教えて!長野吉田高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:56件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/10(水) ]
吉田高校に入学した者ですが、野球部入るか迷ってます。野球部に入ると国立大を現役合格は難しいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/23(火) ]
野球部に入りましたか?野球部に入っても、努力次第で国公立に入れると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
国公立現役106名(信大26名、医・医1名)現既合計120名は、最低限ノルマクリアですかね。
他スレで旧帝大0名となっていたが、既卒名古屋大1名ですね。
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
>そもそも入り口の段階で320程度で受かる吉田のバカどもが、長野高校に勝てるわけねーだろ

当たり前ですよ。どうして比べるの?

比べるなら長野と深志。屋代と県ヶ丘。吉田と蟻ヶ崎。

長野には高校入試時点で吉田より高い点数なのが200人近くいるのだから…指定国立は任せた!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
どうして比べるの?
上に比べて、信大は長野高校に肩を並べたと言ってる恥ずかしい発達障害の卒業生に言ってあげて。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
信大が東大京大の次とでも思ってるのですかね
東工大と信大のあの有名なコピペみたいですね
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/04(土) ]
確かにもともと長野高校から信大は少なかった。
実績を見て長野から信大が多いので驚いた。
信大に関しては、吉田に長野が肩を並べたが正しい。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/06(月) ]
いや、所詮吉田は吉田、頑張ってるって言ってもねー
屋代も、合格実績のほとんどが一貫生、普通科なんてほとんどいない
そうなると、長野、屋代、吉田では差がとてつもなく大きい
内緒@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
その通り。高校入試時点での差があるんだから。

長野県の公立は輪切りで進学するので、現在の通学区制になって北信のトップはダントツ長野高校。長野と吉田の教員を総取っ替えしてもトップは長野で変わらない。

地区2・3番手校にトップ校に比べて「頑張ってるって言ってもねー」と言う意味が解らない。
「所詮吉田なのに、頑張ってる」でいいじゃない。

内緒さん@在校生 [ 2021/05/05(水) ]
長野高レベルなんて県外行けばザラにある。良かったなw長野県に住んでてw280人いて東大2、3人の高校でイキれるとか凄いもんだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
そのザラにある長野の名前を出すことさえおこがましい吉田さんがイキるのは全く恥ずかしい
所詮吉田さんって言われ訳だ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2019/04/06(土) ]
中3です。
吉田高校を目指したいと思ってますが、世間一般的に
吉田高校いってると言うと優秀と思われますか?
最近、日大のほうが偏差値上らしいし、どうなんだろうと思いまして。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
偏差値なんかどーでもいいです。それはあくまでも入試における目安ですから。
社会的には日大よりは吉田です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
偏差値なんてどうにも書けるよ。
特に私立はほとんど推薦入学だから。
しっかり勉強して長野吉田を目指せよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/06(土) ]
ここの日大の偏差値はあてにならない。
吉田は校名言っても恥ずかしくはないって感じ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
長野吉田は、長野県高校入試に合格して入る県立高校。
長野日大は、中学校長の推薦で入る私立高校。
そもそも入学の仕組みが違う。
君がどちらを選ぶかだよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/08(月) ]
倍率が高いので入学するのは難しいですが、進学実績とか総合的に見ると優秀とは言えません。上位層にいれば別ですが…
中位層以下は遊んでばかりで勉強をしなくなります。で、就職、浪人組が発生します
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
何処の高校も、勉強やる奴はやるし、やらない奴はやらない。つまり自分次第!高校が大学に行くのではありません。でも、吉田の生徒!もう少し勉強しろ!能力あるのにもったいないぞ。西高に穴を割られるぞ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/08(月) ]
2つ上の生徒さん、あなたは吉田の長所、短所が分かると思いますので、希望の大学に入学出来るように頑張って下さい。今年も、国公立大学に100名以上合格している様ですが、昨年より合格者が少ないぞ。頑張れ吉田。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/13(土) ]
3つ上の方へ
進学校から就職するのは、なにも勉強が嫌いだからとか成績不振だからという理由だけではありません。本人に修学意欲があったとしても、家庭環境がそれを許さないということもあるということは理解してください。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
私立は、公表する数字が志願者数に直結し、経営に影響するので正確な情報を出さない。
というより、出せない。
長野日大の場合、男女別の生徒数、推薦入学者数、付属中学から上がる生徒数、一般入試で入る生徒数、進学実績など良く調べて判断して下さい。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/20(土) ]
進学実績は日大の方が上だよね。
吉田の先輩ってもっと名の知れた有名な大学行ってるのかなって思ったらどこここ?みたいな大学がほぼなんですよ…有名な国立大学行くのは上位一部だし。
でも私立に行くとお金かかるし…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
第一回 第二回の総合テストが平均315.5点で平均はおよそ230点程で、1学期は評定35でした。このままで大丈夫でしょうか?
長野吉田@在校生 [ 2018/10/08(月) ]
う〜ん、どうでしょうか…今まで300点代で受かった方はちょくちょく聞きますが、やっぱりその人は内申点がとても高いです(例にするなら生徒会長やってたとか)やっぱり、安心して受かりたいなら360以上は必要だと思います。まだまだ時間はあります!頑張ってください!自分も1回310点代とって焦って勉強夜遅くまでやってたらなんとか受かりましたよ!応援してます!
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/09(火) ]
来ないで下さい。
あなたには篠ノ井、市立がお似合いです。
中3@質問した人 [ 2018/10/09(火) ]
なぜ市立や篠ノ井がお似合いなのですか?
長野吉田@在校生 [ 2018/10/09(火) ]
実際、自分の同じ学校の人で今まで総合テストや模試自分より点数高かった人でも、その方は落ちてしまいました。逆に自分より点数低かった人で私より高い点数で受かってる人もいました。
本番はどうなるか分かりませんね。あなたが苦手なところばかりでたり、よく間違える分野の問題が多かったら危ないですね。
苦手な分野をなくしたり、模試などを受けてみては…?実際自分はたくさん模試を受けたり、全国の分厚い過去問の本を解きまくって問題になれたり、模試の結果でわりと自信持てました。
でも、その点数のままもし入学できても入学してからは本当に大変だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/09(火) ]
あなたの点数にあっているのは篠ノ井や市立です。
吉田は来ないほうがいい。入れても進路が悲惨になる。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
2、3年前に国公立の合格者数が篠ノ井より少ない年があった。だから吉田も大したことない。北信で、大したことあるのは長野高校と屋代だけ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/15(月) ]
吉田も国公立の合格者数が多くなったと言っても中身がなぁ・・・
内緒さん@在校生 [ 2018/10/15(月) ]
上の人に質問します。、中身の基準は、何ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/29(月) ]
平成28年117名、平成27年121名の国公立大学合格者です。大したことないと書き込む者程、だいたい、大したことないから、在校生は気にしないで頑張ろう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ないしょ@中学生 [ 2018/07/30(月) ]
中3で、吉田高校か須坂高校で迷っています。私は将来、慶応義塾大学へ行きたいです。どちらの高校がいいでしょうか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
慶応なめんなよ。
吉田や西あたりで受かっていたってそんなのレアケースで、自分も行けるとか勘違いするな。
長野高校に行くくらいの気概がなければ、慶応も受からないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
もっと言えば長野高校でも上位じゃなきゃ無理。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
ビリギャルの本でも読んで皆さん頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
慶応4名合格といっても1名で4学部受かっている場合もある。私立の場合、結局1人の優秀な生徒が合格実績を稼いでいでいたなんてこともよくあるからなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
長野吉田の平均進学先は東洋大学辺り、あまり過大評価しないように。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
私立は2ー3教科だけできれば受かるんだから、必死でやれば誰でもそこそこ行くよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
私は、東北大学志望、慶応も受験しました。慶応は受験科目が少ない分、難易度が上がります。運良く、両方受かり東北大学に行きました。私は長野高校卒業ですが、吉田高校で勉強し努力すれば、慶応は合格可能と思います。それは、吉田高校の上位の生徒は、旧帝国大学等難関大学に進学していますし、優秀な生徒がいるからです。長野高校に入らないとダメなのか?と思っているとしたら、それは違うと思います。長野高校は、授業のスピードが早く半数近くの者が苦しみます。苦しむ者は、勉強のペースが掴めず、劣等感に陥りノイローゼになる者もいるからです。だから、吉田高校で上位をキープし努力をすれば、自分の勉強のペースが掴め、難関大学に入学出来ると思いますよ。頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
上の方もおっしゃっているように、吉田でも須坂でも上位にいて周り(勉強を頑張る雰囲気がない人たち)に流されずに頑張れば十分合格は可能だと思います。結局のところ、全て自分次第です。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
H30年度の吉田高校と須坂高校の大学進学合格実績はどうだったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
あのさぁ、自分で調べようよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/08/04(土) ]
両校のHPみたところ今年度は須坂の実績の方がいいですね。吉田は文武両道とどなたかが言ってましたので、頑張ればAO入試にも有利でしょうか。吉田か須坂迷ってます。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/08(土) ]
上の保護者さんは工作員? 私もHPを比較してみましたが、吉田の方が良いと思いました。国公立大合格は吉田134>須坂96ですよ。卒業生の数は吉田278、須坂242なので割合は吉田48%、須坂40%です。ちなみに浪人は同じ20%ですし。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
吉田高校の方がかなり勢いがあります。上の保護者の発言は良くありません。この板を見る中学生が正確な情報が得られないです。
内緒さん@中学生 [ 2018/09/13(木) ]
「勢いがある」の意味がよくわかりません。
吉田と須坂の比較では、卒業生のうち現役で国公立に合格した人数の割合が高いほうがいいということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
吉田は量、須坂は質 ですかね。旧帝大や早慶合格者でてますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/17(月) ]
↑確かに
中学生に伝える正確な情報でいえば、量より質だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/06(金) ]
大昔は農業高校だったってほんとですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
金色トンビ@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
いちいち煽りにくる奴は、ほんと暇だよな。
しかも吉田の進学実績までチェックしてさww
内緒さん@在校生 [ 2018/04/18(水) ]
煽りではなく、冷静な分析だと思います。
やはり数よりも中身が大事ではないでしょうか?
卒業生の人数や行き先も考慮せず他校に勝った、抜きそう等の発言は恥ずかしいです。
一般人とのことなので、吉田高校の関係者かどうかはわかりませんが…
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
屋代と五十歩百歩って言ってる人。
屋代は諏訪東京理科大も長野大も今年0なので国公立の人数の中には入ってません。
人数じゃなくて中身でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
屋代を卒業した者です

屋代も吉田も似たようなものです。屋代は、明らかにレベルが落ちましたね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
須坂の今年の進学実績かなりアレだからな。。。吉田の逆転十分ありえるかも。ただ、結局吉田は近くに長野があるから中堅以下国公立の伸びはあっても難関国公立はこれ以上は無理かと。屋代は上の卒業生さんとやらがいた時代からみるとかなりカリキュラム変えてきてるという話だから様子見だな。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
質より量って感じかな…
内緒さん@一般人 [ 2018/05/01(火) ]
須坂高校は、自尊心が高い割には、国立大、公立大の進学が、こんなものかという結果だ。昨今は、300点未満でも合格できるので、それ等が反映している。吉田高校生は、個々に努力していればいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/10(木) ]
吉田高校の素晴らしいところは、文武両道です。
公立高校で県、北信越、全国大会複数出場している進学校は
少ないですね。
班活も勉強も 一切 手は抜きません。
実際に社会に出て活躍できる人材を育てる学校だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
地元の飯山高校と長野吉田高校とで迷っています。通学時間や進学実績色々悩むところはありますがどちらがおすすめですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
大学等への進学については、飯山探究と長野吉田は互角です。
高校としても、飯山と吉田、ともにとても良い印象のある高校です。両校ともに優秀なOBOGもたくさん活躍されております。
高校生にとって、学習が当然メインですが、班(部)活動や生徒会活動も大事です。高校生に皆さんには、高校生のうちにしかできない班(部)活動や生徒会活動にも、可能な限りしっかり取り組んでいただきたいです。
よって、通学時間の短いほう・通学費のより安いほうの高校でよろしいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
飯山高校って、地域にある唯一の高校。木曽清峰や大町岳陽とおんなじで、公立の中学校の延長で誰でも行けるという印象。世間からは吉田のほうが、受験勉強頑張ったねって思われる。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
飯山地区には、新しい飯山高校の他にも下高井農林高校がありますので、飯山地区の中学3年生全員が、自動的に飯山高校に進学できている雰囲気ではありません。飯山高校普通科であってもそれなりの難易度はあります。
また、飯山高校の探究科は、今年3月の後期選抜ではかなりの高倍率となり、合格最低点も世間一般で思われているより高かったようです。
通りすがり@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
後期選抜の募集人数少ないですよね。
前年度の探究科は、確か定員割れしていたのに…
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
理系なら飯山の方が色々メリットあるよ。推薦でいいとこ行ける可能性もあるし。
通りすがり@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
↑ 推薦でいいところって、具体的にどのレベルの大学ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
東大の下のランク
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
東大に入れた実績なんて今までないよ
長野吉田は推薦じゃない前期試験で東北大に入れた人が一人いただけで凄い凄い騒いでいたくらいのレベル
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/28(木) ]
吉田、須坂、長野西、篠ノ井、の4校の内、一番頭が良い高校はどこですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高三@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
吉田に通ってるけどいじめなんて全くと言っていいほどない!
吉田でよかったって言えるくらいいい学校だと思います
吉田@在校生 [ 2016/02/15(月) ]
内緒さんへ
掲示板だからって、言っていいことと悪いことがある。
吉田高校に通っているものですが、野球班内のいじめは無いと思います。それに、だから弱いのかもねってなんですか。確かに思わしく無い結果が続いているのかもしれませんが、あなたなんかに言われる筋合いは無いはずです。
野球班に謝って欲しいとまではいいません。これ以上けなすのはやめてください。お願いします。
早川恭平@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
いじめの件は陸上班だよ
abc@中学生 [ 2016/02/21(日) ]
陸上班っていじめがあったんですか?吉田高校に合格したら陸上班に入ろうと思っていたのですが.....
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
その不毛のネタはやめようよ。
気軽にポンポンのせてるけど、見る人が見たら傷つきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
黒歴史は消せないんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
陸上班のいじめは事実ですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
検索すればわかりますが、野球部のいじめはかなり昔にはあったんだけどね
靴にクレンザーをいれたりしょうもないいじめをしていたそうです

今の野球部にはいじめはありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/06/05(金) ]
26年度の進路実績を見ると例年より国公立合格者数がかなり減少しているようですが…授業の質が落ちてしまったのでしょうか?それともこの学年がたまたま私立や専門学校を志望する人が多かっただけなのでしょうか?事情を知る方がいらっしゃったら教えてください。娘が西か吉田かで迷っているので参考にしたいと思います。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/18(木) ]
今年度の受験者倍率からして、須坂、西はレベルが上がってると思われます。西をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
今年の西高の大学進学実績は定員割れした年なのでかなり悪いと聞きます。が、今の3年生からは受験者倍率がかなり上がった年が続くので模試などの成績や受験に対する心構えも違うらしいです。今年の進学実績だけ見て判断しない方が良いようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/24(水) ]
吉田に行こうが、須坂に行こうが、西に行こうが、目糞鼻糞だろ。
そもそも学校の授業だけで、そこそこの大学に行けると思ってんの?
要はどこに行っても、本人がどれだけやるかであって、高校の授業がどうだとか、そんなことだけで決まるものじゃない。
内緒@一般人 [ 2015/07/08(水) ]
吉田に行こうが、須坂に行こうが・・あー!!それは大間違い。人生間違えます。
本人がどれだけやるかであって・・・その通り。本人がやる気だせるかは、学校の空気が大切ですよ。その空気は残念ながら吉田高校にありませんね。西高の方が吉田を抜かすのは時間の問題でしょう。進学実績からみると須坂ですね。長野高校地理的に選択せず、須坂に入学している人いますから。須坂の掲示板見れば納得しますよ。吉田高校は自分の娘にはお勧めしません。それで、人生間違った娘、一人見てますから。
内緒さん@保護者 [ 2015/08/05(水) ]
吉田に行くくらいなら西の方がいいと思います。
まして女の子なら。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/04(金) ]
ここの高校=ここの大学?本人の勉強次第じゃないかな・・・各校進路実績はほしいもんね。見学してみて本人希望でいいと思いますよ。ただ受験時、吉田の方が点数いかないと入れないと思うけど。
名無し@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
吉田OBです。基本的に学校まかせの勉強方法では上は望めませんので独自の学習方法(塾や家庭教師)を受けた方がいいと思います。国公立でも、旧帝大以外でしたら私立のマーチレベルの方が高いですので、就職先を見据えた大学選びをする事が必要です。漠然とした進学選びは後悔します・
日陰@在校生 [ 2015/10/19(月) ]
学校の雰囲気が進路に関係するとしたら、吉田はやめておいた方がいいですよ。
在校生の自分が言うのもなんですが、中身が腐ってる人間が沢山います。
周りの人を大切にしません。基本人付き合い超軽いです。
というか、最近はそうじゃないと生き残ってけない感じになってしまっています。
見た目が少し地味だったり、純粋で良い子は次々に蹴落とされていきます。要はウェーイ系以外は即仲間はずれです。
もし吉田に入らざるを得なくなってしまったら、軽音班は決して入らないでください。
僕は軽音じゃないですが、本当にいい噂聞きませんし、周りから見ててもあまりいい班ではなさそうです。
特に今の2年は性格悪い女の子が集中してしまったらしいです。
地味な子がいるバンドの悪口陰口ハンパないです。
自分もクラスの関係上、昼休みによくそいつらが悪口言ってるのをよく聞きます。

学習面の事ではなく大変申し訳ないですが、吉田に入るなら、「自分は自分、他人は他人」という事を常に意識してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野吉田高校の情報
名称 長野吉田
かな ながのよしだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 381-8570
住所 長野県 長野市 吉田2-12-9
最寄駅 0.6km 桐原駅 / 長野線
0.8km 信濃吉田駅 / 長野線
1.1km 北長野駅 / 信越線
電話 026-241-6161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved