教えて!静岡高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
静岡高校のセンター試験平均点はどれくらいなのでしょうか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
9割越え35人はすごいけど、去年より20点高いのは普通じゃない?

国語だけでも平均点が去年と25点くらい違うし。

明日は国公立大の2次試験ですね。
両校とも頑張って欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
今年の浜北の9割越えの人数は全国の公立高校でトップクラスみたいだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
静高も頑張れ!
静岡県頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
あ、落ち着いてる。
よかったー。
ここ、「高校受験ナビ」ってことで、不安を抱えた中3の受験生も沢山見てるのに、他校の三流生徒のせいで荒れちゃってて心配してた。
静岡県には、地域ことに伝統のある進学校がある。
静岡市なら静岡高校だし、浜松市なら浜松北高校(浜松の人は浜北って言わず、北高って言うんだよ)ってことで、それぞれ、自分達が上、向こうが下なんて思ってないし、むしろ、お互い尊重し認めてると思う。
それなのに、他校の三流生徒があーだこーだとうるさかった。
浜松北高校の方で、「さすがです〜。」とか書いてたけど、相手のもされてなかったね。ふふっ。

もう、来ないでねー。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
今度は沼東に出没してたよ。
相手にされてなかったけれど。
浜北にも新しくスレ立てしてる。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
国公立医医にセンター9割超せなかったにも関わらず推薦合格してるという人?

懲りないなー。

何したいんだろー?

内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
少しディスられただけでこの食いつきよう。素晴らしい静高愛です^^
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
静高は県内最強の名門
静岡県で最古にして最大の聖域
偏差値70未満の凡人は入れない選ばれし者たちの場所
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/11(月) ]
やはり推薦で入った野球部の方は他の静高生に比べて学力が低いのでしょうか
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/08/16(土) ]
野球部は成績悪いです。比較になりません。まれに野球部でもそこそこ成績のいい人と、在学中に成績が下がって、野球部並みになる人がいます。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/19(火) ]
そもそも何でこんな入試制度設けたんだろうね。
普通の推薦入試あるんでしょ?
部活動で優秀な成績修めた中学生は、それと
ある程度の学力で合格できるのに。
野球部は一点集中して、静岡高校が獲りたいってこと?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/23(土) ]
そういえば、
静岡高校を手本に岐阜高校も去年から野球枠を設けたみたい。定員の3%程だけど。
次はどこの公立高校が真似をするんだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/23(土) ]
どの都道府県もやりだす。

何で野球部だけ?

他のメジャーな部活やご当地部活も始める。

もういっそのこと全部の部活でやればで、
結局普通の推薦入試制度再開。
通りすがり@関係者 [ 2014/09/15(月) ]
日本にとって野球は特別。

競技人口から多くないと、レベルが保証されないので推薦は難しい。
サッカーは既にやってるし。
コタ@卒業生 [ 2014/09/25(木) ]
補足をしますが、入試制度に関しては野球部だけが特別なわけではありません。
静岡県公立入試の裁量枠という制度を使っているのですが、静岡高校ではその枠のほとんどを野球部に費やしているだけで、過去に陸上部やテニス部などの推薦入学者もいます。

野球部員の中の推薦で入った方々は、一般生徒に比べ相対的に学力偏差は低いですが、野球部員の多くは授業中には寝ませんし、課題も提出していますから三年間である程度は伸びます。偏差値55くらいはあるかと。
新人@一般人 [ 2014/10/06(月) ]
平成26年度の高校入試(来年3月実施)の募集要項が静岡新聞に載っていたのをチラッと見たのですが、公立高校の裁量枠の内容は、学校毎に異なるようですね。
静岡高校は、野球部だけですが、他の高校は、サッカーやら陸上やらバスケやらテニスやら卓球やら、他の部活でも裁量枠を設けているし、人数もそれぞれ。吹奏楽部とかもあったかも。
野球部しかない方が珍しい。でも、何校かありましたね。野球部だけの裁量枠を設けているのは、レベルが高めの進学校に多かったように思います。

コタさんはよくご存知ですね。
その前の方々は、あまりご存知ないようですね。
くんり@在校生 [ 2014/11/17(月) ]
裁量枠で入学してきた人の学力が低いのは基本的には事実ですね
ただ、中には勉強で入ってきて旧帝に受かるような人もいるので一概には言えません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
今年、浜松北高は 東大14人、京大14人(浪人含む)国立の医学部現役15人、名大、東北大も多数・・・とかなり静高より進学率が良いように思いますが、同じ県下1、2を争う学校なのに違いはどこから出るのでしょう。
浪人率が高いのは両校とも同じだと思うのですが。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
通りすがりさん、雑誌とかみましたか?北高は超難関大学合格者の人数で全国でも10番台ですよ。医学部に限れば全国の公立高校で7番だったそうです。
都会の私立高校に敵わないのは仕方がないでしょうが、上位層は十分全国レベルだと思いますよ。
それに、北と静高を比べているわけじゃありません。同じ県内の進学校として、北高ぐらいの実績を静高でも出したい、ということです。

こういったコメント欄ですぐ他県や東京と比べたがる人いますよね・・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/28(水) ]
井の中の蛙・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/05/29(木) ]
違いを指摘出来るか分からないので、知りうる「浜松北高」情報を。

「北高」は遠州地方の人にとってはある意味かなりの「ブランド」

有名大学を出ても何故か「北高出身」と誇らしげに自己紹介で高校名が出る程です。

小さいうちから子どもを「北高」へと意識する家庭を多くみてきました。かなり上昇志向が強い人が多い気がします。

まずは「北高」に入学することが第一目標。

そして入学したら学校行事に恐ろしいほどパワーを傾けます。自由な校風に魅かれる生徒が多く受検する所以です。

しかしメリハリや集中力、自己管理が出来ている生徒はどんなに高校生活をエンジョイしていても校内成績も良く、大学受験も断然強いと聞きます。

元々の地頭が違うのかもしれませんが。

ただ、「北高に入ること」が目的の生徒はついていけず、遊び過ぎた生徒同様、大学受験を失敗。

レベルの低い滑り止めへは捨て、浪人して有名大学へ入るケースが多々あると聞いています。(これはどこにでもあるケースですが、学校が楽しくて遊んで失敗する生徒を北高では多々見かけるそうです。)

これを親御さんは「北高入ったはいいけど、(浪人期間含め)卒業はまるで4年ががりだ」と嘆いていました。

「北高」の生徒はそれまで「佐鳴」や「秀英」通いが、学年が上がるにつれて「河合塾」へシフトする生徒が多いそうです。

静高も卒業生に多くの地元企業経営者や有名な方々を輩出する県内屈指の伝統校。

浜松と静岡の気質の違いもありますが、ここは「西高東低」と言われぬよう、頑張って大学進学実績を伸ばして欲しいと思います。

それから、皆さん何故か「浜北」って仰ってますが、地元では「北高」呼びです。または「浜松北」がいいかも。(「浜北」は地名ですので。)

長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
静高も同じようなもんだよ。

静高に入るために付属中に入ろうとする。

入れなかったら、安東、東、城内とかの静高の合格者が多い中学にいくために引っ越したり、越境したりするからね。

静高に入るためなら金を惜しまない人はたくさんいたなぁ。
通りすがり@関係者 [ 2014/09/22(月) ]
学力は西高東低は否めませんが、
運動に関しては、
野球:掛川西、静岡
サッカー:藤枝東、清水東と
学力のトップ高が運動の強豪高でもあります。
特にサッカーは代表選手を沢山輩出してますし、
浜松北にはない特長です。

その辺は誇っても良いのではないかと。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
浜松北には裁量枠が無いからです。(少し受験に有利、程度はあるのでしょうが)
静高や掛川西の野球部にも、清水東のサッカー部にもきちんと裁量枠があるので浜松から入っている生徒がいます。西高東低とかではなく、集めているかどうかだと思います。
今年は浜松北のサッカーは県でベスト8と清水東より上でした。一応頑張っていますよ。北高も。
とおりすがり@一般人 [ 2014/10/02(木) ]
浜松北から医学部へいく子が多いのは、地元に医大があることが大きいとおもう。
今年、北から浜松医科に現浪合わせて18人入ったと聞きました。医大では北高出身者が最大派閥だそうです。
もし静岡の静大に医学部があれば状況はちがったかもしれません。
通りすがり@関係者 [ 2015/04/10(金) ]
静高に野球裁量枠があること
浜北の定員が静高よりも多いことは
進学実績には全く関係ありません。

普通に考えて、定員を増やしても、底辺の生徒が増えるだけです。
進学実績を残すような上位層は
定員の大小や、裁量枠に関係なく既に入学してます。

つまり、浜松市の方が静岡市よりも学力の高い生徒が多いということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2009/09/05(土) ]
自分は中3の者で作文コンクールにいくつかだしたのですが、確実に賞をとれる自身があります 賞をとることというのはどのくらい入試に影響するのですか?
入試担当@関係者 [ 2009/09/06(日) ]
静岡高校は、入試本番のテストがすべてですよ。作文の入賞は調査書には書いてもらえますが、はっきり言って合否には無関係です。漢検や英検、数検の合格も同様に合否には無関係です。強いて言えば、同点でボーダーライン上に複数の生徒がいる場合は入賞や検定合格の実績が生きる可能性はありますが、ボーダーライン以下の生徒は、どんなに入賞や検定合格の実績があっても、無関係です。
高校生@一般人 [ 2009/11/27(金) ]
現在公立高校では第三段階で選抜しています。第一段階では、内申プラス当日のテストの上から75%を決めます。第二段階に調査書の特記事項、面接で10%、第三段階はその他総合的に15%となっています。ですから、才能のある生徒を欲しがっていると思いますよ。ですが、作文の賞がどの程度のものかどうかです。静岡高校受ける子なら、たいていは作文の賞のひとつや二つ取っています。全国大会入賞レベルのものが3つもあれば有力ですが。ちなみに僕がそうでした。テストはいまいちでしたが、面接で作文のことばかり聞かれました。
sachi@卒業生 [ 2011/08/07(日) ]
1個や2個の賞はあまり意味がないと思います。
それぐらいみんな取ってると思ったほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
静岡高校の情報
名称 静岡
かな しずおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 420-8608
住所 静岡県 静岡市葵区 長谷町66
最寄駅 1.3km 新静岡駅 / 静岡清水線
1.4km 日吉町駅 / 静岡清水線
1.6km 音羽町駅 / 静岡清水線
電話 054-246-2812
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved