教えて!三田祥雲館高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
推薦入試を受験します
の先生に内申点は一切関係ないと言われたのですが関係ないんですか⁉️
当日点だけで勝負だと不安いっぱいです😓💧
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
高校側から何も発表されてないので内申が関係あるかも無いかも分かりません。
当日点だけということは恐らくないので安心してください‎^_^
受験頑張ってね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
ありがとうございます‼️😭😭
がんばります応援ありがとうございます
あと1か月全力を尽くします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
^_−☆@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
北摂三田と祥雲館では何が違うのでしょうか
学力はもちろんですが
1校則はどちらの方きついですか
2行事が楽しいのはどちらか
わかる範囲で教えていただければ幸いです
内緒さん@在校生 [ 2023/06/26(月) ]
1はもちろん北三
2は当たり前に祥雲
人気も楽しさも圧倒的に祥雲。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
学力が違う
北三の方が圧倒的にいい
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
学力も最近はほぼ変わらなくなってきましたね…
ですがまだ北三の方が上です。
校則は北三の方がきついです。行事は祥雲の方が自由度が高い印象です。
祥雲館の卒業生ですが、とても楽しかったですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
学力は北三と祥雲館で差がなくなってきました。
北三の倍率が引く定員割れの年もあるので、
祥雲館だけならぬ有馬や西陵落ちの人もいるから。
祥雲館のが未来があるし今後更に伸びると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
北摂三田
京都大2名
大阪大8名
神戸大12名

三田祥雲館
京都大0名
大阪大1名
神戸大2名
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
学力差というと、大学進学実績を指す人と高校入試のボーダーラインを指す人とで解釈がちがうのだろうね。自分なら大学入試の実績の方を思い浮かべるが。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
北摂三田に通って、進学・予備校で頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
進学・予備校で頑張っているのは北三も祥雲も同じですが難関国立の実績は全然違いますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
京大阪大神大、典型的な地域一番手県立と二番手県立の数字やな
内緒@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
文化祭は圧倒的に北三が楽しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
祥雲館が第一志望だったのですが
内申が180しかありません。
定期考査は5教科400点越えるのですが
実力考査では340点しかありません。
では大丈夫と言われたのですが
学校ではやはり厳しいと言われました。
内申が200ほど必要なのはわかっていて頑張ったのですが…
兵庫模試では合格率80%ほどです。
やっぱり諦めた方がいいですかね。
とても行きたかったので自分の実力不足なことがショックです…
user-009@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
入試対策において重要視するのはやはり実力テストではないかなと思います。
私的には実力テストでは350〜380以上は取っておきたいと思います。
内申点においても200以上あれば割と安心できるのではと思います。
中学校は不合格者を出したくないので少しでも不安要素がある人はランクを下げることを勧めるので厳しいと言うのは当然かなと思います。
ですが入試は当日にどれだけ良い点を取れるかが勝負です。
最後まで頑張った人が合格することができるので最後まで諦めず勉強頑張ってください‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
もうすぐ推薦入試ですね!ドキドキです…
今年は例年に比べて倍率が低いですね。20数人しか落ちないので、それはそれで、その中に入らないか心配です。内申は218ありますが実力テストや模試があまり取れないのですが、推薦は内申重視か当日重視かどちらでしょうか?もちろん学校にしかわかりませんが、今まで推薦で受かった人はどんな感じでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
推薦入試に内申点は入らないと聞いていたんですが、他の人も内申点で受かりそうかどうかと書かれているので、えっ?て感じです。
推薦は当日重視だと思ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/15(火) ]
こればかりはわかりませんよね。学校や先生によって見解が違うようですね。私は実力テストはあんまり(300点以下)ですが、内申に余裕があるからと推薦いただきました。しかし、もし推薦が不合格なら一般はランクを落とすように言われました。の友達は内申200そこそこだけど、実力テストが良く取れるので推薦もらったと言ってました…。どちらにしても当日がんばるのみですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
今年は倍率が高いって聞きました。
平均点が高かったりすると合格ラインの点数も高くなりますか?
受験生@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
の先生の話だと去年より受験生が増えているので、倍率も合格ボーダーも上がるということでした。可算点抜きで365くらいはいるらしいです。
質問した人@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
そうなんですか、お互い頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
一般で希望しています。
私は内申が230点ですが、実力テストで300点満たないことがあります。先生には内申が高いから大丈夫だと言って貰えましたが正直、倍率が高いのでとても不安です。合格できるでしょうか?回答お願いします!
内緒@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
自分も一般入試で祥雲館高校受けるものです!
そんなに内申点高くて羨ましいです!
自分は内申点が210点前後で実力テストで320点ほどです。
今は過去問を解いて間違えた問題をノートに自分なりに整理してます。
や先生方に聞いた話では、内申点と当日点を足して350を取れていれば合格圏内だと言われています。質問者さんの場合一般入試ではおよそ240点取れれば合格圏内に行けると思います!ただ倍率は自分も詳しくないのでわからないです。お互い頑張りましょ!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/18(火) ]
返信ありがとうございます!
受験まであと少しですが、お互い頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
祥雲に宝塚から通っています。
部活に入りたいのですが、とかの両立も考えて、活動量が多い部活を避けたいです。
運動部で部活の延長がないとか、土日、朝練の状況も踏まえて、活動量が多い部活、少ない部活を教えて貰えませんか???
どどどすこ@在校生 [ 2021/04/18(日) ]
祥雲館ブラック部活Top3 野球 女サカ 女バレ
その他やったら詳しくは知らんけど
アメフト≧男サカ→男バス=女バス=バトミントン=ソフトテニス→男テニ=剣道=チア=陸上→男女卓球=女テニ みたいな感じやと思う
ちなみにTop3は 野球≫≫≫≫女サカ≫女バレみたいな感じちゃう?
コロナやから時間制限とかあるけど、客観的にしんどそうなのは上3つとソフトテニスまでかなw

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
僕は今、北摂三田、夢野台、三田祥雲館で迷ってます。偏差値や大学合格実績ならどの順で良いですか?どの高校も良さそうで悩んでます。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
雑誌の進学実績を見てるんだけど
三田の2校の方が良さそうだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
https://vmoshi.com/info/code/code-search/hyogo-koritsu/
V模試偏差値では北三(推薦)>北三(一般)>夢野台(特色)>祥雲館(推薦)>夢野台(一般)=祥雲館(一般)です。総じてみると、北三>夢野≧祥雲です。
進学実績は
現役旧帝大+神大+一工
北三25人 夢野台3人 祥雲館4人
現役国公立総数
北三140人 夢野台62人 祥雲館57人
現役国立公立内訳
北三 国立>公立 夢野 国立>公立 祥雲館 国立>公立
現役国公立医歯薬学部
北三 9人 夢野台1人 祥雲館1人
現役関関同立延べ数
北三 275人 夢野95人 祥雲館97人
現役産近甲龍延べ数
北三 212人 夢野85人 祥雲館84人
延べ数の私大は比較不可
各校ホームページ、スタディー高校受験参照
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
進学実績は北三がダントツでいいですね。夢野と祥雲館はどっこいどっこいですね。難関大は祥雲館がわずかに勝ってて、入学偏差値は夢野台が勝ってますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
北三は全部上です
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
北三夢野祥雲館の順だろうがなんだろうが、この三校ならどこでも勉強できる環境は整ってる。それより三田は田舎やからやめとき。華やかな高校生活送りたいなら,神戸市内の方面行くべきです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
北三は複数志願制度を使っても定員埋まらない年が何年か続いていて一番人気はないです。実績ば一番いいですが
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
今年も第2学区は、4校が定員割れです。
各校の定員と入学希望者にミスマッチが
あるのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]

内緒さん@一般人[2020/07/17]
進学実績は北三がダントツでいいですね。夢野と祥雲館はどっこいどっこいですね。難関大は祥雲館がわずかに勝ってて、入学偏差値は夢野台が勝ってますね。
↑難関大の人数も国公立の総数も夢野台も祥雲館もあんま変わらないと思うけど。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/20(金) ]
先日 2学期の内申が215.5に決定し、学校から推薦して頂ける事になりました。しかし、では、一般なら大丈夫だろうけど、推薦は正直 キツイかもと言われました(^-^;
このくらいの内申で推薦に受かった方はいらっしゃいますか?倍率やテストの難易度にもよるかと思いますが…。
在校生高1@保護者 [ 2019/12/22(日) ]
こんにちは。お勉強お疲れ様です。

我が子の場合、ですが。

学校からのちゃんとした内申は教えてもらえなかったのですが、一学期二学期の成績から計算して、200あるかないかぐらいでした。
なので、受からないと思ってましたが、無事合格しました。
推薦に内申関係あるのかなぁ、て感じです。

こんな事言って安心させてもアレですが、定期テストなども400いってなかったです(--;)よく合格もらえたなぁ、と。
人当たりはいい子なので、面接が好印象だったのかな、と勝手に思っています。

推薦は内申がはっきりと点数化されないから不安ですよね。
あと少し、体調注意して頑張って下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/24(火) ]
お返事ありがとうございます!とても参考になります!確かに今年 推薦受けた先輩で、自分よりも内申高い人が何人か落ちていたと言っていました。面接と当日点なんですかね!? 推薦は読めない部分が多いですよね(^-^; 気を抜かず、頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/29(月) ]
通学に片道1時間以上かかっている方に質問です。
祥雲館が気になっているのですが、家から祥雲館まで1時間半ほどかかり通学が大変なため私の親は近い地元の学校をすすめてくれます。
親は、通学に時間がかかると、部活をすれば朝は早く、帰ってからは疲れて勉強などに手が回せないと言っています。
親の言ってくれる事は本当の事だと分かっていますが、家から祥雲館まで、片道1時間以上かかる方、実際どんな感じですか。
やっぱり、平日は疲れて勉強などはできず体力的にもしんどいですか?
何時ぐらいに帰ってきて何時ぐらいに寝られますか?
出来るだけ詳しく教えて欲しいです。
3年間の大切な事なので正直な回答をお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/05(月) ]
すみません。
追加の質問です。
朝練の時間には間に合うのですか?
駅から、神姫バスを利用するのですが朝練に間に合うぐらいの時刻にはバスが出ていないようです。。。。
在校生@在校生 [ 2019/08/09(金) ]
私は1時間ちょいかかっていますが最初はしんどかったですね。
でも慣れてくればそれほどでもないです。入学後2〜3ヶ月経てばいろんなことのペース配分がわかってくるので案外なんとかなります。
私は水泳部で朝練が無かったので朝練に関してはあまりわかりませんが、顧問に事情を話せば朝練に関してもなんとかなるのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/14(土) ]
1時間20分ほどかけて通っている者です。
私は野球部に所属していますが、4~5月は本当にしんどいと思います。
でもその分行き帰りに朝の小テストの勉強、予習など色々出来ます。
6時20分に起きて、11時30分には遅くても寝れます。(次の日の朝も寝れます)
朝練に行くには6時54分発の学園7丁目行きに乗れば十分行けます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
子どもが別の高校ですが片道一時間半以上かけて通っています。当初遠いので反対していましたが、やりたい部活の関係上どうしてもその高校がいいというので通わせました。今思うのは通わせてよかったということです。本人がどうしても行きたい高校だったので毎日それはそれは楽しそうに高校生活を送っています。長い電車内では行きも帰りも勉強や仮眠など、うまく時間を使っているようです。うちはそれプラス高校近くのにも通っており、家では別の習い事もし、部活もしよっちゅう延長など土日もなく本当に忙しいですが、体調を崩すことなく成績も悪くありません。目的があってその遠い高校に行くのなら問題ないと思います。ですが、子どもの高校は地域のトップ校なんですが、高校の名前だけで特に目的もなく親に言われたから遠くから通い、部活にも入っていない子どもの友達は、遠さにうんざりして後悔しているようです。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/29(日) ]
1時間半かけて通っていた者です。
正直、しんどいとは思います。
朝練は6時54分新三田のバスで行く人が多いです。
質問者様がどちらの方向かはわかりませんが、篠山口方面の場合電車も少ないのでバスだと乗り継ぎが悪く帰るのがかなり遅くなります。なのでバスより自転車を使う人が多いですね。
大阪方面でも、西宮などは神鉄を使い自転車を利用している人が多いです。
ただ、長時間かけて通うのもいいことがたくさんありました。
まず強制的に早起きすることになるので、朝から電車の中で勉強をすることができます。小テスト対策を家でする時間は取りにくいのでとても便利です。簡単な課題もできてしまいます。これはいい習慣だと思います。
平日の勉強は体力的にかなりしんどいです。しかし予習はしなければいけません。なので土日の部活がない時間にまとめてしていました。テスト期間は大会前でない限り部活はないので心配いりません。
心配なのはよくわかります。私も最初はとても心配でした。
でも今は早起きして勉強しながら学校に行く生活でよかったと思っています。
ぜひ祥雲館で高校生活を充実したものにしてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三田祥雲館高校の情報
名称 三田祥雲館
かな さんだしょううんかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 669-1337
住所 兵庫県 三田市 学園1-1
最寄駅 2.0km ウッディタウン中央駅 / 公園都市線
2.8km 南ウッディタウン駅 / 公園都市線
3.4km 広野駅 / 福知山線
電話 079-560-6080
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved