教えて!秋田工業高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:22件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/13(水) ]
機械科合格したかた点数はどうでしたか?
通りすがり@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
機械科は二次募集あり。
点数にかかわらず、全員合格したのだと思います。
内緒@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
受験者数より合格者数の方が少なかったようです。
残念ながら落ちてしまった方もいるのではないでしょうか。
あるて@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
3人くらい二次募集で受け付けるらしいですよ?
定員オーバーでも落ちてしまった方がいるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
高専合格者が10人位抜けて定員割なりました。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
定員割は、確かではないですけど。ちなみに357点でした。
内緒@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
定員割になってるのに落ちてしまった人がいるのは辛いところですね。
ひみつ@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
詳細は書きたくないけど300点くらいで合格でした。
通りすがり@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
私立でもないのに、公立で、定員割れで
落とすなんて有りないと思います。
通りすがり@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
訂正
私立でもないのに、公立で、定員割れで
落とすなんて有り得ないと思います。

内緒@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
俺、機械科397だった。
足切りがあったようですね。
300いかないと足切りらしい。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
二次募集しなくても他の科からの第二希望の人をもっと合格させたら良かったのでは?と思いました。
内緒@在校生 [ 2013/03/15(金) ]
一定の点数に達してないと、ダメなんだよ。
今年は、第二希望書いたこでも、点数低いやつは入りませんなんだよ。
秋田県は全入でないからな。
内緒@中学生 [ 2013/03/15(金) ]
俺は、367だった。
足切りがあったようですね。
後期の方が、優秀なこが来るし。
一定の点数がないと、おとされます。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
くくり募集の時から電気と機械科は合格点数は高いから。倍率が低いからと安易に変更しても微妙だよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
>私立でもないのに、公立で、定員割れで
落とすなんて有り得ないと思います。

↑そうでしょうか。
公立で定員に満たなくても点数によっては落とされるのはよくあることです。
通りすがり@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
よっぽどの点数の人がいたら落ちるってことですよね。
でも、そのよっぽどの人は、そもそも、
受験しないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
聞いた話ですが、私立に合格済みのお子さんで
公立高校の合格は厳しいが一般で受験する権利はあるのだから、好きな学校を受けてみたら、と先生から言われて受験してみる人がいるとのことでした。私が聞いた話しは工業ではありませんでしたが、そのようなお子さんが受験する場合、その『よっぽどな点数』となるのかもしれませんね。
たはら@在校生 [ 2013/03/18(月) ]
工業は、一定の点がないと切られるんだよ。
よっぽどでなくとも。
最低ラインをクリアして、そこから、点数順に合格です。
あるいみ後期なくなった意味がない?
まあ、機械科は一番
倍率低かったので、絶対数が少ないというのがあったんですがね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
↑同感です。よっぽどな点数はもちろんですが、よっぽどでなくてもボーダーにかからないと合格はないようです。
教育委員会のページを見ればわかりますが、定員割れと言いながら、実際倍率は一倍以上になってます。
定員割れでも落ちてしまうことはあるようです。
今回の二次募集はある意味、昨年までの後期試験と同じような感じですかね。
秘密@保護者 [ 2013/03/18(月) ]
電気や機械は毎年倍率が高いし、点数も300以上ないと厳しいと学校から言われ機械科を第一志望にする事に迷いがありました。高専合格者で抜けたのはあると思いますが、他にもうちと同じように電気・機械を躊躇したお子さんが電気・機械を第一希望にするのを避けた人が多かったのでは?と思いました。後期がなくなり南高校より中央の倍率が高くなった理由も同じだと先生からお聞きしました。
うちはあきらめずに機械科に挑戦しましたがなんとか300点以上で合格できました。
秘密@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
僕の友達は第一の建築で落ちて
第二の機械科で受かってました
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
建築は、倍率高かったですもんね。
点数的にも悪くなかったのでしょう。
ところで二次の倍率は三倍でしたね、、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
秋田工業高校の情報
名称 秋田工業
かな あきたこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 010-0902
住所 秋田県 秋田市 保戸野金砂町3-1
最寄駅 1.6km 秋田駅 / 羽越線
1.8km 秋田駅 / 奥羽線
3.9km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-823-7326
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved