教えて!伝習館高校 (掲示板)
「定期考査」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
2年生から優秀クラスが設置されるというのを聞いたのですが、クラスを決めるテストなどを行って決めるのでしょうか。それとも、1年間の成績を見て決めるのでしょうか。
また、優秀クラスに入れば、他のクラスよりも高度な授業が受けられるということですか。
sorakara@在校生 [ 2014/02/19(水) ]
2年生から文系と理系に分かれます。
文系理系共に,3クラスであり、その中で文系の優クラと理系の優クラが1クラスずつです。
クラス分けは、学年の方針によって異なりますが、定期考査や、校内模試などの成績を基に決められます。
優クラに入れば、他のクラスより進度が早かったり、発展的な内容をしたりすることはあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひよこ@中学生 [ 2013/02/04(月) ]
伝習館に合格したいのですが、内申には定期考査の結果よりもフクトなどの実力テストのほうが影響してくるんですか?
一年@在校生 [ 2013/02/18(月) ]
中学の定期考査は、学校の授業をしっかり聞いていれば大丈夫なレベルですが、実力テストは本当にその人が内容を理解できているかを試す場所なので実力テストのほうが影響は大きいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
はち@一般人 [ 2010/02/11(木) ]
伝習館は自学が出来ないと難しいと聞きました。
自学があまり出来ないので塾行かなきゃ無理でしょうか?

玖狼@在校生 [ 2010/02/12(金) ]
確かに自学ができないと厳しいです。
正直、私自身も苦労しています。
ですが、塾には通っていません。
塾にもよると思うのですが、伝館は予習も多いし、提出課題もあるので、塾に行くとよけいにキツイかもしれませんよ?
行くとしたら、個人的に解らないところを質問できるようなところがよいと思います。
実際、私の周りの友達も塾に行っている人も多いです。
でも、そんなに心配する必要はないと思います。伝習館に行っていたら、始めから留年しようと思っていない限り、嫌でも自然と自学の習慣はつきますよ。
先生方も頑張っていれば、色々教えたり、助けたり、してくださいます。
ごまじょん@一般人 [ 2010/02/18(木) ]
玖狼さん
ご回答ありがとうございます。
自学が出来ないから、私立に行った方がいいか悩んでいます...

もう1つお尋ねします。
伝習館は、朝課外がキツいとも聞きました。
何時からでしょうか?

玖狼さんは、土日は遊ばず自学のみですか?
部活はしてありますか?
玖狼@在校生 [ 2010/02/18(木) ]
ぜひ伝習館にきてください!!!
とても良い学校ですよ。
朝課外はキツイです。
7:40からあります。
英数国のローテーションで内容は授業とほぼ同じです。予習も必要です。正直、課外そのものより、課外の予習のほうがつらいです。
ちなみに、定期考査の5日前から課外(部活も)休みです。

2週間に1回伝習セミナー(土曜課外)があります。英数国の3限で内容は授業とほぼ同じです。
部活はしてます。
インドア(アウトドアの反対、いわゆる文化部)ですね((笑)
部活をしている人は多いです。特に運動部。
むしろ、していないほうがめずらしいです。3つも4つも兼部している人もいます。

土日は休みます。
遅くまで寝たりだらだらしたり…勉強もしますよ!!
遊びにも行きます。
久留米に行ったり、カラオケとか……ほんとにたまにですけどねー((笑)

伝習館は堅いイメージかもしれませんが、そんなことないですよ。
意外と変な人が多いです。個性的というかみんな一癖も二癖もある人ばかりで…毎日楽しいです!!!

高校に行ったら、どこに行ってもきついと思います。それが勉強であれ、人間関係であれ何かしら大変だと思います。だから、弱気にならないでください。後悔しないところを選んでください。

私は伝習館で学年最下位争いをするくらい頭悪いです。でも、伝習館でよかったと思っています。
いろいろヘコむこともあるけどね(^w^)
1年@一般人 [ 2010/02/23(火) ]
ごまじょん@一般人さんへ

公立高校を受けてみてはどうですか。
もし、その後でもやっぱり私立高校に行きたいと思うなら、公立高校はキャンセルすればいいですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
伝習館高校の情報
名称 伝習館
かな でんしゅうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 832-0045
住所 福岡県 柳川市 本町142
最寄駅 1.2km 西鉄柳川駅 / 天神大牟田線
1.4km 矢加部駅 / 天神大牟田線
2.2km 徳益駅 / 天神大牟田線
電話 09447-3-3116
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved