教えて!昭英高校 (掲示板)
「福井県」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/20(水) ]
昭英高校のある場所も、広島市の土砂災害の場所と同じくらい危険な状況です。

そして、学校には「どこかに移転」するような予算は全くありません。

学校そのものが「夏休み明けたら潰れれた」の可能性は充分ありますが、地形的にも命取りになりかねません。

イルネスかなざわ@一般人 [ 2014/08/22(金) ]
確かに、山から長谷、粟野・砂流周辺は土砂崩れには気をつけたほうが良いですね。正に「山」や「砂流(すながれ)」という地名ですし、気をつけるに越したことはありません。

ただ、土砂崩れだけで言うと、山が多い日本は全国で気をつけねばなりませんが。

平成元年に福井県内で起きた事故の映像です。
https://www.youtube.com/watch?v=AdKQUfrTItU

森修@卒業生 [ 2014/09/04(木) ]
敦賀も含む、西日本はかなり雨が降ってますね。災害には充分注意が必要です。まあ、あの学校は全寮制のため「警報とかでの休校」にはなりませんがね。他の理由で休校することは有り得るとしても。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たなか@一般人 [ 2013/02/01(金) ]
親戚の子が来年、受験生で、昭英高校を受けたいらしいんですが、廃校になってしまうのでしょうか??
?@一般人 [ 2013/02/04(月) ]
今の所存続しているみたいですね。転入生を受け入れる事でなんとかやっているのかな?
たなか@質問した人 [ 2013/02/06(水) ]
コメント返信ありがとうございます。
昭英高校について、教えてくださいますか?
現在、生徒さんは何人くらいいらっしゃるんですか?
また、来年入学して、廃校になってしまう確率ってどのくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
今年、30人位いるようです。僕は、受験しようと思いましたが、他を受験しました。廃校にはならないようです。
世界中のナベアツ@一般人 [ 2013/04/15(月) ]
http://www.shoei-hs.ac.jp/H25_nyuugaku/H25_seikatsu.html

↑入学式が行われた模様です。
嶋田紳之助@一般人 [ 2013/04/19(金) ]
この学校の「入学式」や「卒業式」は、絶対に理事長が来ません。名誉理事長や副理事長が挨拶(祝辞?)します。なぜ理事長が来ないのかは不明ですが・・・
昨年の卒業生の@保護者 [ 2013/06/08(土) ]
昭英高校が廃校になる可能性はという話ですが、0%です。
医学部、歯学部への進学率が高いまま閉校する学校なんて聞いたことがありませんよね?
昨年度から、理事長や学園長などが変わり、卒業式や、入学式にも出席されてました。
受験をお考えなら、一度学校へ相談されてはいかがでしょうか?
余談ではありますが、私の親戚は全国的にも決して優秀ではありませんでしたが、昭英高校に通わせ、学ばせた事により現役で歯学部へ合格し今春から、大学へ通っております。
イルネスかなざわ@一般人 [ 2013/07/02(火) ]
http://www.fukusho-ch.ed.jp/koutairen/sosiki.html
福井県の高体連に協力しない、県内の私学昭英高校・・・
わ@一般人 [ 2013/07/04(木) ]
意味不明。マラソンには参加されてますよ???
こんな少人数制の学校で、どんな体育会系クラブがなりたつと??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
?@一般人 [ 2012/09/26(水) ]
24年度は受験生集まらず、最終的に募集停止して廃校になると聞いたのですが、本年度はどうなのでしょうか?まだ存続しています?
わ@一般人 [ 2013/06/04(火) ]
先日 見学に行きました。

昨年?? 理事長、学園長交代で、さらに有能な先生を引き抜いてこられたようです。

地域の行事にも積極的に参加する、地域にも愛される学校をめざし、再出発されたようです。

長年の卒業生の評判がいいため、医学部や歯学部の指定校推薦枠が大幅に余っているようです。

少し遅咲きの学生が、真面目に医師、歯科医師をめざし努力できる環境のようです。

学生食堂もおいしくて驚きました。

車で構内で学生にすれ違うと、会釈をする、おぼこく まじめな感じですよ。

校庭も庭師が入るらしく、非常にきれいです。先生のやる気や、建物の立派なたたずまいに驚きます。

大学に合格した翌年も、留年しないよう、夏期講習でさらにサポートしてくれるそうですよ。

昔は愛知医科大の付属高校だったようですが、今は違うようです。

いまだに、こんな暖かい学校があったのか?
と、驚きました。

先生方が住込みで、夜も9時まで、熱くご指導され、日曜も働いておられる。

医師になりたい、人の役に立ちたいという子供の役に立ちたい それができることが、私たちの幸せなんですと・・・

興味があるなら、ぜひ、自分の目で確かめてください。
だーてーまきまき@一般人 [ 2013/07/01(月) ]
長年の卒業生の評判がいいため・・・
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin2007/news/20070707i312.htm
わ@一般人 [ 2013/07/02(火) ]
歴史のある学校なら、

困った人が、まったくないわけではないでしょう?

白陵高校だって、オウムの人いたし ?

灘高卒の人も逮捕された人いますよね。

開成もいるし・・・

歴史があれば、仕方ありませんね。

それより 今 頑張ってる子供たちを 応援してあげたいですね。
わ@一般人 [ 2013/07/02(火) ]
まあ、弱い者いじめは、多少どこでもあるでしょうが・・・ね。

つまらない事を言われたら、

アドリブと思って言い返す、というより、

笑いに替える

明るく元気な 知恵と 強さは もってください。

集団で全員が 陰湿ないじめをする

腰抜けの集まりの学校では ないようですよ。

ウルトラ萬太郎@卒業生 [ 2013/07/02(火) ]
集団で全員が 陰湿ないじめをする腰抜けの集まりの学校では ないようですよ。
福井県内の全寮制高校の元男子生徒(17)(大阪府在住)が、寮内で同級生4人から
集団暴行を受け、ショックで中退を余儀なくされたとして、高校を運営する学校法人と
加害者の生徒、その両親計12人を相手取り、約885万円の損害賠償を求める訴訟を
大阪地裁に起こしていることが15日、わかった。

訴状によると、元生徒は一昨年5月、学校法人・湖海学園(福井県敦賀市)が運営する
昭英高校(同)校内の男子寮で、同級生4人が別の生徒に暴力をふるっているのを
止めに入ったところ、4人から腹や背中をけり上げられるなどの暴行を受けた。

元生徒は精神的ショックを受けて退寮し、8か月間、心療内科に通院。無期停学処分を
受けた同級生が間もなく復学したため、恐怖感から中退し、現在は別の高校に通っている。
4人は昨年、暴行容疑で福井県警から書類送検され、家裁に送致された。
わ@一般人 [ 2013/07/04(木) ]
よく、ネットにありますね。
しかも、どの学校でも、昔からあります。
いじめの実態は本当にひどい・・・

まったく残念なことです。

↑ウルトラさんも
なにか、つらい思い出がおありなのですか??

もしかしたら、被害者生徒さんですか?

まったく、そんなひどいときも、あったんですよね。

まったくもって、許しがたい行為です。
本当に、なんてひどい・・・
最低ですよね、複数で、たった一人を・・・

本当に、
なんてかわいそうなことをするんだ!!!

これは、学校全体の責任でしょう。

決して、そのことを 関係者は 忘れてはいけないでしょう。

私たち大人は、このような問題から決して目をはなすべきではありません。

最近は、他の有名私立でも、いじめに立ち向かう先生方が、オーバーワークし、ドクターストップがかかる事例をよく目にします。

いじめは、精神が幼稚なために、人の心の痛みがわからない人たちが 引き起こしている とのこと。

人を傷つける行為は、人として恥ずかしい、最低の行為です。

そんなバカなことは、恥ずかしいからやめましょう。

そいういう当たり前の言葉は、生意気って思われやすいから

本当に大切な生徒や、友人にしか、今は言えないんですよね。

親もモンスターだったりしますから。

だからこそ、そういうの やめようよ とか、

それは、なしな、

と、声を遠慮なく 子供たちがかけられる、信頼関係をつくれる

そういう生徒たちがいる、育つ環境にある学校を選ぶことは、勉強に集中する上では とても大切でしょう。

どこにいっても 人間関係からは、逃げられない。

この学校は全日制で、クラスメートがいます。
ご縁があって 出会ったクラスメートです。

お互いを思いやる、成熟した心
仲良くしてくれて、うれしい という感謝の心

先生や 皆といると なんとなく楽しい という幸福感や安心感がある、

そんな学校づくりができれば、学力をも 自然と押し上げるのだと思います。

この学校が 絶対そうなのか、どうかはわかりませんが

今は、経営者も、経営方針も、先生も変わっておられます。

今は、医師薬系大学を目指す、まじめに勉強をしたい子供たちしか、基本的に入れません。

人も学校も成長します。

こういう過去があるからこそ、卒業生は がんばってこられた方も 結構おられるのではないでしょうか

ただ、進学で有名な 公立高校や有名私立高校のように、夜も、夏も 補講はありますが

他の学校のように 無料ではありません。

ここは、しっかり有料です。

いじめをさけてくるだけでは、続かないと思います。もちろん、勉強の嫌いな人も。

どんな先生に学びたいか なら、

今の ここの先生たちは、あったかくて、

こんな先生たちに教えてもらって、この子たち幸せだなあ・・・

と、見学した人は 誰もが思うでしょう。

学校にも、いったい、全部で 3年間で いくらあったら、大丈夫なのか、

必要額の総額は、事前に 確認したほうがいいでしょう。

口頭での説明を 信用して入学したものの、ウソでした、では、お互いに 恨みを残します。

生徒は 学校からすれば弱者です。

入学してから高額な請求書を回されたら、先生への信用など吹っ飛びます。

信用はお金に勝る価値があります。

いつまでも、卒業生から 愛される 学校であってほしいですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ぁー@中学生 [ 2008/02/16(土) ]
そこってバカな高校ってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2008/10/25(土) ]
医歯薬学部を目指す高校のようだけど、偏差値は低い。金をもっている家庭の子がほとんど。
現役医師@一般人 [ 2011/11/05(土) ]
中学時代まではあまり勉強しなかったけど、医師になる!と強い意志を抱いて、入学後猛勉強する学校みたいですよ。全寮制で、進学校の倍は勉強してます。同期に出身者いるけど、患者さんにも優しく、勉強熱心な良い先生です。
わ@一般人 [ 2013/07/01(月) ]
入学時の偏差値について

はっきり言えば、低いです。

ただ、本人が真剣に真面目に医師を目指す
気持ちがあることが大切なようです。

医学部受験には、面接があるため、

それで落とされそうな人は、合格できないようです。

また、人の心の痛みがわからない、幼稚な人、

いろんな意味で、他の生徒の勉強を邪魔をしそうな人も入れないようです。

先日 昭英祭(学生手作りの文化祭と体育祭)
を見学しましたが、皆、本当に 気配りもあり、思いやりもあり、やさしい子供たちばかりで、びっくりしました。

この子たちには、ぜひ、医師になってもらいたいと感じました。

きっと、本当にやさしい、いい先生になられると思いました。

親が医師のお宅が多く、

校風は 地方にある、県立の進学校の二番手風で、

お金があるお坊ちゃま高校というより、

まじめな 坊ちゃん高校風でした。

子供たちが、のびのびとしていて、固まるでもなく、離れるでもなく、自然体でいるのも、昭和の高校という感じでした。

ここで働かれる先生や職員さんたちのあたたかいまじめな福井県の県民性も影響しているのではと思います。

本当にお金を持っている人は、小さい頃から、英才教育を受け、灘や開成にいかれています。

学費は、そういう中高一貫に通い、しかも医学部進学コースの塾に通うより、安いでしょう。

なにしろ、たった三年の投資期間ですから。

寮生活も 勉強合宿風です。

過去にはいろいろあったようですが、結局、

学校の校風は生徒がつくっていくもの。

卒業生の評判がよく、国家試験にも留年なく合格されるようで、医学部、歯学部への指定校推薦の多さが その事実を示しているでしょう。

夏休みには 卒業生の大学の勉強をサポートする、補講もされているようです。

また、進学した医学部、歯学部の大学には、
昭英同窓会があり、大学入学後も 進学先で
先輩たちがいろいろ面倒をみてくれるようですよ。

入学時、偏差値不明からでも本人がやる気ならやれる。

医学部、歯学部に合格できる力に押し上げる、先生たちの愛情もみごとです。

中学卒業時、県立一番手高校に進学できなくとも、やがては 必ず医師になりたい。
そう思うなら ここでしょう。

一歩づつ、ゆっくりですが、歩みを続けている、アットホームな学校です。ぜひ残したい学校でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
サプリメントと健康食品のんで勉強はかどって
頭よくならばうれしいけど肝臓やられて飲みすぎはよくないそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
海@保護者 [ 2007/11/14(水) ]
他府県から投稿します。昭英の偏差値について、詳しくおしえてください。
@一般人 [ 2007/11/26(月) ]
そこは福井県民もよく知りません。
内緒さん@一般人 [ 2007/12/29(土) ]
敦賀市民でも未だにあそこに通っているという人を聞いたことがありません 中学の進路指導でも名前すら出なかったしね
わ@一般人 [ 2013/07/01(月) ]
地元の大工さんに聞きましたが、

お医者さんを目指して勉強している子供たちの学校 との認識で、

子供たちがコミュニティーバスを利用するのでか、暖かい感触でしたよ。

皆、お行儀はいいですしね。

昨年だったか 忘れましたが

福井医科大に4人入ったとか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
昭英高校の情報
名称 昭英
かな しょうえい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 914-0135
住所 福井県 敦賀市 長谷65-98
最寄駅 2.0km 粟野駅 / 小浜線
2.4km 西敦賀駅 / 小浜線
4.9km 敦賀駅 / 小浜線
電話 0770-23-7221
公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved