教えて!山形工業高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:112件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
里見@中学生 [ 2019/01/23(水) ]
今年の自己推薦はどこの科も倍率は昨年通りになりそうですか?
また、定員割れはあると思いますか?
返信ぜひお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
情報技術科志望@中学生 [ 2019/01/19(土) ]
今回、情報技術科に自己推薦で受験します。
評定33 実テ340点 生徒会なし
部活 野球(東北大会出場)
もちろん高校でも野球を続けます。
この成績で倍率の高い情報技術科に推薦合格できるでしょうか。教えてください。
佐藤@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
情報技術科は毎年例年通り倍率が二倍を越えてくるので
自己推薦は成績ではなく部活で山形工業は取るので余り強くない野球では厳しいと思われます
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
評定や、野球で東北大会に、言ってる分には、問題ないかと思いますが、情報はかなりの倍率が予想されますよ!山工では、柔道、水球などの実績があると有利に思いますが、後は運しだいですかね!
藤橋@卒業生 [ 2019/01/20(日) ]
情報技術科は毎年2.5倍の倍率が当たり前なので今年もおそらく2.5倍または2倍は超えてきます。

やはり成績よりも部活で推薦で取るので 面接次第です

自分は昔 情報を自己推薦で受かった経験があります
推薦面接勝負なので頑張ってくださいね

みなみに万が一落ちたら一般で出願ですか?
情報技術科志望@質問した人 [ 2019/01/20(日) ]
落ちたら一般での受験です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/30(木) ]
自己推薦、一般でも失敗し入学する事すらできませんでした。今は私立で野球を続けてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
釜山@中学生 [ 2018/12/25(火) ]
今年自己推薦を使って建築科に志願した中3男子です。評定36だと通りやすいですか?建築に対する意欲はかなりあります。後、もし分かったらバドミントン部とテニス部の人数も教えていただけませんか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/26(水) ]
評定36だと微妙ですね..。私の学年では39〜40近くで落ちたケースもあるので。
推薦は評定より部活動の成績を重点的に見ている感じなので、部活動で好成績を残していると有利です。(意欲という点ももちろん必要ですが)

バトミントン部とテニス部の人数はわからないです。ごめんなさいm(__)m
受験頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
山工は柔道や水球がかなりの有名高校です。バトミントンやテニスならば、違う高校をお勧めしますが。自己推薦は、部活重点に見るかと思います。36の評定があるならば、一般で受けてみたらどうですか?
さいとう@卒業生 [ 2019/01/26(土) ]
倍率高いね!がんば
あ@卒業生 [ 2019/01/26(土) ]
実力テストは何点ぐらい取ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
建築倍率高すぎだね!厳しいかもね。
佐藤@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
厳しいの
一言、
質問した人@中学生 [ 2019/02/26(火) ]
見事に自己推薦落ちましたwでも実力テストでは毎回最低でも360、いい時だと410くらい取れるんですがこれくらいの点数だと大丈夫でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密ちゃん@中学生 [ 2018/11/27(火) ]
自己推薦しようと思ってる中学3年です。

わたしは女子なんですが、クラスで女子ひとりにならないか心配で 、、
クラス分けは女子で固められますか?
匿名希望@保護者 [ 2018/11/28(水) ]
今年入学したものです。女子はクラスに一人ということはないようです。少なくても3人はいます。そこら辺は 考慮してくれるのではないでしょうか?
受験までもう少しですね☺️頑張ってくださいね‼️
内緒さん@在校生 [ 2018/12/02(日) ]
2年で確か女子1人のクラスがあります。
情報.建築、土木以外ですと女子がかなり少ないので1人になる可能性がもあります。ちなみにクラスは学科別ですのでクラス分けもクラス替えもありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
鬼に金棒さん@中学生 [ 2018/11/25(日) ]
今年中学生三年です 山形工業の機械科に志望しています そこで自己推薦をしようと思うのですが 評定は34です。あとハンドボールで県選抜にも選ばれて東北予選準決勝 全国大会出場しました あとクラブの全国大会も出場しました
自己推薦いけますかね?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
鬼に金棒@中学生 [ 2019/01/14(月) ]
投稿者の者です しかし、自分は物作りが好きでどうしても山形工業に入りたいんです。部活がダメでもなんとしてでと熱意を面接官に伝えたいと思います
鬼に金棒@中学生 [ 2019/01/14(月) ]
投稿者の者です やっぱり昔から物作りが好きなので自分としては勉強と部活を両立したいんです。ハンドボール部を先輩と強くしたいのですが…
この意見に返信お願いします
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
後は倍率と運次第です!
鬼に金棒@卒業生 [ 2019/01/23(水) ]
やっぱり例年通りですか?今年の倍率の予想は皆さんはどう思われますか?
返信お願いします
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
山工は近年かなりの人気がありますから、どの科に集中するかはわかりません。読めませんが、自己推薦では、その学校の強い部活に力を入れてるので、やはり柔道、水球だと有利ですよね。山工と聞くと、柔道しかイメージがでてきません。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/27(日) ]
東根一中ですか?投稿者さんは
すてき@在校生 [ 2019/02/01(金) ]
僕は、山工に入り、活発的な部活を聞いてみると、柔道、水球は、凄い、全国常連見たいです。よく、わからないですが、柔道部の道場は、かなり広く新しいものでした。強い部活には、学校も期待してるので、それなりにしてくれるんですね。さすが柔道部、部員もみんな強そうで、圧倒されました。
あ@卒業生 [ 2019/02/23(土) ]
投稿者の者です 無事にハンドボールで電子機械科合格しました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ドボジョになりたい女の子@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
中学3年生の女子です。
土木・科学科に行きたいと思っています。
部活 部長(女子バレー)・地区総体、新人戦3位
委員会 厚生委員長
評定 36
実テ 〜260
将来 現場監督

⬆の内容で自己推薦しょうと思います。
山形工業は女子バレーがないため部活外の推薦内容となります。
受験合格することは可能だと思いますか?
匿名希望@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
評定は充分足りてますが 実テ260は もう少し点数が上がってくれば大丈夫だと思いますよ。入試は 実テより点数下がりますので…。これからも頑張ってください。
珍@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
頑張れ、、!
お互い頑張ろう!!!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/15(土) ]
自己推薦で情報技術科志望しようとしてます
でも自己推薦のことまだよく分かってません
自己推薦は内申点重視になるんですよね?
頭が悪くても内申点高い&部活で良い成績だったら
大丈夫なんですか?
個人は新人戦、団体は新人戦も中総体も県大会行ったのですが
個人はベスト4に入ってません
団体で県大会行っても有利なんですか?
新人戦と中総体でどっちかが良い(中総体の方が有利だったり)とかってありますか?
もし合格したとして、その部活は必ず入らなければいけないのですか?
バド部で自己推薦でいって、結局バド部に入らずに別な部活に入ったみたいなだと退学ですか?
paolon@在校生 [ 2018/09/18(火) ]
>頭が悪くても内申点高い&部活で良い成績だったら
大丈夫なんですか?
そうですね。
ただし情報技術科は大学(専門学校)進学がほとんどなので、入ってから勉強についていけないと将来的に苦労します。(真面目に授業受けて勉強すれば大丈夫ですが)

>もし合格したとして、その部活は必ず入らなければいけないのですか?
バド部で自己推薦でいって、結局バド部に入らずに別な部活に入ったみたいなだと退学ですか?
「必ず入らなければいけない」というわけではないですが..部活動の実績で自己推薦して受かった場合、ほとんどの人は中学と同じ部活を選びます。
違う部活を選んでも処分はないと思いますが、個人的にはオススメしません。
工業の人@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
自己推薦で入って必ずしも中学の部活に入らなくちゃならないってのはないよ。先生からもなんにも言われないし。入れればこっちのもんなんだから!がんばれ!
質問者@中学生 [ 2018/12/05(水) ]
ありがとうございます!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/31(火) ]
山形工業の情報技術科志望です
実テ250〜280なのですが大丈夫ですか?
漢検3級、英検3級持っていて
9教科の評定36です。
部活と委員会はどちらも副(副部長、副委員長)
でした。
点数、評定はあとどの位あげれば良いですか?
paolon(IT)@在校生 [ 2018/08/03(金) ]
一般入試で受けるならば、かなり厳しいと思います。
質問主様の評定だと実力テストは最低310点以上は欲しいです。

推薦に関しては今の評定でも十分だと思いますが、もう少し欲しいところです。
また山形工業の推薦入試は部活動にやや重点を置いているので、地区優勝や県大会、東北大会の出場経験などがあると有利です。
頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2018/08/19(日) ]
返信ありがとうございます!
自己推薦も少し考えてるところです。
今より自分に厳しく勉強していきます
やる気出てきました。
細かく教えてくださり本当にありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2019/01/12(土) ]
先生から、副委員長や副部長などではなく委員長や部長など副ではない人は有利になっていると聞いたことがあります。
なので副委員長や副部長をやっていたから有利という風に考えておかない方が良いと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
自己推薦の条件を教えてください
生徒会をしていて
大会、地区優勝
評定36
実力テスト320です
できますか?
paolon@在校生 [ 2018/04/06(金) ]
昨年度の山形工業の推薦条件です。
(募集要項より引用)
イ 成績評定概況に係る要件
評定合計が32以上の者。
ウ 特別活動等に係る要件
下記のいずれかに該当する者。
a 生徒会の役員、委員会委員長、学級委員長、部活動の部長等を経験した者。
b 運動(部)活動で中学総体、同新人大会及び県体育協会加盟団体主催大会において地区大会入賞
以上の実績をあげた者。
c 文化(部)活動で県又は同等以上のコンテストなどで入選(入賞)以上の実績をあげた者。
d 団体種目において、b、cのような実績がなくとも、地区や県の選抜チームにエントリーされ
た者。
質問者様が生徒会の役員であるとのことなので、今年も推薦を受けられると思います。(条件が変わらない限り)
なお、評定は中学3年生の時の一学期、二学期の結果で決められます。
情報科の使者@在校生 [ 2018/04/14(土) ]
山工の推薦入試は部活第一の傾向が強いので、地区優勝してるなら有利だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
山形工業から、医学部にはいり
医者になるということはできますか?
paolon@在校生 [ 2018/04/06(金) ]
出来なくはないですが...。
大学医学部を目指す方は、進学校(山東、山南、山西、日大特進など)に行くのが普通だと思います。
情報科の使者@在校生 [ 2018/04/14(土) ]
そもそも医学部に推薦出願出来る枠を見たことないのでまず無理です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山形工業高校の情報
名称 山形工業
かな やまがたこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 990-0041
住所 山形県 山形市 緑町1-5-12
最寄駅 1.5km 北山形駅 / 左沢線
1.5km 北山形駅 / 奥羽線
2.0km 山形駅 / 奥羽線
電話 023-622-4934
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved