教えて!向陵高校 (掲示板)
「面接」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
今中2で向陵を受験しようとしていて親に話したら昔は頭がすごく悪い人が行く高校やヤンキーが多いや友達から批判されたと言っているんですが今はどのような感じなのでしょうか?
そして受験の時は何点取れば受かりますか?
2002@卒業生 [ 2022/03/09(水) ]
私の在学時で言うと…まぁ大体あなたの親の言う通りで合ってるかなw
中学時代の成績が、中の下あたりであれば学年トップレベルです。
後輩に、アルファベットが分からないという人がいました。
ただ、いいとこで言うと早稲田に進学した先輩もいますし、中程度の大学なら普通に進学できるくらいの人もそこそこいますので、一概に全員が超バカというわけではありません。

不良は学年の2割くらいで、ほとんどが1年も経たずに辞めていきました。喧嘩やいじめがあるわけでもなく、不良は不良同士、クラスのグループの一つという感じで、変に干渉したりはありませんでした。
今は時代的にマイルドになっているのではないかと思いますが…、例えば学校見学とか、学園祭に行ってみるとか、雰囲気を知る機会はあるのではないでしょうか。

受験の点数に関してはっきりとは分かりませんが、先に書いたようにアルファベットも分からない人が入学できているので、そんなに気にする事はないかと思います。面接次第ですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/27(水) ]
向陵を受験させようと考えているのですが、面接はどのような感じですか?。向陵1本なのでとても不安です。
2002@卒業生 [ 2021/01/31(日) ]
私の時(20年前w)は、他校と同じような感じでしたよ。
確か公立は数名の集団面接で、向陵は個人面接でした。
内容も一般的な感じで、志望動機から始まって、長所・短所、家族構成とかそんな感じでした。
たぶん学校で面接練習するかと思うのですが、そのイメージで問題ないと思います。
よほど態度が悪いとかじゃなければ、たとえ上手く話せなくても大丈夫だと思います。
面接って緊張しますよね。でも大丈夫。肩の力を抜いて、気楽に臨みましょ(๑•̀ㅂ•́)و✧
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生です@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
向稜1本です、点数全然取れてないのですが。
どうなのでしょうか、。
今年は定員割れしてるそうです。
2002@卒業生 [ 2019/02/20(水) ]
点数はさほど気にしなくて良いかと思いますよ。それよりも面接や内申点重視だと思います。
無事に合格している事を祈ります(^-^)
受験生です@質問した人 [ 2019/02/26(火) ]
無事に合格する事ができました!!
ありがとうございましました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
夜@中学生 [ 2018/02/05(月) ]
こんにちは。一週間後、向陵高校を受験します。単願なので不安です。面接の雰囲気や受験当日の様子を教えてほしいです。あとどれぐらいの点数で合格できるでしょうか??
2002@卒業生 [ 2018/04/02(月) ]
ここを見る期間が空いてしまい間に合いませんでしたが、過去に同じような質問が投稿されているので。

恐らく無事に合格できたかと思いますので、楽しい高校生活を送れますように(^-^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/04(月) ]
面接はグループですか?個人ですか?
それと質問はだいたいどんなのが出ますか?
あと何分面接はしますか?

質問ばかりすみません。
2002@卒業生 [ 2013/02/04(月) ]
私の時は個人面接で1体1でした。

質問はほんとに簡単なものばかりだった気がします。
覚えているのは、家族構成を聞かれたかな。
あ、あとは、「公立はどこを受けましたか?」とか。
志望動機も聞かれたかな。
公立高校みたいに、あまり難しいめんどくさい質問はないとは思います。

不登校だったのなら、「この学校でやっていけますか?」的な事は聞かれるかもしれませんね。私の友人もそう聞かれたと言っていたような。勿論これも難しく答える必要はなく「頑張ってみます」的な感じで大丈夫だとは思います。

ほんと、聞かれた事に対して返すというだけの、将来の先生との会話ですので、気を楽にして臨みましょう。

時間は5分ほどで、最後にはもう「公立がダメだったらうちで頑張りましょう」的な事を言われた記憶がありますw

私の面接は最後の方でしたので、面接の時点で、筆記試験の結果が出ているみたいでしたね。

と色々書きましたが、これらは私の時で今となってはかなり古い情報ですので、もしかしたら今とは違っているかもしれませんorz最近の事情を知っている方がここにいると良いのですが…。

他に聞きたい事はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/04(月) ]
詳しく説明していただきありがとうございます!
おかげで少し気持ちが楽になりました!

はい。私は現在もまだ不登校でして
まだ面接の練習を先生とやっていなかったので
不安でした。

本当にありがとうございました!
後は入試のテストの合計は100点台になったとしても入れますか?
2002@卒業生 [ 2013/02/04(月) ]
気持ちが楽になったのなら良かったです。

面接なんて初めてですもんね。私も当時は不安でしたよ。

面接の練習はこれからという事ですね?
一応簡単なものですが、作法みたいなものを教わるはずなので、それはきちんとやりましょう(ノックして入室とか、出身校と名前を言うとか)。

テストの合計100点台でも多分大丈夫だとは思います。
倍率にもよると思うので絶対に大丈夫とは言えませんが。
ただ、入学後分かったのは、ほんとに勉強できない人も多くいましたので。

でも内緒さんのようにこうして積極的に質問して入学しようという気持ちがあのなら、きっと、大丈夫です。
私が面接官ならもう合格ですよw
内緒さん@一般人 [ 2013/02/05(火) ]

2月13日が入試の日なのでそれまでには
学校に行き面接の練習を頑張りたいと思います!

そうですよね。倍率にもよりますよねw
意外ですね。結構たくさんいるんですか!?

合格とかありがたいです♪
こうして書き込みとかは全然平気なんです!
ただ実際だと引っ込み思案なものでしてw

私立一本なので向陵高校にかけています!
2002@卒業生 [ 2013/02/05(火) ]
練習頑張ってくださいb

はいたくさんいますよ。半数以上が勉強苦手な人だったかもwというか勉強出来る人は向陵来ませんねw
1年の時は授業も中学の復習のような感じでしたし。

引っ込み思案でも大丈夫!
内気な人もたくさんいますのでね。

きっと、楽しい高校生活になりますよ。
受験生@中学生 [ 2014/02/08(土) ]
自己PRありますか??
受験生@中学生 [ 2014/02/08(土) ]
自己PRはありますか??
2002@卒業生 [ 2018/04/02(月) ]
ありますよ(^_^;)
でもそんなに気負うほどのものでもないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
向陵高校の情報
名称 向陵
かな こうりょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 38
郵便番号 031-0011
住所 青森県 八戸市 大字田向字間ノ田30
最寄駅 2.5km 小中野駅 / 八戸線
2.9km 本八戸駅 / 八戸線
3.3km 陸奥湊駅 / 八戸線
電話 0178-44-3866
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved