教えて!市原中央高校 (掲示板)
「放課後」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
放送は部活なんですか?委員会なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
放送は委員会です
各クラス1人以上なる必要があります
放送委員の中で大会に出たかったりする人が放課後に残って活動しています
強制居残りではないです。基本的な委員の仕事は昼の放送くらいです
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/01(月) ]
そうなんですね、丁寧にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/26(水) ]
こちらの学校では、部活の加入率はどの位になりますか?入りたくない場合は、入らなくても周囲から浮きませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/27(木) ]
部活加入者は、かなり多いですが
部活入ってない人も沢山います
部活のしがらみも多くないので、入ってるか入って無いか、あまり分からない感じです
内緒さん@保護者 [ 2023/04/27(木) ]
入らなくても大丈夫です。
でも入った方が友達出来ますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/28(金) ]
ありがとうございます。高校生になったら放課後は好きなことに時間を使いたいので、全員加入しないといけない雰囲気だとキツいなと思っていました。お話がきけて安心しました。志望校にして勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/31(金) ]
こんにちは!!春から市原中央高校に通う者です🙇🏻‍♀️
質問があります。
野球マネに今誘われててやろうか悩んでいます。
けど、せっかくのJKなので放課後ご飯食べたり、プリ撮ったりや、大学費を稼ぐためにバイトをしたいと考えています。(金銭的に厳しいので特に💦
けど、貴校は野球が強いと聞いて月1しかオフがないと聞きました笑
それにマネは辛いとか、休みがないと聞いて不安です。
けど、せっかく誘ってもらったのを断るのも申し訳なく💦
マネにも興味があって、誰かの役に立ちたいともおもいます。

でもやっぱり、マネ、勉強、バイトの両立はきついですかね💦

あと、もしマネをやるとして朝練?など休日練ではバスは出ますか??そこが一番心配です💦💦特に朝練🙏🏻

回答待ってます🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
高校生活を楽しんだり、バイトしたいなら
野球部のマネさんは、やらないほうが
お互いの為だと思います
今のマネさん達、とても良い人たちですが
野球部は強いから試合も多いし、忙しいですよね
もう少し緩い部活のマネージャーなら、休みとかも融通がきくと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
野球部マネはやめた方がいいと思います。野球大好きで野球中心の生活をしたいならいいかも。
高校に何をしに行くか、将来何をしたいかで決めるといいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
この高校から千葉大は難しいですか?
また、放課後ゼミだけで大学進学は出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
千葉大に入りたいなら1年次から塾や予備校に行きましょう
一類の友人によると、仮に一類でも学校だけで千葉大は無理と言ってました
質問者さんの大学進学というのがどのレベルのものか知りませんが、GMARCH以上を狙うというのであればゼミだけでは不足かと
逆に清和大学などの素晴らしい大学は3年間遊んでても入れます!
匿名@保護者 [ 2023/02/17(金) ]
結局本人次第。やる気がそれほどでもなければ、いくら金かけても、講義についていけないね。親も本人も塾に行ってることで、安心しちゃうし。自主勉強でも、うちの子は直近の模試で、偏差値75。まあ、みんなもこれからガンガン勉強し始めるから、差が開いてくるだろうけど。市原中央だって、きちんと取り組めば、行けるよ。頑張るのみ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
この高校から千葉大は相当難易度が高いですか?また、塾に行かず放課後ゼミだけで十分なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
入学する時点で、レベルの幅が広いので何とも言えませんが
上位の子達は、ガツガツやらなくても出来る子もいます
内緒の@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
生徒の成績のレベル幅かなりあります。
上位のクラスならいけると思いますよ。
1年は特待生多いと聞きますし。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
「授業と学校の課題だけ」では厳しいでしょう。学校の授業はあくまでも中間層やボリュームゾーンに合わせて行わざるを得ないので,千葉大などの上位国立大学に行くには物足りない内容かと思います(この学校のボリュームゾーンは日東駒専レベル)。
学校の授業で理解して,自分でガツガツ演習したり,覚え込んでいく姿勢が必要です。放課後ゼミもただ受けるだけでは不十分。自分なりに目的を持って,苦手を克服したいのか,得意を伸ばしたいのか考えて,それにあった講座を選び復習を完璧にこなすことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
市原中央のバスケ部はどんな感じですか?
入学説明会の時はバスケ部が見れませんでした。
木更津総合の先生が来ると聞いたのですが
練習は厳しいですか?
先輩後輩関係も有りますか?
みんな経験者ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
年配の優しいおじいちゃんな感じです
男女一緒にみてます
◯◯さん、◯◯先輩、とは呼ばれますが、友達感覚です
未経験者が多く、怒ったりしませんし練習も厳しくありません
高校生活を楽しみながら部活をやるにはベストだと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
年配の優しいおじいちゃんな感じです
男女一緒にみてます。厳しくありません
未経験者が多く、友達感覚で上下関係ほぼ無い感じです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
因みに、経験者はどのくらいいますか?(経験者のレベルも知りたいです)また、質問者は経験者ですか?
Y@保護者 [ 2023/03/07(火) ]
経験者のレベルは、中学校キャプテンでした…とか、小学校からやってます…とか、中学校で県大会出ました…とか、U15クラブチームやってました…位のレベルです。
県大会ベスト4です…みたいな子は確かいないと思いました。

平日は放課後週4日位練習18:30学校発のスクールバスで帰宅(朝練なし)土曜午前スクールバスで登下校し3時間位練習しています。日曜とテスト前はお休み。
(夏休みなどはスクールバスに合わせて半日練習)

入学説明会は秋頃何度かあったと思うのですが、他校へ練習試合に行っていたこともあったと聞きました。練習試合や大会は、スクールバスを出してもらったり、電車で現地集合の時があります。もちろん、帰りに皆でお食事するのを楽しんだりもしていたようです(笑)体育館が2つあるので、他の部活と活動の時間がかぶりません。
1類2類GLCどのコースの人もいます。

男子は初心者が多めですが、経験者が多い年もあります。女子は経験者が多めですが初心者の子もいます。

顧問は男女1人ずつ。どちらも体育の先生です。一人ひとりのレベルに合わせたご指導をくださると思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
バスのことなんですが、
放課後、朝自分が乗る方面のバスと違う方面のバスに乗ってもいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
大丈夫ですよ
実際にそうしてる人もたまに見ます
ただし降りる場所を間違えないようにって感じですね
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
大丈夫ですよ!
たまに運転手さんに違うバスの子乗ってないよね?って
聞かれますけど、運転手さんは全員把握したりはしてないので大丈夫です‪w
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
千葉みなと線以外は乗れます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
二類と一類の交流ってありますか?一類と二類の人は壁がありますか?一類はやっぱりガリ勉の人が多いですか?寄り道と買ってバスだから出来ませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
2組とはまあまあ関わる事が多いです
1年生は1組と2組は3階、3組からは4階となっています
又、体育や音楽、美術は1組と2組が合同、3組と4組が合同、…って感じなので1組と2組はなにかと交流することがあります
が、3組からとは関わる事はほぼないです。部活や研究会、同好会で会う程度です

1類(1組)の雰囲気ですが、少なくともガリ勉中心ではないです、まあなかにはその様な人も居るのかもしれませんが
休み時間には遊び、放課後も楽しく活動したり、2類の人は近寄り難い雰囲気が出ているということは決して有りません
ただし勉強に対する意識はやはり高いのかもしれませんね
校内トップはやはり1組(特に1組の中でも上位の人)で、いわゆる一流大学に入っているのは大体その人達です

以上2類の意見でした
名無し@在校生 [ 2021/02/18(木) ]
一類の者です。
正直言ってガリ勉はクラスに数人レベルです。
言ってしまえばほとんどが千葉東や秀英落ちってところですが。
勉強のレベルで言ったらたしかに他クラスに比べれば高いと思います。でもそれは授業進度が異様に早いのと課題の量が尋常じゃないからですね笑
一類だからといって真面目な人の集団という訳では無いですよ。部活を頑張ってる人もいますし課題を滅多に提出しないような不真面目な人もいます笑
一類と2類の壁は確実にあります。何組か聞かれた時に1組と答えると、あー勉強できるんだーみたいな雰囲気の目で見られることがよくあります。実際は一類でほんとに頭がいいのってクラスの半分より上の人達で、半分以下の人は2類特進よりレベルで言ったら下です。2類と一類の交流もほとんどないと言っていいと思います。たしかに1組と2組は体育や芸術で合同クラスですが、2組は2組1組は1組って感じで自然と分かれちゃうので他クラスの人と仲良くしたいなら部活に入るしかないですね。
寄り道に関しては、家の最寄りより前でバスを降りればできないことは無いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/23(土) ]
こんにちは。市原中央高等学校の一類のクラスの雰囲気を知りたいのですがどのような感じですか?また、どのような人が多いですか?来年度受けたいなと思っているのですが、高校生活を楽しみたい!と思っている人にはあまり合わないですかね?掲示板を見ててもそのような表記をしている人が多いので💦回答よろしくお願いいたします🙇
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/24(日) ]
1類卒業生です。私も入学前ネガティブな意見ばっかり見て不安でしたが、結果的にちょー楽しい3年間でしたよ🥺

クラスの雰囲気→平和な感じ!いじめどころが揉め事もなかった気がする。(これはどんな人がクラスメイトになるかの運によると思います、でも恵まれる率高いです)

合うか合わないかは高校生活を楽しみたいの具体的な内容によるかと思います!
友達→3年間クラス変わらないおかげで自然と皆と仲良くなれる
放課後遊びたい→寄り道がしにくい。周りに田んぼしかない。おまけに1類は課題たくさん&2年生まで週1で9時間授業あり
学校行事→根が真面目な人が多くてクラスまとまりやすい、結果とっても楽しい。1類だけの校外学習もある
かわいい制服→残念ながらありません。衣替え期間が1番かわいい

長くてごめんなさい👼🏻まだ時間あると思うので色々調べてみてください!
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/24(日) ]
本当ですか!丁寧な回答ありがとうございます。やはり寄り道は厳しいのですね...。ちなみになんですが、一類から成績があまり良くなくて二類に落ちてしまうということはありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/24(日) ]
すいません。他の人で同じ質問している人がいました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/24(日) ]
大丈夫ですよー!
そうですね、地元が近くて門限もゆるくない限り厳しいです、、私もたまの早下校の時を狙って何回かしか出来ませんでした🥲
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
一般的なことで申し訳ないのですが、、
市原中央高校の1日のタイムスケジュールを教えてください。
1時間目は何時〜何時等。
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
朝SHR(朝の会) 8:40頃 1限 8:50〜9:35
2限 9:45〜10:30 3限 10:40〜11:25
4限 11:35〜12:20 昼休み 12:20〜13:05
5限 13:05〜13:50 6限 14:00〜14:45
7限 14:55〜15:40 掃除15:40〜15:55
帰SHR(帰りの会) 16:00頃
バスは2回有り、1便が4:25頃 2便が6:30頃です
放課後に残って活動する人(部活、補修、残って自習 等)は2便
帰りの会の後すぐに帰る人は1便って感じです
スーパー長文失礼しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市原中央高校の情報
名称 市原中央
かな いちはらちゅうおう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 290-0215
住所 千葉県 市原市 土宇1481-1
最寄駅 1.9km 光風台駅 / 小湊鐵道線
2.0km 上総山田駅 / 小湊鐵道線
2.4km 馬立駅 / 小湊鐵道線
電話 0436-36-7131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved