教えて!宮古商工高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:80件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
マリモ@中学生 [ 2011/01/12(水) ]
今年受験しようと考えていますが、どの科は倍率がすごく高いよとかありますか?
今宮古に住んでいなくてあまり情報がありません。今のところは流通経済科に入ろうと思っていますが大変さや入りやすさを踏まえてどの科がいいと思いますか?
今の点数は200点前後をさまよっています。
これでもはいれるでしょうか?
内申点は(通信簿)基本3ですが実技系は4が幾つかあります。
それと友達はできますかね?というもの悪い感じの人は多いのですかねぇ?水産は多いと聞いております。
もう時間もないのでできれば早めの回答をお願い致します。
質問が多くて申し訳ありません。

ひと@一般人 [ 2011/01/14(金) ]
200点前後なら厳しいと思います。
境界線は250と聞いていますが
倍率が出れば300でも落ちます。
宮古高校には200点でも入れます
定員割れした科ならいけるかも
知れないけれど
校風はいいですょ 生徒指導は厳しいですしそもそも感じ悪い人は自滅で自主退学パターン



マリモ@中学生 [ 2011/01/14(金) ]
そんなに厳しいんですか!?!?! ;;
で・・でも宮高は偏差値50チョイですが
宮商は44.5らしいですすよ。
そっそれに宮古で一番人気は宮高だということを聞いております。
保護者@一般人 [ 2011/01/22(土) ]
宮古高校に200点では絶対に合格しません。『嘘はいけませんよ〜ひと@一般人さん!!』
宮古商業なら200点でも合格できます。今年の入学生に200点程度の人がいますよね。。
マリモ@中学生 [ 2011/01/23(日) ]
保護者さンありがとうございますノ∇・、)クスン
今週で願書書かなきゃいけなかったのでほんと焦ってました。
でもやっぱり200ちょっとはあったほうがいいですよね?(;´∀`)・ァハハ・・ハハ・・ハ・
頑張ってやらないとw
保護者さんほんとうにありがとうございました。
保護者@一般人 [ 2011/01/23(日) ]
マリモさん、200点は昨年の最低ラインで、今年その点数で合格できるとは限りません。やっぱり、250点は取らないと厳しいですよ。勘違いしないようにお願いします。200点前後なら志望校変更も視野に入れないと浪人覚悟だと思います。
マリモ@一般人 [ 2011/01/23(日) ]
やっぱりそう甘くはないですよね。
まず250とれるよう努力します。
保護者さんいろいろありがとうございました。なんか目が覚めたというか現実がわかったような気がします。
あの・・・保護者さんって今年受験したりしませんよね?
ありえないと思いますが受験生で商業を受けるのであればいろいろ話してもらえませんか?(変な意味じゃないです)絶対に同じ中学からは商業に行く人がいないのでとても心細いです。
保護者@一般人 [ 2011/01/23(日) ]
残念ながら受験生ではありません。元受験生の保護者です。マリモさん、最後まで頑張ってくださいね。マリモさんは学区外受験ですか?
マリモ@一般人 [ 2011/01/24(月) ]
ハイ。
これを言っちゃうとたぶん僕が誰なのか入学した後に分かっちゃいますが学区外です。
ひとつお聞きしたいのですが水産はなんか荒れてるって聞いたのですが商業は大丈夫ですかね?知っている人がいないので少し怖いというか・・・・不安でたまりません。
★@在校生 [ 2011/01/24(月) ]
流通経済科は毎年1番人気がある科です。宮古商業は店員割れしない限り、他の科に移すなどしてほとんどの人を取ります。流通経済科は他の科に比べて、学力は低いですが、男子の割合が一番多く男子にとっては楽しい科ですよ。私的に、商業にはそんな感じの人はいません。見た目怖くても中身はいい人です★受験がんばってください?
保護者@一般人 [ 2011/01/24(月) ]
マリモさん、不安な気持ちはみんな一緒です。まずは、勉強を頑張って合格を勝ち取ってくださいね。応援してますよ!!
マリモ@一般人 [ 2011/01/25(火) ]
みなさんありがとうございます!!!
元気が出てきました!!!
絶対入学して野球部入って頑張りますよ!!
マリモ@一般人 [ 2011/01/25(火) ]
★さんは在校生ですよね?
もしかしたらこれからご縁があるかもしれないので是非よろしくお願いいたします。
★@在校生 [ 2011/01/25(火) ]
在校生です*よろしくお願いしますね。一般入試ですか?
マリモ@一般人 [ 2011/01/25(火) ]
ハィ
一般ですが学区外ですw。
これを言うと誰だかすぐ分かると思いますがねww
★@在校生 [ 2011/01/26(水) ]
でも普通科じゃないから学区外とか関係なくてよかったね!宮古から結構遠いの?
マリモ@一般人 [ 2011/01/26(水) ]
ハイw
良かったですw
そうですね・・・かなり遠いですねw。
100キロぐらい離れてるのかな??
いやw冗談じゃないですよww
★@在校生 [ 2011/01/26(水) ]
大変ですね´・ω・`でも今の1年生に県外から来た人いるから、大丈夫だと思いますよ!★受かったら、下宿?
マリモ@一般人 [ 2011/01/26(水) ]
へぇ〜そうなんですか。
家族でそのまま引っ越す形になるので下宿ではないです^^
★さんって野球部のマネージャーかなんかですか?(↓のコメ的に)

★@在校生 [ 2011/01/27(木) ]
ならよかったですね!野球部ではないです*他の部のマネです\(^^)/
マリモ@一般人 [ 2011/01/27(木) ]
あっ。そうだったんですか。
僕は野球部かと思ってました。
★@在校生 [ 2011/01/27(木) ]
でも野球部のマネは4人いますよ☆今のところ、流通経済科受けるんですか?
マリモ@一般人 [ 2011/01/27(木) ]
正直なところ失礼になるかもしれませんがどこでもいいんですよ(科)
でも商業には絶対受かりたいですね。
だっていろんな活動がとても楽しそうなんで。
学校の先生によれば流通経済が一番得点が低いということなのでそこにしたら?と言われました。もう願書も出しちゃっいましたしw
そういえば★さんって何年生なんですか?
★@在校生 [ 2011/01/27(木) ]
一番男子の人数が多いのは、流経なんで男子にとっては楽しくて暮らしやすいみたいです*でも倍率高いのが欠点ですね‥。たしかに行事は楽しいですよ(^o^)がんばってください!1年生です。
マリモ@一般人 [ 2011/01/27(木) ]
1年生ですか。
ではもしかしたら会う機会があるかもしれませんね^^
★さんは何点ぐらいあれば行けると思いますか?
210点ぐらいだと少し怪しいですよね?
★@在校生 [ 2011/01/28(金) ]
そうですね!*実際あたし入試で200点とってません‥。内申書の点が良いほうだったので、ギリギリ大丈夫でしたけど?粕瀦S合のプレテストとか受けてましたか?あたしも中学の定期テストは220点くらいでした!面接もちゃんと練習したほうがいいですよ◎
マリモ@一般人 [ 2011/01/28(金) ]
塾とかいろいろ行ってなかったのでやってません。やろうと思ってたらもう終わってましたww
僕は内申点は悪くはないですが絶対に良くもないですw。
★@在校生 [ 2011/01/28(金) ]
そうですね!実際のところ、私は入試で200点とってません‥。内申書が良かったのが救いです!中3の時の実力テストでは220点くらいでした。白百合のテストは受けてましたか?
マリモ@一般人 [ 2011/01/28(金) ]
白百合テストは受けてないですね。
そっくりテストだと受ける高校の評価をしてくれるらしいのですが、白百合だと教えてくれないようです。実際は分かりませんが。
今のテストは大体200点です。
★@在校生 [ 2011/01/28(金) ]
何回も同じこと書いてすみません?博р熄mとかいってませんでした。なら今からでも出来ること、勉強の復習と面接をしっかりしたほうがいいですよ*がんばってください!
マリモ@一般人 [ 2011/01/28(金) ]
了解です(`・ω・́)ゝ
そういえば商業の体育祭って球技だけなのですか?
★@在校生 [ 2011/01/28(金) ]
体育祭は大縄・綱引き・サッカー(男子)・混合バレー・バレー・バスケ・卓球・バドミントンくらいです☆
マリモ@一般人 [ 2011/01/28(金) ]
おぉぉ楽しそうですね!!
マリモ@一般人 [ 2011/01/29(土) ]
それってクラスごとに行うんですか?
もちろん全学年参加ですよね?w
★@在校生 [ 2011/01/30(日) ]
綱引き以外は全学年+先生対抗!綱引きは学年対抗☆
★@在校生 [ 2011/01/30(日) ]
↑じゃ良く分かんないですよね。綱引き以外は全学年でクラス対抗。綱引きは学年でクラス対抗です☆もちろん全学年参加です!
マリモ@一般人 [ 2011/01/30(日) ]
へぇ〜そうなんですかァ
とても楽しそうですね^^
実際どうでした?
★@在校生 [ 2011/01/30(日) ]
やっぱり優勝は毎年、3年生みたいです。楽しいですけど、1人3種目くらいしか出れないんで暇です‥(笑)出ないときはクラスの応援したり、教室で休憩になります。
マリモ@一般人 [ 2011/01/30(日) ]
え?!
そうなんですかァ??
なんか2日に渡って行うようですがそれでは暇ですね^^;
サッカーとかってトーナメントとかなんですか?トーナメントだったら負けたら即終わりで暇ですよね;;
★@在校生 [ 2011/01/30(日) ]
2日間です。たしかトーナメント☆1年生はかなり暇ですよ‥(笑)勝ち残ればいいですけど(^o^)/
マリモ@一般人 [ 2011/01/30(日) ]
??q|゚Д゚|pワオォ!!
なんか高校って感じですねw
そういえばクラスってもちろん3年間同じですよね?
科ごとでクラスになるんですよね
★@在校生 [ 2011/01/30(日) ]
科ごとで3年間ずっと一緒です。クラス替えしたい!(笑)
マリモ@一般人 [ 2011/01/31(月) ]
クラスって科ごとですから男女偏ることもあり得ますよね?w
★@在校生 [ 2011/01/31(月) ]
あり得ます!流経以外は男子が少ないので‥(笑)ちなみに流経は勉強よりスポーツ出来る人が多いですよ☆
保護者@一般人 [ 2011/02/01(火) ]
マリモさん、まずは受験を突破しないといけませんよね。合格するための質問であれば必要と思いますが、少し質問の方向性がズレてきてませんか?書き込みばかりしてないで、1分1秒を惜しんで勉強しましょうよ。受験は甘いものではありません。
マリモ@一般人 [ 2011/02/01(火) ]
そうですね^^;
まずは勉強しないと・・・
ただ商業の方がいたことがうれしかったのでつい書きすぎましたね。
まずはやりましょう。
さくぽん@中学生 [ 2011/02/03(木) ]

うちも商業うけようとおもってんですけど・・・・

担任に今のままじゃはいれないっていわれたんです><

220点くらいとっているんですけど
ないしんがわるいんです><

面接で取り返すことってできますか?

さくぽん@一般人 [ 2011/02/03(木) ]
あんまり
ここにこれないのですが^^;
良ければあどばいすなどおねがいします><

マリモさん高校お互いにごうかくできたら顔ゎわからないとおもいますが
よろしくです^^

中3の女子です!
市内です!!

まりも@一般人 [ 2011/02/03(木) ]
そうなんですか。
お互い頑張りましょう。
面接は全体の点数の70点ぐらいだったはず・・・
(合計は900ぐらいだったかな?)
どの高校も内申7:テスト3ぐらいを多く取りますからね。
でも点数がよければ入れるのでは??
★さんも行ってましたが、ほとんどの人をとってくれるらしいので。
まず勉強頑張りましょう!・・・お互いね
マリモ @一般人 [ 2011/02/03(木) ]
すいません。分かってるとは思いますが
上のまりもって人は僕ですからね(笑)
変換してませんでした。
すいませんm−−m
さくぽん@一般人 [ 2011/02/04(金) ]

だいじょぶです^^

点数かぁ・・・・・
しんぱいです><

うぅ・・勉強がんばんなきゃ><

★@在校生 [ 2011/02/06(日) ]
今年は全部の科、倍率が高くなるようなので皆さん、勉強も面接練習も諦めずに最後までがんばってください!
マリモ @一般人 [ 2011/02/06(日) ]
え!?
ほんとですかぁ^^;
今やってる暇ないな
ァハハ…ッテ(*´▽`≡;´△`)エエ!?
さくぽん@一般人 [ 2011/02/06(日) ]

えええええ!!!???

うわぁ・・・・・
出願調整で志望校かえようかなぁ・・・

とにかく最後までがんばるしかないですよね!

うぅ・・・・
だれかに勉強おしえてほしい・・・・
内緒さん@一般人 [ 2011/02/13(日) ]
出願調整ですか・・・
確か明日倍率発表らしいですから・・・
でも頑張れば入れる高校だと思いますよ。
僕が言えることじゃないですけどw
今からだったら社会・理科が点数上がるらしいですよ。
お互い頑張りましょうよ!!
マリモ@一般人 [ 2011/02/13(日) ]
いやほんとすいません
また名前変えるの忘れてました^^;
さくぽん@一般人 [ 2011/02/13(日) ]

ははww

だいじょぶです^^

もしもお互いに合格できたら

友達になりたいです!・・・w

へんなこといってすいません^^;

社会と理科かぁ・・・

がんばってみます!w
さくぽん@一般人 [ 2011/02/14(月) ]

倍率でましたぁ!!!!!

1.11倍だそうです^^

結構ひくいですねぇw

でもはいれるか不安ですぅ・・・
★@在校生 [ 2011/02/14(月) ]
流経は1.17倍ですね。
商業は毎年、定員の人数しか合格とならないみたいです。学校全体で見た感じにも今の状態で1.00倍を越しているので油断せずがんばってください★
マリモ@一般人 [ 2011/02/14(月) ]
(`д´ )ゞ ラジャッ!!
僕も学校で聞きました!
流通経済と商業以外は1.00切ってるみたいですね。
まぁこんな数字は気にせずに頑張らないと!
ですね
★@在校生 [ 2011/02/14(月) ]
流経と情報ですよ(^o^)/笑い ですね。約1ヶ月悔いの残らないようがんばってください。
マリモ@一般人 [ 2011/02/14(月) ]
そうでしたか。
間違ってました^^;
マリモ@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
そういえば調整は月曜の4時までらしいですね。
さくぽん@一般人 [ 2011/02/21(月) ]

あしたにゎ最終けっていらしいです

へっていたらちょーーーーうれしいんだけどなぁ・・・・
マリモ@一般人 [ 2011/02/22(火) ]
ついに出願調整後の倍率が出ましたね。
商業科以外は少し下がってますね。
商業・・・0.94(+0.05) 2人↑
会計・・・0.97((0.00) 変化なし
流通経済・・・1.09(−0.08) 3人↓
情報・・・1.06(−(0.03) 1人↓
こんな感じでしたね。(間違ってる可能性有)
今日の最後のテストで過去最高点
がようやく出ました(○ゝ∀')bヨッシャア!
目標としていた250ギリギリ超えることができました!
倍率も少し下がったことですし、もうひと頑張りですね!
さくぽん@一般人 [ 2011/02/22(火) ]

期末テストですかぁ?

うちまだぜんぶかえってきてないです^^;><

250点いけばいいなぁ・・・・
マリモ@一般人 [ 2011/02/22(火) ]
うちの場合は第9回総合テストというものですね。
頑張ってください!
まぁ僕もですけど・・w
★@在校生 [ 2011/02/22(火) ]
2人ともがんばってください★陰ながら応援しています。
マリモ@一般人 [ 2011/02/22(火) ]
応援ありがとうございます!!!
(*0`∩´0*)ゞ《頑張りマス!!!》。o+゚☆
さくぽん@一般人 [ 2011/02/24(木) ]

はい^^ちょー頑張ります!!

期末てすと合計278点でした^^

入試まであと2週間きってるので

しょうしょうびびってます・・・w
マリモ@一般人 [ 2011/02/24(木) ]
278点!?!?!?
メチャクチャいいじゃないですかぁw
ビビらなくてもいいじゃないすか
僕は相当まずいようだorzww
さくぽん@一般人 [ 2011/02/24(木) ]

今回ゎけっこうよかったんです^^

入試の日ゎけっこうわるいとおもいます^^;
マリモ@一般人 [ 2011/02/24(木) ]
何事にも自信は大切ですよ!!
自信過剰はだめですがねw
さくぽん@一般人 [ 2011/02/25(金) ]


自信がどうしてももてないんですよぉ><

どうしたらいいかなぁ?・・・・

マリモ@一般人 [ 2011/03/05(土) ]
下見って8日火曜の3時〜4時でですよね?
で、あれ持ってくんですよね?
名前忘れたけど
マリモ@一般人 [ 2011/03/07(月) ]
いよいよ受験間近ですね。
頑張りましょうか。
★@在校生 [ 2011/03/08(火) ]
がんばってください。受検票ですか?受検票は使いませんが持っていくということになっているので持っていったほうがいいですよ。
マリモ@一般人 [ 2011/03/09(水) ]
ようやく終わりましたね・・・・。
★@在校生 [ 2011/03/09(水) ]
お疲れさまでした。1週間ドキドキですね?
ばーばりおん@関係者 [ 2012/09/30(日) ]
商業は200、宮高は250取ってれば受かる。倍率、内申にもよるけど。3以上とってたら余裕。

クラスメイトで宮高の定時を受けると思っていた学力の人が受かってるし(入ってから赤点取りまくって苦労

一番人気は水産の食物じゃない?人数から言ったらあれだけど、割合的に。商業は治安がいい、かね。工業より。工業は一部破滅してるので(
じん@一般人 [ 2012/12/14(金) ]
宮古商業で春にホームラン打った人いけめんだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
宮古商工高校の情報
名称 宮古商工
かな みやこしょうこう
旧称
かな
宮古商業
みやこしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 027-0024
住所 岩手県 宮古市 大字磯鶏3-5-1
最寄駅 1.4km 磯鶏駅 / 山田線
2.7km 宮古駅 / 山田線
2.7km 宮古駅 / 北リアス線
電話 0193-62-6856
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved