教えて!浜松修学舎高校 (掲示板)
「指導」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
浜松修学舎高校を受験したいと考えている中学生です。
私は吹奏楽部に所属していて、もっと本格的にやりたいと思いこの学校を志願しました。
質問なのですが、
・吹奏楽部の雰囲気、規則、練習時間等々わかることがあったら教えてほしいです
前髪はあげなければいけませんか?私はいまセンター分けなんですが、それはだめですか?
・学校の校則
ピアスが開いていて安定しているのですが、穴だけでもだめでしょうか、?校則や学校の雰囲気的に、ボブくらいの髪で隠すことは可能でしょうか?
また、私はいま刈り上げ(東京卍リベンジャーズのドラケンを想像してください)の髪型なんですがそれは校則に触れますか?
・看護科の雰囲気、学習内容等々わかることがあったら教えてほしいです

たくさん質問してしまいましたが、わかる範囲で構わないので回答おねがいしたいです!
できるだけ規則にそって学校生活をしたいのでお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
看護科に入りたいんでしょうか、、、?
吹部は忙しくて毎日寝るのが1時くらいになってしまってる人もいます。
同級生で看護科の子が入ってましたが、大変だったのか辞めてしまいました。もし吹部に入るなら看護と特進以外が良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
ありがとうございます
看護科に入りたいと思っています
言葉足らずですみません
睡眠時間が一時間の方は何科でしょうか?
また校則も教えていただけると嬉しいです( ´∀`)
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
ビジネスです。通う距離にもよりますが看護科の方が授業数も多いし、教科も多いので大変です。
校則は具体的にどんな事が知りたいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
看護科の方が授業数が多いんですね!
ありがとうございます
看護と特進以外だと普通科になりますか?
校則は、髪型のこととピアスについて知りたいです
あと他に気を付けた方がいいことなどありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
看護科は、ほぼ毎日7時間&テスト10教科以上で、ビジネスはほぼ毎日6時間でテストも多くて9教科とだいぶ楽です。
看護と特進以外だと、夢みらい科(普通科)になります。その中に特別進学コースと進学コースとビジネスキャリアコースがあるので、その3つから選ぶ感じです。
髪型は、触覚禁止になってます。なんでって思うかもしれませんが、理由としてはお辞儀した時になびいたりして邪魔になるからという理由らしいです。それ以外はオン眉じゃなきゃダメとかですね。ピアスは絶対ダメです。バレると穴塞がるまで毎日7時30分登校になります。
他には、さっき書いたように、校則違反があるとそれが直るまで7時30分登校になるから校則には気を使った方が良いと思います!長くなったけどこんな感じ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
詳しくありがとうございます!!
触覚邪魔ですもんね。
前髪がオン眉とのことですが、前髪なしとかは大丈夫ですか?またボブやツーブロックはだめですかね?
ピアスは外国に住んでいたときに文化で開けたものなのですがそれもだめですかね😢
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
前髪なしなら全然大丈夫です!ボブはOKですが、肩より下に伸びたら縛らないとダメです。ツーブロはもちろんダメです。入学式前のオリエンテーションで既に注意されてる人いました。
ピアスについては先生に言ってみる方がいいと思います。ほとんどダメって言われると思いますが、、、生徒指導の先生がどう思うかによります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
単願で受験をします。面接はどのようなことを聞かれましたか…?私はとても緊張しやすい性格なのでとても不安です。ちなみにビジネスキャリアコーストを受けます。バイトをすることは可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
私立は、変わった質問されやすいと塾で教えられて、自分を色に例えるととか面接練習で聞かれましたが、全然そんなことないです!
でもひとつ自分がされたので難しかったのは、学校はなんのために行くのかと言うので、中学までは義務教育だから行くのが当たり前なので、答えるのにちょっと困りました。
それ以外は意外と普通の質問で、3人位の面接官から部活何入るつもりかとか、5つぐらい質問されます。
私も、緊張めちゃくちゃするタイプですが、練習すれば大丈夫です!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
ビジネスは1番放課後時間あるのでバイトも全然できます!
ですが、先生に許可を貰う必要があります。みんな結構出さずにやってますが、バレたら生徒指導行きです、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/03(水) ]
放課後に撮った写真をSNSにあげてる人いますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/04(木) ]
全然いますよ。そもそも、SNS校則違反ですけど、全然先生にバレないので、余裕で守ってない人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
校内で撮った写真をSNSへアップして、大問題になり警察から指導が入ったこともあります。
偶然映り込んでしまった人からしたら、勝手にアップされて拡散でもされたら大迷惑です。
たまに、1人バレると次々とバレて処分があるので注意してください。
ビジネスに多いかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/25(月) ]
眉毛描く以外だったら薄いメイクしてもバレないですか?それともメイク全般ダメな感じですか⁇中学で注意されないレベルならokですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
メイク全般は禁止です。薄くしててもバレます。よく指導されてる人を見かけます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
浜松修学舎高校に行きたいと考えているんですが、ピアスをしていたり、空いていたりしたら怒られますか?
それから、バイトは許可されているのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
しているのは確実にダメです、穴が空いているのは閉じるまで指導(入学後は校則違反があると7時30分までに登校)です。入学前から空いてる人はあまり居ないと思いますが…
バイトは長期休暇のみ申請すれば出来ます。ですがほとんどの人が無断でやってると思います。バレたら生徒指導に掛けられます
ぽ@在校生 [ 2023/09/15(金) ]
入学前からピアス空いてるけど塞がってますとか適当なこと言ったらごまかせます。怒られないけどちょっと注意されるだけです。入学式の日に身だしなみチェックがあるけどその時以外はあんま触れられないから大丈夫👍🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
服装検査の眉毛について教えて欲しいです。
高1女子です。
服装検査で眉毛が△になり、朝の指導を受けています。
顔の産毛を剃ってはいますが、整えているつもりはなく、なかなかOKがもらえません。
基準がよくわからないので、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
FJK@在校生 [ 2023/06/03(土) ]
眉毛は生えてくるまでだったような…
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/03(土) ]
回答ありがとうございます。
眉毛のおでこ部分の産毛を剃っていたところも、生やすと言うことでしょうか…
生えてくるまで頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
看護科に合格しました!
質問なんですけど整髪料だめって書いてあったんですけど結構みんな守ってる感じですか?中学でもだめなんですけどなんも言われなかったので前髪ガチガチケープで固めて行ってたので知りたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
合格おめでとうございます。普段から疑わしい髪型をしているとすぐに指導されます。入学前のオリエンテーション初日(保護者同伴)から、服装髪型のチェックをされていて、指導が必要な生徒は帰りに親子で指導させていただきます。とオリエンテーションの終わりに話があったくらいです。
内緒@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
ありがとうごさまいます🙇‍♀️
慣れるまではつけてるか分からないぐらいうっすらで行きたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
修学舎高校単願希望で、
特別進学コースを目指してる中学3年生です。
内申点は34前後で、テストは170前後です。受かりますか?
また、スカラシップはどんな人が貰えますか?
最後に校則は、どんなものがありますか?
誰か返信くれたら凄く嬉しいです!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/20(月) ]
色々と教えて下さり本当にありがとうございます!

実を言うと親が修学舎単願を反対していて、
さっき1時間ほど話し合った結果、
単願で受けられるようになったので、
内申もテストの点数も下がらないように努力したいと思います!

先日文化祭にも行かせて頂いて、すごく楽しかったです!
サマーオープンキャンパスにも行く予定です!

あの、何度も何度も申し訳ないんですが、部活動の中にマネージャーとかってあるんですか?
返信待ってます🙇⤵︎
内緒さん@在校生 [ 2022/06/21(火) ]
説得できて良かったですね。
部活のマネジャー、ありますよ。
仮入部の日に、新入生全体に部活動の説明会があってその後、各教室を使って部活の説明ブースで個別に説明を受けられます。
その時に、マネージャー募集や詳細も聞けると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/21(火) ]
色々と教えて下さりありがとうございます!!
修学舎行けるよう頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2022/06/21(火) ]
お役に立てて良かったです。応援してます!
頑張ってください(^ ^)
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/23(木) ]
ごめんなさい。
校則についてもう少し知りたいことがあるんですけど…
(もう見てないかな?)
髪の毛についての校則と
お菓子って持ってっていいのかどうか知りたいです。
また理不尽だと思う高速を教えてください!
返信待ってます!!
え@在校生 [ 2022/06/26(日) ]
違う人ですいません💦
髪の毛は触覚禁止、肩に髪の毛着けば縛る、染めるの禁止とか色々あります。ですが、看護科ができてからお団子ができるようになりました。
お菓子は多分自分たちで持ってくのはダメだけど購買で買うのはありですよ。
理不尽な校則はSNS禁止とかですかね。あと眉毛についてはほんとに厳しいです。何度か身だしなみチェックがあり、それに引っかかると7:30登校になります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/01(金) ]
返信ありがとうございます!!
みあ@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
あなたの学力なら逆に修学舎はもったいないのでは。親が反対したことわかります。今年度から修学舎もいろいろ変わりわかりませんが部活動も任意となったと聞いてます。マネージャーはあると思います。社会にでるための指導はしっかりとされていて進路指導も良いのではと思われ悪い学校ではないと思いますがまだ受験まで時間があります。もう少しよく考えてみてはと思います。2021年度中学部卒業生保護者より。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
修学舎卒業生@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
修学舎の評判が悪いと聞いているのですが、どうしてか分かりますか?
これ以上、最低な生徒から被害を受ける生徒を減らすためにこんな投稿をしてるんですよ。
一般人@卒業生 [ 2017/06/25(日) ]
そりゃ生徒が元ヤンキーとか非常識、あるいは元不登校、元いじめっ子、元いじめられっ子、家庭でうまくいってない。ような中学生が受験してここに来るパターンが多いそうです。そんな生徒が同じ屋根の下で学生生活を送ってしまっては葛藤やトラブルが起きるのは必然です。
先生も手に負えないのが理由でかそれを知っていても放置します。
それどころか先生はイジメっ子の力を借りて勉強をしない、できない子を責めるように仕向けるケースも見られましたね。先生も所詮は一人間ですから、自己満足できればそれで良いわけですよ。
イジメの火種だらけの高校なのは間違いないかもしれません。
卒業生@卒業生 [ 2017/06/25(日) ]
たしかにそうですね。この高校ではイジメっ子の味方になったもん勝ちで、イジメられっ子はとことん負のループに陥ります。
たとえば、先生や生徒は好き勝手悪さをした狡猾なイジメた側の行為を見逃し、隠蔽し、さらにはイジメられた側の落度を粗探しし、そこを一原因として取り上げる目的で関の山です。
被害者の落度を探してイナゴのように群がる非道徳的な集団はいつになったらいなくなるんでしょうかね。
特に野球部と授業中が妙に口数が多い生徒には気をつけた方がいいですよ。
あ@一般人 [ 2017/06/30(金) ]
まあね、安全で快適な生活を送りたいなら、ここみたいな悪い生徒が群がる学校には絶対に進学しないことを勧めます。
い@卒業生 [ 2017/07/23(日) ]
被害者がとっても可哀想。そんな姿を見て喜んでいる生徒と、平然としている先生がおかしい。
結論@在校生 [ 2017/08/24(木) ]
イジメにおいて修学舎の先生を頼っても無意味なことが多いです。
先生も仕事が増えたり、さらには他の先生に叱られたり、身分が悪くなって、先生がイジメを報告した側を恨む場合があります。逆にイジメの加害者はほとんど強い生徒ばかりなので、ほとんどはイジメの加害者が先生に叱られたとしても、あまり強くは叱られません。きっと怖いのでしょうね。
ヒドイ事態には教育委員会や警察を頼るのが得策だと考えます。
本当の話ですが、修学舎には警察沙汰になるような悪さをする生徒が数いました。これで私が言いたいことはわかりますよね。
ここではっきり僕が言っておきますが、イジメられた生徒の非を粗探しをしながらイナゴのように群がるイジメっ子に伝えておきます。「君たちの方がよっぽど失敗や悪さをしているんだよ」
う@在校生 [ 2017/09/03(日) ]
まあ、生意気で自分勝手な男子生徒が多い学校ですからね。先生は生意気さを指導しないですので、「嫌な生徒がいてもその生徒には自分で言い返すなり無視するなりと考えて対処してください。それができないのに先生を頼るな。」と先生は言ってるようなものです。目立つ問題が起きたらそこに対処するくらいなものです。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
だから電車に飛び込んだ人がでたのかな?
コメント@在校生 [ 2017/09/25(月) ]
はい、ビジネス科は最悪です。
なかどり@一般人 [ 2017/09/29(金) ]
自殺はダメ🙅♂

修学しよう。

諦めない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/08(木) ]
内申18で、学調64です
夢みらい科・ビジネス科どっちのほうが
受かりやすいですか??
単願です
内緒さん@在校生 [ 2016/12/08(木) ]
ビジネス科の方がいいと思います。
頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
説明会で内申が19以下の人は福祉科なら受験できると聞いたことがあるけど?
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/09(金) ]
なるほど!回答ありがとうございました!
修学舎卒業生でも修学舎アンチ@卒業生 [ 2017/03/29(水) ]
受かってから人間関係が大変になりますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/15(土) ]
アンチさん
この掲示板荒らすのはやめてください。
自分が何があったか知りませんが皆不安になると思います。
修学舎卒業生でも修学舎アンチ@卒業生 [ 2017/04/28(金) ]
不安を減らすためであり、荒らしではありません。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/03(日) ]
入るのは簡単です。ですが変わった学校だと思います。
・遅刻者欠席者は指導ということで、書き取りみたいなやつや、英単語の書き写しなどを放課後にやらなければいけません。
・マスクをつけるのに許可がほしいです。
・定期テストの午後は授業になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松修学舎高校の情報
名称 浜松修学舎
かな はままつしゅうがくしゃ
旧称
かな
芥田学園
あくたがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 430-0851
住所 静岡県 浜松市中区 向宿2-20-1
最寄駅 1.5km 浜松駅 / 東海道線
1.8km 浜松駅 / 東海道新幹線
1.9km 遠州病院駅 / 鉄道線
電話 053-461-7356
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved