教えて!精華高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/10(月) ]
今日 受験した人でもう二年生からのコース決めてる人いますか~?
私はIT総合に行きま~す。

4月からよろしく!
男祭@在校生 [ 2014/02/10(月) ]
本間にITいいんですか?
パソコンできなくなったら終わりですよ。
もうちょっと考えてから決めたほうが将来的にいいと思いますよ。
本間にいいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
そんなにパソコンのこと勉強できないとこなんですか?
がんこ@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
ITはやんちゃな生徒が多いんですよ。。
そこが気になるかどうか、かな。
もちろん大学だっていけますよ。
ゆ@卒業生 [ 2014/02/11(火) ]
情報国際コース(IT総合コースの前の名称)の卒業生です。

ITは、↑のがんこさんもおっしゃってるとおり、やんちゃな生徒は多いですが、普通にしていれば全然大丈夫だと思います。(やんちゃがしんどいなら、話は別ですが…。)大学や専門学校に進学する人も多いです。

パソコンが多い授業ですが、できなくなったら終わりなんてないです。基礎から教えてくれるので、真面目に授業受けてたら問題なし。
確かに3年生になれば難しい授業もありましたが、先生が丁寧に教えてくれるから大丈夫です。授業だけで心配だったら、先生さえ忙しくなかったら頼んだら放課後も教えてくれると思うし…。

とりあえず、合格して入学してから1年生の間に先生と相談してみるのが一番いいかと思われます。

頑張ってね、応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
ありがとうございます!
頑張って絶対受かります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
フラワー@保護者 [ 2013/10/17(木) ]
現在中2の子供の親です。
今度の文化祭に行きたいと思っているのですが、親だけでも(子供はクラブの為行けません。)見に行くことは可能なのでしょうか?やはり中学3年生の子供や保護者のみなのでしょうか?また行けるとすれば車で行くことは可能でしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんが是非ご回答をお願い致します。
ゆ@卒業生 [ 2013/10/18(金) ]
卒業生の者です。
詳しいことはよく分かりませんが、学校のHPによると、
『入場していただける方は、地域住民の方々・中学生・卒業生・保護者とします。』
となっているので、中学生の保護者様のみというのは学校に問い合わせてみないと分かりませんが、恐らく無理かなと思います。(でも地域住民の方々とも明記されているので、どうなのかな…?)
中学生のお子さんとご一緒なら保護者様も大丈夫かと思われますが、いずれにせよ学校に問い合わせてみるのが一番いいかと思われます。その方が正確ですしね。
車での来場はよっぽどではない限り控えたほうが良いのではないでしょうか。公共機関での来場をおすすめします。(駐車場が狭いみたいなので)

駄文で申し訳ないですが、フラワーさんのお役に少しでも立てたのなら幸いです。
内緒@保護者 [ 2013/10/18(金) ]
子供が今春精華高校を卒業した保護者です。
現中2のお子さんの保護者さまとのことですが、文化祭の受付でお子さんが入学を検討している旨お伝えになられたら入場可能ではないでしょうか。
むげに断られることはないのではと思います。

高校横に数年前に広場が作られたので、駐車は可能だと思いますが時間帯によっては混むかもしれません。おそらく警備の方の誘導があるのではないでしょうか。
高校前は道幅が狭く、駐車場の空き待ちの時間は少々厳しいかもしれません。

お子さんが入学を検討されているのでしたら、生徒さんの態度や服装、マナーや顔つき、展示物の内容などしっかりご覧になることを勧めます。

フラワー@質問した人 [ 2013/10/21(月) ]
お答え頂きましたお二人の方、有難うございます。
一度、高校に問い合わせし、親だけでも可能でしたら、行ってみたいと思っております。

今のところ、こちらの高校への入学を希望しておりますので、また何かあれば質問をさせて頂くことがあるかと思います。
その時はまた色々とお教え頂ければ幸いです。

有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/11(水) ]
飲酒運転で事故起こして捕まった先生って、まだ精華にいてはるんですか? 授業やってはるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/13(金) ]
2013卒業生です。私の在学中はいましたので、おそらく今も残っていると思います。先生方もその事は禁句のように扱っているので触れない方がいいかと。
名無し@在校生 [ 2013/09/13(金) ]
1年生の担任してますよ。生徒には規則を守れとか何とか言ってますけどね。
精華も恥ずかしいですね!
???@在校生 [ 2013/09/13(金) ]
最悪、恥ずかしいわ!
学校も何とかしてよ!
ああああ@在校生 [ 2013/09/20(金) ]
↑そんな事言ったら、ここの生徒は毎日のように問題起こしてるけど、俺はそっちの方が恥ずかしい。
???@質問した人 [ 2013/09/20(金) ]
あなた、精華の先生?
ああああ@在校生 [ 2013/09/20(金) ]
↑俺の事?
ここの在校生だけど、精華の生徒がバスの中で暴れたとか、暴力事件を起こしたとか、そんな話を聞くたびに恥ずかしくなる。
他の高校行った中学の時の友達にもネタにされて笑われるし…

俺はあの先生に教えてもらってるけど、あの人はもうすごく反省したみたいだしもう良いんじゃないかと思う。生徒の事とかよく考えてるし、俺もかなり世話になってる。
ただ、悪い事をしたと騒いで叩く奴がいるみたいだけど、そんな奴に言いたい。
お前らは今まで間違いを犯したことは無いのかと。
ここの生徒は悪びれもせず何度も問題を起こす奴がいるが、間違ってもそんな奴らとあの先生を同じように見てはいけない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
・・・@中学生 [ 2013/04/25(木) ]
髪型に関して校則はあるんですか?
ゆ@在校生 [ 2013/04/28(日) ]
茶髪はもちろんダメです。
髪型は、女子はあまり言われんけど
男子はあまりに髪が長いと言われる
かも…。
ただ女子は体育の時は長いと
くくらされる!

それからクラブやと運動部の子は
基本的に女子は短め(肩につくか
つかんかくらい)で、男子は
坊主ってゆうイメージがある
かな。

文化部は髪型は特に規定はないみたい
やけど、吹奏楽はどうかな〜
吹奏楽は短めの子が多かったかな?
長い子は体育同様にくくってた気がする。
ゆ@卒業生 [ 2013/04/28(日) ]
ごめんなさい。
↑の回答、在校生じゃなくて卒業生です。
訂正しときます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
梅@一般人 [ 2012/03/22(木) ]
元、女子校なのにどうして男子がそんなに多いのですか?共学じゃないみたい‥
なんか圧倒される(-o-;)
せいかこうこう@一般人 [ 2012/03/22(木) ]
女子には犬猿されるからですよ。
め@在校生 [ 2012/03/23(金) ]
そりゃ最初は嫌でしたけど・・・
今となってはどうでもいいって感じですね。
男として見ていません。
梅@一般人 [ 2012/03/23(金) ]
私の叔母が精華が女子校の時の卒業生なんですがビックリしてたので‥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
モモ@中学生 [ 2012/02/16(木) ]
併願で成績50位までに入った方、公立受けずに精華行きますか?私は迷ってます
はな@保護者 [ 2012/02/19(日) ]
大学進学目指すのであれば、レベルが上の公立に行ったほうがよい。
ああああ@在校生 [ 2012/02/19(日) ]
悪い事は言わないので公立に行った方が良いです。
こんな所来ても何も良い事無いです。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/19(日) ]
公立受けることにしました!頑張ります!
アホ@在校生 [ 2012/04/02(月) ]
!?
それは違うぞ
ここくれば下手に塾行かんで済むし
頑張りしだいではそこらの公立と同等以上の大学行く人もおる
関関同立行ってる人も卒業生でいるしね
ああああ@在校生 [ 2012/07/19(木) ]
関関同立行ってる人は殆ど特進の人でしょ?
特進は特総とはレベルが違うらしいですし・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
嬢@一般人 [ 2011/10/02(日) ]
正直、選抜の事どう思ってる(た)?
在校生、卒業生の意見知りたい!
内定ゲットー。現情国3年みーちゃん@在校生 [ 2011/10/05(水) ]
選抜結構遅くまで勉強してるし、がんばってると思ってる。でも、精華の選抜にわざわざくるより、ほかの私立狙うほうが吉
嬢@一般人 [ 2011/10/07(金) ]
そうなんですか…コメントありがとうございます。それから内定おめでとうございます。
選抜3@在校生 [ 2011/10/23(日) ]
所詮精華の選抜・・・
選抜の1生徒@在校生 [ 2012/02/24(金) ]
大学は高校で決まる訳ではないですけど…
やっぱり精華の生徒ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/09/04(日) ]
吹奏楽部の顧問・雰囲気など
どんな感じですか?

あと・・・
特進選抜の雰囲気など
教えて下さい!
ゆ@卒業生 [ 2011/09/04(日) ]
吹奏楽の雰囲気ゎ
練習をみっちり
するといった印象です。
運動部並みに礼儀や服装など
きっちりしてます。
朝練もほぼ毎日してる
みたいですし、放課後も
遅くまで練習してるみたい
ですね。
顧問の先生ゎあまり知りませんが、
吹奏楽部をしっかり鍛え上げる
感じの熱い先生だと思います。

特進選抜ゎ特進共通とちがい
3年間ずっと同じコース・クラスです。
一言で言うと、勉強ばっかりですね(笑)
私ゎ情報国際の卒業生なので
あまり詳しくゎ説明できませんが
朝学や放課後の講座なども取り入れている
みたいです。
内緒さん@一般人 [ 2011/09/05(月) ]
ありがとうございます!
学校の雰囲気をおしえて下さい!
ゆ@卒業生 [ 2011/09/05(月) ]
雰囲気ゎ全体的に男子が多くて
3割ぐらいやんちゃが居てるカンジです。

先生ゎすごい良い先生が多くて
悩みとかも気軽に相談できるし
勉強の面でも分からんところゎ
優しく教えてくれます。

校則がすごい厳しくて、集会などで
服装を正さないと注意を受けることも…

でも、生徒指導の先生がいじめを許さない
というタイプの先生なので、もしいじめ
とかにあっても大丈夫です!

参考にならなかったら、ごめんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/07/28(木) ]
校舎ってどんな感じか教えてください☆
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ゆ@卒業生 [ 2011/07/31(日) ]
男子だらけな(笑)
最初ゎびっくりしたし、男子の方が
多いとかしんどかったけど、いつの間にか
それが当たり前で全然大丈夫やったw
男女関係なく仲良くなれたし☆

女子が少ないからって友達ゎ出来にくい
ことないよ!
うちの1年ん時のクラスゎ少ないがゆえに
女子全員仲良かった(笑)
みー☆@一般人 [ 2011/08/01(月) ]
じゃあ、女子同士のいじめとかそういうのないんですか?

あと、どんな生徒がいますか?

校則など教えてください☆

宜しくお願いします<m(_ _)m>
ゆ@卒業生 [ 2011/08/02(火) ]
ケンカっぽいこと(言い争いみたいなんとか陰口)みたいなんゎあるけど、女子同士の
いじめゎないなあ

1年生の間ゎ中学ん時のノリでやんちゃが
多いカンジ…
先生に反抗したり、それが度を越して生徒
指導室つれていかれたり…
あとゎ化粧とかミニスカとかで注意される
子も何人かいてる。

でも、まあ2,3年になるにつれて、みんな
学習するから、だんだん落ち着いてくるよw

2年の時ゎ教室のベランダで煙草吸うてる
やつおったけど、そうゆうやつゎ何かしでかして退学んなるからな(笑)

校則の面でゎ結構厳しい方やな!
集会ん時にゎ服装ちゃんと着やなアカンし
さっきもちょっと触れたけど、化粧も
ダメやねんよな(汗)

最初こそ先生らうるさいけど、当たり前な
ことちゃんとしてれば大丈夫よb
みー☆@一般人 [ 2011/08/03(水) ]
ゆ@さんは、何コースの何年ですか??

あと、授業中はにぎやかですか?
私的にわ結構明るめのほうが、落ち着くのですが・・・

私は今学校に居場所ないっていうか、皆出来ることが自分にはできないっていう感じで、
授業も全くわからなくてついて行けずじまいなもんで・・・

頭悪いんです(;>_<;)涙”

だから皆があまり

しっかりしすぎる学校は嫌なんです(´;ω;`)
ゆ@卒業生 [ 2011/08/03(水) ]
情報国際コースの卒業生やで〜

情報国際ゎ明るい・元気・にぎやか
が取り柄やなw

うるさすぎて先生らに注意されること
多いけど(笑)

もちろん他のコースも明るくてにぎやか
なんよ^^

精華ゎ勉強苦手な子が多いから
1年生から基本的なことを1から教えて
くれるからご安心を…

分からんとこ先生に聞いたら普通に
優しく教えてくれるしな〜

うちも中学ん時ゎ全く勉強出来やん
かったけど、精華行ってからゎ勉強
分かるようになって、むっちゃ楽
やったw

厳しいけど、そないにしっかりしてる
学校ちゃうから心配せんでイケるよ!
みー☆@一般人 [ 2011/08/03(水) ]
ありがとうございますッ!
いい学校なんですね^^

精華高校見てみたいと思うのですがオープンキャンパスなど文化祭がいつ頃なのかわかりますか?
資料も欲しいんですけど・・・わかりません。よかったら教えて欲しいです!!
ゆ@卒業生 [ 2011/08/04(木) ]
オープンキャンパスとゆうか
入試説明会みたいなんやったら
だいたい11月〜12月にかけて
3回ぐらいあるで*

文化祭ゎ10月のどっかの土日
どっちかかな^^
うちが高3の時ゎ10月の最後の
日曜やったw

資料とかゎ中学校の先生に言って
もらうか、精華に直接電話して
”資料欲しいんですけど…”みたいな
カンジでゆうたらイケると思う!
みー☆@一般人 [ 2011/08/04(木) ]


資料請求してみようと思います☆

回答ありがとうございました!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/07/03(日) ]
精華高校のパンフレットってどうやって申し込んだらもらえるものか教えていただきたいです!
ゆ@卒業生 [ 2011/07/06(水) ]
中学校の先生に言ってもらうか、
学校説明会に参加したらもらえると
思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/07/06(水) ]
ありがとうございますッ!
そうします^^
みぽ@一般人 [ 2011/07/07(木) ]
パンフレットに書いてあるんだと思うんですが、精華のオープンキャンパスっていつですか??

教えてくださいッッ!!
ゆ@在校生 [ 2011/07/07(木) ]
具体的な日にちゎ分からんけど
たぶん11月ぐらいから12月の土曜日
やと思うわあ^^
みぽ@一般人 [ 2011/07/07(木) ]
ありがとうございます☆
あの、ゆさんはここの卒業生の方ですか?
もしそうだとしたら、いつここ卒業されたんですか??上の質問もお願いします<m(_ _)m>
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

精華高校の情報
名称 精華
かな せいか
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 40
郵便番号 599-8245
住所 大阪府 堺市中区 辻之1517
最寄駅 2.1km 深井駅 / 泉北高速鉄道線
2.3km 泉ヶ丘駅 / 泉北高速鉄道線
2.7km 北野田駅 / 高野線
電話 072-234-3391
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved