教えて!藤枝明誠高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
英数科の方教えてください。
入って後悔してる人はいますか?
どういう点に後悔していますか?
良いところがあったらそこも教えて下さい。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/23(木) ]
熱心な先生もいるけどそういう先生がどんどん辞めていくのが問題でしょ、この学校は。まぁ生徒からすればいい環境なんじゃない。共通テスト対策はめっちゃやってくれたよ。教科担任が良かったからね。推薦は知らんけど、1クラスに5、6人は国公立の推薦受けてた人いたんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
熱心な先生が辞めていくんですね、、英数科には比較的良い先生が当てられるんでしょうか?
英数科に私立の推薦はどれくらいいましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/23(木) ]
英数科だから良い先生が、当てられると言う言い方は、ちょっと違和感を感じました。普通科も英数科も、いい先生ですから。
他の方が書かれていましたか、そんなに知りたいなら、学校に直接、聞いてください。
以上、取り急ぎ要用まで。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
ここの掲示板って先生も見てて答えてたりするのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
何度も同じような質問ばかりしていないで、学校に問い合わせてみては?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
とっくに聞きました。教えてくれません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/24(金) ]
そんなはずありません。
私の知り合いは、丁寧に教えてもらえたとおっしゃっていました。

教えてくれなかった。このコメ書いた人、怪しすぎ。
胡散臭い。
もう関わりたくないので、私はこれで終わります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
複数の方が質問しているようです。なんかこんな雰囲気になっちゃってとても残念なんですが、、学校側も答えられることと答えられないことがあるんだと思います。特に進学校は、推薦に関しては積極的に開示しませんよ。
内緒さん@一般人[2023/02/23]さんの言い方はあまり良くないと思いますが、、
学校に聞けることばかりでないので、この掲示板への質問が絶えないんだとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
マントヒヒ@中学生 [ 2021/12/29(水) ]
バイトってしてもいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/29(水) ]
学校側の許可が必要(母子家庭などの理由がないと駄目)
仮にも進学校なので、基本的にバイトはしてはいけません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
なんで成績のいい中学生ってみんな静岡高校や静岡東高校に進学するんですか?自分のレベルに合った授業が受けれるから?自分と同じような学力の友人ができるから?
それとも中学卒業後は「高校に通うのが普通」っていう固定観念があるから?高校行かずに高卒認定取っても実際には高校卒業と同じように扱われないから?

わかる方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
大学はたとえ社会人になってからでもやり直せる。社会経験を積んでから法政に進んだ菅首相みたいに。複数の大学を卒業している人さえいる。

でも、高校は人生でたった一度きり、やり直しができない貴重な学歴だからね。自分が満足できる高校にだれでも行きたいよね。

ちなみに、中学は義務教育だから学歴にはならない。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
>ちなみに、中学は義務教育だから学歴にはならない。

あなたのいう学歴って、他人からの評価でしょ?そんなことはどうでもよくて、自分が満足いく高校生活が送れたかどうかが大事です。
ちなみに、高認(大検)も世間的には学歴と見なされないです。文科省認定なのにね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
すみません、
ご質問は、高校に通うことへの疑問ですか?静高などに通うことへの疑問ですか?
前者は、1人で勉強するより楽だから、人と関わり多くの経験ができるからでしょうか?
後者は入試で学力をみて、そのレベルにあった授業をして貰えるというところでしょうか?そして進学校はその先に学ぶ道に繋がりやすいと思われます。
もちろん自分出道を切り開いて行ける人もいますが。 学歴有名大学にこだわる訳ではありませんが、残念ながら実際最先端の学問、研究費、環境は整っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
精鋭、知恵袋にて待つ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
精鋭達、知恵袋にて待機中。ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
男子クラスで悔しい思いしている在校生いる?
または今年受験の中学生くん。
来年から焼津高校(女子高)が共学化だってさ。
進学や編入学すればいままでの負けを取り返してお釣りが来るほど女子だらけの学校生活送れるかもよ?考えてみたら?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/16(火) ]
何のために高校に入るのかを考えてみて下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
↑大学進学が目標だとしても共学なのに男子しかいないクラスに入れられたら地獄でしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
広島1番の進学校広島学院高校とか愛知1番の東海高校とか南九州1番のラ・サール高校とか男子校じゃね。大学進学目指すなら男子クラスとか抜かしてんなよな。甘いんだよ。公立高校の共学校で県下トップクラスなら余裕で男クラあんじゃん。米子東、松本深志、岡崎、膳所高、北野、旭丘などなどだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
俺の友人の1人に島根1番の県立松江北高理数科で40人中男子38人、他の友人でも都立名門の西高、戸山卒がいてさあ、理系クラスほぼ男クラでも楽しく過ごしたらしいぞ。男クラ最強楽しいぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
アホ高校のインテリでない女なんかどうでもいいだろ。それよりも勉強が大事じゃないか。学生のやることは勉強だろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
どうして男子だけのクラスだとダメと思う人が藤枝明誠では多いんですか。近隣の公立や静岡聖光学院とか男子だけでも楽しめて進学実績も良いと聞いてますが、何か理由があれば知りたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
静岡聖光学院が有名だったのは父親世代です。アップデートしてませんでした。すいません。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
実際、有名進学校の大半は男子校。男子校なりの楽しみもありますね。理解できますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
3年間男子クラスは無理だな
人それぞれか
ま、俺は男女クラスがいいけど
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
>実際、有名進学校の大半は男子校。男子校なりの楽しみもありますね。理解できますね。

はじめから男子校とわかって行くのと、共学ならどのクラスでも女子がいるだろうと思って行って裏切られるのは大違いじゃん。ただでさえ新学期でウキウキしてたら一気に地獄行き。そりゃ叩くでしょーよ
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
まあ、その辺は各々により考え方は異なりますかね。私は正直、部活もあるし男子校的なものありかと思いますので男子クラス3年でも2年間でも自分が楽しく成長できれば良いかなと。無論、男女混合に越したことはないのも理解できますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
>実際は男子クラスは楽しそうにやってるよ。馴染めなかった人が叩いているだけ。

実際?てことはあんた明誠普通科男子クラス出身か。
その男子クラスの生徒に匿名でアンケート取ってみ?みんな男女クラスに移りたいって言うから。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/01(水) ]
(実際?てことはあんた明誠普通科男子クラス出身か。
その男子クラスの生徒に匿名でアンケート取ってみ?みんな男女クラスに移りたいって言うから。)

君は高校は勉強する場所であることを理解していないよ。女子がいなくても勉強頑張ってより良い大学進学して彼女をそこで探せばいいし、今すぐ女子と触れたいなら学内学外問わず積極的に彼女つくりに動けばいいだけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
>君は高校は勉強する場所であることを理解していないよ。

「俺は」高校生活を楽しむために高校に通う、だからまず女子がいなきゃ話にならない。
それから、高校全体で大学進学を目標にしている静岡高校でも清水東でも、カップルはいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
今年の卒業生@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
今年卒業したものです。
質問がある方はこちらにいただけたらすぐお返しします。
個人情報が出ない範囲で明誠の実態を教えます。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
そうですか。もう明誠のことは忘れた方がいいですよ。現在県外で生活しているならなおさらです。中退なら卒業アルバムにも同窓会名簿にも写真も名前もないわけでしょう。こんなこと言ってはなんですが、藤枝東を卒業したということにしてもわからないと思いますけどね。
どうしても高校時代に憧れがあるようなら司法試験よりも静岡県公立高校入試を受けて今度こそ藤枝東の全日制に通学されてはいかがでしょうか?ご存じかも知れませんが高校は何歳からでも通えますし。10代の若者が多く年配で高校に通う人は少ないというだけです。よろしければお返事下さい。あと爆砕の方にも顔出してください。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
ご丁寧にお返事頂き有難う御座います。誠もって貴方の仰る通りです。私自身が年齢不相応な変な拘りを持っていた事が問題であり、今いる環境でやれる事を頑張っていこうと思います。それとご指摘の通り、高校再受験を考えた事は過去にありまして現実的に行動に移す勇気が無かっただけです。どうしてもそれが出来ない結果が医学部合格とか司法試験とかそう言う方向で発散してきただけです。思うにそれも下らない事です。この度、不愉快な思いをもしされたのであればこの場をお借りして謝罪したいと思います。拝
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
ただ過ぎ去った時間は取り戻せませんね。今、藤枝東高校の全日制に行って何か得るものはありますかね?
それなら名古屋大学法科大学院や京都大学医学研究科博士課程に行く方が中卒の私にはタメになるでしょう。まあ通らんでしょうけど、挑戦の価値はあるか。過去に夢はない。東京工業大学から鹿児島大学医学部に沼津高専から進学した親友の言葉です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
教えてください。
2年からの選抜クラスと英数科のその他のクラスとはどんな違いがありますか?
選抜クラス以外の英数科からでも国公立はめざせますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/10(金) ]
英数科での評定について質問です。
今年英数科に入学した者ですが、万が一成績が低下てしまい、評定1を取ってしまった場合は留年以外に普通科への転科という選択はできるのでしょうか?また例年だと評定1を取ってしまう生徒はどのくらいいますか?
今年の卒業生@卒業生 [ 2020/04/11(土) ]
選抜か普通の英数科になるかは一年次の模試の成績で決まります。ちなみに決め方としては文系を選んだら国語英語の成績,理解を選んだなら数学英語の成績です。普通の英数科から国公立は本人次第ですね。ただ英数科理系から国公立にいった方はいますが,英数科文系となると・・・・といった感じです。もし国公立に行くのだとしたら二年次までに英語を固めておいてください。文系なら国語,理系なら数学,理科も追加で。他の回答者さんに紛れてしまうので他に質問がある場合新しく質問をいただけると嬉しく存じます。
今年の卒業生@卒業生 [ 2020/04/11(土) ]
成績の低下だけで評定1などありえないので安心してください。前期で3や2の方もいましたが皆さん進級しましたよ。もし先生に脅されたのなら猛勉強するべきですが,・・・。他に質問あればここではなく新しく質問を作っていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
成績の評定が1〜3とか進級出来ないとか質問いる時点で、やる気なし論外なのではないですか。明誠に入学、どんな経緯であろうと最終的には東大京大医学部、大学進学後は司法試験予備試験、公認会計士試験を突破する覚悟が求められますよ。ここは静岡高校や藤枝東高校のようにほっといても世間からのアセスメントが付いてくる学校じゃあないですよね。覚悟がないとfラン落ちに大半はなるリアリティーを知ってから入学されたし。それを理解できる頭がありactivityに移せればそれなりにお釣りが来る高校ですよ。常に全力投球を出来る体制を保って入学されて下さい。明誠卒業浜医医学科より
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
私の娘は東を落ちて明誠に通いました。
明誠には3年間お世話になりましたが、
明誠はお勧めしません。
他の私立が良いと思います。

藤枝東高校の掲示板に参考になる意見がありました。親としては公立でも私立でも子どもが楽しく高校に通ってくれるのが一番幸せですね。親が説明会などでいいと思った学校=子どもが通って楽しい学校ではなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
「学校が楽しい」は級友に恵まれるかどうかにも大いに左右されるので何とも言い切れませんよ。本人の気質も関係するでしょう。
級友に恵まれても、希望校に落ちたという忸怩とした思いに苛まれ続けていたら楽しい3年間にはなりづらいし。

親は沿道で応援するしかないのです。親の応援がそのまま子供にうまく伝わるかどうかも子供次第です。そこには学校どうこうではなく、親子関係が反映されるんじゃないかしらと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
ヒロさんの失敗は第二志望を藤枝明誠にしたこと。
おそらく進学実績に注目して東に行けないならせめて明誠からいい大学に…なんて皮算用したんじゃないかしら。そもそも高校と大学は別物だから、たとえいい大学行っても高校生活が悪い体験は娘さんの脳から消えませんよ。
じゃあどうすればよかったのか?公立落ちたから私立行くのではなく、清流館や藤枝西など公立の二次募集に行けばよかったのです。有名大学なんてこだわらずもっと娘さんが楽しい高校生活を送れそうな高校を選んであげればよかったですね。
もう後の祭りなので、せめて娘さんへの懺悔の気持ちで自分失敗談や明誠のおすすめしない点などを情報発信していきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
「学校が楽しい」は級友に恵まれるかどうかにも大いに左右されるので何とも言い切れませんよ。本人の気質も関係するでしょう。

さらに明誠は校則とか教員とか他にも問題ありますよね。他サイトの卒業生の声からそれは明らかだし。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
人それぞれですね。うちは、東に行って後悔です。理由は、3分の1以上は授業のレベルについていけずに置いていかれ、辛い学校生活を送ることになっているからです。
中部地区で退学する人が多いのは東高で(秀英先生の話)やはり友人も大切ですが、学力がないと大変です。
ちなみに上の子は明誠で本当に良かったです。
東で後悔している子のお母さんから、何人もお聞きしました。
ですから、東高や公立が悪いのではなく、自分に合うのはどちらかです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
明誠卒業生です。
弟には、西や清流館なら絶対明誠が良いって勧めました。
なぜ?そう思うのか不思議です。
明誠を卒業生ですか?在校生ですか?
私は良かったですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
↑男子クラスですか?
明誠中退の医師@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
追伸ですが、藤枝東高校に行きついて行けず後悔している方のcommentを読ませて頂きましたが、お子さんのやる気将来への展望がはっきりしていない受け身なアティチュードが後悔につながっており、藤枝東高校が悪いとは思えませんがね。日本人特有のなんでも自分の思い通りにいかないと文句を言い第三者へのdenyで自己満足に浸るのはルサンチマンですよ。もう少し沢山本読んで勉強したください。
一方で質問者様のopinionは誠持ってその通りだと思いますよ。下らない高校生活送るのは辛いです。周りの人間のレベルが低く、教師も乱暴で生徒をヤンキーか何かと同じ扱いする様な学校にいたら誰でもメンヘラになります。私は幸いその事に早く気がついて高認の道を選んだのでダメージは少しは減りましたが、私たちはダメ人間なんだとニヒリスト共が跋扈するところには長くいない方が賢明。
後日、進学した医学部医学科や研修医をした浜松医大では藤枝明誠??どこだよ、知らないね。県内の医大の同期も認知していない、それが藤枝明誠高校。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
私も榛原高校ですが落ちて明誠に三年お世話になりました。大学は推薦で地元の大学に行きましたが、正直楽しい高校生活だったと思うことは振り返るとないですね。公立高校落ちても、単願でも楽しめるキャラクターなら問題ではないでしょうね。私自身が繊細なところがあり忸怩たる思いで明誠を過ごした、嫌な記憶しかありません。私以上に藤枝東や静岡高落ちて明誠はキツすぎますよ。正直学校の存在が別物過ぎますから。中学から入学組は逆に楽しめる環境でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
まあ、明誠は進学校とは言え名古屋の東海や滝、南山女子、近場でいう聖光学院や双葉とは違い進学実績もほぼ限定的です。創立当時よりはだいぶマシにはなってはいますが。どうしても伝統的な中高一貫私立と違い校則も縛りが強くなりがち、学校行事もイマイチ盛り上がらない。第1志望でない人にはキツイ環境ですね。逆に明誠第1志望や中学受験組なら学校側も相応の対応をするので楽しめるかもしれませんが、落ちて入る学校、当然学校側もそういう生徒には邪険に無意識に出てしまうのが世の常ですよ。榛原高校も藤枝東と同じ旧制中学校で伝統校なので田舎の名門にはなります。どうしても明誠とは違います。牧之原地区では同門会も強く、地元の議員公務員会社経営者の多くが榛原高校卒業で占められてしまいます。少し話は飛躍しましたが、残念な高校生活でしたね。その後の人生で一発逆転しましょうよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
>絶対来ない方がいい、やめときな、本当に後悔するよ
面倒みの悪さ、管理者のずさんさ、ブラックさ、自称進学校
現役ですけどクラスの大体がそういう意見です

こんなコメントを見つけましたが、なら何でこの学校を選ぶ保護者生徒がいるんですかね?現代はネット社会だから、悪い評判があればみんなこの学校は選ばないんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
ネット社会です。匿名掲示板信じていい情報信じてはいけない情報しっかり吟味しましょう。
現役と言うコメ主さんも本当の在校生であるなら昼間からネットなどせず学校行きましょうw
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
いい学校だと思います。
とにかく、学校をご覧になって下さい。大人は大抵高校出ている経験者なので参考にして、最終的にはご自分でお決めになればいいのてはないでしょうか。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
>実際いい大学に行く為に、そのレベルの授業をやってくれる学校を選ぶ人もいるし、高校生活充実させたい人もいる。僕は前者だった。
そして、大学は充実。

いい大学に行くための高校と楽しい高校生活って両立しませんか?どっちかしか選べないんですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
私はここは進学先候補から外して考えたけど。人それぞれだなあって感じw
内緒さん@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
藤枝明誠って焼津中央より上なんだ?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
東大は東より多いよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
東大の名前でどっちが上とか下とか…情けないな
内緒さん@一般人 [ 2019/08/10(土) ]
高学歴非難す人大抵、それに無縁な人だよね。負け惜しみみたいな...
内緒さん@一般人 [ 2019/08/11(日) ]
あなたもそう思った?
たぶんこの学校の卒業生だよね
他の学校と比べる必要なんてないのにね
内緒さん@一般人 [ 2019/08/11(日) ]
>高学歴非難す人大抵、それに無縁な人だよね。負け惜しみみたいな...

まさにあんたじゃんw
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
へぇその人のこと知ってるんだ。超能力たね。
それか、全く適当に言っているか笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/06(月) ]
今年受験生です。
静岡北高校の理数科か藤枝明誠の英数科で迷っています。どちらがいいと思いますか?大学進学を希望しています
内緒さん@一般人 [ 2019/05/06(月) ]
まず、公開日にそれぞれの学校を見てこられるこられると良いと思います。
それと、毎日通う事を考えると負担の少ない方が、学習時間を確保できます。
合格されることを祈っております。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
楽しい高校生活とは?ここで言ってる人は大袈裟に言えば学校に内緒でバイトして夜遊びし授業中は寝てた。謹慎は3度したが卒業できた。楽しい高校生活だった。
こんな感じで両立は難しいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
絶対来ない方がいい、やめときな、本当に後悔するよ
面倒みの悪さ、管理者のずさんさ、ブラックさ、自称進学校
現役ですけどクラスの大体がそういう意見です
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
ネット社会です
自分の目で確かめてみた方がいいと思います
自分が気に入ったところならどの高校でもいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

藤枝明誠高校の情報
名称 藤枝明誠
かな ふじえだめいせい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 426-0051
住所 静岡県 藤枝市 大洲2-2-1
最寄駅 1.9km 藤枝駅 / 東海道線
4.4km 西焼津駅 / 東海道線
4.5km 六合駅 / 東海道線
電話 054-635-8155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved