教えて!戸塚高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:260件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/18(土) ]
戸塚高校で普通コースを受けようと思っていますが、最近音楽コースも考えてます

受けるとしたら、楽器はホルンです
・個人でのコンクール出場はありません
・中学では吹部で、私の学校は弱小です
・吹奏楽部では部長をしていました
・実力はそこそこかなと思います
・個別で今、習っていません

こんな↑私は音楽コースを受けれるのか普通コースで頑張った方がいいか。
真剣に悩んでます、

どっちにしても、戸塚高校に受かったら吹奏楽部でホルンがしたいです。

ちなみに、中2の成績は31、模試は大体259〜296位です
内緒さん@在校生 [ 2017/11/20(月) ]
音楽コースは音楽関係の授業がありますよ!音楽で頑張りたい人が多いように思います。
ただホルンをしたいだけなら、普通科の方がいいと思います。後々のことも考えると、普通科に入って吹奏楽部でホルンをするのがいいのでは!
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/20(月) ]
質問した者です!

私は将来、中学校の音楽教師になりたいと考えています
この夢を叶えるのに音楽コースに行けたらなとか思ってます

音楽コースを受けるのは相当上手でないと無理なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/11/24(金) ]
音楽コースには弱小校出身の方もいらっしゃると思います!
大事なのは個人の実技だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/30(土) ]
ホルンの実技も大事なんですけど、音楽コースの倍率が高いときは、入れるのが40人だけなのに入試点400点以上とか内申も120とか結構いたので勉強の方も頑張れるといいと思います。
大会出場歴とかはなくっても大丈夫だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/23(土) ]
戸塚高校を希望している中3です
内申が今のところ31で神奈川県模試での偏差値が66
でした。内申はあとどれくらい上げたらいけますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/10/02(月) ]
私は受験専用の内申は、38で、トータル111で受験しました
31だと少し不安です…
入試形式が変わっているので、入試で400近くは取らないと4:4:2なので内申狙いで受験してくる人たちに負けてしまうと思います。
模試で間違えているところ。単元で苦手な所。そこを問題を一から解いて見直していけば合格できるはずです。
私は部活が終わるのが遅くて受験勉強は10月から始めましたが、死ぬほど努力して入りました笑
間違えたところを太文字でノートに書いたり、模試とかの前に確認できる間違いリストとか確認ノートを作ったらすんごい効果ありました!

頑張れば頑張った分だけ楽しい戸高LIFEがまってます!
頑張ってください!!!!!!!
ニコニコ@在校生 [ 2017/10/09(月) ]
戸塚高校は比率が4:4:2という珍しいタイプの高校です。私は本番のテスト(模試とかも)が怖くて苦手だったので中学3年間かけて内申を頑張りました。私は内申125で受験しました。内申高い分、筆記試験のときは楽な気持ちで受けることができました。筆記試験は本番1発ですが、内申は1発ではなく中3の1学期で一回でてそこからあげよう!と思うことができます。なので一点でもいいので内申をもっておくと本番楽になります。
内申31で偏差値66で現在の合格率が高くても安心しないでください。本番はなにが起こるかわかりません。
辛いと思いますが頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒🙊©@中学生 [ 2017/07/14(金) ]
戸塚高校を受験視野に入れてるものです。現在中3です。我が家は兄が偏差値70以上の私立、いとこが偏差値65以上の公立に通っていて、私も偏差値58以上の所に行きたいと前々から思っていました。周りには無理だと言われていますが頑張っています。そこで質問です。内申が30以下です。(中2時)3年はまだ出ていません。また、生活態度としてはかなり遅刻が多く、2年のときは入院を1ヶ月半ほどしていました。この状態で長い休みの時に10時間以上の勉強で、普通の日は最低でも6時間以上の勉強をすれば受かりますか?また、入院、転校などで3年間は続けられませんでしたが、卓球部でした。戸塚高校は卓球部がないのですか?

アドバイス等々、お願いします。
匿名@在校生 [ 2017/08/01(火) ]
体調面での長期間の欠席はしょうがないと思います。遅刻が多い点に関してはあまり合否には反映されるほどではないと思いますが戸塚高校の教員が見たときに「なんでかな?」とか思うだろうと思います。
また、受験勉強をした量が多いからといって合格するとは限りません。勉強したことによって自分に力がついているかが大事だと思います。私が中3のときも、私よりも遥かに勉強してたあろう子(他の高校希望) が、残念な結果になってしまっていたので。。
それから、内申点も大事だとは思いますが筆記試験も今までの力が試されるかが大事なのでそのためにも勉強の量ではなく、勉強の質を大事にして力になるようなことを効率よくすることをオススメします!間違えた問題はほったらかしにしてたらダメです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/09(火) ]
単位制だとクラスの結束力というか、クラスの友達と特別仲良くなる感じは無いのでしょうか?クラス替えはありか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/10(水) ]
1年の頃はクラス全員で同じ授業をうけることおおいですよ
2年以降は同じ授業を受けると思われる人たちが同じクラスになるので単位制といっても、受ける授業に同じクラスの人が1人もいないなんてことはほとんどないです
クラス替えは2年に進級する際に1度あって、2、3年は同じクラスでした
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
戸塚高校を志望している中3女子です!
入学してから、学力の低下がとても不安です。
高校は中学校のように学力の差が激しくなく、みんな同じようなので少しでも気を抜くと下位の方になってしまうのが不安です…。
それに、カリキュラムなどよく分からないので、迷っています。
入学した皆さんは、どのように勉強していましたか?

それと、もう一つが私は運動が苦手で、走るのが1番苦手です。
最近体力テストをやるようになったと聞きましたが、シャトルランは文化部女子はどのくらいで抜けていますか?
また、体育の授業も不安なので、何を選択できるかも教えて頂きたいです。
長々とすみません!!本当によろしくお願いします!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
来年音楽コースに入りたいです!
県外からの受験になるので、難しいと思いますが、今から頑張って勉強します!

音楽コース受けたい方ってどのくらいいるのかな?
内緒さん@在校生 [ 2017/06/30(金) ]
音楽コースなら市外受験は関係ないですよ!
市外受験が8%までなのは一般コースだけです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/01(水) ]
初めまして
四月から入学することになりました

夏服でグリーンと白のスカート、どちらにしようか迷っています
在校生のみなさんはどちらのスカートが多いですかね?
内緒@在校生 [ 2017/03/01(水) ]
断然グリーンだよ!
白は吹部がコンクール本番で着る程度。(これも買わなくても部内貸出やOBからレンタルしてるみたい)
春からは同じ戸高生として、勉強も行事も思い切り楽しもうね🌸🌸🌸🌸🌸
本当におめでとう㊗
内緒さん@中学生 [ 2017/03/04(土) ]
制服について、横でスミマセンm(_)m

昨日、制服を作りに行ったのですが
担当してくれた方に
ベスト(茶の)は必須だと言われたのですが
中2の頃から戸塚に憧れていて
こちらの掲示板も覗いてたので
吹奏楽やらないし
ベストは必要無いと、ココで見たような気がしたので断ったのですが、購入するように
指定されてますよ!と言われました。

一応昨日は購入せず、来週までに連絡すると
ベストのみ保留にしていますが

皆さんは、買いましたか?

もし、購入必須だとしたら
どんな時に着るのでしょうか?
在校生の方ご意見いただけると助かります。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/04(土) ]
本当に着ないです。
私は買ってしまったので勿体無いと思い入学式の時に来ましたが、その一回限りです。
知り合いからもらうって言えば買うの回避できますよ〜!
内緒@在校生 [ 2017/03/05(日) ]
本当にそう。
入学式に一度だけだね。持ってることも忘れてた〜ƪ(˘⌣˘)ʃ
匿名@在校生 [ 2017/03/05(日) ]
買うときはおさがりがあるなど言っておけば大丈夫かと。。
匿名@在校生 [ 2017/03/05(日) ]
おさがりがあるのでとか言っておけば大丈夫かと、、
内緒さん@中学生 [ 2017/03/06(月) ]
ベスト……そうなんですね!
買っちゃいました💦💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/28(火) ]
参考までにどうぞ

国86
社68
数60
理60
英61
面接80
内申105

結果:不合格
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
私も不合格でした(;_;)
ないしょー@中学生 [ 2017/02/28(火) ]
私もです(´;ω;`)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
シンプルですが最もわかりやすい情報です。
未来の受験生の参考にもなりますね。

そして勇気ある書き込みに敬服致します。

結果は残念でしたが、進学する高校で有意義に過ごせますように。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
君はよく掲示板にいたなw受験お疲れ様!これからも頑張ってね!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
私も不合格でした
受験勉強お疲れ様でした
内緒@中学生 [ 2017/03/02(木) ]
340点で落ちました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
入試終わりました(いろんな意味で)
面接終わりました(いろんな意味で)
内申終わってました(いろんな意味で)

皆さん正直今年はどうですか?
入試簡単でしたか?受かりそうですか?
平均点はどれくらいになると予想しますか?
え?俺ですか?俺はダメっぽいです。
みんな内申も平均点も高めで羨ましいです。

入試 330くらい
面接 コミュ障が見事に炸裂
内申 105くらい

やばいです。

簡単と言っている人が多かったですね。
でも自分はそうは思いません。
自分が勉強不足だからなんですがね…。

しかしこれでしばらくの間は勉強から解放です。
2月28日、合格発表のその日まで、精々人生楽しみますよ…。

質問なのか語ってるのかよくわからないですよね。
俺も何を書いてるのかよくわかってません。

2月28日 受験生の方々の良い報せを待ってます。
ぷち@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
面接お疲れ様です!これでやっと自由ですね!
私は明日面接なんですけど、コミュ障だから不安しかない(白目)
しかも横浜市民じゃないからなおさらやばいっすね…テストのほうが超絶いいわけでもなく…爆死しないといいな( ̄▽ ̄;)
4月から同じ校舎に通えることを願ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/16(木) ]
コミュ障でも何とか乗り切りました!
とてもやばかったですが…w

生徒1:面接官3で、聞かれたことは主に
「志望理由」
「中学で頑張ったこと」
「入学したら頑張ること」
これらが基本的で、それに対して答えたことにさらに聞かれる感じです。

4月から同じ校舎に通えるといいですね…。
面接頑張ってください!

.
.
.

18日には「STEP」という塾の生徒の自己採点が出るみたいなのでそれを参考にするのも良いかもしれません。

http://www.stepnet.co.jp/news/index.php?mode=d&id=439

2/16(木)21時 学力検査・受験生の声特集
2/17(金)21時 面接&特色検査感想集
2/18(土)18時 ステップ生自己採点平均点速報
まー@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
難しかったよ。
平均点上がるって本当か?って感じだよ。
理科はかなり易化したらしいけど俺からすればスゲー難しかったっす。
自己採点、330点ぐらいだったけど内申低いから終わったかも。
れち@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
内緒さん色々な情報ありがとうございます…!参考にさせていただきます!
ぷち@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
内緒さん情報ありがとうございます!STEPで平均出してくれるのは知らなかった!ありがたい話だね←
面接は結構一般的なこと掘られる感じなんですね。自分の言ったことに責任もってカバーできればいけるかなぁ…
内申も平均より全然下だから頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧︎
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
お前ら受かってると良いな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/11(土) ]
戸塚高校を受けるor受けた方は、
内申、模試or当日の点数はどれくらいでしたか?

この時期質問してる暇あったら勉強したほうが良いんですが…でもやっぱり気になります…。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/11(土) ]
今までのデータですが
内申は 約112、当日の点数の平均が約330点

あくまで平均値です。
ないしょ@在校生 [ 2017/02/12(日) ]
内申いくつくらいなの?
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/12(日) ]
105です。
正直ネットしてる場合じゃないです…。
ないしょ@在校生 [ 2017/02/12(日) ]
模試はどれくらいかな?
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/12(日) ]
300くらいです。2~3か月前の結果ですが
内緒@卒業生 [ 2017/02/12(日) ]
余計なこと聞かない方がいいよ。内申や模試が良くても悪くても当日頑張るしかないんだよ。
それにみんな本当の内申や点数を言っているとは限らないからね。
不安にさせようと高い数字書き込む人いるから。
戸塚を受験する中学生すべてにチャンスあるんだからね。応援してるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/13(月) ]
わかりました。ありがとうございます。
あと二日頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/07(火) ]
受験生です。わかる方は回答お願いします…。

1戸塚高校の校長先生の下の名前はどう読むのでしょうか?調べてもたくさん読み方が出てきてどれが正解かわかりません…。

2面接ではどんなことを聞かれるのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/07(火) ]
面接の質問内容については覚えていることだけで大丈夫です。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/07(火) ]
去年受検しました。
どの高校でも聞かれるであろう、志望理由と中学時代の勉強や勉強以外、戸塚高校について 私は思ったよりも聞かれることは少ないかなと思いました。もっともっと質問が多いと思ったので。 今年はどうかわかりませんが。
でも答えたことについて聞かれたりされるみたいなので対策しとくといいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/08(水) ]
わかりました。ありがとうございます。

校長先生の名前の読み方ってどう読みますか?
内緒@中学生 [ 2017/02/08(水) ]
せいごうさん…ですかね?一般的に読むならそうだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/08(水) ]
了解です。ありがとうございます。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

戸塚高校の情報
名称 戸塚
かな とつか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 245-0061
住所 神奈川県 横浜市戸塚区 汲沢2-27-1
最寄駅 0.7km 踊場駅 / 1号線
1.3km 中田駅 / 1号線
1.6km 戸塚駅 / 東海道線
電話 045-871-0301
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved