教えて!日高高校 (掲示板)
「日高高校」の検索結果:119件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
日高高校の寮のルールを教えてください🙇‍♀️
みな@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
一昨年、日高高校を卒業したものです!
今は少し違っているかもしれませんが、、、
門限は19時
朝の6:45、夜の19時、22時に点呼があります
私の時は、昼ごはん、夜ご飯共に電子レンジは先輩がいる時は1、2年はあまり使えませんでした( ; ; )
先輩とすれ違った時は挨拶をする
くらいですかね、、
部屋は2人で一部屋です。福祉科になると3年生の時に国家試験を控えているため1人部屋になります!
全体的に見て寮生は看護科が圧倒的に多くて福祉科の寮生はどの学年も4〜5人ほどでした
一年生の最初は、ホームシックと仲良い人ができない不安がたくさんで一年なので肩身狭かったですが学年が上がったり、一年の後半とかになったら慣れるからめちゃくちゃ自由度が増してほんまにめちゃくちゃ楽しくなります!
24時間同じ友達と過ごすのは、1人の時間もないし最初は辛いけど、一緒にご飯食べたり、土日の暇な時は豊岡まで遊びに行ったり、菓子パしたり映画鑑賞会したり1人の時間ないくらい友達と一生一緒にいましたが、今でも戻りたいと思うくらい楽しかったし、卒業してからも多くの友達と遊びに行ってます!
先生が、宿直で泊まるんですけど、先生の宿直室に遊びに行ってUNOしたりしてすごく距離も近くてめちゃくちゃ仲良くなれます!
あと、ボールとかが寮の中に置いてあるので玄関の前とか玄関とかでバレーとかバトミントンとかして毎日遊んでました!
やっぱり、女子寮なので女のいざこざはなかなか耐えませんでしたが、3年になる頃には喧嘩もなくなるくらい仲良くなってるし、めっちゃ楽しくて濃い3年間を送れるのでほんとに寮生活おすすめです!!!!!^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/06(木) ]
日高高校の実態
5年で目指せるからコスパいいと見せかけて寮代、帰省代、生活費と普通に私立並にお金かかります。しかも専攻科からは1人暮し。おまけに周りはド田舎でみんな豊岡の方に遊びに行くけどいうてそこも田舎なのでなんもないです。ほぼ女子校で少人数なので特有の雰囲気みたいなのがあってまぁ最悪です。あとシンプルに質が悪い。本当に看護師目指してるの?って感じの子ばっかりで、同じ夢を持った子同士支え合っていこうと思ってたけど無理ゲー。先生のレベルも看護、福祉専門の人以外本当にひどい。日高高校は教師のゴミ箱とまで言われています。今年から部活も強制入部になってただでさえ勉強も実習も大変なのに文武両道をアピールしたいのか無責任に部活はやっといた方がいいとかぬかすアホが集まった学校。校則も無駄に厳しい中学の頃の方が圧倒的に自由だった行事に関してはしょぼすぎて老人ホームのお楽しみ会レベル。田舎だからか可愛い子も全然いないし全体的に芋っぽい子が多いここに来た時点で青春はまず無理。寮も上下関係やばいし3年生になるまで耐えるしかないです3年生になってからは多少自由を感じれるかと。実習の時はみんな死んでます。
人生1度の楽しい楽しいjkライフを捨てわざわざド田舎にきてまででメンタルを磨きたいのならおすすめします。
まぁ年々倍率も下がっているので日高高校も時間の問題ですね。福祉課に関してはずっと定員割れてますし
私は頭も悪かったし、将来のことも考えオール3でも入れるような日高を選んだけど本当に後悔しかない。これだったら私立行った方が余程マシだった。
卒業まで淡々と時間が過ぎるのを待つのみです。あー辞めたい
これをみた方は幸せで楽しい高校生活をおくれることを祈っています!!
ぺけたん@在校生 [ 2023/08/31(木) ]
ほんとにこの文を信じてこの学校から離れましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
看護も福祉も実習が必須ですから、実習先と同じ対応を求められるので、他の学校とは感染症対策などはさすがに厳しいです。生活についてもそれを基本として指導される面もあります。
学校行事も実習などの関係で準備期間がたっぷりあるわけでもないので、その中で工夫しています。
もちろんいろんな考え方の人がいますが、楽しく学校生活や部活動している人もいます。
オープンハイスクールとかで実際に自分で感じるとか、難しいですがいろんな人の意見を聞くとかしてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
今年の4月に日高高校看護科に入学する人に質問です。
春休みの課題の英語のワークと国語のワーク、数学のワークの答えって配られていませんよね?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
答え無かったと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
日高高校の校則を教えて頂きたいです💦
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
メイク禁止、アイプチ禁止、髪染め禁止、ピアス禁止、三つ編みや巻き髪禁止、スカートは膝丈、スマホは寮生持ち込み不可、通生持ち込み可使用禁止などですかね、、
基本的に厳しめです
内緒さん@在校生 [ 2023/01/31(火) ]
スマホは正直破ってる人います
バレなきゃ大丈夫
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/14(月) ]
今年の倍率は高いですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/11/21(月) ]
去年低かったから今年は高くなりそう(;_;)
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/23(水) ]
ありがとうございます😊
日高高校に入れるように頑張ります‼︎
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
この学校には入らない方が良いです。理不尽に退学、退寮と脅してきます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/04(日) ]
本当ですか?脅されたんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/21(水) ]
はいそうです。
来ないほうがいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/25(火) ]
バスケ部の雰囲気はどんな感じですか?
練習はキツいですか?厳しいですか?
ポニーテール@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
バスケ部は厳しい部活なほうです。
この日高高校時代が厳しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/15(土) ]
中学三年生です。
中一の1月頃から訳あって欠席日数が多くなりました。
二学期はもう10回ほど休みました。
成績はオール3実力テストは250〜80ほどで、二学期は副教科に4があるかな?くらいです。
最近はもう普通に毎日行けています
推薦は貰えるらしいんですが、看護科は受かると思いますか?

欠席原因は家庭環境のこともあって朝起きることが出来なかったからです。遅刻もあります。
でも今はもう大丈夫になりました!
日高高校に本当に行きたいと思っていて、試験は面接が大事と聞いたんですが欠席日数が多いと落とされるのかなと不安に思い相談させて頂きました。
どうしようもないとは分かっているんですが、皆さんの意見が知りたいです。長くなりすいません。
どうぞよろしくお願いします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/12(水) ]
日高高校看護科には絶対来ない方がいいです。
途中で必ず後悔します。高校選びは本当に慎重にしてください
他の学校をおすすめします。
みく@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
何故ですか?良ければ教えて欲しいです🙏来年受けたいと思っている中3です。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
楽しいこともあります。でも苦しいことはその何倍もあります。
中学生の時想像してた以上の苦痛にほんとに死にそうです
私は高校3年生ですが他の高校を選べば良かったと今でもずっと後悔しています。違う学校に行くという選択肢もありますが家庭の事情で専攻科に進む他無いし、じゃないと今まで耐えてきた意味が無くなってしまいます。
もちろん日高高校に来て良かったと思っている人もいると思います
やりようのない気持ちを周りにぶつけてしまい申し訳ないです。

でも、5年で看護師になれる。ということ以外正直魅力はないと思います。他の高校に比べて青春も楽しさも圧倒的にないです。
進路は本当に人生を左右することなので、後悔ないよう選んで貰えたらと思います。
マイナスなことばかり書いてすいません。
頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
私は看護科、看護専攻科の卒業生です。確かに在学中、他校と比べて「なんで私はここにきてしまったんだろう」と後悔したり、寮生で実家も遠方だったので金銭面なども考慮しなかなか帰省も厳しく、寂しい辛いもう辞めたいと思う事は度々ありました。他校にどうにか編入できないかなって考えてみんなで泣いたり、もう中卒・高卒でもいいから辞めてやるって思った事もありました。でも、卒業し数年看護師として勤務し今振り返ってみると、入学して本当に良かったなって思います。正直、学生時代より看護師1年目の方がはるかに辛かったけどあの5年間を乗り越えれた私なら大丈夫って思えて、同期がどんどん辞めていく中私は辞めずに立派に看護師として自立する事ができました。また、あの5年間を共にした仲間や支えてくれた先生方との信頼関係はとても深く今でも連絡を取り合い定期的に会ったりしています。どの道を選ぶのかは自分次第です。この文を読んで相当な覚悟を持って入学しても、きっと辛くて後悔する時や家族が恋しく涙する日々もあると思います。でも、薄い言葉に聞こえてしまうかもしれないですけど、乗り越えられない壁はないです。先のことを考えると辛く思うかもしれないけど、目の前のことを必死にこなし続けているときっと報われます。その人生において大切な忍耐力を日高は確実に養えます。卒業後数年経って今は看護師として自立し新人育成に関わる立場になっていますが、今でもなんとなく辛くなった時には日高に訪問し先生に会ったり学生時代を思い出すことで、また頑張ろうって思える素敵な思い出の地になっています。^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
男子中学生@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
今中学校2年生の男子生徒です!日高高校看護科には男子が少ないと聞きました。男子生徒さんは現在何人ほどおられますか⁇
仲良くしてくれるか心配です!
後定期テストは320点成績は3と4と5があって、2がひとつです!
この点数で看護科は無理とクラスの子に馬鹿にされました。
まだ目指せますか⁇教えてください🙇🏻‍♂️
内緒さん@中学生 [ 2022/09/14(水) ]
看護科にはいません。
まだ2年生なら全然大丈夫だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/01(木) ]
5年で看護資格を取得できて、寮もある日高高校に魅力を感じました。
以前、親に日高高校に行きたいと言うと、「偏差値が低い。そういうところは学習環境は良くないんじゃないか」(←こんなことを言ってしまいすみません)と言われました。
実際の日高高校の学習環境(看護関係の勉強を除く)を知りたいです。みんなで頑張れる学校なのでしょうか、それとも、学びなおしがある学校ですか?
第二進路希望調査があるので、早い返信を頂けると助かります。

内緒さん@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
日高高校は看護教科に力を入れています。普通科目も他の高校に比べて少し簡単な内容かもしれませんが、平均点などは全ての科目において高いです。特殊な学科なので書かれている偏差値を上回っている人もたくさんいます。学習環境が悪いと感じたことはありません。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/20(火) ]
遅れました。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日高高校の情報
名称 日高
かな ひだか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 669-5302
住所 兵庫県 豊岡市 日高町岩中1
最寄駅 0.2km 江原駅 / 山陰線
3.9km 国府駅 / 山陰線
6.2km 八鹿駅 / 山陰線
電話 0796-42-1133
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved