教えて!錦城高校 (掲示板)
「都立」の検索結果:146件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
第一志望優遇の一般で受かった人いますか?ほぼ居ないみたいな書き込みを見て不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
すごいたくさんいますよー。
成績も良いです。
普通以上ではあるけれど。
内申足らないで一般入試系は入学者に多い!
都立無理だから錦城みたいな一般多し。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
錦城高校の進学と所沢北の普通科どっちがいいと思いますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
特進の下はそこまでレベル低くはないと思う。
進学の下はあまり良くはない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
進学下位は良くない。
入試で加点されても最低点にもいかない人や入試そのものがなくて点数取れるならいいけれど取れない人は入れてもこうなるだけ。
内申や推薦の基準は厳しいから治安は良いしいじめもないけれど、在校生であるうちもいつも点数が大幅に足りない人はいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
やっぱり下はボーダーフリー。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
いくら推薦で錦城入れてもあまりに高校受験の偏差値が低い人はやはりどの高校行こうと同じ結果だとは思う。
どこの高校にもいるとは思うけど錦城にもいる。
内申いいなら日東駒専や成蹊、國學院の内申と面接の推薦もありだと思う。
附属なら楽だと思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
都立落ちで嫌々くる子も多いから、よく調べて決めた方がいい
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
嫌いや来る、、、いや、錦城が併願であることはちゃんと選んでいます。
生の錦城来たり見たり在校生に話を聞いたり話したりして決めて欲しいですねー。
実際の学校生活とネットの情報はだいぶ違うので生の錦城も錦城以外の高校も見て反省ないように大事な選択なので手間をかけて選んだらいい高校生活を送れると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
公立行けない場合も大学進学を捨てたくなかったのと近いのと見学して良かったから決めました。
全く反省はありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
都立落ちて錦城で泣く必要があるのって西、国立、日比谷、青山落ちぐらいじゃない?
錦城特進は立川、八王子東とは同じぐらいの進学実績はあるし、錦城高校全体でも国分寺よりは少し落ちちゃうけれど三北ぐらいの進学実績はあると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
併願で、内申が9科39 5科23 3科14 と、錦城特進の基準のスレッスレなんですけど、これで特進に行くとついていけなそうだったので進学にしておきました。この選択は正しいでしょうか。少し心配なのでお伺いしたいです。偏差値は60前半です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
特進受けてスライドしたら進学でも良いのでは?
特進入試パスしたら勉強時間を確保してしっかり勉強したら良いのではないでしょうか。
2年で特進から進学に行く人もいます。
錦城の場合やるべき事は決まっていてそれをきちんとやるかやらないかだと思います。テストなども含めてそんな感じ。
成績良い人はそれ以上の勉強もしてますが、まずは学校からやらなければいけない事が次々と出されるからそれを勉強していく感じです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
錦城特進は都立よりきっとゆるいけれどなんかすごく大学進学実績は良いよ。
錦城特進じゃ厳しい大学もあるけれど、その勉強はしなくても良いし、錦城特進で行ける大学なら学校の勉強しっかりやれば結構行けるみたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
同じ人が全スレしているようだね。自校愛もほどほどにお願いしますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
いやいや実際に来ていない方の批判レスもほどほどにお願いしますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
進学も上と下には分けるから、自分と同じぐらいの学力の人と勉強出来ます。
進学上は結構頭いいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/11(月) ]
錦城高校の第二回一般入試を受ける予定の者です。そこで質問なのですが、第一回一般入試と第二回一般入試の入試問題は同じですか、それとも違うものですか?また、過去問を解けば、きちんと対策ができますか?分かる方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
問題は違います。記憶が正しければ、錦城の第2回入試は昨年度から始まったばかりの制度なので、2回目入試の過去問が少ないんですよね。ただ、極端に難易度が異なるわけではないので身構える必要はないです。平均は2回目の方が受験者のレベル的に高めに出るみたいですけどね。錦城の入試は傾向が毎年ほぼ同じなので、過去問解くだけで十分対応できます。第2回目入試を受けるということなら、第1志望の私立対策を入念にやってもらって、直前に軽く過去問をやる程度で大丈夫だと思います。良い受験になることを祈ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
二回め入試の方がずっと難しいってみんな言いますけどね。。。
一回めは簡単だけど、点数高いし。
二回めの人は他の私立も受けているので、都立だけの人よりは偏差値高い人多いし、どこと似てる!ここよりは簡単だけどこよりは難しいは言います。
二回めはマーチよりは難しいです。
一応、過去問はちゃんとやった方がいいと思います。
錦城ギリギリで都立内申足らずにまずいなって人は結構一生懸命錦城の過去問解いていました。
それでもスライドする人はします。
しない人はちゃんと解いていた人です。
進学を落ちる人はいるし(錦城ホームページ)特進は本当にスライドは多いです。
併願優遇あっても特進なら特に錦城とはいえあんまり舐めない方が良いです。
一般なら尚更舐めない方が良いです。
マーチ落ちは一般だと特進は落ちてるし、錦城進学も落ちて別の併願優遇高校行った人もいます。
一般で特進希望なら早慶受験者でマーチは滑り止めみたいな人以外は舐めない方がいいです。
過去問ちゃんとやっている人はマーチ受けれないような子でも特進受かっています。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
どこの高校でもよくある事だけれど、錦城も入試問題の傾向が変わる事はあるかな?
古文が都立風になったり私立風になったり。
英語が長くなって簡単になったり難しくなって短くなったり。
数学の単元や難易度は変わるし。
一応は特進はちゃんと選抜してるっぽくて内申だけでは入れないよ。
どの方法の入学でも入試で点数はちゃんといる。
進学も単願推薦以外は最低点は気にした方が良いと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/12(火) ]
回答してくださった方々、ありがとうございました。併願優遇の加点が使える予定なのですが、きちんと過去問解いて、第一志望の私立と並行して対策していこうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
どっちかと言うと偏差値的にもすごく余裕ある人以外は、あちこち受けたけど全部中途半端って人よりは錦城特進にも入りたいなー、みたいな人の方がスライドしにくいです。
ちゃんとやって落ちるはあまりない?
併願優遇でもスライドはまれにあるので、ちょっとだけ気をつけた方が良いです。
周囲にそういう人いるといえばいます。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
錦城高校を併願にしようとしている者です。
特進コースか進学コース、どちらにしようか迷っています。
偏差値はV模擬で63程度です……
やはり、特進コースはかなりスピードがはやいのでしょうか。
よろしくお願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
だって本当。
早上理も国公立もめちゃいる。
マーチは普通だし、7割8割のこれは行く。
特進は大学進学実績めちゃ良いよ。
下手な自作には負けてないと思う。
都立よりずっと人数少ないし。
錦城上位集めてるから。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
特進ふえすぎて全然あたまよくない
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
特進は何人いますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
聞いたとこによると入試の特進の倍率が高い年は学年により特進の人数2年生から増えるけれど特進が多い学年は大学合格実績も例年よりいいんだとか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
無理に特進入っても大変。上の方はマウントとりあうし、ちょっと怖いよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
いや、、、特進希望は多いよ。
最近、学校のレベル上がってるから特進増やす学年もあるよ。
マウント取り合い、、、それは切磋琢磨と言って悪い事ではありません。
自分がお山の大将になれる場所より良いライバルが多いクラスの方が学力伸びます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
特進も1年からの特進と2年からの特進のクラスはあります。
錦城、怖い人いるかな?
学力ほどほどだし、勉強忙しいから他人のゴタゴタに興味ありみたいな変な人というのはいないよ。
悪口はあるけど少ない。
極めて変な事したら言われる。
基本的に平和です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
この高校受験ナビごと消えてしまえばいいのに。
これを見たこの高校の生徒の気持ちも考えないような匿名の発言ごと消えてしまえばいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
錦城高校単願で入学予定のものです。
サッカー部に入部しようと思っているのですが、最初のユニフォーム等々でかかる金額をおおよそでもわかる方、教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
おおよそ10万円程度でしょう
錦城高校は校則が厳しいのと、私立なので良い物をフルセットで買わされると思われます
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
>おおよそ10万円程度でしょう
>錦城高校は校則が厳しいのと、私立なので良い物をフルセットで買わされると思われます

これさすがにひどすぎるでしょ。
サッカー部の費用と校則の話は全くの無関係だし、金額も憶測の発言でしかないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
私立も都立もかかる費用は同じでしょ。
錦城、体育館広いし、空調ばっちりだよ。
体育、快適すぎる。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
私立にしては狭いし、修学旅行はスキーだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
私立の方が遠征だの合宿だの、公立よりお金はかかります。無償化とはいえ私立は高くつきますね。 同じ都内私立ならもっと校庭が広々して設備の良い学校をおすすめします。中に入ると分かりますが、老朽化しています。快適な学校生活をするなら、他にたくさんあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
修学旅行とか施設がどうとか、質問者の内容から逸脱していますね。
無関係の話は削除対象とあるので、この話を進めていくことは建設的ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
設備が立派なあの高校の人は錦城の生徒が欲しいようですね。
せっせと悪口書いてお疲れです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アイラブ早稲田@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
錦城高校 単眼優遇の進研模試での偏差値目安はどの程度ですか?
それと各教科の難易度と傾向を出来る限り教えてください

早大本庄 青陵 順天 淑徳 安田学園 錦城高校
これらの序列を教えてください。
公立は北園高校を志望しておりますが、北園高校のレベルを落とし、上野 文京 井草 あたりになると錦城高校進学の方が早稲田大学進学において良さそうですかね?(内心がよろしくないため)
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
優遇は東京に住んでいるなら個別相談は必ずではありません。
特進希望なら参加した方が良かったですが。
早稲田行きたいなら都立なら自作校だし錦城なら特進だと思います。
都立共通よりは自作です。
錦城は偏差値高い人でも過去問ちゃんと解いてないとただの優遇だとスライドする事あります。
過去問解くのが1番なのと、難易度は最初の日は平均高めの難易度低め、難易度は最終日が1番高いです。
最初の日は都立共通受験生でも解ける問題で高得点が必要、最終日は試験問題はマーチ附属より難しい。
受ける受験生の層が違うからかもしれません。
最終日に受けてる子は入学後、上位にいます。
傾向はいきなり変わる時もありますが、過去問解いていたらスライドしにくいし、最悪進学は受かります。
海外の早慶附属はどうでしょう?
お金かかりすぎですが入試は楽。。。
抜け道みたいな。
学食は使う人は使っています。購買もあります。
早稲田❤️@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
↑の方
本当にありがとうございます
凄く参考になりました。
おそらく最初の日になりそうですー
海外早慶はニューヨークやシンガポールですよね〜
流石にうちも普通の家庭なので厳しめです
錦城高校の卒業生 在学生に質問です
錦城高校のいいところ 悪いところ教えてください!
早慶上理合格者数100人越えですが、実際のところ進学数はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
>今いる在校生の時代も併願優遇は第二希望までで第二希望でなくても良くなったのは今年からだと思います。

これも間違っています。
他人に教える気があるならもう少しちゃんと調べてから正しい情報を伝えるべきです。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
一応、体があいてるなら他の併願優遇を被らないよう学校にして錦城受けれるだけ受けたら良いかもしれない。何日か受験日あるし。
たまに進学の不合格もいるし日数行けば受かる確率は上がるし最終日は私立受けた人が受けに来るから入試問題は難しいけど必ずしも高得点必要ではない。
結局難易度は同じ。
都立共通はみんな解いてるから解いた方が良いし、似た偏差値の学校の過去問解けば解いただけ点数上がります。
錦城の問題は都立とも私立とも言えないような感じで国語の問題はちょっと難しい。
錦城の早慶上理は4月に入ってからも謎に合格者増え続けてた。補欠。。。
ダブル合格している超優秀な人は少なめ。
理科大は遠いから少ないけど近いならもっと合格してそう。
就職すごく良いけれど理科大遠いし私立。経済的な問題で明治とか中央。
国公立も1人暮らしなとこではなくて自宅から行ける範囲で良いって学校は言うよ。
錦城の早慶上理は帰国子女や海外いた人が稼ぐ感じではなくて普通の中学出た普通の子が受かっているから普通の中学出た日本育ちでも頑張れば行ける!?
國學院久我山や國學院や成蹊はどうですか。
附属中学ある場合があるからなんとも言えないけれど推薦あるし、早慶受かってるイメージあります。
都立じゃないならそれも良いかもしれません。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
私立は第二希望?まあ、いいけど。毎年変わるし。
とりあえずね、いろいろ縛りは前はあったからいろいろ受けたい人は併願優遇取らない人は多かったりして一般はちょっと頭良い子多い。錦城一般は結構いるからそのイメージ。
入試は毎年変わるから必ずチェックしなきゃいけないけれど、少し楽な別な高校で併願優遇取って錦城一般って多い。
併願優遇の話は質問者さんはもういいみたいだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
錦城推薦取れなくても来てる人はたくさんいる。入試で点数取れたならちゃんと勉強したら受かるし受かってるから。
錦城、内申基準高めだから、足らないけど入りたい人はたくさんいて、他の併願優遇校で抑えて錦城一般はたくさんいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
併願優遇の話は質問者さんはもういいみたいだよ。

私は誤った内容の指摘は別に問題ないと思ったけど…。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
質問者さん併願優遇取れないみたいだから心配しないで一般受験たくさんいるし受かってる人もたくさんいるって話。
併願優遇校だけど一般も結構いる。
毎年入試変わるから基準うんぬんはややこしいけれど、以前より錦城受けやすくなるのはうらやましいな。
良い高校だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
進学コースの併願推薦をギリギリで貰えそうです。ギリギリで合格した場合、高校でやっていけなくなりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
併願優遇って事は都立第一希望ですね。
錦城も楽しいので安心してまずは全力で都立頑張って下さい。
まだ中学三年生。
3年後は自分次第でこれからいくらでもどうにでも出来ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
落ちて錦城に来たとき、ショックで泣く子もいるから頑張って都立受かりましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
>落ちて錦城に来たとき、ショックで泣く子もいるから頑張って都立受かりましょう

それは第一希望以外のよその学校も同じなのにその様なコメントすることに悪意を感じざるを得ません
質問とは関係のない学校の評判を落とさんがためのコメントはやめましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
誰だって第一希望に落ちたらショックだし、泣く人がいてもおかしくないから、泣いたからといって、別に錦城がイヤだって訳ではないかと。
その書き方だと、錦城の学校自体がイヤだと誤解を与えかねないから、注意したほうがよろしいかと。
もし仮に錦城がイヤなら、初めから錦城を受けなければいいだけの話です。他にも私立はいくらでもあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
これは失礼なコメントですね。
落ちたショックで泣く子も錦城にいるなら、まだ分かる。
ではなく、錦城に来たとき、ショックで泣くの表現は、明らかに錦城が嫌だってことを強調しているように見えるよね。
受験を希望する中学生や在校生だって見ているだろうから、コメントには気をつけてもらいたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
ゴールデンウィークにはけろっとして意外とみんな頭いいから勉強大変なんだよね!って言ってました。高校生になってからよく勉強するようになったから逆に良かった。
もうクリスマスだし、まだ泣いてる子はいない。高校の先生も良い人多いし。
入学直後に富士山連れて行かれるからすぐ仲良くなる。みんな若いしすぐ忘れる。
そんなもんです。
高校受験もちゃんと勉強していたら行けるとこならどこでも進路に重大な影響があるほどにはならないので、都立なのか錦城なのかはそのうちどうでも良くなります。入ってから自分がそこで勉強出来たらいいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
都立も重点校が推薦一般で定員割れしかけたし、全体的に倍率低かった。人気あるとことないとこがはっきりしている。
私学助成もあるから錦城も第一希望増えた。
特進200人もいない。
1年からの特進なら150人いない。
この人数考えたら大学受からせているよ。(校内資料)
進学上位も受かってる。
西、国立以外なら学力真ん中なら行き先全然負けてないし、都立行きたい子ばかりの時代ではない。
錦城上位層にも第一希望増えてるし面倒見いいから最初から私立に行きたい子が選んで入学時より伸びていると思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
錦城に限らずの話ですよね。
よく選んだ方がいいです。都内に私立はたくさんありますから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
国公立と早慶上理に合格者が多い私立は近くにないから錦城にしました。
部活も勉強もしたいなら近く方が良くて。
私立文系単願には優しいカリキュラムも魅力でした。
たくさんの私立の中から錦城を選びました。
全く反省していません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
質問に関係ない事ばかり。
このスレッドも消えていい。
受験生のママかもしれない荒らしさんには錦城高校より楽に入れて楽な学校生活が送れる高校をおすすめします。
学校生活を頑張った錦城の上の子たちがマーチは確実におさえてさらに上に挑戦していく中でマーチが挑戦校ならまだいい方で下手したら日東駒専が挑戦校にはなってくると思います・・・
勉強を悪と考えるならそもそも自称進学校も諦めた方がよろしいかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
推薦ではない第一志望の受験は進学コースへのスライド合格はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
合格最低点が学校のホームページに載っています。去年はちょっと高めだから注意が必要です。
特進では偏差値65以下だった人はあまりいません。第一希望で推薦だと少し入りやすいです。
推薦ないとしたら第一希望の推薦ある人よりは高めかもしれません。
錦城特進いいですよ。みんな真面目でよく勉強するしすごく頭良い人はたまにいるぐらいだけど頭良い人ばかりでみんな優しくて治安良いです。すごく頭良い人がたまにいるおかげでクラス全体よく頑張りますし、頭悪い人はいません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/30(木) ]
マウントとりあう奴ら多いぞ。特に特進クラス。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
マウントも何も特進は特進で別な学校な感じだからほぼ関わりないんだって。進学から上がる人も2年からはいるけど、特進から落ちる人もいるけど、みんな勉強忙しくてくだらない事している暇はないし。
特進いいよ、進学実績素晴らしいし頭良い人多いし。
特進同士はクラス平均どちらが高いか!を気にしてみんななんか頑張る。テスト平均隣のクラスには負けたくなーい。頭良いクラスだと思われたい。
進学実績でも現役多いし。現役マーチ以上がほぼみんなだし、それ以上もかなり出るから進学実績重視なら割とおすすめします。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
特進はクラス団結強いですよ。
基本、仲良いし。
田舎の頭良い子の集まり=平和主義、みたいな。
勉強もみんなで助け合うし。
入れたら悪い事なんてあんまりない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
特進は、特進落ちはしたくないから勉強助け合い協力しあいみたいなのすごいですねー。
マウントしていないし勉強出来る人は助けてくれますねー。
特進@卒業生 [ 2023/12/05(火) ]
入学直後は、〇〇高校落ち とのマウントとりあいはすごくある!!
いいことばっか書くなって笑、
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
どこ落ちたマウントはあんまりないよ。
内申高いのに錦城来ちゃうとちょっと恥ずかしいけどね!実力足らないって事で。。。
むしろ最初は第一希望多いんだね!びっくり!って感じ。
でも、実際に内申足らないで西落ちたって子たちは特進の中でも成績良いよ。マウントではなくリアルに頭いい。
内申あるのに落ちてる子は成績悪い方になっちゃうかもしんない。
特進は助け合いすごいよー。みんなで特進残ろう!みたいな感じ。
2年あがるときいなくなる人はほんといなくなるから、みんな頑張る。みんなで頑張る。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
結局、高校受験なんて入学したらどうでも良くなっちゃって、学校で良い成績キープする事で精一杯になる。
みんな大学受験に向けて走り出す。
特進も進学も習熟別だしね。成績順に受けれる授業が。。。あとは主要科目で上のクラスにいたい!から頑張る。
大学進学見ていても本人の努力と地頭で高校どことかは関係ない感じ。
結局、都立だろうと錦城だろうと大学受験には関係ないのよね。全て本人次第。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
教えていただきたいのですが
子供の内申が5教科25で9教科39です。
最新の偏差値はv模擬で3科66で5科62で
昭和高校、小金井北B判定でした。
上記の高校に向けて勉強しているのですが理社のやる気がでないと言っています。それなら、もう都立は辞めて錦城の単願でもいいかなと考えています。(個別相談は行っています)
しかし、この掲示板で錦城高校の受験層や授業レベルが相当高そうだと感じ、もしうちの子が単願で入学した場合、勉強についていけるのかが心配になりました。
本人のやる気次第だとは思いますが、うちの子のレベルだと入学後きついでしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/24(金) ]
みんな病んでるなあ、というより同じやつが書いてるようにしか見えない笑。
錦城単願だけはやめとけ。
後悔するぞ。
都立落ちばっかで入学後はマウント取り合い。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
マウント取り合いはしないかな。
実際に頭良い子多いし真面目だからちゃんと受かるよ、大学。
逆に現役でもよく特進や進学上位の数から考えたら大学入ってるよ。
単願でも特進入れたら安泰でしょ。たくさんいるし、みんな成績伸びたって言ってるよ。
進学の最下位層がやばくて足引っ張ってるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
それに都立落ちた人ばっかりでもないよ。第一希望も多い。錦城良い学校。ここにマウント取りに来るあなたたちより賢い。あなたは都立下位層?特進、進学上位なら普通にそれは勝てるよ。別に何も変わらないよ。都立は受けたいなら受ければいいし。特進、都立の半分の人数だけどその割には受かってると思うし、実際そうだから。
単願からの特進や途中からの特進が1番お買い得かもね、実は。
女子は第一希望単願特進も多いし、みんながみんな都立受けてないよ。都立は嫌なら受けなきゃいいんだよ。他に進学実績良い私立高校ないから成績良くても余裕あっても錦城来たりする人は割といるからそんなにレベル低くくもないんだよ。
現役特進、進学上位ならある程度の都立には決して負けてないのは明らか。都立は落ちてもいいんだよ、錦城ならちゃんと勉強したら大学行ける。
マウントも何も特進は特進、進学上位は進学上位、進学は進学、だし他のコースとはマンモス校だから基本関わりないよ。
人数の割に進学実績悪いと言われるとそれは違うよ、と言うだけ。逆に人数の割に受かってます、だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
別に錦城行くようになると思ってたより周囲賢い!思ってたよりいい学校!ここでも良いかも!になる人多いよ。いつまでいろいろ考えてないよ。
無理して都立高望みして下位層になるぐらいなら錦城でも良いかもとも思いだすよ。成績伸びるし、学校が公開している情報からこのまま頑張っていたら大丈夫なんだ、もっと順位あげたらここには行けるかもって安心出来る。
なんか誰が書き込むのか分からないけれど、勉強する環境はあるし、みんな一生懸命だしちゃんと受かってるから大丈夫なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
実態を知らない残念な大人が別の目的で書き込みをするのが荒れる原因なんだよね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
本当に。やめて欲しいよね。生徒見てるし。ここは錦城の掲示板なんだし。
そんなに自分が今いる学校で成績悪すぎてストレスなのかしら。
指定校のために進学とか、もはや都市伝説。
進学も上位は特進の先生でテストも同じ。進学だから点数取りやすいもないし。実際には特進に平均では負けるから。進学上位は点数良いけど、平均はやっぱ負ける。特進にしか教えてない先生もいるはいるけど。実際には特進でも指定校あるしある程度の学校じゃなきゃいらないだけ。特進で指定校は良い大学だけどクラスに数人レベルではいる。全体まとめたらなかなかいる。そこで良い大学の指定校目減りはするから指定校のために進学は意味ないし。毎年、平等に成績順に選抜で特進。だから、みんな勉強頑張る。勉強してりゃ落ちないし上がれるから。
母数の割に受からないもそもそも学力差激しいんだから、今いるクラスの立ち位置で判断だし。錦城で良いクラスにいて大学進学実績悪いとか思ってる人いないよ。むしろ人数の割には頑張ってるんじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
都立、都立ってさ、真ん中よりずっと下までマーチ行ける高校ってどれだけあるの?
上位厚く早上理割合高く入れる高校ってどれだけあるの?
国公立もそうだよ、割合高く入れるよ。
特進も進学上位も都立の深海魚さんたちよりずっと頭良いから。
私たち真面目だしよく勉強するから残念だけどあなたにはばかにされないと思う。
大丈夫、錦城でも都立落ちたって落ちた都立の真ん中ちょい上ぐらいの大学、勉強して受かってる人がほとんどだし。少なくとも受けた都立の下位みたいな人はいないな。一度落ちると強くなるし謙虚に努力するようになる。
後、都立出身の先生もいないよ。先生たちも錦城から素晴らしい大学出てるか、素晴らしい私立高校か、県立だから。安心して。嫌な事は起きない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
都立落ちて泣かなきゃいけないのは、正直、西、国立、戸山、日比谷、青山落ちた人ぐらいだと思う。
錦城特進、早慶上理や国公立は結構行くし、最低でも現役マーチぐらいにおさまる人が大半。
学校も先生もちゃんとしてるから入学してから頑張る人が大半。
錦城全体でも現役でマーチレベルまで半分くらいは行けてはいるから、全然、泣く必要なんかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

錦城高校の情報
名称 錦城
かな きんじょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 187-0001
住所 東京都 小平市 大沼町2-633
最寄駅 1.1km 小平駅 / 拝島線
1.1km 小平駅 / 新宿線
1.9km 花小金井駅 / 新宿線
電話 042-341-0741
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved