話を知っていたら教えて欲しいです。
情報の人@在校生 [ 2018/11/24(土) ]
説明足りなくてすいません。
普通科と共通の一般教科は同じテストを受けます。
(担当先生の関係で1~4組5~7(8)組といったくくりのテストもあります)

あと今年から理数1.5倍傾斜配点はなくなりました。
理由は「理数配点を高くしても理系が集まるわけじゃなかった。ただ情報をやりたい人が来てる。」とのこと。V模擬でも偏差値の上昇が見れますね。50→52→54と、後輩によると去年のV模擬(10月?)で57と出てたとも(あまりにも急激な上昇なので普通科との表記ミスの可能性あり)

平均点の比較はナンセンスだとは思いますが、偏差値が普通科より低いなかこの成績は十分すごいと思います。

論文指導はそうですね。かなりレベルが高いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
詳しく説明ありがとうございます。
納得しました。理数科は他校にもたくさんあるので、選択肢がありますが、情報理数科のある高校は珍しいのと、ここのAO入試の実績が評判となって、賢い生徒が集まって来ているのかも知れませんね。
人数が少ないことにより、手厚い指導が受けられるのも良いですよね。AO入試や指定校推薦で大学進学した場合、大学での成績が出身高校に送られるはずですが、彼らのその後はどうなのでしょうか?良い成績を納めているようですか?それともやはり学力選抜を経ていない為に単位を落として留年や除籍などは無いですか?近い将来、自分の子供の進路の為にも知りたいです。中学校1年生の子供がいます。AO入試や指定校推薦で大学進学した人達の大学での活躍を、知っている方がいたら教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏の葉高校の情報
名称 柏の葉
かな かしわのは
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0882
住所 千葉県 柏市 柏の葉6-1
最寄駅 0.7km 柏の葉キャンパス駅 / 常磐新線
2.3km 柏たなか駅 / 常磐新線
2.6km 初石駅 / 野田線
電話 04-7132-7521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved