画像
教えて!安房高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
剣道:2箇所 回答数:5件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
安房高はかつては現千葉高位の優秀な高校でした。卒業生には素晴らしい方がたくさんいらっしゃいます。本当に素晴らしいです。今の安房高の合格点の基準をこの掲示版を見て大変踊きました。そして安房地区の高度な教育をしていかなければ大学受験を目指すお子さん達が本当に可哀想だと思います。木更津とかまで通わなければならないなんて本当に可哀想です。たくさんの夢を叶えられるかつての安房高の様に是非安房高校が発展しますように願います。その為に普通科と体育科と分ける募集にした方が良いと思います。安房高の剣道部は勉強も出来て剣道も素晴らしいこれでこそ安房でないでしょうか。文武両道の精神のはずです安房高は。1日も早く安房の復活を願います。質問ではなくかつての安房よ復活をと願いを込めて投稿させて頂きました。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/28(金) ]
上記投稿した者です。この掲示版を見て大変踊きました→驚きました。に訂正です。
RE@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
上記の方は、すばらしいご意見だと思います。
確かに、伝統があれば数々の優秀な方がいらっしゃったと思います。
ただ、現在の状況を見て判断すると、やはり競争のない地域での安房高が、南高と吸収合併?をしなくてはならなくなったのは、安房地域での人口減少のため、存続させること自体難しくなっっている。
ここ数年前から、安房高は剣道をしていれば誰でも受かるという話を良く耳にします。
今年の前期受験は、特にあからさまに出てしまった。同じ受験をしている学生たちは、やはり疑問を持つでしょうね。
中学生にとって高校受験は、公平、公明での競争が望ましい。
あまりに偏った入試制度は、改めなければいけない。
しかし、親、部活顧問などの影響で、安房高自体のレベルが問われることになるし、子供も安房高に行きたいと思えなくなるでしょう。
その証拠に、今年は定員割れですね。
ここ10年来の安房高のあり方をよく踏まえ、活力のある学校にしていかなければ、残念ながら未来はないでしょう。
すべて大人の責任ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/28(金) ]
最初に投稿させて頂いた者です。安房高には沢山の素晴らしい伝統が沢山あります。皆で夢をもって活気を取り戻しましょう。もちろん大好きな故郷安房を。ありがたいお言葉に感謝致します。
GO@関係者 [ 2014/02/28(金) ]
掲示板には、この方たちのようなご意見が、たくさん寄せられることが望ましい。
子供たちは、色々不安を抱き努力し、受験をしている。問題は、その評価をする大人が、どう向き合っているか?
それによって、学校の価値は決まる。
悲観的なことは、言いたくないですが、このままでは、安房高の偏差値は 下がる一方で近い将来、袖校の方が偏差値でも、部活動でも安房高より上に行くでしょうね。
安房高は、これからどのように魅力ある学校にしていくか在校生、親、教育に携わる方が、考えなければならない。
改めるべきところは、速やかに軌道修正していかなければ、来年はさらに名ばかりの安房高希望者は、減少するでしょう。
もっと上りの方からも、指示される学校を目指してほしい。

かこ@中学生 [ 2014/03/03(月) ]
・・・確かに・・安房高に、未来を感じないですね。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
安房高校の情報
名称 安房
かな あわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 294-0047
住所 千葉県 館山市 八幡385
最寄駅 0.8km 館山駅 / 内房線
3.5km 那古船形駅 / 内房線
4.0km 九重駅 / 内房線
電話 0470-22-0130
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved