教えて!大町岳陽高校 (掲示板)
「白馬」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/06(木) ]
ここの掲示板を見ていると普通科も学究科も思っていたより、合格基準値(点数、評定)が高いのですが、普通科前期・後期、学究科前期・後期それぞれの最低ライン最高ラインを教えてください。
塾講師@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
本当のところは在校生全員に聞かなければわかりません。それでも推測は多少可能です。

前期について。
大町には普通高校が1つしかありませんので、成績中上位は岳陽の学究科、中下位は普通科に分かれます。単純化するため松本・安曇野方面白馬方面から来る受験生については考えません。
今は絶対評価ですので、内申27〜30くらいが平均でしょうか。豊科後期の平均は29くらい、美須々が31くらいですから、28前後で別れると考えてよいでしょう。
普通科は毎年2倍超えの高倍率ですので、評点が低いと落とされる可能性が高いと思われます。26・27は最低必要ではないでしょうか。
学究科の倍率はあまり高くないのですが、最低基準があるらしく定員割れしても基準に達しないと落とすようです。31・32でもどうでしょうか?実際のところは在校生に聞かないとわかりません。

後期について。
成績の良い生徒は前期でほとんど受かってしまうので、最高点にあまり意味はありません。あえて言えば、普通科は二次募集で来た人や学究科で落ちて第二志望で受かった人がその年の最高点の可能性が高いと思います。
例えば平成31年のデータを見てください。
普通科後期112人定員で107人志願し109人受かっています。おかしいですね。
学究科定員24人で26人志願し24人受かっています。落ちた2人は普通科で合格となりました。
31年は定員割れをし、何人か二次募集で入っています。実は下にも書いたのですが、岳陽になってから普通科は一度も定員に届かず、二次募集を続けたんです。そのためボーダーは存在しません。合格最低基準点に達した人は全員合格になっています。最低基準は非公表ですが、150点程度ではないかと推測します。
学究科の最高点もあまり意味はないのですが、二次募集で来た生徒の可能性が高い年度があります。平成30年学究科は1人定員割れしました。二次で合格者が一人いますが、この生徒は深志か縣の不合格者だと思います。
後期の倍率も毎年高くないので最低点の方も後期試験平均点の270〜280くらいの合格者がいると思われます。
いずれにしても最高・最低を知ったところで大した意味はありません。
ちゃんと勉強して、真ん中より上の成績で合格できるように頑張ってください。

内緒さん@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
前期がいいって言うけど池田明科梓川も前期いい?おかしい話だと思います。
塾講師@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
池工はちょっとわかりませんが、明科や梓川では前期で落ちた受験生が後期で受かっていますので、前期が後期より難しいのは確かです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
深志も前期の方が難しいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
深志に前期はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
来年から大町岳陽高校になりますが、町高生の皆さんはどう思っていますか?本音が聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
どうもこうもないよね。財政的な問題だし。そもそも大町市に高校2校もよぉ造ったわ、考え無しに。
白根葵@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
本来なら北高と白馬の統合が筋だろう。白馬は元々北高の分校なんだから。
まぁ、2次統合も時間の問題だろうけど。
名無し@在校生 [ 2016/12/23(金) ]
正直有り得ない。
文化や校風が違いすぎる。
町高から見れば北高はちょっとおつむが弱いとかモラルがとかあるし、
北高から見ればきっと真面目すぎるとかお堅いとか思ってると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ミルキー@中学生 [ 2012/12/22(土) ]
大町高校は、地元の第一中学校や仁科台中学校の人がほとんどの割合だと聞いたのですが、実際はどうくらいの割合なんでうすか?
クラリネット@在校生 [ 2012/12/29(土) ]
私のクラスは第一と仁科台が10人弱づつ、残り(25人位)は半々が安曇野と白馬・小谷です。(全部で40人位)

何処も同じ位の人数になりますが、クラスによっては同じ中学が男子(女子)ばっかになることもあります。
ミルキー@質問した人 [ 2012/12/31(月) ]
ご回答ありがとうございます。
やっぱり、第一や仁科台が多いんですね。
とても参考になりました。
チョコ@中学生 [ 2013/01/11(金) ]
仁中、一中以外で多いとこってありますか?
たん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
年度にもよるけど、
小谷、豊科方面なんかも意外とおおいですよ。
松本方面はほぼ0と考えていいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大町岳陽高校の情報
名称 大町岳陽
かな おおまちがくよう
旧称
かな
大町
おおまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 398-0002
住所 長野県 大町市 大町3691-2
最寄駅 0.8km 信濃大町駅 / 大糸線
1.2km 南大町駅 / 大糸線
1.7km 北大町駅 / 大糸線
電話 0261-22-0024
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved