教えて!明桜高校 (掲示板)
「秋田高校」の検索結果:43件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/05(水) ]
明桜高校の教員がエゴサして、これを見つけてくれると信じて投稿します。
県内の上位校(秋田高校・秋田南高校)が全統模試を受けていないようで、県内順位を見てても面白くありません。
駿台全国模試を受験したいです。最寄りの会場が駿台仙台校なので、中々受験するのが難しいのです。
学校で実施するよう検討してくれませんか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
秋田、秋田南は8月の河合塾全統模試を受けていなかったということですか。初めて知りました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
途中で送信してしまいました。

模試に関してリサーチ不足でした。
回答になっていなくて申し訳ありません。
受験は全国区なのはもちろん分かっていますが、
上位校と同じ模試を受けて自分の現在の位置を知りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/04(火) ]
今年明桜高校を受験しようと考えている中学生です。
今点数の分かるテストで最近のものだと、5教科で316点です。最近になってようやく勉強モードになれそうで、次のテストではとりあえず340点を目標に勉強しています。316点だと特進αに入るのは夢のまた夢でしょうか、、、どれくらい取れれば入れるのか教えてほしいです!出来れば文理の点数もお願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
特進βの合格最低点は大体310〜330点です。αも文理もよく分からないですけど、300点あれば十分だと思います。
因みに明桜の入試で350点前後の人は北高に行く人が多いです。400点以上取れてる人は大抵秋田高校に行きます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/05(水) ]
ありがとうございます!!
勉強頑張れそうです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
明桜高校のβの偏差値を教えてください
か@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
秋田高校ぐらいです
内緒さん@在校生 [ 2022/04/11(月) ]
それはないと思います。βといっても、幅がありますからね、、
か@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
それはどこも同じだと思うのですが
内緒さん@在校生 [ 2022/04/30(土) ]
そうですね。
全統模試偏差値50-65取れる人たちの集まりだと思ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
明桜高校のβの偏差値はどのくらいでしょうか?
秋田高校に落ちてそこになったので不安で仕方ありません
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/06(水) ]
明桜高校のβの偏差値を教えてください、
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
みんこうでは、60です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
俺は秋田高校受かったったw
内緒さん↑@卒業生 [ 2022/04/15(金) ]
同じ敷地内の大学に行けるよう頑張がれ
内緒さん@在校生 [ 2022/04/30(土) ]
僕も秋田高校落ちだが、今では県10位だから、学校の偏差値なんて気にしなくていいんだよ。
個人の努力次第。考えて勉強しよう。そうしたら、自ずと成績が上がるからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
私は中3なのですが秋田高校を受験したいと思っています。学力的に受かるかギリギリのラインなので無理そうであれば南高校に志望校を変えようか迷っています。併願は明桜高校の特進にしようと思っているのですが南高校と明桜高校の特進、どちらの方がレベルが高いのか教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
それは南高です。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/02(日) ]
いいえ、明高でしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/05(水) ]
これだけ冬が厳しい秋田で暮らすのは罰ゲーだべ?系列の大学に進学して暖かい雪国民俗資料館で働ける力をつけたいよね。今の時代に東北大学の法学部を卒業して司法浪人していますはドリフのギャグやで (;´д`)
猫@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
私が聞いたところでは南高が高いです。なんなら併願かけといて南高の試験を気楽に受けてみてはどうでしょうか?どっちも落ちないように集中して勉学に励むのが1番ですが…笑まぁ頑張ってください‼️応援してます( ̄^ ̄ゞ
猫@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
ちなみに出題傾向が違うので気をつけてくださいm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2022/01/08(土) ]
秋田高校を目指せる位置にいるなら、秋田高校を受験した方が後悔しないと思いますよ。結局僕は秋田高校に落ちましたが、志望校を下げないで良かったと思ってます。入学してから分かったことですが、明桜の特進には勉強に集中できる環境が整っています。ですので、僕は明桜に進学することになりましたが、悪くなかったと思っています。

明桜の特進と南高のどちらが学力が高いかというのに対してですが、大差はないと思います。
南高校に通っている友達が何人かいますが、南高校には南高校の良さがあります。
きっと、秋高志望の子なら明桜の体験入学には来てないと思うので、明桜の良さを少し紹介すると、英語の先生の中にネイティブの先生がいます。彼はALTとかではなく、担任と受け持っている先生で、週に何回もある英語の授業の度に会えます。彼は日本語検定1級を所持していて、日本語もかなり上手いです。それに加えて、海外の大学で言語学をやっていたので、相当英語の知識があります。適切な日本語で英語の感覚を教えてくれるので、楽しく英語を学べます。
また、βだけですが日本文化研究という授業があり、早いうちから受験の古典に触れられます。
先生方は進学実績をあげたいので、全力で応援してくれます。高校受験に落ちたばかりの僕が「東京大学に行きたい」と言ったのを嗤わず、大学に関する色んな情報を教えてくれます。

今はひたすらに高校受験で第一志望の高校に合格できるように頑張ってください。

もし、明桜高校に来ることになったら、僕と一緒に東京大学を目指しましょう!
頑張れよ!
内緒さん@保護者 [ 2022/01/15(土) ]
みんなの頑張りが実を結びますように。桜咲け!応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
中3です。この前の実テで5教科228点、3教科で150点という凄い点をとってしまいました。明桜高校の専願で考えているのですが、入れるでしょうか?文理は無理ですかね 今から勉強して文理入ることは可能でしょうか?特進は夢のまた夢ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
文理なら、行けるかもしれません。その点数だと、特進は厳しいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/28(木) ]
そんなことないですよ。実テで228点でも本番で350点超えれれば、特進に合格はできます。
あと、専願にする理由はなんですか?殆どの人が経験する公立高校入試に挑戦せず、専願にしたら後悔すると思いますよ。実際、そういう人がいますから。
手続きが面倒にはなりますが、公立高校入試は直前に受験校を変えれます。倍率が高く出て、自信が無ければ、下げればいい。個人的には下げるのも後悔が残る選択だと思いますがね。

特進も凡人が集まるところですよ!夢の夢なんてことはない!なんなら、秋田高校だって普通の人ですからね!
勉強頑張ってください〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/13(火) ]
総研、文理、特進は交流はありますか?
それぞれ何クラスあるかわかりますか
内緒さん@在校生 [ 2021/04/23(金) ]
今年入学した一年生です。
現在、特進はαが2クラス、βが1クラスです。
僕はβコースにいるのですが、今のところ総研や文理の
人との交流はありません。
週に一度学年集会のようなものがあり、そこで
顔を合わせることもありますが、
校舎も日程も異なるのでほとんど交流はないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/23(金) ]
現在の第一学年はAからH組まであります、
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
ありがとうございます。αの方がクラス数が多いんですね。
βの雰囲気はどんな感じですか?
志の高い人が入学するのは分かるのですが、実際の雰囲気が知りたいです
内緒さん@在校生 [ 2021/05/02(日) ]
一ヶ月間過ごしてみて、誰もが勉強を頑張っているという印象です。部活動の入部は任意で、勉強に集中できるようになっています。
僕も含めてですが、ほとんどの人が併願で入った人ですので、互いの気持ちを分かっていて、勉強では協力し合っています。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/02(日) ]
悪くはない雰囲気ですが、秋田高校に行った方がいいと思います。
秋高落ちの嫉妬だととってもらってもいいですが、周りのレベルは高い方が良いです。僕は附属中出身なんですが、日常会話も中学時代の方が得るものが多かった気がしてなりません。
生徒の質は秋田高校が県内一だと思います。
明桜の教員は凄い人が多いですが、先生とずっと一緒にいるわけでもないので、まずは秋田高校を目指して欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
名桜高校の受験って大体何点くらい取れれば受かりますか??
内緒さん@在校生 [ 2021/09/30(木) ]
以前もここに書き込んだ者です。
基準はきっちり決まってるのかは分かりませんが、
僕はβを受験したときに丁度400点を取りました。
友人の殆どは450点前後でしたが、低い人のなかには
340点弱の人もいたと記憶しています。
特進のボーダーラインは300点くらいだと思います。
私立なので学費は公立よりは高いと思います。比較対象がないので、あくまで推測ですが、、
特待生を狙って勉強しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
1つ上の書き込みの方へ質問です。
特進の入試で340点前後だった人は大体どのレベルの公立を受験したのでしょうか。また450点前後だった人は、ほとんどが秋高に進学したと考えてよいのでしょうか。
明桜高校の試験問題と公立入試問題の点数は比例すると考えて間違いないですよね
内緒さん@在校生 [ 2021/10/28(木) ]
明桜高校の入試の点数と公立高校の入試は比例すると思いますよ。
450点前後だった人たちはそのまま秋田高校に行きました。340点くらいを取った人の中にはふざけてた人もいたので、秋田高校に行った人もいました。でも、大半は秋田北高校に行きましたよ。
併願先で明桜を考えているなら、そこで取る点数はある程度目安になると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
ここの特進と聖霊の特進の両方に受かった場合どちらに進学する中学生が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/11(金) ]
随分時間が経っていますが、一応回答しておきます。
そもそも私立を2校も受ける子自体少ないと思われますが、理系の進路を考えている人なら、明桜を選ぶと思います。授業進度的にも、明桜の方が早いので、秋田高校以外のルートから難関大学に進学するのを希望する方でしたら、明桜にする人もいるのかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
秋田高校戦、一番接戦になると心配でした。勝って良かった!
明日も頑張れ!甲子園出場願ってます。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
明桜🌸勝利おめでとう。甲子園連れていってください!
明日も頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
明日からは全員夏休みのノースオーキャンに向けて切り替えですね。野球部員が参加すればノースの人気が出ますよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
明桜野球部お疲れ様でした。本当良い試合でした。感動たくさんありがとう。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/21(日) ]
野球応援で全校が一つになってました。明桜最高!野球部ありがとう、お疲れ様でした。楽しかった!!!
内緒さん@在校生 [ 2019/07/30(火) ]
明桜高校甲子園出場おめでとう🎉。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
春期大会で鶴岡東に勝っても本番でこけてノースアジアのオーキャンに参加かよ・・・
野球親父@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
なんやー。明桜は仙台育英に野球も届かずシーズン終了ですか。理事長の乱心が恐いで〜。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
来年は勉強も野球も仙台城南が目標ですね。東工大(東北工業大学)系列には負けられませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
スマホの件について色々と意見がありますが、私は大賛成派です。よく考えてみてください。高い学費を払って 学校に勉強しに来てるのに スマホのせいで今までの時間を無駄にしてきたのですよ。学生の本業は勉強ですよね?スマホを1日じゅう見てることなんですかね?よくスマホを操作しながら友達やらと話している人もいますが、面と面向かって友達と話せるいいチャンスじゃないですか!もう決まってしまったことなんだから吹っ切れましょうよ!連絡手段なんてその時 その時で考えればいいじゃないですか!中学生に戻ったと思えば スマホ禁止は苦ではないはずです。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/09(火) ]
これも明桜教員じゃね?
保護者でスマホ禁止をありがたいと思ってる人は、周りで聞いたことない。生徒たちも気の毒。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/09(火) ]
校門でてから、子供たちの動きがわからない。不安。
どーにかしてください。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/11(木) ]
明日こまちスタジアムで全校応援!
現地集合解散だけど、いきなりの変更とか中止の場合子供と連絡とれないからどーすればいいんですかね?不安です。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
なんやあ。県外から集めているのに秋田高校に辛勝すか。甲子園行けない場合は男子は丸刈り、女子はおかっぱの校則発動あるでえ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
秋田高校には苦戦してた。本当危なかった、、、。
なんとか逃げ切ったかんじ。ピッチャーが不安定に見えた。明日は大丈夫か?
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/17(水) ]
今日も頑張れ!明桜!
健闘を祈る。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/19(金) ]
7月13日の投稿の方!明桜野球部の県外からの生徒たちは、15歳で親元離れて野球に人生かけて明桜高校にきてます。甲子園に行くんだという強い気持ちをもって!
住む所は違っても同じ歳の子供ですよ!逆にすごいと思いますよ。県外から来てるのにとかそういう見方や投稿はやめてください。頑張っている野球部の生徒たちに、そして明桜高校にも失礼です。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/11(日) ]
甲子園優勝おめでとう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
親がスマホ依存だから、子も依存しているだけで、なければ会話も楽しむ。スマホ禁止が嫌なら、勉強して自由な高校選べば良かったのに、入ってから文句言うところが、先の読めない人たち。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明桜高校の情報
名称 明桜
かな めいおう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 010-8525
住所 秋田県 秋田市 下北手桜守沢8-1
最寄駅 2.6km 秋田駅 / 奥羽線
2.7km 秋田駅 / 羽越線
4.3km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-836-2470
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved