教えて!進修館高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/30(月) ]
男子バレー部って厳しいですか?
部員@在校生 [ 2020/01/22(水) ]
厳しくないですよー!
みんな楽しく活動してます!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/02(日) ]
返信ありがとうございます。
質問ばかりで申し訳ないのですが、もう2つ質問があります。
1つ目は未経験者(中学では文化部)でも入れるかどうか、
2つ目は朝は何時から、放課後は何時まで練習できるのかです。
返信お待ちしております。
部員@在校生 [ 2020/02/08(土) ]
1.はい!大丈夫ですよ!未経験者でも大歓迎です!
2.基本的に朝練はありません!
放課後は日によって違うのですが、だいたい早くて6時半、遅くて8時までやっています。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
返信ありがとうございます。
バレーボールが好きなのに、今通っている中学校に男子バレーボール部がなく高校からバレーを始めようと思ったのですが未経験で入れるかどうか不安だったのでとても安心しました。
中学では訳あって文化部だったので、体力には自信がありませんが、やる気は沢山あるので僕が受かったらよろしくお願いします!

あと、練習時間の質問の補足ともう2つ質問があります。
質問の補足として自主練などで朝練をしたり放課後練習を延長することは可能なのかどうかです。
1つ目の質問は合宿があるかないか、また合宿がある場合はどこで、何日間実施するのかです。
2つ目は練習内容とその内容毎に使う時間です。
アンダーハンドパスは自分で何となく出来るようにはなったのですが、オーバーハンドパスやスパイクなどは全然わかりませんでした。
あと、もし1人でできるものがあれば運動部に入ってなかった分、体力をつけたり少しのことでも慣れておきたいので、教えて貰えると助かります。
部員@在校生 [ 2020/02/11(火) ]
朝の自主練は出来ないと思います!
でも、放課後はあんまり遅くならなければ自主練しても大丈夫ですよ!
1 合宿はあります!夏休みとかの大きな休みにあってだいたい3日間とかです。場所はいろいろ行きます。
2 練習内容は日によってメニューが違います。時間も少し変わります。いつも絶対にやっているのはサーブ(5分)です。
最初は分からなくても先輩が教えてくれるので大丈夫ですよ!
ただ、練習中に基礎から教えてもらえる時間はないと思うので、やって馴れる形だと思います。
1人でもできることは、体幹を鍛えることや、筋トレ、持久力を鍛えることです!
受験頑張ってね!待ってます!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
返信遅れてすいません!
無事受かりました!
これからよろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/15(火) ]
僕...一時期不登校だった時がありました。
テストは250~300点前後なのですが内申が心配で正直怖いです。(学力も心配です...)
情報メディア科に入りたいのですが、受かるか分かりません。
中学校で不登校だった時期があっても入学する事は可能ですか?
また、学力についてもどの位必要なのか、教えて頂けませんか?
匿名@在校生 [ 2019/01/18(金) ]
私の知り合いも丸々1年間不登校でしたが、問題なくやっていけています。
定期テストでそれくらい取れていれば問題ないと思われます。
定期考査でもクラス真ん中から上位でやっていけると思います
が、提出物、主にレポートが多いです
あと、専門教科がホントに難しいので気をつけてください笑
先生方は優しいですが、甘えすぎは良くないです

内緒さん@中学生 [ 2019/01/18(金) ]
ありがとうございます
なんだか自信が持てた気がします。
合格できるように、後1ヶ月頑張ろうと思います!
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
初めてまして。中学3年です
進修館高校の総合学科に入りたいです。
内申点は28前後、定期テストは230〜250
偏差値は40〜43
一様中学校の部活は野球部に所属しており
県大会優勝や選抜などにも選ばれました。
これくらいの実績能力で合格できますか?
教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/03(火) ]
倍率にもよるんですけど。総合学科を受験する場合、本番のテストで200点取れれば確実に受かると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/10(土) ]
明日、体操着などの購入で進修館へ行くのですが、入学のしおりには着脱しやすい服装と書かれています。
中学の制服?ジャージ?私服?
内緒さん@関係者 [ 2018/03/10(土) ]
私はジャージで行こうと思います
みなさんはどうしますか?
内緒さん@中学生 [ 2018/03/11(日) ]
私も中学校のジャージで行く予定です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩める母@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
息子の内申25、偏差値は40程度です。
進修館の総合学科希望です。
今日、正智深谷に2回目の個別相談に行って来ましたが、確約はもらえませんでした⤵⤵
一応受験はしますが、厳しいですかね…
滑り止めが無いままの、受験になりそうで、心配です。
ハッキリ言って、どうかな進修館、受かるかな〜
第二希望はものつくり科です。
アドバイスお願いします
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
専門学科は中学校の先生だって予想は難しいので何とも言えないのが本音ですね。
厳しい言い方になりますが偏差値40で併願確約を貰える高校はありません。
正智深谷はほぼ無いです。
その学力なら秀明英光あたりの併願を狙いに行った方が可能性はあったのに...もう説明会も終わってるし...(-_-;)
ただ偏差値43以上ないと落ちますけどね。
まぁ、倍率によってはものづくり科にした方が...そこは、ご家族で相談してください。
悩める母@質問した人 [ 2016/12/26(月) ]
的確なアドバイスありがとうございます。
秀明英光は塾の先生にも言われましたが、本人が行きたがらず…
進修館の総合学科は中学の先生にも難しいかもと言われました。ものつくり科なら大丈夫なんじゃないかと。定員割れした場合は、受験した生徒全員をとってもらえるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
ヤッパリ同じ事を言われましたか(-_-;)
公立高校の場合は中学校の先生の方が過去の実績を見ながら判断するので...先生がそこまで言うのなら難しいのでしょうね。
「定員割れ」って良く言われますが一応どこの高校でも最低得点があるのでそれを越えなければ落ちますよ。(まぁ、学校長の判断ですけどね)
相当低く設定されてますけどもし心配なら個別相談で前年度の最低得点を教えて頂けると思います。
合格するには単純に順位できまります。
偏差値ではなく得点です。
1点でも稼ぐ様に勉強を頑張って是非とも合格してください。
悩める母@質問した人 [ 2016/12/28(水) ]
偏差値ばかり気にしていましたが、得点なのですね。すごく参考になりました。
個別相談は考えていて、年明けにあるので行ってみます。
ありがとうございました。
カズT@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
自分は進修館のもの科です
友達で第一希望が総合学科で第ニがもの科の子がいましたが総合学科に入れずもの科に来ましたよ〜
でも、もの科でも楽しいですよ!(男子しか居ないしw)
悩める母@質問した人 [ 2017/03/10(金) ]
色々と質問にお答え頂きありがとうございました。
第一希望のものづくり科に合格しました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ユノ@中学生 [ 2016/02/28(日) ]
2年女子です。
自分の事になってしまうのですが…すみません。
私立は受けずに進修館だけを受験するつもりです。内申は33くらいです。
もっと勉強しなくてはいけないのは、わかっているのですが…今の成績をたもつとすると合格はできると思いますか?
分かりにくかったらすみません(>_<)
お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/21(月) ]
返信きてないですね、
内申的には、足りてますが本当にいきたいなら気をぬかず勉強頑張ってください。絶対あなたの力になります。 ぶっちゃけ入試は、本番のテストの点がでかいから本番までがんばって!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
本番テストが何より大事ですよね。
内申とかは合格に向けての一部であり全てではありませんから、時に息抜きしてメリハリつけて頑張ってください。
ちなみにその内申でしたら、おそらく普通科、総合科共に全く問題ないはずですよ。
本番で180点位取れれば普通科でもだいじょうぶですが、ずっと定員割れしているので、志願者が上回ったときにどの程度の得点が必要かは不明です。200点あればまぁ大丈夫かと思いますが。
総合科は150点以上あればなんとかって感じです。
ただ単に合格を目指すのならごくごく基礎的なところ(数学なら大問1)を確実に取れるようにすれば余裕ですよね。
ただし、それだと入学後にある程度はついていけるでしょうが上位は厳しいので、将来の進学や就職を考慮すればもっと深く勉強しておくべきです。

偏差値60を70にするのは大変ですが、40を60にするのは思ったより大変ではないですよ。
勉強や試験にはやり方、解き方にコツがあります。それが分かればぐーんと伸びます。
残念ながら、塾に行かないと公立中学校ではそれらは教えてくれないですね。
親兄弟など身近にそれらを教えてくれる人がいるといいんですけど。

不安は最後まで消えないかもしれませんが、気負わずに入試に臨めるように北辰等で慣れることと、今から自分を含めた家族全員で体調管理をしっかりできるように協力してもらうことが大事です。

余裕とも絶対とも言えませんが、しっかりした精神状態と体調で臨めればきっと願いは叶うと思いますよ。

短くもあり長くもある1年ですが、頑張ったことは将来への財産にもなりますから頑張ってくださいね。
あん@卒業生 [ 2016/05/03(火) ]
私は私立受けずに進修館の総合学科一本で受けましたよヽ( ̄▽ ̄)ノ
しかも中学の頃も休みがちでした。

ちゃんと勉強をしっかりして試験に励むことが一番大事だと思います!!! 内申書だけで決まるわけではないし一生懸命頑張ってください!
ですが、高校はきちんと学校に行って上級学校へ進学して卒業しました。
ゲリーム@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
その内申だったらもっと違うところ行けるだろ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
それな。他行けよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
名無し@一般人 [ 2011/03/22(火) ]
体罰する先生がいましたが他にも体罰する奴いるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2011/03/27(日) ]

いないです。

体罰していた先生も、嫌われてはいませんでしたよ。(体育でその先生に授業を受けていた)

内緒さん@卒業生 [ 2011/03/27(日) ]

いません。

ちなみに、問題になった先生から体育の授業を受けていましたが、全生徒に嫌われていたわけではありませんでした。

まぁ、厳しい方だったので…

内緒さん@在校生 [ 2012/11/29(木) ]
体罰は今ないかもしれませんが、
言葉の暴力や、生徒をけなすようなことや生徒の家族、生徒の中学校、友達、などのことをひどく言ってきます。
それから少しでも反抗するとすぐ生徒指導にまわされ、反省文または謹慎処分になります。
周りの目だけきにして生徒のこと信用しない。見た目しかみていない。
あと取り上げたものも何年も返さず、しまいにゎ無くされます。取り上げられるものを持ってくるのも悪いが、無くされるのは泥棒とかわりありません。
なので進修館はおすすめしません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
進修館高校の情報
名称 進修館
かな しんしゅうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 361-0023
住所 埼玉県 行田市 長野1320
最寄駅 0.5km 東行田駅 / 秩父本線
1.1km 行田市駅 / 秩父本線
2.4km 武州荒木駅 / 秩父本線
電話 048-556-1365
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved