教えて!長野日本大学高校 (掲示板)
「進路状況」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
特進クラスに学校長推薦予定です。第1志望校が難しいと言われ、3年後を考えての決断でしたが公立高校との違いを詳しく教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
質問の趣旨とはズレますが、二年進級時には高入生は選抜クラスも含めシャッフルしてクラス編成を行います。三年間ずっと選抜(特進)クラスのままではいきません。三年先を見据えての決断ということですが大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
クラス編成があることは知っております。3年後の大学に進学の際に公立よりは私立のほうが推薦枠などがあって浪人することがなく進学出来るのではないかと思いました。選抜クラスに残れるように頑張って欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
過去の掲示板より(2015/4/6)
今年度の長野日大卒業生の現役進学率94.2%
現役合格率97.4%
国公立大学62名
私立大学(日本大学を除く)371名
日本大学124名

(2015/4/7)
平成25年度 全日制卒業生進路状況
卒業生総数320名(男子182名、女子138名)
合格者数209名(合格率65.3%)
進学者数178名(進学率55.6%)
就職者数0名

長野高校HPを見てみました。

みたいです
内緒さん@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
学校説明会で大体の事は理解しましたが、私立なので入ってみないとわからないことも多いと思い質問させていただきました。
ありがとうざいました。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
息子が長野日大の特進クラス生です。
お子様が特進クラスをご希望とのことですので、わたくしのわかる範囲、また、入学後に感じたことを記載しますのでご参考までにどうぞ。

すでにご存知かとは思いますが、長野日大の学年内編成は1年次は1、2組が一貫生、3〜6組が進学クラス、7と8組が特進クラスとなっています。2年次以降は前の方が仰られているように定期テストや模試の結果によりクラスがシャッフルされます。
進学クラスと特進クラスの違いとしてはまず教科書(サブテキスト等)が違います。特進クラスにはそれなりのお子さんが集まっていますので、大学進学へ向けた適度な緊張感はありますね。課題も多いですし、いいわけも一切通じません。ですので、ついていけないお子さんも現実には出てきます。公立校ですと「ついてこれな子は知りませんよ」というスタンスをとる学校が多いかと思いますが、大学進学の実績が次年度の生徒募集に直結する長野日大ではほったらかしにはせず、その子に合わせた指導をし、面倒を見ているように感じます。これが公立との大きな違いになるのではないでしょうか。

部活動においては公立校と何ら違いはなく、各部とも活発におこなっていますね。進学クラスのような高い入部率ではありませんが、特進クラスでもクラスの半分程度の生徒さんは何らかの部活に入って、学業との両立を目指して頑張っているようです。

残る学校行事などにおいては特別な違いはないと思います。
ただ、長野日大は「古風」といえば聞こえはいいですが、今の時代には似つかない非常に古臭い考え方を持つ学校です。
ご存知の通り、携帯は所持禁止ですし、頭髪検査なるものもあります。学校祭も微妙な感じです。修学旅行においては沖縄や海外が主流の中、何故か九州ですし(笑)
公立校・・・というか、私立校をひっくるめても珍しい校風ですね。

長々と書いてきましたが、大学へ行くためのステップと割り切れれば実績もあるし、素晴らしい高校だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
今年は来週の1月15日(金)が推薦入試日ですね。
定員310人になっています。(昨年比10名減)
昨年は推薦入試で316名採ってしまったので、一般入試が大変な事になっていました。
今年の志願状況はどうなっているのでしょうか?
明日から出願始まりますが、校長推薦ですので出願して受験した生徒は全員合格ですので自信を持って面接に望んでください。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
長文で詳しい返答をいただき本当にありがとうございました。大変参考になりました。
15日は体調を整えさせて面接に臨みたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
長文で詳しい返答をいただき本当にありがとうございました。大変参考になりました。
15日は体調を整えさせて面接に望みたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/04(土) ]
日大の先輩に聞きたいことがあります。
日大野球部はもう甲子園に行くことを目的としていないのでしょうか?
もう、行く気がないような雰囲気ですから目指してもその先ダメなような気がします。
現に、野球部の先輩は長商に進んでいます。
いま、野球部じたいがスランプならいいのですが心配です。
どんな雰囲気なのですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
やっぱり気持ち悪いこの人↑
内緒さん@保護者 [ 2015/05/06(水) ]
まあ、売り言葉に買い言葉では…、ちょっとね。気をつけた方がいいでしょう。
とりあえず、

>高入生の多くは日大ですね。
うん。これは否定できないと思います。そのための付属ですし。

>たまにできる奴がいて、上位の大学にも行きますが。
まだまだそんなに多くはないことも事実だと思いますが、過去には高入生から、
東大…1人
北大…十数人
東北大…十数人
名古屋大…十数人
大阪大…数人
はとりあえずいるはず。あとは、
一橋、東工大は数人ずつ。
そのほかに数多くいるのは、
筑波、千葉、東京外語大、金沢、神戸など

>そもそも、高校側も一部の生徒を除いて、お前ら日大でいいだろ?みたいな指導しかしていません。
「日大“で”いいだろ」はなかったと思います。
「指導“しか”」もなかったと感じています。
子供たちや、知り合いの保護者のお子さんたちの話を聞くと、ですね。
もしかしたら、そういう風にとられる指導をする口の悪い教員がいるのかもしれませんが。
残念ながら、絶対にないとは言えません。一部しか私も知らないものですから。
だから、軽はずみに「断定的な発言」は控えさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/06(水) ]
えっ!何年間の実績ですか?高入生でも東大、旧帝大、国公立とか入れるんですか?それって信頼できる情報ですか?

長野日大ホームページの進学実績って分かりにくいですよね!国立私立共に主要大学以外は「その他大学」とかになってるし、学部や現役と既卒の合格者の内訳もない!過去年度の合格者実績もなくて推移が分かりません。あえて公表していない疑惑が・・・
進学高ならばもっと詳細について公開してほしいです。
私立高校で進学実績を残しているのは日大よりもやっぱり佐久長聖高の方がかなり上ですね。野球も強いし。でもなぜか偏差値は日大が上位にきています。これも疑惑・・・ まあ、とにかく日大生は文武共に実績を上げるべく頑張るしかないですね!半分が日大進学では悲しいです。

それにしても、質問者の質問内容とだいぶ離れてしまってますね!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/06(水) ]
何でも疑ってかかったり、皮肉ってかかったり、何か心狭いね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/07(木) ]
疑ってるというより確かな情報が知りたいだけなのでは?心が狭いとかの問題ではないと思います。それだけ日大は情報公開が少ないということでしょ!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/07(木) ]
でも、明らかに悪意みたいものを感じるのは私だけでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
甲子園に行きたいんだけれど、それどころではない、という感じですね。色々と起きすぎて。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
野球部何が起きているんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/03/29(日) ]
長野日大の偏差値65とありますが、本当ですか?うちの息子の友達は、五教科250点、評定30以下で推薦貰えて合格でしたよ。優秀な生徒さんもいると思いますが、偏差値65は、一部の生徒さんたちで平均するともっと低いと思うのですが。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
本音@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
一貫生以外は難関大学どころか信州大学も無理。それが常識です。
特進が40から80になっても元が須坂や屋代以下です。それで何とか成るなら吉田や須坂から東大がわんさか出るよ。
みんなものすごく努力しても最初の差は大きいんだよ。中学での努力の左はね。
上り坂は僅か無さでも追いつけないのに追いつけなんていっても無理。
天才か異常な努力家以外は偏差値65なんて無理だよ。早慶や帝国大やブロック大学じゃないか。
現実を見て一歩一歩努力しないと日本大学で終わるよ。日本大学に入れるのが高校の目的だから姉。一貫性は別だが、数千万も掛かる医学科に数人は居るからね。
名無し@在校生 [ 2015/09/06(日) ]
内部を知らない一般人が推測で物を言うのやめよう?
ぶっちゃけ言うとこの時期でも推薦狙って勉強してない奴が全体の半分くらいいるのが現状
けどまぁ推薦は一貫より優先して貰えるからFランとかそれ以下のどっかには行ける
成績でクラス分けされるのだけどそのクラスで上のクラスに入らないと国公立は狙わせてくれない
校内の成績上位はほとんど一貫生、
一貫生の上は医学部狙いとか有名国公立狙いの奴がいる
けどそれも一貫生の上位10パーセントくらい
一貫でも国公立行ければいいやくらいの奴もいるし
国公立行けるレベルが無いから推薦狙う奴もいる
全体の上位20パーセントくらいだけ見ればそれくらいの偏差値があるかもしれない
けど下位は偏差値40いかない奴もザラにいる
内緒さん@一般人 [ 2015/09/19(土) ]
できる人はできるが、できない人は本当にできない。よくそれで高校生やっているな、くらい悲惨な人がいる
内緒@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
推薦で日大は何点位あれば入れますか?
ぶっちゃけ 240点台で平均行ってないです。
部活は真面目にやってます。
無理ですしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/14(月) ]
一貫生最上位の偏差値が78〜70。
上位が69〜65って感じかな。両方あわせて15人もいないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]

そんなに偏差値高いわけないでしょ!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
学校側は 正直に申告して欲しいです。
平均すると、偏差値50未満です。
推薦入学者は日大以外なら、
せいぜい私立の偏差値45辺りの
大学しか行けないでしょう。
内緒@在校生 [ 2018/11/24(土) ]
そんな言い方ひどすぎ( `д´)そんなに学校の悪口を言うなら自分がどこか違うところを受けた方がいいと思います😡これ以上学校の悪口を言わないでください😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
いちご@中学生 [ 2010/02/21(日) ]
長野日大生に聞きます

学校は楽しいですか!

部活とか含めて・・・

私は先輩方の楽しくないとの意見をよく聞くので、行くが少し嫌になってきています
でもここまで来たら楽しもうと思います

なんか楽しむ秘訣など教えてください

女子です 恋愛は隠れてなら可能ですか?

ひで@中学生 [ 2010/02/21(日) ]
便乗質問させてください。
日大は携帯電話禁止って聞きましたが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2010/02/21(日) ]
携帯は、禁止です。
見つかると親が呼ばれて解約させられます。
ひで@質問した人 [ 2010/02/22(月) ]
内緒さん、回答ありがとうございます。
携帯はがまんしようと思います。
20年度@卒業生 [ 2010/03/10(水) ]
学校を楽しめるか楽しめないかは、自分しだいだと思います。限られた中でいかに楽しめるかを試されていると思います。普通の社会と同じ感じです。
厳しいとよく言われますが、はじめのうちは、そう感じるかもしれないですが、慣れてしまえば大したことないです。

恋愛は、大いにして下さい。日大だからと言って、関係ないです。中には、冷やかす人もいると思いますが、先生は何も言いません。自分は、少しだけしか出来なかったので、積極的にして下さい。きっと楽しい生活が送れるでしょう。
絶対に後悔がないように!
携帯は、見つかると、1週間の反省部屋登校で、解約させられ、高3時に日大の筆記なしの推薦はもらえませんが、筆記で受かれば問題ないです。
なんだかんだ言って、みんな持っていますよ。
ただし、学校には持っていかない方が良いですよ。
電車の中での使用で、一般人に通報されたり、実際、自分の時は、入学して2、3日目にある身体測定で、ワイシャツのポケットから携帯が落ちたのがバレて、1週間の指導になった女子が同じクラスにいました。
他のクラスでは、授業中に携帯が鳴って、指導になった人もいました。
みんな持っているので、大丈夫ですが、携帯に捕らわれ過ぎないようにして下さい。

あ@一般人 [ 2010/04/08(木) ]


日大は軍隊学校ですよね。

なんでも統制しますし

髪型や恋愛、携帯まで規制されたら学校生活が楽しいはずはないと思います。

甥がいつも愚痴を言っているのを見ると、ストレスも溜まりやすいですよね。

やはり高校生はある程度自由であることが、将来社会に出ていく上でも大事だと思います。

よく、ゲームセンターで遊んだり、アダルト商品に手を出す日大生徒を見かけます。
卒業生@一般人 [ 2010/04/11(日) ]
合わない人には全く合わないのだと思います。絶対にいかない方がいいとアドバイスくれた先輩もいました。目的があり、日大を選ぶのなら(部活等)3年間を過ごせるのだと思います。

校長推薦で入った人と長野や屋代の落ち組との学力の差がありすぎて、落ち組の人達はなかなか現実を受け入れられないようです。9割以上の校長推薦の人たちは、吉田を受験しても危なく、西なら受かるか・・・といった学力なので、物足りなく感じるのも当然なんですけどね。クラス内は勉強する雰囲気ではなく、日大に行けるから・・・という甘い気持ちがあるそうです。
一般人@一般人 [ 2010/04/24(土) ]
今春の進路状況をみましたが、一期生の学力は佐久長聖を越えている・・・等聞いていましたが、トップの数名を除くとトータル的には長野や屋代のレベルよりも劣りますね。
?@一般人 [ 2010/07/22(木) ]
日大って…そんなにステータスがあるのでしょうか?
出来る奴らは、大学を変えてしまいますが…
あ@一般人 [ 2011/01/10(月) ]
高校生活を楽しみたいなら日大には行かないほうがいい。なんの目的もなく日大に入ると地獄だょ。たとえば日大で野球がしたいからとかそぉゆう理由とかない限り日大に行っても絶対イヤになるだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
長野日本大学高校の情報
名称 長野日本大学
かな ながのにほんだいがく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 381-0038
住所 長野県 長野市 東和田字中道253-3
最寄駅 0.9km 北長野駅 / 信越線
1.1km 信濃吉田駅 / 長野線
1.2km 桐原駅 / 長野線
電話 026-243-1079
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved