教えて!米沢商業高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
元米商@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
米商は中学校でよっぽどの悪さしてない限り入れます。
私も中学校の実力テストは150くらいでしたが入れましたよ。
だから誰でも入れます。面接も各自の中学校で練習するような内容なので心配はありませんが、たまに捻くれた質問をしてくる意地悪な先生もいます。素直に答えて下さい。決して悪い先生ではありません。頑固なだけです。許してあげて、、。
バイトしてバレたらヤバい先生と何も言ってこない先生と、、2通りです。先生に媚びを売って仲良くしてれば何とかなる。
先生達も人間だから優しい気持ちもある!!!はずだ!
頑張れ、受験生。どんなにバカでも留年なんてほぼほぼないから。入ったらもう勝ち組だ。ま、学校生活はつまらないけどね、行事とか、、対して楽しくないぞ、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/08(木) ]
今米商サッカー部でGKやっている人は何人居ますか?
米商サッカー部でGKやるとすれば、何かしておいた事などはありますか?
中学校ではGKやっていたので、道具は一応持っています。
中学校の先輩が米商サッカー部に居るのでその先輩とまた一緒にサッカーしたいと思ってます。
サッカー部の方返信宜しくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
実テ269点でした。
2年の3学期の評定が28でした。
1年から今まで3回1がありました。
入れますか?

あと、サッカー部って無くなるんですか?
死音@在校生 [ 2016/08/11(木) ]
面接とかでよっぽどのことをやらかさない限り、受かると思いますよ。
でも勉強はしといて損は無いと思います
中学校で習ったことも出るので。

バスケ部はなくなるようですが、サッカー部は大丈夫ですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/08(木) ]
ありがとうございました。頑張ります!
ユラ@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
実テで150くらいならのですが米商に入れますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生w@中学生 [ 2015/12/22(火) ]
評定36、生徒会役員、部活地区優勝です。自己推薦受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
総合の自己推薦ですか?
w@中学生 [ 2016/02/04(木) ]
情報ビジネスです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/04(土) ]
岩手から米沢商業高校でホッケーしたくて行きたいんですか、頭がそこまでよくありません。期末テストでも300いかないです。ホッケーではキャプテンをやっていて、ある程度の成績は残しています。やっぱり県外からの一般入試はきびしいですか? 自己推薦やホッケー推薦でもきびしいですか?
JY@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
昨年度の入試要項によれば、山形県の県立高校では、県外からの推薦入試はありません。

残念ながら、米沢商業は県立高校であるため、一般入試を受けるしかありません。

また、県立高校を受けるには保護者の方が山形県に引っ越す必要があります。

保護者の方と一緒に山形県に移住できますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/06(月) ]
私の先輩も岩手から山形の高校にいったひとがいます。その人も公立の高校にいってホッケーやっています。
その人の親ゎ引っ越してません。岩手にいます。
住所を移すだけゎだめなんですか?

それから何点くらいとればはいれますか?
JY@一般人 [ 2015/07/07(火) ]
たぶん、その先輩の保護者の方は引っ越しをしていることになっています。山形県外から山形の県立高校に入学するには、「保護者と同居して通学させます。」という誓約書の提出が必要ですので・・・
まず、あなたの親御さんに移住することを承知してもらって、誓約書を書いてもらえるか、聞いてください。
次に、7月中に中学校の三者面談があると思いますが、その際、担任の先生に「親が来年4月に米沢へ引っ越しますので、米沢商業を受検したいのですが。」といって、山形県の公立高校の内申書の作成準備を依頼してください。そのとき、親御さんが承知していないと確実にモメます。
山形県の内申書と岩手県の内申書の作り方はだいぶ違いますので、前もって言っておいた方がいいです。

米沢商業ですが、内申点が29点で、入試で240点取れれば、ほぼ合格できます。
内申点の計算方法が岩手県と場合とまったく異なりますので、別途、調べてみてください。
大まかに言って、定期テストと実力テストの両方が学年の平均点を上回っていれば、合格できるレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/07(火) ]
親も住所を変えれば大丈夫ですか??
それで、その誓約書を書けば親が引越ししなくても大丈夫なんですか?
さすがに、親までってなるときついです。姉とかもいるのでそこだけは避けたいです。でもそーなると厳しいですよね?
でも、やっぱり米商にはいってホッケーがしたいです。
JY@一般人 [ 2015/07/08(水) ]
住所変更だけをして、実際、まったく住まいとなると、それは犯罪行為になります。また、住所変更すると、各種の手続きを米沢で行う必要があります。税金関係の書類作成などで、親御さんの勤務先にも住所変更届を出さなければならない可能性があります。結構大変な作業になります。

ところで、誓約書を書いて、実際同居しないとなると、完全に嘘の申告になりますので、嘘が発覚した場合、あなたは入学取り消しや退学処分を受ける可能性があります。

そのため、どうしても同居しているとみなせるような形にしておかなければなりません。例えば、親御さんは普段は仕事の関係で岩手で働いていて、休みの日に米沢に戻ってくるというような形にして、実際は、頻繁に親御さんに米沢に来てもらえれば、そのようにみなせると思います。

よって、どうしても親御さんの全面協力がなければ、米沢商業を受検できません。

親御さんとよく話し合ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
莉乃@中学生 [ 2013/01/03(木) ]
商業高校ゎ期末テストゃ中間テストで何点くらいとってれば入れるんでしょうか...?
入りたいんです...商業高校!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
返信が遅くなり、申し訳ありません。
定期テスト:370
実力テスト:270
例年、このくらいであれば受かっていたと思います。ただ、今年は倍率が高くなるといわれています。実際のところは分かりませんが。
応援していますね。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/26(土) ]
上の人ほどとんなくても余裕でうかるよ笑
まあ倍率次第やけどw

商業でまってるぜ(>_<)!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
返答ありがとぅですッッ!(*´∇`*)

私ゎそこまでいい点数ゎとれていないので

頑張ってみますッッ←2014年受験です!
内緒さん@在校生 [ 2013/02/27(水) ]
To 内緒さん@在校生さん

返答ありがとぅですッッ!(*´ω`*)

私ゎ今中学二年生でもうすぐ3年生なのですが

この前の実力で200点しか取れなかったので

すが、これでも入れるんでしょうか?

ぜひ返答お願いします!

From 莉乃
内緒さん@在校生 [ 2013/03/11(月) ]
余裕だよー
クラスで100点台で合格してるやつそこそこいるしねw
内緒さん@在校生 [ 2013/05/10(金) ]
TO→内緒さん@在校生さん

またまた、返答有難うございます!(*´∇`*)

内緒さん@在校生さんゎ商業の先輩でいらっ

しゃいますか??とても役に立つ情報、ありがと

ぅ御座います!内緒さん@在校生さんゎ何科

なんですか?ぜひ、教えてください!

FROM→莉乃
莉乃@保護者 [ 2013/07/06(土) ]
TO 内緒さん@在校生さん

商業高校で一番倍率が低い科ってどこですか??

それと、今年は倍率高くなりそうですか??

分かるかたなどぜひ教えてください!

FROM 莉乃
剣道くん@中学生 [ 2013/10/02(水) ]
情報ビジネスにがんばってはいるぞー
内緒さん@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
今年倍率高くなりそうですか?本番のテストって難しいですか?
りの@中学生 [ 2014/02/07(金) ]
今年倍率高くなりそうですか?本番のテストって難しいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/01/06(金) ]
今年の倍率はどのくらいに
なりそうでしょうか??

高くなりそうですか??
内緒さん@在校生 [ 2012/01/12(木) ]
はい。毎年定員割れした後は、かなり倍率が高くなる傾向にあるらしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2012/01/12(木) ]
そうなんですか?

回答ありがとうございました!

頑張りたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2012/01/14(土) ]
今回のテストで250以上で内申30ほどあれば余裕で受かると思います。
よその女装家@一般人 [ 2012/02/20(月) ]
ちなみに去年は290が合格ラインと学校に言われましたよ
内緒さん@中学生 [ 2012/02/20(月) ]
だいたいの中学校では
270点が合格ライン
だと言われているようです。
合格する@中学生 [ 2013/12/15(日) ]
面接のこが聞きたいのですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
米沢商業高校の情報
名称 米沢商業
かな よねざわしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 54
郵便番号 992-0037
住所 山形県 米沢市 本町3-1-12
最寄駅 0.8km 南米沢駅 / 米坂線
1.5km 米沢駅 / 奥羽線
1.5km 米沢駅 / 米坂線
電話 0238-22-8055
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved