教えて!精華高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/10/03(火) ]
精華から看護の専門学校って行けますか?
早めにコメントほしいです!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/07(木) ]
全然行けますよ!むしろ看護系に行く子が多いです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/10/03(火) ]
精華から、看護の専門学校って行けますか?
内緒@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
ホムペ―ジの進路のところに

看護に進んだ人が何人かいるので

指導(数学や理系やなんかの)は
ちゃんとしてくださるのではないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/11(木) ]
今年精華を受験しようと考えてる者です。
2年になるとコースが増えてそれを選択ができると聞いて、私はIT総合にしようと思っています。
ですが、親には大学に行ってほしいと言われており悩んでいます。

質問ですIT総合に行っても、大学に進学はできますか?
バチスト@一般人 [ 2014/09/11(木) ]
どこのコースでも大学進学はOKです。
IT総合だから不利ということはありません。
大学進学希望者は指定校推薦を使う生徒が大半です。
ただ、IT総合コースはやんちゃな生徒の割合が多いですよ。
男祭@在校生 [ 2014/09/11(木) ]
回答させていただきます。
IT総合に行っても大学には進学できますが、IT総合コースは主に就職やパソコン関係のかなり初歩的な仕事に就く人が多いと思います。(中には賢くて検定などを取ってそれなりの所に行く人もいます)
ですが、現在の精華高校のレベルや就職先を見たときに、大手企業に就職してそれなりの、給料をもらおうと思ってもそれはできません。
理由は高卒より大卒の方が重宝されるし、それに精華高校が内定をもらっている会社は限られています。
だからその中から選ばなければならないのです。
また就職をするとなると、就職講座や遅刻日数などが他の基準より厳しくみられます。
欠席日数もそうです。
このほかにも様々なことが言われたり条件があったりします。
そして先生も厳しくなります。
親には大学に行ってほしいと言われてるのならば、このチャンスを無駄にしてはいけないと思いますが、大学に行って何をしたいのか、自分は専門学校に行きたいのかなど、しっかり考えて3年生になった時に自分の進路の幅が増えるような学校の過ごし方をしてほしいと思います。
そのためには毎度毎度のテストや提出物、出席日数をきちんとしなくてはいけません。
それにプラスして部活や講座資格検定などを取ったりしているとさらに履歴書が良くなります。
尚ITはやんちゃな子が多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/14(日) ]
丁寧な御回答ありがとうございます。
もう一度親とじっくり話し合って考えてみます。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
PCの勉強をしたいのなら、そういう大学や専門学校に行ってからの方が良いと思いますよ。
ここで学べる事なんてたかが知れてますし。
ITコースは勉強も運動もしたくないという怠惰な生徒が集まりますので(中には誤って入ってきたPC好きの生徒もいる。)、熱心に学びたいという生徒にはお勧めしません。
だいふーん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
精華を卒業して入学できる大学のレベルは低めなところが多いので、就活の際「大卒」の肩書が通用するかどうかははなはだ疑問。
大卒があふれている時代、大手企業に入れるなんて保証は全くないのですよ。
大学行った方が良いよ!という高校側の意見は問題の先送りにすぎません。高卒で就職しようにも実力がともなわないため就職口がなく、あえて専門や大学に進めさせるというのが本音だと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/08(火) ]
主な就職先はどこですか
テラ@在校生 [ 2014/04/09(水) ]
製造業や介護業です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
精華高校の情報
名称 精華
かな せいか
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 40
郵便番号 599-8245
住所 大阪府 堺市中区 辻之1517
最寄駅 2.1km 深井駅 / 泉北高速鉄道線
2.3km 泉ヶ丘駅 / 泉北高速鉄道線
2.7km 北野田駅 / 高野線
電話 072-234-3391
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved