教えて!西湘高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:73件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
部活についての話題
もののけ姫@中学生 [ 2016/01/07(木) ]
マネージャーの仕事ってどんなことするんですか?
マネージャーになるにはどうしたらいいか教えてください。
あしたか@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
雑用全般です。
スケジュール管理、簡易保健準備、洗濯もあり
きったない部室へも一人で入らないといけないんだし、誰と付き合ってるのとか噂されるよ
たたりがみ@中学生 [ 2016/01/09(土) ]
洗濯は洗濯板だし、やかんに水をいれて倒れたら魔法の水といって頭からかける係です。
恋愛はご法度
木霊@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
主に練習の補助、試合運営です。
雑用と思うかどうかはあなた次第です
一番大切なのはその部活のことを
どれぐらい好きかだと思います
楽しいこともたくさんありますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/01/04(月) ]
2015年11月23日に質問を投稿した者です。
西湘高校を第一志望とする受験生女子です。
第二志望校は前回も記載していた通り看護学校です。ですが、看護学校といっても二俣川看護福祉高等学校というところです。私はそこの看護科を志望しています。前回は説明不足でした。すみません。

前回の質問では情報が足りなかったので追記をします。
内申→106
偏差値→55程(教科によって偏りが激しく、理数が苦手です)
面接→自信はあります。入りたい部活(バスケ)、将来の夢(看護師)がハッキリしています。
その他→漢検、数検、英検ともに3級
委員会もずっと入っています
部活もバスケ部でレギュラーでした

先日受けた模試の判定ではBで60〜69%でした。ちなみに伊志田、茅ヶ崎はSで80%以上です。

今年で西湘はガラリと変わります。
私が心配なのは主に3つあります。
1・西湘を受験する方の人数
2・西湘を受験する方の内申点
3・家庭の事情で併願出来ず、単願であること

1、2番に関しては、中学生の方で学年にどれくらい西湘を第一志望にしていらっしゃるのか、どれくらいの内申点なのかをお聞きしたいです。その他の方には予想をお聞きしたいです。

3番では、もし西湘が無理そうであるのなら二俣川看護福祉高等学校にレベルを落とそうと思っています。看護科はSで、多分学年でトップを争えると思っています。なので、指定校推薦で看護科の大学へ行きたいと思っています。どれくらい指定校推薦をとっているか分かりませんが狙います。大学は横浜市大学病院を目指しています。

でも私は西湘が良いのでとても迷っています。
もちろん、今の時期の頑張りで将来が変わるのは知っています。が、それを前提で質問します。

わがままですが、どなたか3つの質問、その他のアドバイスありましたら、是非お答えお願い致します。

悪文、長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
それだけ将来をお考えでしたらおのずと答えはご自身で出ているのではないでしょうか。
誰がどれだけ予想しても実際に願書提出するまでは分かりません。
将来看護士になりたく、横浜市立大学を希望されている!という所だけとれば二俣川のが良いように思えます。西湘ならばトップクラスでなければ推薦は無理でしょう。指定校推薦が来てるかもわかりません。
ただ通学時間や最後までトップを維持できるかもよりますのでそれはあなた次第。

人の意見なと聞かず自分で運命を切り開きなさい、
成子@卒業生 [ 2016/01/05(火) ]
大学の看護科への推薦入学を着地点に考えれば、二俣川でしょう。西湘から市立大の推薦枠は聞いたことはありませんし、公立大は難関なので自力の頑張りで伸びても高校在校中、
予備校に通いながらの大学受験を想定します。
西湘に入学できる可能性は十分ながら、その先の最終目標達成は厳しい覚悟が必要です。
西湘の受験倍率等を悩むより、18歳到達時に
今の選択肢を後悔しないことをお祈りします。

アイス@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
自分次第ですよ。
近い将来を考えるのかもうちょっと先の未来を考えるか。
目指すものが決まっているのなら悩む時間がもったいないと思います。
しティモール@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
わざわざ別に質問したわりには希望する回答がなかったのかな?
ってことは西湘に決めてるってことで良い?
じゃあ西湘一直線で頑張れ!

お礼は言おうね
西湘野郎@在校生 [ 2016/01/09(土) ]
通学考えたら西湘でしょ!!
駅から近いしグランド広いしさいこーです。
看護婦は卒業してから頑張れば善いじゃん
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
みなさん、丁寧なお返事をありがとうございます。多忙のため時間を見つけられず、お礼が遅くなりました。

西湘一直線にしようと思います!!
ここでレベルを落としたくないので。

皆様のお答えがとても嬉しかったです。励ましになりました。

まだアドバイスを頂けたら…お待ちしてます!
名無し@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
正直に言うとこの時期にB判定なのは危険な気もします。これからの頑張り次第だと思います。
秘密@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
私は内申119でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
内申が99で模試が250くらいです西湘高校受かりますかね?
ちなみにうちの学校では西湘高校希望者が一般で15人くらいいます。
まだこれから勉強して模試の点数などをあげたら受かりますかね?
おつかれさん@在校生 [ 2015/12/20(日) ]
普通に行けると思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2015/12/22(火) ]
本番最低250取れたら、よっぽど周りの点数が高くない限りいけると思いますよ
堅実派@在校生 [ 2015/12/24(木) ]
今回の西湘は競争率が高いので、確実に公立へとお考えなら茅ヶ崎か足柄を受けるのが賢明です。
厳しいようですが、茅ヶ崎さえ楽勝とは言えないと思います。
部活動や生徒会の加点が有っても、基本は学力最優先で選抜されるのが公立校の実情です。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
倍率は沸騰して80名くらい落ちるんじゃないかな。
受かるかどうかなんて誰もわからないからせめて不合格の下位80人に入らないように何度も見直しすること。
1点差で落ちることもありえるよ

内緒さん@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
250とってればいけるよ
内緒さん@在校生 [ 2016/01/13(水) ]
みんな足柄に流れるから大丈夫だと思うよ
トマト@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
ファイトですね
少し厳しいかもしれませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
靴ずれ@中学生 [ 2015/10/23(金) ]
部活動見学はジャージで大丈夫ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
下校時間を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
授業終了は月火16:15、水木金15:15そのあとHRと掃除です。
部活の生徒は原則18:30、最長19:00下校です。
内緒さん@中学生 [ 2015/08/19(水) ]
詳しくありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/15(日) ]
春から西湘高校に通う者です。
運動部に入りたいと思っているのですが、
部活が終わって帰るとき、
制服でなくてはいけないのですか??
通りすがり@在校生 [ 2015/03/16(月) ]
普段の学校の登下校でも、休日の部活の登下校でも必ず制服でなければなりません。部活のジャージで帰れると楽ですがだめなんですよね…参考になれば幸いです。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/17(火) ]
大変ですね…。
でも参考になりました!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ドキドキ@受験生@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
内申106,塾の模試などは平均280点英語を2倍にすると380点です。生徒会、部活では副部長、受かる確率ありますかね。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/24(土) ]
悪いことは言わないから下げなさい
内緒さん@在校生 [ 2015/01/24(土) ]
悪いことは言わないから下げたほうが良い
俺だよ@中学生 [ 2015/01/24(土) ]
それくらいだと厳しいね汗
周りはもっと高いから...
内緒さん@在校生 [ 2015/01/28(水) ]
その成績なら鶴嶺行った方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
男だよ★@中学生 [ 2014/12/06(土) ]
一般コースと理数コース、
学校内では全く別行動なのですか?
もしも別行動でないのであれば
どういう時に一緒に活動するのか
具体的に教えてください!

(別行動なら女友達も作れないなと思ってしまって)

男だよ★@質問した人 [ 2014/12/06(土) ]
例えば、修学旅行や宿泊研修、西湘祭などは
コース別ですか?
あ@卒業生 [ 2014/12/06(土) ]
体育は一緒。
文化祭はクラスごとにやって体育祭は縦割りになるから理数は一般の別の学年と一緒になるかな。
修学旅行は自分の行きたいコースを選ぶから理数も一般もバラバラになるよ。
部活とかで友達はできるんじゃないかな。
男だよ★@質問した人 [ 2014/12/07(日) ]
体育は一緒なんですね、参考になりました!
修学旅行って行きたいところ選べるんですか!?
てことは理数の子と一般の子が一緒になることもある
ということなんでしょうか?
またコースなども教えていただけるとありがたいです。
横から失礼します@保護者 [ 2014/12/18(木) ]
修学旅行は、毎年場所が変わりますよ。
九州や北海道のコース別の年もあれば、全員で東北〜北海道の年もあります。
うちは一般だけど、部活などで理数の子とも仲良くしていますし、理数も約3割は女の子がいるようです。
男だよ★@質問した人 [ 2014/12/18(木) ]
わかりやすい説明ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
プルプル@中学生 [ 2014/11/29(土) ]
西湘高校を受験しようとしているんですが
成績:105/135
特別活動:なし
という風な感じです。

入試では最低300点取りたいと思っています。
面接はおそらく問題ないです。

これで合格するのは難しいでしょうか?
成績は確定ですが
『入試でもっと点数とったほうが良いよ』などの
アドバイスがあればよろしくお願いします。
プルプル@質問した人 [ 2014/11/29(土) ]
入試で頑張れば400点いけます!!
プルプル@質問した人 [ 2014/11/29(土) ]
親切な方どなたか助言おねがいします。
プルプル@中学生 [ 2014/11/29(土) ]
追記・担任の先生からは合格率は半々と言われました。
・普通科を希望しています。
プルプル@質問した人 [ 2014/11/29(土) ]
すみません追記多くて...
後、同じく西湘高校受けますって方いらっしゃれば
コメントください。
内緒さん@中学生 [ 2014/12/02(火) ]

わたしも第二希望にしているけど

内申平均111だから、面接にかかってくるとおもいます!

内申重視だけど、面接でも結構差がつくって聞きました
ちー@中学生 [ 2014/12/03(水) ]
私も西湘高校受けたいと思ってます。
内申は106です。
今年は私の学校では受ける人が多くて、みんな112以上あります。
受かるのって厳しいですか?
あ@卒業生 [ 2014/12/06(土) ]
私のときとシステム(前期後期がありました。今大学1年です)が違うから参考にならないかもしれないけど、内申115試験は満点250のうち200で受かりました。部活の得点がある人は有利かも。
でもこのとき内申78か88試験230で受かってる友人もいました。
プルプル@質問した人 [ 2014/12/07(日) ]
あさん、ありがとうございます^^
他にあればみなさん聞かせてください
プルプル@質問した人 [ 2014/12/07(日) ]
できればギリギリの最低ライン教えてほしいです笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
藍桜@中学生 [ 2014/10/22(水) ]
私は中学2年です。

西湘高校狙ってます。

中2前期で32でした。

後期、あと3年生でどれぐらい取れればいけるんでしょうか?

ギリギリ、3というのが多くあと観点2つ上げれば4になれるんですが、、、

あとどうすれば成績は上がりますか?

一応英検3級、部活でも県に行ったり、地区で優勝したりしています。
この場合有利になるんでしょうか??

長々と失礼しました。心優しき方よろしくおねがいします
あかり@関係者 [ 2014/11/07(金) ]
前期でその点数ですと、合格はかなり厳しいと思われます。
西湘高校が志望校なら、最低でもオール4は欲しいところです。
まだ中学2年生の前期なので、後期で点数をあげることは出来ます。

また、私立への受験と違い、公立高校の入試では、部活での県大会出場や検定での実績はプラス加点されることはありません。
ですが、面接の際に書く「面接シート」というものに、自分の今までの実績をアピールすることは出来ます。

成績を上げるには、提出物をしっかり出す、感想などを書くような提出物は量と質を意識してみてはいかがでしょうか?
在校生@在校生 [ 2014/11/23(日) ]
私も中2の後期で32、3年で36で通りました
西湘の入試は面接が大きく関係してるので面接次第では受かります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西湘高校の情報
名称 西湘
かな せいしょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 256-0816
住所 神奈川県 小田原市 酒匂1-3-1
最寄駅 0.8km 鴨宮駅 / 東海道線
2.5km 国府津駅 / 東海道線
2.5km 国府津駅 / 御殿場線
電話 0465-47-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved