教えて!富士宮北高校 (掲示板)
「情報処理」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
内申点32 学調120前後で普通科志望ですが合格できると思いますか?
ご回答お願いします
内緒@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
去年受験したものです
内申と学調点数があなたぐらいでそれにプラス漢検やポスターコンクール特選など表彰欄が埋まるぐらいあったので、普通科余裕だろうと思っていましたが、最後の先生との面談で厳しいと言われてどうしても宮北に行きたいと言ったら校内併願を勧められました。わたしは商業科には興味なかったし、正直馬鹿ばっかだと思っていたので普通科1本で行こうとしていましたが、結局折れて校内併願しました。当日の点数も120点越えでしたが普通科落ちました笑
宮北は裁量枠使う人が多いのでそれに負けて落ちたみたいです…普通科受かった子に当日の点数聞いたら130点とかの子もいました
まだ変更出来るなら校内併願をおすすめします
もうできないのなら必死に勉強してあと10~20点上げないと厳しいです
普通科落ちてすごく落ち込みましたが、商業科の方が普通科より断然楽だし課題少ないし教科数少ないしテスト普通科より早く終わるし検定取れるし成績取りやすくて良い面が多いです
まあ想像通りとんでもない馬鹿な子もいますが逆になんで商業科1本で来たのってぐらい頭いい子もいます
落ちてもなんとかなってるのであまり気にせず受験頑張ってください!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
商業科のほうが頭が悪いのだと思っている人もいるようですが、正直 普通科も商業科もあまり学力は変わりません。結局その人の努力次第だと思います。商業科でも普通科よりも頭の良い人もいますし、逆に普通科でも商業科より頭の悪い人もいると思います。
商業科と普通科で決定的に異なることは、学ぶ科目だと思っています。普通科目をやるのか、商業科目(簿記、情報処理)などをやるのか、何を学びたいかで科を
選択するべきだと思います。
確かに普通科よりも課題も科目も少なく、そういう面では商業科のほうが楽と考えられますが、商業科も
日曜日に検定があったり、検定前には放課後に補講があったり大変な面も多くあります。
自分が何を学びたいのか、それを考えて科を選ぶことをおすすめします。普通科にも商業科にも良いところはたくさんあります。
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆーき@中学生 [ 2014/08/07(木) ]
今日1日体験入学にいきました
商業には情報処理と簿記があったのですが、
簿記とはどのような内容でどのような事をやるのですか?教えてください
るんるん@中学生 [ 2014/08/08(金) ]
私も体験入学行きました

企業の経理事務に必要な知識や技術が身につくだけでなく、企業の経営状態などを理解・分析することが可能になり、経営管理能力が身につく。

ってパンフレットに書いてあったけど具体的に何をやるか書いてませんよねー
詳しく私も知りたいです!
ゆーき@中学生 [ 2014/08/09(土) ]
パンフレットに書いてあったんですか!
教えてくれてありがとう
先輩方是非教えて下さい
商業科の生徒です@一般人 [ 2014/08/25(月) ]
簿記は、説明が難しいので簡単にいいます。
簿記は事務系の仕事に必要な知識です。

将来、銀行員や事務の仕事に就きたい人が
習うものです。電卓必須です。
大体想像つきましたでしょうか…。

私からのアドバイスですが
将来、銀行員や事務系の仕事に就きたい
高卒で就職したい
商業系大学に進学したい
などという人は、商業科へ入学して
簿記や情報処理を習うべきです。
ゆーき@質問した人 [ 2014/09/15(月) ]
教えていただき、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
富士宮北高校の情報
名称 富士宮北
かな ふじのみやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 418-0053
住所 静岡県 富士宮市 宮北230
最寄駅 1.7km 西富士宮駅 / 身延線
2.0km 富士宮駅 / 身延線
3.0km 源道寺駅 / 身延線
電話 0544-27-2533
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved