教えて!清流館高校 (掲示板)
「大井川高校」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
清流館はそこら辺の学校に比べるとレベルが低いですか。
www@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
普通の学校だと思いますが、進学校とは言えないレベルだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/06/11(日) ]
中三なんですけど、文化祭に行って清流館に行きたくなりました。でも親は東とかに行かせたいみたいで…だから清流館の勉強面のいいところとか、親を説得できそうなことありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
塾講師をしています。
清流館は、偏差値の高い進学校の大井川高校偏差値の低い吉田高校が合併してできた高校です。
まだ開校4年目で、現在の高校2年生が純粋な清流館高校生です。ですので、合併した当初は進学校と底辺校が中和して偏差値50ほどのほぼ平均値の学校になりました。このサイトでも偏差値が50になっています。
しかし、内情は偏差値50ではなく50後半の生徒が集まっており、大井川高校時代に戻ってきています。進路先ですが、女子生徒が過剰に多いせいか看護系が多いですが、4年生大学進学率は7割を超えています。進学先大学も国立をはじめ有名大学もいるようですし、かなり伸びしろがあると考えられます。
来年、再来年ぐらいには、島田高校、榛原高校普通科、清流館高校が並ぶほどのレベルに達すると噂されています。
親御さんを納得させる理由としては、清流館高校はICT教育を導入しており、静岡県の教育委員会もかなり期待しています。私立並みの設備もととのっています。大学進学も本人のやる気があればMARCHや国立レベルなら全然可能でしょう。
現状、まだレベルは榛原高校や藤枝西には劣りますが舐めてかかると、あっさり落とされます。内申30、学調150が目安と考えるといいでしょう。
長いこと書きましたが、ご自分の行きたい高校に進学するのが最適なのではないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
清流館の生徒で普通に東でも受かるほどの子でも
清流館にいますよ
その子は清流館の中でトップを保っていい大学の
推薦を貰うために清流館を選んだと言っていました!
もちろん理由はそれだけではないと思いますが、😅

清流館は授業にプロジェクターを使用してます!
プロジェクターを使用した授業をする高校は静岡県内でも
少ないみたいです。
最近は1人一台iPadを使う授業もしています
勉強にも結構力を入れています^ ^
行事もとっても楽しいので是非清流館に!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
大井川高校の校歌である大いなる翼が聞いたことがないので聞きたいです! どこかで聴けるところありますか?
第二期卒業生@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
私も探しておりましたがまだ探せません
ごめんなさい
楽譜があれば何人かで歌って残したいところです
最初は少し歌えるのにな〜。
♪せせらぎ〜が〜いつか〜
たくま〜しい流れとな〜り〜
やがて〜、やがて水平〜線をたどり(つくり?)

とてもテンポが速く初めて前奏を聞いたときは
椅子からずり落ちそうになりました
新しい学校の新しい校歌新しい制服そして何といっても男女同人数!!少人数制
新しい尽くしでしたね
自販機があって興奮しましたが
牛乳とPOMジュースのみ(笑)
いろいろな事を思い出しました

すみません、まともなお答えでなくて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/21(木) ]
校則って厳しいんですか?
眉毛とかも注意されるんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2014/08/25(月) ]
常識があれば厳しいとは思わない校則です。
眉毛は軽く整える程度なら問題は無いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/26(火) ]
わかりました。ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/29(金) ]
大井川高校のときは中央高校や東高並にかなり校則がゆるかったんですが、吉田はかなり校則がきつかったせいか、今年から一年生だけには旧大井川より少しきびしい校則になっています。旧大井川と旧吉田生徒は今まで通り、というかんじです。でも今年から長期休み終わりに頭髪(ピアス)検査をするようになるらしいです。ちなみに大井川は頭髪検査が一回も無かったです。
眉毛は薄過ぎなければなにもいわれません。剃ってると注意されますが抜いてれば注意されません。
スカートは膝丈です。2、3年生はものすごく短いです。1年生のスカートはチェックスカートなので切ったらすぐにバレます。ズボンの場合、1年生でも腰パンしてる生徒は沢山いるので注意はされないと思います。
髪形は巻いたりしなければ基本何も言われません。シュシュも大丈夫です。他の学校と違いツーブロなども特に注意されません。
ケータイは帰りのショートホームルームが終わったら電源をつけてもいいです。ただし使っていいのは親との連絡のみです。部活(文化部)ではみんな部活中に使っちゃってます。

あくまでもこれらは現時点での話です。先生たちは清流館高校ができたばっかだから世間に恥さらしが無いようにするのにかなり必死です。なのでまた校則が変わるかもしれません。でもこのくらいの校則は静岡県内の高校の中ではまあまあいい方です。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/05(日) ]
頭髪検査がはじまるのはデマらしいです;;;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
りこ@一般人 [ 2013/08/27(火) ]
清流館の制服わどういうのですか??
内緒さん@一般人 [ 2013/08/27(火) ]
大井川高校のHPに載っていましたよ。
どこかに載っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆあ@中学生 [ 2013/08/01(木) ]
偏差値どれくらいになるんだろ...上がるのかな...
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
s.k@中学生 [ 2014/01/06(月) ]
多分、これからどんどん偏差値が上がっていくんじゃない?
「倍率が高くなる→それにともなって合格の判断基準の点数が上がる→新基準の点数を満たす人が集まる」の繰り返しで。。
高校生@一般人 [ 2014/04/16(水) ]
清流館は榛高と同じぐらいだよ。榛高は高いけど、下は内申27でも入れるからな。今は西高より大井川高校の方がレベルは上だよ。どこもあんまり変わらないけど・・・これから清流館はレベルが高くなりますよ。
キララ@中学生 [ 2014/04/16(水) ]
清流館高校の説明会では内申40以上って聞きました。
大井川の地元は低くても入れるみたいです。
ネコぎし@中学生 [ 2014/04/25(金) ]
福祉科だったらどの位で合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/04/29(火) ]
福祉科だったら内申27で学調110点あればいけます
ネコぎし@中学生 [ 2014/06/12(木) ]
学調140点以上じゃないと合格できませんか?115点は無理ですか!?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/02(水) ]
学調117 内申27 受かりますか。?
まいちゃむ@中学生 [ 2016/05/28(土) ]
内申、何あればいけますか?
テストの点はどのくらいとればいけますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
清流館高校の情報
名称 清流館
かな せいりゅうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 421-0206
住所 静岡県 焼津市 上新田292-1
最寄駅 3.8km 藤枝駅 / 東海道線
4.5km 西焼津駅 / 東海道線
6.9km 六合駅 / 東海道線
電話 054-622-3411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved