教えて!富士宮東高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/07(水) ]
宮東の芸コ目指してます。
美5
体育 4
英・国・社・数・理・技術家庭・音楽3
で内申30で、先日の学調が116点でした。
これでも受かるでしょうか…、また実技や受験内容でアドバイスあればお願いします…。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/12(月) ]
まずその成績だと受かる可能性は高いと思います。
美術が5!?凄いです。
宮東は内申点は最低でも27は必要なので、30あれば全然大丈夫だと思います。しかも定員割れが近年続いているので、受かる可能性は高いです。
テストも基本の問題が解けていれば問題は無いかと。
実技に関しては先生方の説明をよく聞くことが大切だと思います。
私はなんとか宮東に通えていますが、ストレスで頭がおかしくなりそうです。何人か生徒も耐えきれず消えていきました...。もう一度よく考えてからの受験をオススメします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/30(金) ]
回答ありがとうございます!
ストレス…?!主に皆さんどのような事でそのような状態になっているのでしょうか…?先生や授業内容等でしょうか?
秘密@在校生 [ 2022/10/31(月) ]
成績的には問題ないかと思います...!
前の方が言って下さっている通り27あれば行ける高校なので勉強面では心配はないかと。
芸術コースは基本的に定員or数人オーバーなので私も当時は緊張しましたが受かりましたよ...!
実技では手と立方体のデッサン&着色をしました。年度によって異なるかは分かりません...私の場合とにかく不安だったので受験2ヶ月程前から中学の美術の先生に教わり、家や放課後手を描いては見せて添削してもらうというのをやっていました。
美術の先生方は優しいので楽しんで授業を受けれていますが宮東に入る以上少しメンタル面を鍛えておくのがいいと思います。学校生活と将来どちらをとるかと私も受験ギリギリまで考えて将来を優先し芸コに入りましたが、自分が思ってた以上に先生方にはキツイ人がいるので学年で見ると10〜15は学校を中退していると思います。
オープンスクールや12月には芸術コース展があるので機会があったら足を運んでみてゆっくり考えてみて下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/07(月) ]
丁寧にありがとうございます!
デッサンだけでなく着色などもするのですね?!勉強と両立して頑張ります!
先生方がキツイかたがいるのですね…メンタルが弱いのと涙腺が緩いので不安でしかないですが、文化祭で見た皆さんの絵にほんと心を奪われてしまったので、回答主さんのように将来を目指して頑張りたいと思います!
12月、見に行ってみます!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
芸術さん@中学生 [ 2018/02/03(土) ]
宮東様の芸術コース、体育について質問させていただきます。

芸術コースはどんなことをやりますか?(デザインやデッサン等)
また、体育ではどんなことをやりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/22(木) ]
体育の授業は普通コースと合同でするので変わりません。
その他の授業形態も変わりませんので普通コースより美術の授業が多い感じです。

授業内容はデッサンと色彩構成を主に取り組みます。今は分かりませんが私の時はフィルムカメラやデジカメで写真を取って写真集を作る授業がありました。今は粘土を使って立体造形を作ったりしているそうです。基本的に美大受験を主体にしているので受験内容に出てくることをしています。また毎年12月に芸術コース発表会も行われます。

あと部活もありますが強制的に美術部に入る形となります。普通コースの子も美術部に入れますが、美術部=芸術コースと言っても過言ではありません。

部活では制作途中の作品を引き続き制作したり、夏から秋は高文連という大会に向けて制作します。また学外の企業や団体に依頼を持ちかけられたりすることもあります。

ですが、運動系の部活並みかそれ以上に忙しいです。その代わり芸術が好きな方であれば確実に充実した学校生活が過ごせると思いますよ。少なくとも私は芸コで良かったと今でも思うほど、精神的にも成長出来きたとても良い環境だったなと感じてます。

長々と失礼しました。少しでも参考になれば幸いです。
芸術さん@質問した人 [ 2018/02/22(木) ]
返信ありがとうございます!
卒業生の方に答えていただけて、本当に嬉しいです。まわりに芸コにいった方がいないので、とても参考になりました!!

また質問になってしまうのですが、部活は毎日やることができますか?(私は制作に時間がかかってしまうので...)
私はデザイン学校に進学したいと考えているのですが、芸術コースからデザイン学校に進学した方はいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/09(土) ]
中学三年生です。
内申31
学調121点122点でした。
普通科大丈夫ですかね…?少し心配です。

また、宮東の学校生活は楽しいですか?

部活動で楽しそうな部活強い部活などもあれば教えていただきたいです。

校則はやはり厳しいのでしょうか?

分からないことが多いので
一つでも質問に答えていただければ幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/18(月) ]
内申も点数も大丈夫だと思います!
あとは倍率と本番のテスト・面接によりますね!
自信を持って頑張ってください!!

宮東!楽しいですよ♪良い学校だと思います!

部活は弓道部が強いです
どの部活もみんな仲が良いです

校則はすっごく厳しいわけではありません
ほかの学校と差ほど変わらないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さら@中学生 [ 2014/01/14(火) ]
もし受かったとして私の中学は宮東を目指してる人が数名なので
学校生活で友達関係がうまくやってけるじしんがありません( ;∀;)
人見知りだし積極的でもないので不安です。
先輩方はどんなかんじでしたか??
みゆう@在校生 [ 2014/01/14(火) ]
あたしは、むしろ中学同じだった友達と高校行っても付き合うよりかは(もちろんそれも大事ですがw)高校で新しい友達に出会うことが楽しみでした。
あたしも、人見知りです、本当に。
だけど、クラスの子とはみーんな仲良くやってて楽しいです!
もちろん、男女含めて。
あと、中学のときは先輩とはあまり関わることが無かったんですが、高校入ると、先輩とも仲良くなったので嬉しいです
一緒に帰ったり話したりしますよ
たぶん、さらさんのように同じ友達関係の不安を持ってる人はいっぱいいると思うので、新しい良い出会いがあるといいですねー!
入学当初は、あたしもとても不安でしたが、今では不安なんてないです
そんなもんですよ、きっと
さら@質問した人 [ 2014/01/15(水) ]
ありがとうございます!!!!
馴染める自信がなかったのですが自信が湧いてきました!!!
受験受かるように頑張ります。行きたかった学校に行って新しい友達と仲良くなれるようにしたいです!!!!
ありがとうございました!!!!!
みゆう@在校生 [ 2014/01/15(水) ]
それならよかったですー!
頑張ってください、応援してます✨
な@在校生 [ 2014/01/16(木) ]
同じ中学から宮東いった人いなくて1人だったけど、今は本当に仲いいから大丈夫だよー!
さわ@質問した人 [ 2014/01/16(木) ]
はい!ありがとうございます!!!!
先輩方が答えてくださってほんとに嬉しいです(´;ω;`)!!
もっと宮東に行きたいという気持ちが高まりました!
あと二ヶ月がんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
しずく@中学生 [ 2013/12/14(土) ]
学校生活楽しいですか????
いち@在校生 [ 2013/12/16(月) ]
めっちゃ楽しいです!!
特に入りたい部活に入れたことが嬉しかったです
仲良い友達もできて、クラスの子も面白い子ばかりです!
帰りにどっか寄れるとかもいいし、休み時間とかもお菓子分け合って食べるのも楽しい
宮東は変に真面目なとこがあるから、だるいところもあるけど、全体的にみると宮東入ってよかったと思います
名無し@在校生 [ 2014/01/04(土) ]
私も楽しいです^^
他の学校に比べ校則が厳しい所もありますが、挨拶や礼儀が自然と身に付くので受験で困る事が少ないと思います。
また、上の方が言っているように、先生も生徒も面白い人がたくさんいるので、授業も休み時間も楽しいです!!
寄り道出来る場所が多いのも楽しみの一つですね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
富士宮東高校の情報
名称 富士宮東
かな ふじのみやひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 52
郵便番号 418-0022
住所 静岡県 富士宮市 小泉1234
最寄駅 1.2km 源道寺駅 / 身延線
1.3km 富士宮駅 / 身延線
2.4km 西富士宮駅 / 身延線
電話 0544-26-4177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved