教えて!福岡高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:213件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/05/23(金) ]
初めての中間試験の最終日です。高校の授業の○○%ぐらいを理解していれば上位100番ぐらいを目指せるのでしょうか?学習の目安として少し具体的な目標値を教えていただければ参考にしたいと考えています。
在校生@保護者 [ 2014/05/24(土) ]
高校の試験は中学のテストとは違います。
具体的な目標は他人が考えるものでは無くて、質問者さんのお子様が考えるものです。
もし仮に目標が書き込みあっても、それを参考にされるのはお子様ですが、お子様が参考にされると思われますか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/24(土) ]
授業に対する理解度を目安にしたいことが悪いことですか?、これからの授業に対する本人の姿勢や家での自習の目標とするべく親子で話し合うための資料として聞きたいだけです。押し付けや親がやらせることでこの高校に合格したわけでもありませんし、そのような勉強でこれから大学受験に進もうとしているわけでも、ましてやそんな暇もありません。質問の言葉が足りなくて不快な思いをされたのならば、傍観されればいかがですか。顔を合わせてあなたに教えを請うたのではありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
質問した人は非進学校の出身の人なんじゃないかな?
なんか質問内容が中学生の勉強や受験について聞いてるみたい。これからは目標値なんて生徒さん自身で考えるべきことだよねぇ。。勉強のやり方とか指針とか生徒同士で教えあったりする方が有用なのに。あと、進学校といっても所詮公立なので教師はあんまり頼りになりまへん。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
数字は難しいが90%くらいか。だが理解していても問題が解けるかは別次元なので、解けなければもちろん上位は無理。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/25(日) ]
憶測で人の学力や出身校を、ひととなりを決めないでください。初めて高校で試験を受けて良くても悪くても不安になる高校1年生はいるのではないでしょうか。公立高校の授業内容を理解するだけで、受験ができるほど甘くないことは私も、本人も十分わかっています。忙しくやらなければならないことが多いからこそこの1年は基礎基本である授業を大切にして応用や難解な問題に取り組んで欲しいと考えての質問でした。「100番を」と言う設問が悪かったのかと思いますが、少々残念に感じています。子どもの自主性に重きを置きながら、本人が悩んでいれば、家族が適度に関心を持ち話題にし応援する、受験に望む家族の多様な形があっても良いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/25(日) ]
1年のこの時期で100番以内を狙うには90%以上は理解しておきたいところですかね
まだまだ中学の内容に毛が生えたぐらいなので
ちょっと怪しいところがあるとすぐに300番以下になりますがあまり気にしなくて大丈夫です
授業を大事にするのはもちろん基本ですがこれがとても難しいのが高校で、しばらくすると授業が全然わからないと言う日が来るかもしれません
りら@保護者 [ 2014/05/30(金) ]
顔が見えないからと
人が嫌な思いをする内容を書くのは
どうかと思います。
せっかくこのような場に質問して
回答するのであれば
言葉を選びましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/30(金) ]
中間・期末試験は、理解は100%にしておいた方が良いと思います。あとは、問題演習などで、どう落とし込むかということだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/07(土) ]
テストの後の見直しも重要だと思う。間違えた問題はもちろん、かろうじて正解した問題もしっかりと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/05/22(木) ]
一年の母です。入学してはじめての中間考査の真っ最中ですね。
子供とは、各中学の上位陣が集まる高校なので、今までのような成績が出なくても動揺しなくていいんだよ!と話をしています。
しかし、本当は私自身が内心どんな結果が出るんだろうと不安で一杯です。(子供も同じだと思いますが)
このテストの結果は、試験終了後何日くらいで出るのでしょうか?また、どのようなデータが出るのでしょうか?(学年順と偏差値、学科別順と偏差値など)
宜しくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/23(金) ]
成績表は試験後2週間ほどで渡されると思います。クラス、学年順位のみで教科別の順位や偏差値はでません。偏差値が出るのは校内実力テストや外部模試です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/23(金) ]
コメントありがとうございます。
そうなんですね。中学では、総合と科目別に偏差値が出ていたので高校も出るものだと思ってました。でも、順位が出るなら同じようなものですね。
本人は、試験から帰ってくるたびに「撃沈した…」と言っています。フォローの言葉を探すのが大変ですが。
これから頑張ってくれることを願ってます!
既卒生の@保護者 [ 2014/05/23(金) ]
因みに、中間テスト成績欄には素点(テストの点数そのもの)が入りますが、期末ではミニテストや授業態度?など平常点が加減されたものが記入されると思います。日ごろ熱心にやっていれば、学期末で挽回のチャンスあり、ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/24(土) ]
ありがとうございます。
高校でも、中学の内申みたいに意欲が反映される評価方法も採用されているのですね。
早速 子供にも伝えます。(きっと、少しホッとするのでしょうね…)
前向きに頑張って欲しいものです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/30(金) ]
期末では、期末試験の点数だけではなく、中間試験やその他の評価も含めた総合評価が、芸術や保健、体育も含めて、全体の順位が記載されます。
そういう意味では、学力の目安としては、1年最初の中間試験の学年順位というのは、現在の実力を図る意味で、重要です。20番以内であれば、東大京大医学部も十分狙えます。50番以内であれば、九大は結構良い感じ。100番以内であれば、そこそこ。100番台であれば、九大ボーダー。200番以下であれば、頑張らないと、九大に行けないという感じです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/31(土) ]
細やかな解説ありがとうございます。
既に各教科の自分の点数はわかっているようですね。
順位等の成績表はもう少し先のようですが…。
子供自身は、成績表による順位はわからなくても、各教科の平均点と自分の点数の兼ね合いで、大体のたち位置がわかっているようです。
かなり落ち込んでいるようでもあり、心配なのですが、こればかりは本人が乗り越えなければならない、多分15年の人生では最初の難関なのでしょう。
親としては、ただただ見守るばかりです。
にしても、学校生活そのものは、親しい友人もでき、部活に勤しみ、楽しそうではあるんですよね。
両立の難しさを噛みしめているようです。
両立について、何かアドバイスいただければ幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/08(日) ]
早いですが、もうすぐ夏休みという時期かと思います。夏休みは、補習も続きますが、休みの期間も、福高生らしく、しっかり勉強することだと思います。夏休み明けに実力試験があった気がするんですが、1学期の範囲をすべて完璧にするつもりで、復習するのが良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/05/11(日) ]
福岡県立高校の英語の入試問題について質問があります。私は現在中3で、今英語のリスニングテスト対策をしているのですが、入試本番に読まれるスピードはどのくらいの速さでしょうか?また、私は「整理と対策」についているCDを使って練習しているのですが、これでいいのでしょうか?乱文申し訳ありません。どなたかご存知のかた、回答していただけると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/11(日) ]
整理と対策のリスニングで良いと思います。しかし、本番は緊張などで難しく感じるかもしれないので慣れてきたら、ただ解くのだけではなく、問題を見ず、自分が取ったメモだけで解くような工夫をすることでリスニング力はつくと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/15(木) ]
最近の過去問のリスニングを聞いてみたらいいと思います。5年以上前のは確か、スピードが遅かったような。最近のはとても早くなっていますよね。耳を慣らしておかないといけないですよね。リスニングで結構差がつくと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/16(金) ]
リスニングが全体の25%を占めるほど重要視されている
だから、リスニングの対策はしっかりしとくべき
内緒さん@在校生 [ 2014/05/19(月) ]
今からリスニングのCDを聴いていれば、耳が慣れてきますので毎日聴くのがいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/03(土) ]
今、中学三年生で、福岡高校を受けようと思っています。私の中学校では、学年一位をとったことがあります(470点)
しかし、私は、スペインとメキシコと日本のクォーターで、英語数学は得意なのですが、国語はとてつもなく苦手です。
また、塾に通っていますが、塾のテストでは、偏差値が65とか、67で福岡高校の判定はC、Dです。
内申は2年の後期が43でした。
どんな、勉強をすれば、入学できますか?
また、入学して、あまり、活動のない部活とかありますか?化学部などの情報も教えて下さい。
大学の希望は九州大学の理学部です。
どんな、情報でもいいので、コメントよろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/04(日) ]
勉強については、弱点があると良くないので、国語が苦手ということであれば、重点的に頑張ってもらえれば良いと思います。内申は、43あれば、支障はなさそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/04(日) ]
ありがとうございました。国語が頑張りたいとおもいます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/28(水) ]
科学部の情報がわかる人はどんどん回答して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/04/20(日) ]
某塾のクラス(一番上のクラス)に、御三家や大濠・西南の一貫生(優秀層)がたくさん通われていると聞いたのですが、やはり入塾テストなど難易度の高い問題が出題されるのでしょうね?
情報をお持ちの方教えていただけば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
天神本校のTZクラスについては、英進に資料請求して直接聞いた方がよいと思います。HPにあります。
修猷と筑紫丘の生徒は多いのですが、福高生は少ないようですが。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
TZは1.2.3.4にわかれています。中3の時にTSのお子さんが福高の1年生です。天神のTZに進まれました。実力が上がれば4から1へ上がっていくそうです。福高に受かったのですから大丈夫なのではないですか?
内緒さん@保護者 [ 2014/04/21(月) ]
高校受験まで英進館でお世話になり、無事志望校に合格しました。ただ、高校クラスに進むより入学後は東進に行く子が多い様に思います。
また、高校クラスは始まる時間が17時30分からと意外に早く、福岡高校からでは天神校に行くより香椎校に行く子と、あとは進研ゼミやZ会の様に自宅学習が多いのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
TZ1には英進館で高校受験し、付設やラサール、灘を受けて合格したのに市内の公立や私立に進んだ人や英進館出身が多いそうです。学年が上がればそんなことは無くしっかり勉強した人が残ります… だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
修猷、筑紫丘、大濠、筑女、上智福岡は、自転車で通塾している生徒は結構います。
福岡高校の場合、地理的位置と生徒の多数がJR沿線のため、天神へのアクセスにハンデ
内緒さん@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
高1の母です。英進館のTZは18:35から21:30です。土曜日の東大クラスが17:05から20:00です。TZは集団授業-講師が授業をするスタイル、天神のTZ以外(香椎校などの高等部)は東進の映像を個別に見て確認テストなどをする授業です。TZは希望制にテストの結果でクラスをわけるそうです。東大コース(英、数)と高1国語は希望制の定員70名です。中三受験が終わったときにチラシと説明を受けました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/21(月) ]
御三家といっても、場所などの影響から、校風が違う部分があります。福高は、塾に行かない生徒が多いように思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/22(火) ]
TZは、前述のようにテストによるクラス分け。
公立トップ校や私立一貫、特進 の生徒だけでなく、城南や福岡中央など公立の生徒もいます。
ただ、第4学区内の高校は、香住丘、新宮などほとんどいないですね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/22(火) ]
いろいろ書き込んでいただき有難うございます。
参考にさせていただきたいと思います。
子どもの話によりますと、福高最上位層はTZ1に通っていると言いますので、気になり質問させていただきました。
天神高1TZ○@在校生 [ 2014/07/13(日) ]
福岡高校は多数来てますよ。むしろ他より多いくらいです。
僕が最初TZ3だったころは半分くらい福岡高校生でしたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/07(月) ]
クラス編成って、入学生テストの成績順なんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/08(火) ]
成績が均等になるようにしていると思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まい@中学生 [ 2014/03/26(水) ]
私は4月から中3になるのですが、最新の(中2の三学期)内申点が40で、フクトのテストの点数が252点でした。今まで香住を狙っていましたが、最近福高に行きたいと思うようになりました。これから頑張れば合格しますか?ちなみに塾、通信教材はしていません。
りか@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
これから中3ですよね?絶対のびます。
内申も高いですし、フクトの点数も合格に届くと思う。今年のボーダーは230点でしたね。
フクトの点は参考になります。皆大体中3の夏までは
意外と受験モードではないので今から頑張ればok!!目標は高めのほうが成績は伸びる!!
がんばってください!
ちなみに私も去年受験生で今年新1年になります。懐かしいなと思って回答してみました。
福高生になれるよう、春休みは中1・2の復習を頑張ってください。1年後、福高で会えるといいですね
内緒さん@保護者 [ 2014/03/26(水) ]
3年生の内申は、2年生までよりは、厳しくなり、平均的に少しずつ下がってくる傾向にあるかと…
授業中の発表、態度、提出物等で、安定した内申をキープできると安心ですね!
内緒@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
ぜひ福高を目指した方がいいと思います!
私は福高の新1年生ですが、フクトの点数はだいたい240点くらいでした。
受験まであと1年もあります。1年の伸びはすごいですよ!
私は一応塾には行っていましたが、あまり頼りになりませんでした。
頑張って勉強すれば、行ける高校だと思います!
受験勉強頑張って下さい‼︎
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/27(木) ]
是非福高を目指して下さい!!物凄く良い学校です。
まい@質問した人 [ 2014/03/27(木) ]
みなさんたくさんのご回答ありがとうごさいます!
これから、頑張っていこうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
今日の自己採点244点 内申40 合格できますか?
内緒さん@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
自分もそんな感じです(内申は違いますが)
今回って昨年より難しいんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
E塾予想で230点がボーダーでしたね
内緒さん@保護者 [ 2014/03/12(水) ]
このボーダー 信じられるんですか?
受験生@保護者 [ 2014/03/14(金) ]
息子も、内申、自己採点共に同じ感じです。
共に、笑顔の火曜日を迎えられるといいですね!
胸のモヤモヤは、どの方も同じでしょうか…
週末がもどかしい気がします。

内緒さん@質問した人 [ 2014/03/18(火) ]
無事合格してました
ありがとうございます
受験生@保護者 [ 2014/03/19(水) ]
息子も合格致しました!
入学したら、点数開示見たいって話してました。
今日は、テストでしたね!
嬉しさがにじみ出た息子の顔でしたっ。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/19(水) ]
開示請求する際に受験票が必要らしいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/21(金) ]
おめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
今 福高C判定ですが 受験します たとえ合格できても福高の中ではビリの方だと思います ですが大学は九大医学科志望です もし福高に入って(入れて)頑張れば何とかなるものでしょうか? 進級時のクラス編成の時とかに先生や同級生から笑われませんか?
内緒さん@保護者 [ 2014/03/08(土) ]
大丈夫ですよ。たとえ、東大理3志望と表明しても、やめとけとは言えない、福高生だから、と。そういうふうに意志を尊重してくれる先生たち、生徒たちです。
福高合格するといいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/09(日) ]
頑張ればなんでもできる。まずは、入試を頑張って!
受験生@保護者 [ 2014/03/11(火) ]
いよいよ今日。我が子も試験真っ最中です。今までの、努力の成果が発揮できるように、祈るだけです。お互い、合格できるといいですね。親は、心配しかしてあげられないけど、誰よりも願ってます。
ひとまず、今日はお疲れ様。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/14(金) ]
クラス替えは成績別じゃないですよ

内緒さん@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
合格してました 明日テストです 頑張ります!
受験生@保護者 [ 2014/03/18(火) ]
良かったですね。おめでとうございます。
息子も合格!
教科書重かったですね!
やっと先程、教科書チェック、記名終了しました。
明日、テスト頑張ってね!
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/30(日) ]
おめでとうございます!
素敵な学校生活になるよう祈っています。勉強も、九大医学部や東大理三を目指して頑張って下さい。福高は、勉強をやればやるだけ報われる学校です。大変ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/02/16(日) ]
私の親や叔父さんの時代は、福高→九大は普通だったらしく、母方の親戚は九大ばかりです。当然、私も九大に進学すると思われていますが、実際に成績はムラがあり平均すると100番位です。多分、九大現役は無理だと思います。かといって、研修学園はいきたくありません。今1年です。通塾などすればまだ間に合うと思いますか? 家族の期待が辛いです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/17(月) ]
100番くらいということは、80〜120番あたりでしょうか。その成績を維持すれば、確実ではないですが、九大に現役合格する可能性はあると思います。進路指導室に行き、過去の3年次の福高模試の順位と結果を見比べてみて下さい。1年ということであれば、これからが勝負です。浪人とか研修学園とか、今から考えるよりも日々の学習に集中して下さい。私の考えとしては、通塾は、時間的な無駄となる恐れが強いので、やめた方が良いです。福岡に、高校生向けの良い塾があるとは思えません。福岡県の場合、上位の公立高校の授業はかなり充実しており、それだけで、受験に対応できます。関東などとは、状況が全く違います。まずは、授業に集中し、毎回の期末試験を完璧にするつもりでやるのが良いと思います。学年末試験を全力で勉強してみて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/17(月) ]
1年で100番前後ならいいペースですよ
2年では国数英に力を入れておくと3年以降がスムーズに行きます
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
私の従兄弟は、西南→福校→日大に行きました。
もちろん、親の期待を無視し、進路を決めましたが、本人は、日大でエンジョイしてました。
親の期待より自分が将来、なにをしたいのか?
そのためにどの大学にいきたいか?
自分の人生なのでよく考えて選択できるといいですね
学力が高ければ、選択の幅が広くなるので、頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/20(木) ]
九州大学に限らず、難関大学は数学が重要なのでしょうか?
私は数学は凡ミスが多く、得意な英語で何とかカバーしてます。中学の時は得意だったのですが、高校数学は難しく手こずっています。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
まだ、高1なので、どこを受験するか進路を決めるまでは、とにかく高校での授業内容は、理解できるよう頑張って下さい。
まだまだ、高1、勉強ばかりでは、もたいないよ
羽目をはずさない程度に、自分の楽しみをみつけてね
車のハンドルも遊びがあります。
少しゆとりを持ち、勉強してみてね

個別塾の春季講習などを利用して数学の苦手対策をするという方法もあります。苦手単元が増える前に少しづつ克服すつと後が楽です。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/25(火) ]
理系でしょうか。文系でしょうか。私は、文系でしたが、難関国立大学(東大・京大・九大)に関しては、理系は勿論、文系でも、二次数学があり、重要な科目です。一般的に言って、数学は、点差がつきやすい科目、国語英語は、点差がつきにくい科目になります。したがって、文系で、数学が得意だと非常に有利です。英語については、帰国子女などであれば、ほぼ満点近くとれて、大差をつけることができると思いますが、そうでなくて、少し得意というレベルであれば、大差をつけるのは、難しいと思います。
文系であれ、理系であれ、今の時期に、数学に苦手意識を感じ始めているのは、良くないので、進研模試や実力テストあたりを目指して、数学1・Aの復習をすることをお勧めします。
数学の勉強法としては、紙と鉛筆をしっかり使って下さい。教科書を読むだけとか、眺めるだけではなくて、問題演習をすることが非常に重要です。問題演習の中で、解き方ごと覚える工夫をして下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/25(火) ]
理系を志望しています。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/26(水) ]
理系志望であれば、数学と理科を頑張って下さい!
数学は、結局、質の整った問題の数なので、塾に行くより、Z会などの方が個人的にお勧めです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/26(水) ]
色々教えていただき有難うございます。
何とか現役で九州大学に合格出来るように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved