教えて!山形市立商業高校 (掲示板)
「男子」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
新しく入学するのですがゆるい運動部ってありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/25(月) ]
男子バレーは休みが多い印象なのでゆるい?と思います。それと、卓球もゆるい印象です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
山形商業の男子の頭髪などの校則を教えて欲しいです
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/18(月) ]
真面目で地味が山商生のイメージですので、
ツーブロックはもちろんのことマッシュもセンター分けもダメです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
センター分けの男子いっぱいいますが...
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
マッシュもツーブロも普通にいますね…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
なんでもあり!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問受け付けるよ^^@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
山商在学中のJKです!受験期自分も不安だったなーと思ってここに戻ってきました!質問なんでも受け付けます!!勉強、部活、校則などなど…
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
中3男子です
私は陰キャですが、楽しく高校生活を送ることはできるでしょうか
あと勉強はどのようなことを学ぶのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
学科が違う人と関わる機会はありますか?また、スクバやローファーは学校指定のものですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
学科が違う人と関わる機会も多いですよ
経済科は経済科だけの講習や勉強合宿もありますが、普段の学校生活やイベント部活で違う科と多くの関わりを持つ人が多いです。普通に休み時間に互いの教室行き来しますし。
スクバローファーに限らず、靴と鞄は好きな様にして良いです。
質問受け付けるよ^^の本人じゃ無いですが。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
山商は比較的常識人が多いので、目に見える様ないじめはありません。ですがクラスや学科、学年でもだいぶ違ってきますが、やはり一般的にいわれるカーストというものが激しくなる場合もあるみたいです。ちなみに私の学年は全然そんな事ないと思います。
学習内容は国数英理社の他に商業科目です。国数英はやはり普通科の高校よりもレベルが低いです。商業科目は主に検定の為の勉強です。一般的に山商生は卒業までに日商簿記二級やビジ計ビ基を取るので。その他に国試であるITパスポートなどもありますが、そういうのは独学も必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
山商のバスケ部は強いですか?また、練習での指導は厳しめですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
県1位の強豪校です。推薦ないと入部できないんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
横から失礼します。それが本当ならバスケで声をかけられたら評定(推薦なら基準満たしてなくても)関係なく合格する確率が高いという事ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
横から失礼しますが、それは学校側しかわからなくないですか?ただどこの学校でも力を入れている部活に実力がある人は欲しいですよね。あと自己推薦はもう終わったので一般だけです。一般入試では評定とそのテストの結果が見られるものです。ボーダーラインの人が多数いたらその時は部活動や文化活動が見られるかもしれませんが、、、まぁほぼ実力です。もし上の方がこれから入試を受けるのであれば合格出来るようにラストスパート頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
他校のバスケ部です。商業のバスケ部は県でベスト8にほぼ確実に入る強いチームです。(現時点でのトップは羽黒、米沢中央ら辺かと…)ですが、友人で一般入試で入っている人もいますよ。強いチームなので、練習は大変だと思いますが、見た感じだと強い人以外は歓迎しないという訳ではないと思います。(先日、練習試合をしたときにはスタメン以外の人も出ていましたし、B戦もしました)入部するかどうかは自分の目で確かめてみてください。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
質問主(男子)です。高校からバスケを始めるのは、実力・体力ともに難しいのですか?バスケ部に入った場合、精一杯努力はしますが、やはり小学校、中学校とバスケをやってきた人との実力差の壁は大きく、部活を辞めてしまうということがありそうで怖いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
他校のバスケ部として回答したものです。私自身中学生のときから始めたのですが、始めは大変です。頑張っても頑張っても、追いつけないのが辛かったというのは確かにあります。ですが、最終的には準スタメンのような立場になることができました。頑張っている人にはきちんと指導してくれる顧問だと思うので、努力次第です。自分と相談して考えてみてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
一般入試受けるのですが、山商はカーストが顕著な学校だと聞いて今さらですが怖くなっています。私はあまり可愛くないし陽キャでもないです、
ちなみに評定40実テ380です受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
その通りです。カーストがとても顕著な学校です。山商は顔面偏差値が高いです。インスタの自己紹介に山形商業と書けば他校の男も寄ってきます。そのくらい美男美女が多いイメージとなっているので、可愛い子がカースト上位となり不細工がカースト下位となるのは当たり前です。でも不細工も段々と垢抜けていくのがこの学校の長所だと思います。3年間でどんどん垢抜けます。努力をすれば未来はまだ明るいと思いますよ。私のクラスは陽キャ陰キャがあまり無かったのでそこはクラスによると思います。
そして本番でもその点数なら確実に合格できます。山商はいいところですよ頑張ってください。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
上の方の意見は決して大袈裟ではありません!事実です。
ただ、そんなことで気を落とす必要はありません。山商の女になればいいのです。入学して、可愛くなってやりましょう。どこの高校なの?と聞かれたら、堂々と「山商です!」と言ってやりましょう。山商の象徴可愛いセーラー服を着て駅前を肩で風を切って歩いてやりましょう。気持ちがいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
はい。本当にかわいい子が多い学校だと思います。他の学校に比べてかわいい子が多く集まってきます。
ガリ勉というわけではなく、ほどほどに頭が良く、お洒落もしやすい学校なので。
カーストまではいきませんが、陽キャの方が多いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
確かに可愛い子多いと思います。だからといってランク付けされてるとかは聞いたことありません。みんな、可愛いとか可愛くないとか関係なしに仲良いです。自分は可愛くないとかは気にする必要はありません。あなたはあなたです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
自分の中でそういうカーストやってそうな科のイメージが総合ビジネスなんですけど、他の科もなんですか?女子だけのカーストですか?

内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
カーストなんてありますかね?
ただ、可愛い子は男子が見に来たり、、、
可愛い子&カッコいい人は山商同士のカップル多いです。
そんな感じです。
どこの高校にもあることなので山商だからってことはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
カースト無いですよー
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
完全にあると思います。ブスは本当に生きづらく行きづらい学校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
カーストはあります。しかし、上位層が多いので下位層は陰に隠れてしまい目立ちません。恋愛も文化祭も楽しめるのは上位層ですが、下位層も下位層なりに生きてはいけますよ。上位層は下位層のことを特に気にしていないのでいじめは起こりません。上位層になっているのは可愛い人はもちろん、可愛くなくても垢抜けようと努力している人、コミュ力がある人、面白い人などで、それらをいくつか兼ね備えている人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
これは本当に人による
その人が可愛くなくてもみんなに好かれるようならカースト上位になるだろうし、可愛くても好かれないような性格なら下位になる
あとは周りの人。学年とかクラスでも違うと思うけど、なんとなく人柄がいい人達が多い年の学年とかクラスは本当にいざこざが少ない。周りの人に恵まれていたら本当に陰陽関係なく仲良くなる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
情報化をめざしてます
情報化が女子が少ないというのは本当でしょうか?
同じ学校に情報化をめざしてる子があまりあないので少し不安です
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
周りで少ないですけど女子も希望者います。第二希望にもいるはず。スライドで情報合格の場合もあるので心配しなくても大丈夫だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
情報科女子めっちゃ多いので安心してください笑
むしろ男子少なすぎてかわいそうなくらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
山形商業のバレーボール推薦枠って何人くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
女子?男子?どっち?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
女子バレーボールです!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
正直この学校バスケ部あんま力入れてないから2,3人だよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
バレー部はどうでしょうか!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
すいませんバレー部でした。バスケ部は結構力入れてます
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
でも多分どの部活にしてもそんなに枠は沢山あるとは思えないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
今、山商の情報科を希望している女子中学生はいますか??
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
今年の情報科1年生の男女比みると女子の方が多いので、今の受験生にも一定数希望者はいるはずです。
カリキュラム内容みるとプログラミングとか男子好みそうな感じかなぁって思ったんですけど。その年々で男女比変動あるかもしれないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
マネージャーがいる運動部を教えて頂きたいです、、
マネージャーになるための試験みたいなものってありますか?
意気込みを言うとかです
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
野球 男バド 女バレ 男バス 男バレ サッカー 陸上
意気込みとかで大丈夫ですが仕事量が多くてやめる人が多いのと、女子が男子の部活のマネージャーをするときは周りの目を少し気にした方がいいかもしれません。恋愛も禁止なので注意ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
合格!@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
男子の制服は、中学校の制服をボタンを付け替えて、着用できますか?
内緒さん@保護者 [ 2020/03/18(水) ]
残念ですが着用できません。
校章のマーキュリーが上下共に入ります。
ちなみにYシャツにも校章が入ってます。
注文してきてくださいね(^^)
合格!@質問した人 [ 2020/03/18(水) ]
そうなんですね💦見た感じは、変わらないように見えたので💦ありがとうございます。注文してきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山形市立商業高校の情報
名称 山形市立商業
かな やまがたしりつしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 990-2481
住所 山形県 山形市 アカネガ丘1-9-1
最寄駅 1.4km 山形駅 / 奥羽線
2.5km 北山形駅 / 左沢線
2.6km 北山形駅 / 奥羽線
電話 023-643-4115
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved