教えて!広島女学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:50件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
お嬢様学校として比較されるノートルダム清心のことどう思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/11/02(木) ]
金持ちとそうではない子が半々ですね。
制服が女院よりダサい。
校内の平均学力はノートルダム清心のほうが上だけど。
女院は帰国子女が多いから英語でスピーチするのが得意な子が多いですよ。
高校入学してから英語だけは勉強しなくてもすでにどこの大学受験でも合格する学力がある。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/18(木) ]
清心の方がコツコツ勉強できる子が多いイメージがあります。女院生は定期試験の時も詰め込み型が多いような。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
まあ、女院は中学受験でノートルダム清心に落ちた子たちが滑り止めに行く学校というイメージが受験生の間では強い。

ND清心が女院の事を小馬鹿にする人が結構いるので、女院の子はその事が内心面白くない、かっこ悪い、悔しい。
女院の子は本音は広大附属かND清心あたりに行きたかった。

だから、女院はその腹いせに比治山や安田の事を悪く言うのだろう。逆に極端に学力が低い鈴峯女子とかは悪くは言わない。

しかし、瀬戸内高校みたいに進学実績が広島県で最下位の学校からでも、東大合格者は出た事がある。
この例から考えて人間本気になればどこの高校からでも難関レベルの大学に進学できない事はない。可能性は誰にでもある。

ただ、世間一般の中流家庭では家庭の経済状況により、子供の教育費にそこまでお金はかけれない。
1人っ子か家を建てるのをあきらめ無いとね。
東大首席で卒業タレント高田万由子がかかった教育費は1800万円。
負け惜しみの金持ち@保護者 [ 2019/03/22(金) ]
ノートルダムにそりゃ、行きたかったですよ。ただ最近は 保護者のレベルが・・・。自動車整備工、シンママ、二号さん、土建業社長。お里がしれています
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
ND清心に行きたいなら、小学校の低学年から親が本気になって
子どもと二人三脚で寝る間も惜しんで一生懸命に勉強しないと無理だよ。
不合格の子はだいたい小学校の高学年から塾に通い始めた子ども
たち。始める時点でスタートが出遅れ過ぎ。
学院やND清心行く子は学校から帰ったら自分の部屋には行かずに
台所で母親監視の下で勉強している子が多い。
漫画やアニメもほぼ皆無。テレビアニメは週に一回観るか観ないか、その程度。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
進学先が自分の思い通りならなかったからといって、他校の悪口で
風評被害を広めるのは感心しませんね。
上には上があるように、下には下がある。
自分より学力が高い高校の生徒から気に入らない事を言われた。
内心面白くないから、自分を擁護するために、自分より進路実績が下の高校の生徒にあなたの学校よりはマシだと勝ち誇る。
それで、自分は偉くなったつもり、勝ったつもりなのでしょうか。
はっきり言って、品がないし、人間性を疑います。
だいたい、広島県の女子高は全国レベルからみたら、他人に威張って自慢できるほどの高学歴ではない。広島市の男子高の進学校ならまだ、進学実績はそこそこ良いが。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
ND清心行きたいなら幼稚園の年長か小学1年生の入学した直後から中学受験の準備を始めないと無理です。
小学2年生か、遅くても小学3年生の終わりまでに、小学6年生までに習う4科目の教科書程度の内容はマスターしとかないと。
小学3年生の3学期入りすぐに全国中学入試の過去問に取り掛かる。最初は中の上レベルの学校の過去問を繰り返してやり、4科目の
平均が60点以上を確実に取れるようになり標準レベルの学力がしっかり身につき、基礎の土台が完成したら、4年生の3学期からだいたいMARCHぐらいのレベルの過去問に取り掛かります。
その後、学力が飛躍的に伸びてMARCHにほぼ確実に合格する学力が身についたら、いよいよ難関にチャレンジします。STEPとしては、まあ、こんな手順の感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
女学院の方が可愛い女の子が多い。
昔はキャロルという子がいて地元の広島で女子アナとして活躍していた。プッツンだけどルックスは良く可愛いかった。今はいい歳したオバハンや。帰国子女は、英語が得意で日本語が少し変だけど、ネイティヴの血が混ざった女の子が多い。外国人からの遺伝の影響で垢抜けた顔の美少女が多いんじゃよ。今でいうなら巨人の片岡コーチと結婚した、タレントのベッキーみたいな感じかのう。そんなベッキーもお母さんになりましたな。
高1女学院生@在校生 [ 2020/07/08(水) ]
自分は”清心すげー(゚∀゚)”ぐらいにしか思ってません。そりゃあ清心滑って、女学院来た人は嫉妬するでしょうけど。αクラスの子で清心受かったけど清心で底辺になるの嫌だから行かなかったという人や、清心補欠で落ちてしまって女学院でテスト10番以内という人もいます(本当かは別の話として)。まぁ勉強内容清心と女学院とじゃかなり違うんでしょうけど。学校のレベルというのは”生徒の平均”です。秀才もいればおバカちゃんも中にはいるわけですから。自分的には上の学校も下の学校も悪口言うくらいなら、模試でも他のなんかのテストでも全部1番とって言えって感じですし、どちらにしろ学校の名背負ってワチャワチャ言ってるんじゃないよって思います。
※αクラスとは中学に入学する時点で英検2級を持っている人たちのクラスです。普通のクラスと内容全然違います。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
広島女学院に推薦で合格し、ノートルダム清心にダメ元で受けたら
合格して、ノートルダム清心中学に進学。
広島女学院の関係者は激怒。
その女の子の通う〇〇小学校は30年間広島女学院中学の推薦は禁止されました。
女学院中学に推薦ねらってた、後輩にあたるその小学校の保護者は迷惑。
こんな事しちゃダメだよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/28(日) ]
女学院中学の受験に推薦はないよ٩(๑´3`๑)۶
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
保護者の世代にはあったんですよ。
今は無いんでしょうね。
保護者の世代だと女学院は高校からも入学募集はあったんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
ノートルダム清心、広島女学院、全然お嬢さん学校じゃない。
オンボロの公務員用の社宅から通っている子は結構いるよ。
まあ、なかには少数、親が医者でお金持ちとまでは言えないけど、中流家庭のまあまあの小金持ち、そこそこの資産家の娘、
いわゆる小金持ちの子もいるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
例えばの話、東京の豊島岡女子学園も以前は、中学、高校、両方、新入生募集あったけど、今は廃止になりました。
高校から入学した人はなぜか進学実績が振るわないから、そういう理由で。
東京の中高一貫の進学校の進学校は高校募集を廃止した学園は
ここ数年増加傾向にあったらしい。
広島も東京に見習ったのかな?
昔は、広島女学院は中学は推薦ありましたよ、確かに。
今は廃止されたみたいだね。
まあ、そうは言っても、どう逆立ちしても、広島は東京の進学校には、所詮、敵わないです。これが現実。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
ジェネレーションギャップ。

歳月が経てば
学校の入試のシステムや子どもの数、
入試内容が上がったり下がったり、入試の問題の傾向が変わる。

昔は
広島大学が一番多いのは
戦後数年、呉三津田
バブル崩壊直後、安古市
現在、基町か舟入の一騎打ち

未来は誰にも分からない。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
ノートルダム清心は広島県では女子高としては
ナンバーワンそれば間違いないが、
交通の便が悪い。
制服がダサい。
東京の女子高のスーパー進学校と進学実績を比較したら、
ノートルダム清心は全然大したことないね、
言っちゃ悪いが。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
ノートルダム清心は昔からブスが多い事で有名、
可愛い娘は滅多にいないね。
広島女学院は時々電車とかで一眼に止まるような可愛い娘を見かける事があります。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
東京のスーパー進学校の女子高、
桜蔭おういん

豊島岡女子学園としまおかじょしがくえん

進学実績をネット検索して調べたらいいよ。
ノートルダム清心のしんがは日本全国からみたら
進学校として全然通用しないのが分かりますから。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
しんがって
進学実績の事?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
進学校だろうと無かろうと偏差値高い難関レベルの高い大学は
猛勉強しないと合格は出来ません。
基町からでも全員が東大に進学するわけではない。
基町でも広島大学より難易度低い大学に進学する人は
毎年少数ですがいますよ。
なぎさや瀬戸内からでも毎年はいませんが東大に合格した人は過去にいますから。
進学校じゃなくても基礎学力が高い人は2年ほど浪人すれば
東大京大受かります。
いけない人は塾や家庭教師のお金が無い、または、毒親や老害によりお金を出し渋り県外から出してもらえないからでしょう。
ななし@卒業生 [ 2021/09/05(日) ]
女院卒業生です。めっちゃ楽しかったです。清心受かりましたが遠かったのと女院の制服が可愛かったのと第一が女院だったので清心には行きませんでした。清心や安田の子と仲良い子はたくさんいました。勉強に関してはちょっとよくわかりません。結局その人の頑張り次第だと思います。
ななし@卒業生 [ 2021/09/05(日) ]
私は小4の3月くらいから中学受験の塾に通い始めましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
ノートルダム清心行きたいなら小学校低学年から。
人によって塾であったり家庭教師であったり、その両方だったり
やり方は違うけどね。
塾で5年生から入り勉強がよくできる子は幼稚園年中か年長から
家で下準備してます。
幼稚園卒園までに、既に九九をマスター、小学2年終わりまでに
小6までの計算ドリルをマスターとか。
東大現役合格する子はまあ、こんな感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
保護者の世代、昔は広島女学院中学は推薦あったのよ、
これ、本当の話し。
時代も変わった。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
高学歴でマウントする人はお受験に多額の費用をかけ過ぎて結果として今の生活にゆとりがない。ギリギリかつかつでどうにか家計をやり繰りしてます。気持ちがイライラしている。
空威張りしていても内心は金銭的にかなり追い詰められて相当あせっている。
だから、高学歴じゃなさそうな人間に絡んできてマウントする。
ストレスのはけ口にしている。そんな人間のワナにはまっちゃダメですよ。悩むだけ時間の無駄。バカバカしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
ノートルダム清心は山にある。
交通の便が悪い。
だけど、広島県の私立女子高では進学実績がナンバーワン。
広島大学の最難関、広島大学医学部医学科の現役合格合格者が多い。
だから、広島県の教育ママはノートルダム清心を目指す。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
広島女学院は大学は文系に進む人が殆どです。
お医者さんは仕事に忙しくて自分の時間が無いですね。
だから、昼食はパンと飲み物だけとか、栄養バランスがあんまり
良くない食生活の人が多い。
長い歳月座っている時間が多く栄養バランスが取れてない食生活で、身体を壊すお医者さん多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
高学歴は地位や名誉は手に入るけどお金にはなりません、残念。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
適度な運動と栄養バランスが取れた食生活で、長期間過ごした人が、結果として長生きします。
ガン細胞の元になる体内の毒素は全体の8割はお通じで出ます。
腸の病気は万病のもと。
だから、便秘は大敵。
食物繊維が不足した食生活がずっと続くとかなりヤバイ。
いくら勉強がよく出来ても病気だと仕事にはならないから。
身体が資本。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
和食のお惣菜を毎日食べたら便秘にならないで夜グッスリ眠れますよ。
睡眠が浅いと、学校や塾の授業で眠気がくる、そのせいで、
勉強の方も集中出来ない事もあるので。
質の良い睡眠は大事。睡眠さバカに出来ない。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
ノートルダム清心の方が校内平均学力はだいぶ上だが、ノートルダム清心は交通の便が悪い。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
広島女学院は美味しいパン屋さんによく群がる。
アンデルセンとか。
キリスト教の系統の学校で欧米人との交流がある女の子が多いから、その影響か?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
基町と進学実績を比較されることもある。
しかし、基町の進学実績は男女別々にはされていない。
だから、女子がどの大学に何名合格したか詳細は不明。
女子大学は女子しか合格者は当然いないが、それ以外は分からない。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
基町の女子と広島女学院の進学実績が同じという人もいるが、
多分、そんなことは無い。
基町の女の子の方が広島女学院より、上の大学を目指している
人が多いから。
舟入の広島大学の合格者は広島女学院よりだいぶ合格者の数が多い。舟入は学年全体の8割が女子です。それでも、広島女学院より
進学実績は上。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
ブスが多いというのは流石に酷いと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
ノートルダム清心は毎年、広島大学医学部医学科の合格者が多数出ます。
女子高で医学部医学科が毎年一定数合格する学校は日本では希少です。
学力は私立女子高にしては上出来ですね。
まあ、東京のスーパー進学校には敵わないとしても、大したものです。
子供が医者になり社会人として立派に活躍しているなら、親御さんも大満足なのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
ノートルダム清心の女の子はシビア。
広島女学院はお気楽お嬢さん。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
ND清心の方が女院より、だいぶ学力が高い。僅差ではない。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
保護者が娘を将来は医師にさせるつもりならND清心だろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
塾で自分より進学実績が下の学校をマウントしてるなら何か言われても、いたしかたがないのでは。自業自得かも。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
元祖東大タレント高田万由子は財閥の末裔。
富裕層の一人娘だから、中流家庭とは経済状況は全然違う。
普通のサラリーマンの子供にかける教育費の平均は役300万円くらい、1800万円は一般家庭の教育費のナント6倍。
そんだけカネを使い、幼稚園から英才教育を受ければそりゃ人より秀でて当然だ。まあ、いくら時間とカネかけても、なぜか学力が伸びない人、不思議ちゃんも、ごくまれにいますが。
タレント高田万由子は東京大学の文学部西洋史学科を首席で卒業。親族に著名な大学教授もいる。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
ND清心の女の子は人一倍勉強熱心ですよ。
母親に似てキツイ感じの女の子が多い。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
ノートルダム清心のウェブサイトで作家の三島由紀夫と一緒に自害した森田必勝君に顔が似た女の子がいましたよ。
森田必勝君は確か早稲田大学でしたよね。
高学歴な人間はどことなく人相も共通するのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
ノートルダム清心のノートルダムはフランス語で寺という意味なんだそうです。キリスト教の信者、いわゆる隠れキリスタンの
末裔は長崎の五島列島に多い。なぜか韓国人に多い。
ハライチの澤部の嫁さんの実家もキリスト教の信者の家系。
キリスト教の信者は先祖に欧米人の血が少し入ってる人が多い。
だから、美人が多い。
ノートルダム清心は学力が高いから、別にキリスト教の信者じゃなくても受験希望者は多いが、、、。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
ND清心の生徒は地元の広島からだと判明したら感心されます。
受験の勝ち組といったところでしょうね。
まあ、卒業後はどうなるかは誰にも分かりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
ママ友だけじゃない、女子中学生、女子高生の女友達同士にも、
中高生の間にも、学歴マウントはある。
ティーンエイジャーの学歴マウントは陰湿で悪質。
本人の目の前で2人以上が学歴マウントで悪口を小声で言うよ、
塾や電車の中で。
アレも、ある意味、軽度のいじめの一種。プチいじめ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
学歴マウントで自殺者が出たりして社会問題になっている、
いい加減やめたらいいのに。
ほとぼり冷めたら、似たような事を、再び、する人いそう。
困ったものですね。
誰も何の得にもなりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
女院もノートルダム清心も本物の良家のお嬢さんは少数。
あんまり経済状況が良くない家庭の女の子でも親が無理させてでも行かせてるパターンは結構あるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
女の子は誰でもプリンセス笑笑
性別が女性なら誰でもお嬢さん笑笑
リボンつけてロングスカートのワンピースを着てれば誰でもお嬢さん笑笑
金持ち貧乏関係なし笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
美智子さまの若い頃の嫁入り前に毛皮のショールに高価そうなドレス姿。まさに、上流階級のお嬢さまって感じだ。まあ、実際に実家はお金持ちだしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
広島女学院高校の情報
名称 広島女学院
かな ひろしまじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 730-0014
住所 広島県 広島市中区 上幟町11-32
最寄駅 0.2km 女学院前駅 / 白島線
0.2km 縮景園前駅 / 白島線
0.4km 家庭裁判所前駅 / 白島線
電話 082-228-4131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved