教えて!自由ヶ丘高校 (掲示板)
「関係」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
田中@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
養護学級はありますか
卒業生だよ@一般人 [ 2017/05/27(土) ]
養護学級自体は存在しませんが・・正直な所、
過去それに該当する生徒は一学年に幾人か必ず?在籍して居りました!
しかし、教諭や学寮の先輩達が熱心に指導・監督(いじめ対策等)してくれる事により本人が、くじけて中退しない限り、ほぼ高校卒業資格は得られます。
国公立・有名私立大学への進学実績も有り、
質問者さんの意図がもし?そうした方の進学をお考えなら一度検討されて見る余地は有ると思います。
オープンスクールの見学会で学校を実際に御覧になられ世話係の職員・学生への御相談を、お勧め致します。
卒業生@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
この学校の教師の自作自演投票あるのでご注意を!
熱血なんてデタラメ
いじめ、暴力見て見ぬふりして対応しないのがこの自由ヶ丘(日生第三)ですね
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
人間関係が煩わしいと考える方は、通信制が一番です。自立を考えられる方も通信制が一番です。
歯@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
この学校は養護学校と変わらないと思いますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/04(木) ]
僕は不登校で人間関係が苦手なんどすが、こうこうせいかつは楽しいですか?
井上@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
卒業生です。

真面目にしようとするならば楽しいと思えない学校だと思います。要は、この学校にいる生徒は普通ではないからです。
真面目に、正しいことをすれば叩かれる。これが自由ヶ丘です。

確かに不登校の子も多いです。ただいじめられて不登校になって入った子よりはいじめてきて不登校になったやつや不良や酷い奴は中学時代にバイクなど窃盗して奴までいます。

それでも真面目にやりたい!とか自分は変わりたいと思って入る子は多いんです。
でもあまりにも周りの環境が悪く本当に真面目にしていきたいなら一組(一番トップのクラス)に入るべきです。
その他の進学総合などの二組、三組は終わっています。
なにが終わってるかって?授業崩壊、自習中のブース移動など当たり前で自習中に禁止されている携帯をなぜか室のトップの室長が触っていたりなど先輩から後輩まで終わっています。

もちろん教師の見ていない所では暴力や悪口など普通で猫かぶりのマスターが集まる学校

こんな環境で変われるか?と言われると是非変われるので入ることをお勧めします!なんて言えませんね

あなたが本当に変わりたい
勉強も取り戻したい
そう思ってるならこの学校へ入ることはすすめません
入る、入らないは質問者さんの自由ですが入学金、月謝などの馬鹿みたいに高く、これだけ高いお金の価値のある生活や環境が待っているか?と言われると待っていません

当たり前ですが学校をやめる子も多いです。

くれぐれもオープンキャンパスや学校見学会では騙されないように!
あなたが見たかもすれないですがあの寮

一見綺麗に見えたと思いますがキャンパスなどの前日には生徒が大掃除させられ汚い部分などは全部綺麗にしてます

また、ゴキブリもアホみたいに出ますよ。

そんなこんだで、一言で言うと名前通り自由な高校です。

これが自由ヶ丘高校です。
匿名@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
こちらにコメントしている人は学校から辞めさせられた人です。
痛い話です。
卒業生@一般人 [ 2017/06/06(火) ]
暴力があるのは事実
本当に入らないとわからないと思いますが入ったらあぁまじか...はいって後悔って思う結果になるとおもいます。

ただそれでもがんばって耐えて卒業して立派になるやつもいます。でも俺はおすすめしません。卒業したものの、この高校が普通ではないことがよくわかる結果でしたね。
卒業生母@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
息子は中学校時代に不登校でしたが、いまは大学でがんばっています。とても成長したなぁーと喜んでいます。

最初は親元を離れての生活なのでとても心配しましたが、先輩や先生方がいろいろと面倒を見てくれたおかげで、なんとか乗りこえてくれました。

たくましく成長した息子を見ると、とても誇らしく思います。
わたしは感謝しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
マロン@保護者 [ 2015/01/05(月) ]
例えば子供が人間関係なので、トラブルをおこして、嫌がらせをされたりして、しかも全寮制ということもあるので、その人と帰省までずっと一緒で、その場合子供は精神的に苦痛になるかもしれません。
その場合、先生は対応してくれるのでしょうか?
帰省とかして心を落ち着かせるということはできますか?

通学と違って毎日親に顔を見せることはないし、親代わりになる先生には言いづらいと、子供が言っており、今回の冬休みに2学期の後半に、人間関係でいろいろあったらしく、帰りたくないと言ってます。
元副寮長@卒業生 [ 2015/02/28(土) ]
何があったかによりますね。もし、嫌がらせであれば親が出て先生と話をする必要があります。ほんとに嫌であれば、本人が寮変更等を先生に頼んだりするか部屋を別にしてもらう事ができます。
十六年前卒業生@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
人間関係だけならコース変更も視野に入れとくのも一つの対策ですよ。今いるコースの人間とあう機会もげきげんしますからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
ここの元教師が

どつく、しばく、が唯一の解決策。

と聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/05/17(土) ]
私はまだ日生学園に入学して一ヶ月経った一年生です。いじめに関して話です。
保護者の方や入学希望の生徒の皆さんはとても気になると思います。
では本題へまいります。日生学園はいじめがあると謹慎または退学となります。
例えばいじめが起きます。その際先生に報告しますよね。しかし先生に報告すると報告された人が「お前チクったな。最低やな」とみんなに言いふらして報告した人は嫌われるということになるので、嫌われたくないという気持ちが大きくなるため、いじめがあったとしても、先生に報告することができないんですよ。どうですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
……!@在校生 [ 2014/05/28(水) ]
先輩のことに関してです。先輩は基本的に良い人もいますが、最悪な奴もいます。
違反物(例えばゲーム機)などを平気に持ってきておいて、俺はいい人みたいに言い張る最悪な先輩(2年生)がいます。
きゃどやん@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
質問者さん
20年近く前に第三にいたのでその状況よく分かります。当時はいじめ、暴力が毎日のようにありましたが仕返しが怖く報告するとさらに敵が増えてしまうのでやられている人は何も言えず我慢するしかありませんでした。私自身も上級生数人と同級生の1部からかなり酷いいじめを受け数ヶ月で耐えられなくなり脱走してそのまま学校に戻る事なく退学しました。自宅に来た担任と寮監(だったかな?)に自分がやられた事や奴らが他にいじめてる人の事も全てチクりました。 退学後に寮内で仲が良かった友人から聞いた話ではチクられた奴らは私のことをかなり逆恨みしてたみたいで悪口を言いふらしたのか私がかなり悪者(問題のある奴)になっていたみたいです。
ごめんなさい、私事ばかりでアドバイス出来ませんでしたね。
きゃどやん@一般人 [ 2014/06/01(日) ]
>質問者さん
追記も見ました。クラスの悪い連中はとても卑怯な奴らで休み時間によくいじめをしていて「先生が来たら言え」と言っていつも見張りをつけさせていました。それですぐ学校はいじめなんてないと言い張ります。

それと私がチクッた奴らは退学にはならず卒業したかどうかは分かりませんが学校に残ってました。まーある強化部の奴らは顧問からかなりボコられたようですが。
…!@一般人 [ 2014/06/09(月) ]
>きゃどやんさん
もうこの学校正直やめたいですよ
きゃどやん@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
どうしても精神的に耐えられないのなら退学するのもありだと思います。しかし、退学した後にどのような道に進むのかしっかり考えてから行動した方がいいですよ。何もする気がない引きこもりのニートになるのでしたら辞めない方がいいです。
20年前の卒業生@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
当時の日生学園とは………
結局全寮制と言う事もあり教師は表面上の事しか知りません。
一度部屋に入れば権力がモノ言う世界です。
権力のない生徒は早朝、深夜関係なく起こされ喫煙の見張り、ストレスの捌け口にサンドバッグ………
あ‥顔に痣はバレるので必ずボディーです。
中には消火器で殴られてた子もいました。
卒業生@一般人 [ 2017/06/06(火) ]
確かに先生の暴力などはないですよね
ただ影で先輩からの暴力、いじめなどは普通ですね。

私もなんとか3年間耐えましたが外の世界を見たら普通ではなかったとゆうことがよくわかりました。

まぁ結果からいえば、教師も生徒も終わってますね。

ちくったとかどうたらとか言われるのは普通で正しいことをすれば悪口言われたりされる

それが自由ヶ丘の奴らです。

ほんまにしんどいならやめるべきだと思います。
じっさいあの高校はやめる子異常に多いですよね

おわってるもんな

暴力なんて見て見ぬふりする最低教師が集い、先輩は先輩で影で命令したり暴力したり.....アホの塊ですね
?@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
私は日生学園第三高校にいた物ですが私もいじめに合ったのは、非常識な奴に暴力をふるわれ、相手は障害を持つやつが勝手に自分からしていないと嘘の報告を先輩に言われて先輩に勘違いされこっぴどく叱られたこともありました。
でもそれは昔の話なので終わったことですが、何かあっても言った方がいいけども先生に伝えても先生は見ていないから勝手にしているので信用しない方が良いと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
僕は、偏差値が49で、公立落ちたら日生行こうと思います。2次試験は、どれぐらい点数を取ればいいですか?
パンパン@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
日生なら試験を受ければ入れると思いますが偏差値が49あるなら日生に行くのはもったいないと思います。それに2次試験は他の私立の試験を受けた方がいいと思います。偏差値49なら他の私立でも公立でも受かる学校があると思います。 日生は昔ほどではないかもしれないけど校則、上下関係も厳しく暴力やいじめもあると思うので無理にとは言いませんが行かない方がいいです。とにかく公立の試験頑張ってください。検討を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
まずは公立の試験、がんばって下さい。
日生学園は他の学校に比べて上下関係が厳しいということもなく、暴力やイジメは処分の対象となるのでありません。もし、あなたが今の生活をガラッと変えて頑張ろうと思われるなら良い選択肢となると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
@一般人 [ 2007/06/13(水) ]
全寮制の学校と聞きますが、どのような校風ですか。ひどい話も聞きますが、本当でしょうか。どなたか教えてください。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
なつかしや日生@卒業生 [ 2009/05/21(木) ]
よくネットでいやな記事や書き込みばかり見ますが、現在はそこまでひどいものではないです。
中学校で不登校を続けていた人からすれば山奥で便利なもの(テレビなど)がほとんどないあの学校は地獄のような環境に思えるかもしれませんが、時間の使い方を少し考えればそこまで苦痛に感じるようなことではありません。
退学する生徒はたいてい気の短いやつや内弁慶だったやつ、または集団行動のできない生徒だったように思います。
ここ@保護者 [ 2010/01/28(木) ]
夏休みや冬休みは授業料払っていても、一日2000円弱の生活費がいります。
なので、年間20万円は上乗せで考えてください。
匿名@一般人 [ 2011/09/18(日) ]
見学会で貰った資料の金額と現実の費用の違いを教えて下さい。年間いくらかかりますか?寄付金がある?って本当ですか?
ヒデ@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
10年以上も前だけど当時は中学の頃じゃ考えられない程のいじめ、パシリ、暴力がすごくありましたね。7ヶ月程耐えたけどかなりやられて精神的にボロボロになってそのまま中退しました。今は上の人達も言ってるように不登校など大人しい子達が中心となった平和な学校になっている事を祈ります。
くま@保護者 [ 2013/06/18(火) ]
今はとても雰囲気の良い学校です。別な私学から転学しましたが、不登校だった子供が明るくなりました。高校生活は楽しいそうです。
匿名@卒業生 [ 2013/09/15(日) ]
正直、部活も勉強もすべて中途半端です。まず、寮の規則が厳しい。
はっきり言って刑務所みたいな物です。外面的ないじめは無いですが
元が不登校の集まりなので、よくも悪くも人間関係は難しいです。
勉強を励みに来る人も少なくはないですが、部活は全入部制
学習速度は低スピード+土曜日にまで授業があり(それでも他校より相当遅れる)
通学路の道のりが長いのはいいとして、なんと言っても、寮内の時間構成にムラがあります。
一時間の自由時間(風呂はこの時間にすます。)毎日の掃除時間&集会(通常時は一時間、長い時は2時間も)
それからすぐに二時間半の勉強(休憩は30分)(私語厳禁)

正直、寮生は家族なんて言っていますが、これでは確実に親交を深められません。
極端に言うと日中ずっと、他人に気を使わなければならないシステムな訳です。
朝はかけ声必須マラソンがあったり運動が苦手な方にはただの苦痛かと思います。

このキチキチと立てられたプランはかなりストレスがたまります、それに耐えても授業内容は中途半端。
それを乗り越え、自学の時間。となってもくたくたでそれでころではないでしょう。
結論からするとおすすめできません。
自由ヶ丘高校生@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
昔は刑務所みたいな感じだったらしいですが、それはそれで良かったと思います。なぜなら、どうしようもない子なので厳しくする必要があり、逆に、面倒を見てくれて、受け入れしてくれる学校があり助かると思います。自衛隊関係や防衛大学も軍隊のような言動を学びます。
しかし、今、不登校の子達はどちらかというと、見た目も言動もおとなしいです。おとなしい子だからこそ軍隊のようなことはする必要なく、実際、どちらかというと、自由です。本当に僕は自由ヶ丘高校に行って良かったと思っています。中学時代はずっと家にいて、朝もゆっくりしてゲームをしての生活でした。過去を取り戻すために、親にすすめられ今では本当に良かったと思います。親に感謝しています。この学校の昔はスパルタでしたが、スパルタにする必要があったからだと思います。自由ヶ丘高校の先生はもともと不登校の経験者も多く、もと日生学園出身の人も何人かいます。だから、先生は僕達の気持ちもわかって、輝いたいい男になれるよう一生懸命です。ダラダラした生活から普通の生活に戻るだけですが、だから寮がよいのです。入学前、不安でたまりませんでしたが、かけがえのない友達ができそうです。充実した高校生活、あこがれの高校生活が送れています。普通の高校です。
たろう@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
オープンスクールに行ってきました。良い面ばかりとは言えないとは思いますが、私達は行って直に見て本当によかったと思いました。
不登校ではありませんが、お任せして見たいと思っています。
何より個性を大切にしていただける環境、生徒1人1人が皆生き生きと笑顔が可愛らしく、意欲に満ちていることに感動しました。
今の日本の高校に失われた、無くてはならない大切なものがある学校だと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
自由ヶ丘高校の情報
名称 自由ヶ丘
かな じゆうがおか
旧称
かな
日生学園第三
にっせいがくえんだいさん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 40
郵便番号 671-2131
住所 兵庫県 姫路市 夢前町戸倉566
最寄駅 10.3km 播磨新宮駅 / 姫新線
11.2km 香呂駅 / 播但線
電話 07933-6-3333
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved