教えて!上野高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:93件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
過去問やV模擬の結果は大抵の場合B判定です。(60%ライン以上80%ライン未満)
また、1月26日には推薦入試を控えています。V模擬の最低目安に内申が3点届いておらず、厳しいとは思っています。
これらを踏まえ二点お聞きします。
1、B判定をA判定にもっていき合格に近づけるためには一般本番に向けてどのような勉強をするべきでしょうか?
2、厳しいとは思いますが、推薦入試において合格できる可能性はあるのでしょうか?(面接小論文および作文はある程度得意であると自負しています)
3、これから本番直前期において意識すべきことはありますか?

周囲の雰囲気が急に変化したこともあり今になって急に不安になってきてしまいました、、、
ぜひお答えいただけると嬉しいです。
長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
推薦に関しては本当に面接小論文次第でどうにかなります、!調べてみたら素内申40以上必要だとか色々書いてありましたが40なくても受かってる人もいれば45でも落ちてる人も全然居ます。3点程度だったら可能性全然あると思うので小論文面接の練習頑張ってください!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
僕も推薦を控えていてB判定です。頑張りましょう!
質問した人@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
がんばりましょう!
小論文は何で練習していますか?
上野は過去問が公開されていなくて、、
取り敢えず傾向が似てそうな日比谷の過去問で練習しているのですかが、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
自慢ですか?上野高校は自校作成問題ではありません
内緒さん@関係者 [ 2023/01/23(月) ]
自慢ではなく、それだけ上高のレベルが高いと言うことですよ。進学実績も飛躍的に伸びていますし、難関高校になっています。
、@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
上野高校の推薦入試を受けるのですが換算内申63で小論文面接が自信がありません、合格の可能性はありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/15(木) ]
上野高校が来年度から進学指導推進校になるため、城東高校から多くの方が流れ、去年に比べて高倍率になるという噂を聞いたのですが、本当でしょうか。また、城東高校から上野高校に変えた方がいましたら、教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
現時点では誰もわからないでしょう。
冬休み明けに校長会の調査に基づく志望倍率が出るのでそこから考えれば良いと思います。

私見でよければ城東は昨年男女共に倍率下げたので上がると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
上野は城東より歴史もあり人気面では上ですね。これからは偏差値も上野が上回ると思います。
内緒ちゃん@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
まじで城東いけるくらいの学力あるなら城東いったほうが何倍も楽しいよ。実際上野は体育祭とか文化祭は都の言いなりになって超制限するけど城東の友達は全学年でワイワイやってたりするし。真面目に勉強したいなら上野でもいいけどね。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/18(土) ]
リア充なら城東、勉強なら上野のイメージ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/30(水) ]
上野高校には単科医科大学の指定校推薦があると聞いたのですが、本当なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/30(水) ]
はい!
ほんとうですよ
内緒さん@中学生 [ 2022/12/01(木) ]
毎年医科大学推薦を希望する人はどのくらいいますか?
何人枠がありますか?
すみません教えて頂きたいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
何枠かはわからないですが毎年希望者がいないそうです
某私立医大生@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
聖マリアンナ医科大学医学部の指定校が確か2枠ほどあります。
(2023年度から廃止だったはずですが)聖マリの内部生の友人の話では、他の学部の指定校と違い倍率が約4倍らしいです。合格をもらえる子の高校も毎年ほぼ同じらしく、白百合学園や聖心、横浜双葉、青山学院などのお嬢様学校が多いと聞いています。
某私立医大生@在校生 [ 2022/12/28(水) ]
聖マリアンナ医科大学の指定校が2枠ほどあるはずです。(おそらく上野高校で私立医大の学費を払える家庭はほぼいないので枠数を気にする必要はないと思いますが) ただ医学部の指定校は倍率がどこも4倍くらいあります。また、聖マリの友人の話では指定校の入学者の出身高校は毎年似たようなところで、女子高だと聖心や白百合学園、横浜双葉などのお嬢様学校。共学では青山学院などが毎年の常連高校だときいています。そのため、上野高校から推薦で進学することを考えると、推薦を取った後も学科試験対策や面接の対策をすることが必要だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/08/30(火) ]
来年から特進制度無くなるって聞いたんですけどほんとですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/02(金) ]
どこ情報ですか?
あ@在校生 [ 2022/09/06(火) ]
今回の説明会(?)で特進とか無しに皆大学にいくし、最近偏差値もあがってきている?ので無くなるっていっていたらしいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/19(月) ]
特進がなくなっても低位安定だから。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
進学指導推進校に指定されましたね。
在校生にはどうでもいい話かもしれませんが、中3生は多少影響されそう。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
最近の進学実績や学力の伸びから、進学指導推進校に指定されたようです。全クラス特進と説明会では言われてました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
影響は全くないでしょ。少子化で各学校のレベルは下がっていますから。都立は大学進学面だけ考えれば、進学重点校7校だけで十分ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生の@保護者 [ 2022/07/05(火) ]
上の高校の先生方はどんな感じですか?公立高校の先生は当たり外れが大きいイメージなので在校生、卒業生の皆さんに教えていただきたいです。
me@在校生 [ 2022/07/15(金) ]
優しく真摯に生徒に向き合ってくれる先生はごく一部🥹
あとは生徒に怒り散らかしてストレス発散してる趣味の悪い先生ばかりです💦💦
受験生の@質問した人 [ 2022/07/23(土) ]
返信ありがとうございます。上野高校の教師の質はあまり良くないということは有名大学に進学される生徒さんたちは塾で勉強するということですか?また授業はわかりやすく、早く進めてくれますか?小テストや課題が多いとみんなの高校サイトに書いてありましたが本当ですか?
I@卒業生 [ 2022/07/23(土) ]
卒業生ですが、本当に親身になって指導してくださる先生の方が多かったですよ。一部怒り散らかす?ような先生もいたようですが、それはどこの都立でも同じではないでしょうか。都立は定期的に先生の移動があると思うので、その先生が来年もいるとは限らないですし。まわりは塾や予備校に通っている人が多かったですが、塾に通わず早稲田やGMARCHに合格した友達も結構いました。課題はそれほど多くなかったという印象です。他の学校もそうだと思いますが、これは学年や教科担当の先生によって変わってくると思います。
受験生の@質問した人 [ 2022/07/24(日) ]
ありがとうございます。参考にさせていただきます!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
在校生ですが、優しくて親身になってくれる先生ばかりですよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
数学が苦手なのですが授業スピードにはついていける範囲ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/06/19(日) ]
中3です。v模擬を受けたら五教科偏差値66で総合得点886点でした。換算内申は62/65でした。判定はsだったのでこのまま頑張れば合格できますか?あと先輩方はv模擬どんな点数でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
小山台をはじめとする共通問題校ならどこでも合格です。
上野が気に入っているなら構わないのですが、有名大学進学を考えているなら都立青山など重点校も検討してはいかがでしょうか。
あ@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
あなたほど内心がある人は上野に行かない方がいいですよ。もっといい高校行って楽しんだ方がいい。上野は自称すぎる
受験生@質問した人 [ 2022/07/05(火) ]
ありがとうございます!!他の高校も考えてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
進学実績っていつぐらいに出ますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/09(土) ]
まじでそれなwwwめっちゃ気になってます
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
速報値とかってもっと早く出てた気がする。
今年はやばかったのかな
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
週刊誌や高校受験案内(黄色の分厚いやつ)なんかには出てました。
MARCHで170超えるくらいだったので浪人込みとしても良い結果だったのでは。補欠繰り上げや追加合格でもう少し増えるでしょうし。
近隣他校では文京284、城東231、深川127、江戸川121、墨田川105でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
浪人込みですが昨年よりは良いようです。
近隣の近いレベルの高校だと文京>城東>上野>深川>江戸川>墨田川でした。(MARCHで)
内緒さん@在校生 [ 2022/04/13(水) ]
結果でてたけど、合格実績だから、どれくらいの立ち位置でどれくらいの大学狙えるか分かりづらい。進学実績も併せて記載してほしいのに!!!外へのアピールだけじゃなくて生徒のためを考えてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
進学実績出してる都立は少ないですね。
三田だとR2年に現浪でMARCH合格者270名で進学したのは70名で約26%。
R3年の上野が173名だから同じ26%だと約45人ですね。

高3生は進路ガイダンスで昨年の受験生の実態はもっと詳しく教えてもらえると思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/14(木) ]
一般人さん、ありがとうございます。都立なんだから受験生や都民が学校の実績について正しく知れるようにもっと情報開示して欲しいですよね!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
ホームページだと上野は現役国公立37名、現役早慶上理30名、現役GMARCH195名のようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
国公立だと文京城東より上野が上ですね。上野は国公立志望が多いのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
上野は国公立推し見たいですが、日東駒専ののべではなく実合格者ランキングで都立は1位城東、2位上野でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
国公立大学ってどのくらいすごいのですか?GMARTH?とかよくわからないです。どのくらいの人が行けるのですか?塾なしではこのような大学は難しいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
例えば上野高校の場合、昨年の現役進学者で、超難関国立大〜マーチまでは、上位10%以内となります。310人卒業生の内、上位30人位になります。超難関国立大はブッチギリの生徒(特進クラス)、マーチでクラスで1〜2位(普通科)の生徒が進学出来る位です。上野高校では進学指導はあまりしませんから、塾、予備校は必須でしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
家から通える国立に行くのはものすごーく大変です。まず履修しないといけない教科が多く、3年生になって初めて取る教科もあり、学校だけでは全然勉強が間に合いません。みんな勘違いしていますが、上高から国公立やGMARCHに行く人はそもそも上高以上の学力があるのに家が近いとか滑り止めで上高に来た人たちです。頑張って上高レベルの人は大学受験はそーとー大変です。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
上高の偏差値は60で、今調べたらマーチの偏差値は60だったのでサボらないで普通に勉強してたらマーチぐらいは行けると思います。もうちょい頑張れば国立にも行ける気がします。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
高校受験の偏差値は中学受験で頭いい層が抜けた分母での60です。大学は、そもそも偏差値低い子たちは受験しないので、一貫校を含めた受験する人たちのなかでの偏差値です。高校の偏差値マイナス10くらいが大学の偏差値って聞きました。一貫校の人たちの中で戦うので、本当に大変です。それも分からない人たちがいるくらい上高はレベル低いです。残念ながら。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/05(土) ]
皆さんありがとうございます!
かなり厳しい戦いなのですね。塾や予備校は値段が高いと聞いていて親に迷惑かけるのであまり行きたくないのですが話聞く限り行くべきですよね、、。
とりあえず入学してテストを受けながら様子見しつつ決めようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
少子化なのに大学は増えてるので大学行くのは簡単になりました。
一方で「有名大学・聞いたことのある大学」に行くのは難しくなりました。

指定校や総合型選抜など入試も色々増えているので受験終わったばかりでうんざりでしょうが、大学受験に関する情報収集は早めにはじめておいて損はないです。
一般入試はだいぶハードル高くなってきてますので、別のルートでの大学進学も今では選択肢のひとつです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
頭良くてもあえて普通クラス行く人いますよね?僕もその一人になろうと思っています。特進の講習が強制参加なところとか指定校推薦が使えないところとかが嫌でふつうくらすを希望しようとしています。
でもやりたいと思ったら、勉強合宿とか参加しようと思っています。普通クラスから土曜講習とか勉強合宿とかに参加している人はどのくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
そんなことするくらいなら最初から特進にすればいい話。
頭いいのにあえて普通クラスにする自分が好きなだけでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
頭がいいなら総合型推薦にすれば
入試の勉強も必用だよ。
一般が基本だけどね。
関係のない部外者だけどね。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
普通クラスから土曜講習とか勉強合宿に参加している人も結構いるよ。指定校推薦は良い学校ないんで期待しない方が良いですよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
指定校推薦狙いなら最初特進で様子見ればいいんじゃない。
十分評定取れそうなら2年から普通クラスにして指定校取れる評定維持すればいいし、評定ダメそうならそのまま特進で。

年100万程度の出費なんて全然問題ないご家庭なら普通クラスで困ったら予備校頼みでもよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
そもそも頭良かったら、進学重点高校に行って上高には行かないでしょ。進学重点高校より3ランク以上も下の学校で自らを頭良いって恥ずかしいくないか?そんな発想している時点でダメだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
まぁ、自分で頭良いって言っておいて大学推薦の話ししている段階で全然大したことがないって分かる。この世の中、身の程知らずって沢山いるからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
上野高校の特進に入ったら塾とか行ったほうがいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/26(土) ]
完全に自分次第だけど、上高って私立を含めた進学校の下の下だから、良い大学に行きたいなら塾で早取り学習した方が良いと思う。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/26(土) ]
ちなみに理系国立行きたい人は絶対塾行った方が良い。3年でようやく数3やってんじゃむりげーすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
MARCHあたりから教科書だけだとちょっと辛くなってきます。
それ以上は教科書の範囲超えてくる出題されるので塾いった方がいいと思います。

一般入試なら日東駒専も難関校の時代です。(推薦とかは別)
小山台・竹早・三田・小松川なんかに進学しても適当に過ごしてたら日東駒専は普通に不合格です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上野高校の情報
名称 上野
かな うえの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 110-8717
住所 東京都 台東区 上野公園10-14
最寄駅 0.3km 上野動物園東園駅 / 上野懸垂線
0.4km 根津駅 / 9号線千代田線
0.5km 上野動物園西園駅 / 上野懸垂線
電話 03-3821-3706
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved