教えて!美萩野女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:25件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
この学校の普通科って要らなくないですか?進学先もほぼ底辺大学だし。
女子高で普通科へ行きたいなら西南女学院高校がある。そっちの方が進学率も高く、勉強も大学受験向きで指定校推薦枠も圧倒的に多い。
この学校は商業科と看護科で十分じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
三萩野は部活が強く、部活動生は進学に行く人が多い。西南女学院はいくらか指定校は多いかもしれないが、国公立も大したことなく、部活も弱く中途半端なとこに行くよりはまだ活発な三萩野に行くほうが高校生活は面白いと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
美萩野は部活が強い?ほぼ聞かないけど?
バレーは北九州、バスケは東筑紫、ソフトボールは倉商、テニスは九国と他校の方が圧倒的に強い。かつてあったフェンシング部は廃部となっている。
それに学校は勉強がメインであって部活がメインではありません。

「国公立も大したことない」って国公立にほぼ合格者が出ない美萩野女子がよく言えたもんだwその程度の学力しか身につかない学校の人たちが大学に行ってどうするの?美萩野女子の大学に行った人って中退する率高いぞ?学力が低いから。

西南女学院の方が断然授業のレベルが高いので大学の授業についていける学力が身につく。
受験生をだますのはやめてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
質問者さんに完全同意。
指定校、いくらか多いんじゃなくてかなり多いし余っている模様。立教、青山、関学、西南学院など。基本、中学から上がる人はお金持ちが多いから、国公立より私大に流れがちだけど、何年か前は国公立の医学部医学科でてる。
まじで高校受験の勉強なんて大学受験の勉強に比べて大したことないし、ちょっと頑張って西南に行っとけよっておもうわ。最悪、西南女学院大学になったとしても、育ちが良さそうに思われる。

それか共学がいいなら敬愛。東筑紫学園より男子の割合が高い気がするし、一番下のコースも入り口に比べて出口がだいぶ良い。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
西南の進学実績を大したことない、なんていうからどれだけいいのかと進学実績を見てきたら、、、国公立が1校もないw
私大の実績も指定校推薦枠もってないんじゃないかと思うラインナップ。

宗教法人が運営している学校は偏差値が低くても、指定校推薦枠が豪華なので普通科にいくならそちらをオススメします。

普通科なくして看護科の定員を増やせばいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
西南と明治は行くならどちらがいいと思いますか。
とおりすがり@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
明治学園は高校募集していません。共学も視野に入っているのですね。共学なら敬愛や東筑紫や九国ですね。
これらの高校の共通点はコース分けされていて、どの高校も最上位コース(東筑紫学園は照曜館の特待や準特待)は小倉高校の併願になると言うことです。
上位コースの子が進学実績を稼ぎ、下位コースの子が指定校推薦枠を使うことが多いようです。その中でも敬愛は仏教学校で生徒数が少ないので指定校推薦枠の奪い合いにはなりにくいと思いますが、西南と受験日がぶつかります。
ちなみに高校受験の偏差値50は大学受験の偏差値40です。大学進学率が50%でその中での戦いになるから当然ですね。いかに一般受験が厳しいかと言うことがわかるかと思います。
どの学校も美萩野レベルでは受かりませんので、まずは勉強しましょう。できるだけ高い学力で高校に入学したほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
美萩野の入試は3教科プラス面接でいいやろ?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
部活がホントに強いなら、推薦で早稲田や日大に押し込めると思うけどな。九国なんかは毎年その手の生徒がいるはず。
似たような微妙な私立は学校設立以来じゃないかって位の古い合格実績をのせて誤魔化してるもんだけど、ここは単年で載せていることだけは評価する。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
敬愛の進学って英進館の偏差値表を見ると美萩野と5しか偏差値変わらないんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
敬愛の進学も近年はほぼ全入レベルになっているから、底辺校の一角です。昔の敬愛とは違いますよ。中学入学組がいい進学実績を残しているので見かけ上は優秀に見えるだけです。
それ以上にこの学校はやばいです。進学先もFランしかないし。
ひみつ@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
ホームページをよく見ればわかることなんだけど、高校入学組も実績あるよ。
優秀な子が来ればちゃんと実績は残せるようだ。
それはどこも同じ。だからほぼどこの高校にも奨学金制度がある。
それに進学コースもちゃんとしたところに進学する子はいるようだ。
あのレベルでコンスタントに関学や西南や福大に実績があるのはすごいと思うけど。
推薦だろうけど筑波や福岡教育大もおる。
ちゃんと勉強させようという意気込みは感じる。
宿題は出しませんを売りにするよりよっぽどいい。
子供は嫌だろうけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
知り合いに敬愛の進学コースに行ってた人がいましたが、基本レベルの因数分解できない人でした。進学コースは基礎学力もやばい状態で行く人もいます。ちゃんとした大学に進学する人もいますが、進学コースでちゃんとした大学に行ける人は少ないと思います。専門学校とかが多いのでは?

ここ美萩野のスレなのでそういうことは敬愛のスレで書くべきですね。
ひみつ@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
散々、他の学校のことが語られているのに何を今更w
よく読んでほしかったんだけど、「ちゃんとしたところに進学する人もいるようだ」と書いてある。わざわざ知り合いの例を出すまでもないよ。
進学先がFランしかないとか嘘を言うから、それは違うんじゃないの?となる。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
あなたこそちゃんと読んでね。
敬愛の話をした後に、「それ以上(敬愛の進学実績以上に)にこの学校(美萩野女子)はやばいです。」という意味ね。

敬愛の進学実績をどう見たら進学先がFランしかないとなるのか?この学校(美萩野女子)の進学実績見たらFランしかないじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
「ちゃんとしたこところに進学した人もいるようだ」
それはどこの学校にも言える。実際、少数でちゃんとしたところに進学した人って柔道などの部活動の戦績が優れている人でしょ?敬愛って柔道が強いし。
少数派のことを取り上げるより、多数派を取り上げる方が現実的なアドバイス。実際敬愛の進学コースから専門学校行く人が多く、ちゃんとしたところに進学する人は少数派。そういうことをきちんと伝えたつもり。

そもそも、「この学校と敬愛の進学コースの差がプラス5しかない」と言い出したやつが悪い。
ひみつ@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
ごめん。読み間違いしてたわ。
アドバイスしたつもりはないけど、進学できるのは柔道部ばかりではないと思うけどな。部員少なそうだし。
あそこの進学クラスは進学クラスの中で成績の良い子はちゃんとした大学に推薦で行ってるよ。
あの偏差値だから専門学校が多くなるのは仕方がないと思う。ほんとの底辺校では全教科合わせて1点でも取れば合格と言われてるから、因数分解できなくても驚かないな…
で、あなたのおすすめ学校は?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
おすすめの学校は特にないかな。
おすすめっていうより、勉強が苦手で大学進学を考えていない人は豊国や真颯館、慶成や美萩野など実業系メインの学校に進学をして、大学進学を考えている人は九国や敬愛などの進学に力を入れている高校に進学すればいいと思います。仮に実業校に進学して大学に進学したければ実業系の推薦も使えるメリットもあるわけだし。だから豊国、慶成、美萩野などは普通科はいらないと思っています。
私立でも進学するための高校と就職するための高校を区分けできればいいかなと思います。公立高校のように。
ひみつ@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
北九州やその近郊はこの手の学校が多いよね。
普通科に行って学費を払うなら、勉強をさせる意思を感じるようなところにすればいいのにとは思う。授業を増やしたり課題を多めにすればなんとかなる人も中にはいると思うんだけど。
ちなみに九国はけっこうレベルが高いから、ちょっと頑張ったくらいじゃ無理だと思う。

内緒@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
正直九国以外は北九州の学校は人口減少でどっこいどっこいって感じ。西南女子なんて二桁台になってるし。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
それを言ったら9国も微妙。
福岡の西南学院や久留米付設のような生徒の質が均一なのが一番いいにきまってる。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
西南女子もそうだけど、敬愛も二桁に王手です。今年の卒業生は100人ちょっとぐらい。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
美萩野の普通科は何人いるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
敬愛や西南と一緒にしないでほしい。
九国は北九州で一番素晴らしい学校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
常磐と合併して実業系の高校を作ればいいのに。
あそこも特待生が受かりやすい国公立に受かっているだけであとはさっぱりみたいだし。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
そりゃないでしょう。北九州の実業系の私立高校は定員割れしかないのに、常磐と合併して実業系の高校を作ったらもっと経営状態が悪くなる。だから常磐と合併して実業系は作らないだろう。それだったら、ほかの実業系の学校が定員割れになっているから、「そっちの学校へ進学しろ!」ってなる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
美萩野女子高校の情報
名称 美萩野女子
かな みはぎのじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 45
郵便番号 802-0062
住所 福岡県 北九州市小倉北区 片野新町1-3-1
最寄駅 0.5km 片野駅 / 小倉線
0.8km 城野駅 / 小倉線
0.8km 城野駅 / 日田彦山線
電話 093-921-1331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved