教えて!八女工業高校 (掲示板)
「久留米高専」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
保護者です。子供が土木科を受験するようです。部活はしていないのですが、入りにくいでしょうか?
土木科生@在校生 [ 2020/11/24(火) ]
一般では内申点と点数が大事です。
面接の時に少し困ると思いますがそんなに大差は無いと思います。
推薦だと通りづらいんじゃないかと個人的には思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/27(日) ]
返信ありがとうございました!
匿名@卒業生 [ 2021/01/02(土) ]
ここの卒業生です。結論から言うと、部活をしてないからと言って有利不利は全く関係ありません。何故なら、推薦や一般の面接は就職試験の場慣れをさせるみたいな感じで実施をしているからです。推薦は全て内申点だけ、そして、一般は内申点と本番の点数で決まります。正直、近年公務員人気により土木科志望者が増えているので、合格するのは難しくなっていると思います‼しかし、土木科の人で公務員志望者はほぼ100%公務員になれているので、まずは高校受験頑張るようにお子さんにお伝え下さい。そして、土木科が無理そうだったら、電気科でも一応公務員になる人は全然いるので、視野に入れてみるのもアリだと思います。
匿名@卒業生 [ 2021/01/02(土) ]
ちなみに補足になるのですが、土木科は内申点35でも推薦は普通に落ちるレベルです。自分たちの学年はオール5で、久留米高専や有明高専狙えるレベルの人でも、何故か八女工業土木科にいました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/04(月) ]
返信ありがとうございました。部活が合わなかったので辞めて塾に通い始め成績も上がってきました。しっかり勉強して受かってほしいです!
匿名@卒業生 [ 2021/01/06(水) ]
残り約2ヶ月勉強を頑張って合格される事を願ってます。
ちなみに面接は5個聞かれて、中学時代頑張った事、あなたの趣味、
何故この学科?高校で頑張りたい事、などを聞かれますが全然上手く言えなくて大丈夫です。なんせ面接逆転などありませんから。
でも、公務員試験とかでは面接が必ずあるのでそこでは自分をアピール出来るように、高校では何かしら部活動に入ってた方がいいと思います‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
せつ@中学生 [ 2020/01/05(日) ]
今年3年生になるものですが
推薦を受けてみようかなと思っています
内申点44で平均偏差値が62ぐらいです
部長や生徒会役員にも入っているし、実行委員などにも積極的に参加しているのでそこを面接でアピールしようと思います
まだ3年にもなっていないので今のところ勉強はなんとも言えませんが現状大丈夫でしょうか?
回答よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
この学力をキープすれば余裕で受かりますよ。
この学力なら久留米高専もしくは有明高専も狙えますよ。
頑張ってください応援してます。
せつ@中学生 [ 2020/03/03(火) ]
ありがとうございます!!
私の学校では学力競争が激しいので不安に思っていましたが良かったですε-(´∀`*)ホッ
このまま成績をキープして頑張ろうと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
lんllh@中学生 [ 2008/08/16(土) ]
学力が上の人は、偏差値がどのくらいの人がいるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2008/10/09(木) ]
僕の友達は福大に現役で普通に受験して入ったよ成績は上の方だったけど一番とかではなかったそうだよ。
内村@在校生 [ 2009/02/13(金) ]
各学科で差はありますが工業化学科を参考に〜
1〜3位偏差値70以上 3〜5位偏差値70位 5〜10位偏差値65位 ってところです……
パット見た感じ目茶苦茶頭良さそうに見えますが
これより下の順位の人は 偏差値50前後で、最下位の人は、偏差値40前後です。
簡単に説明すると、上位の人は、久留米高専や明善レベルだが、最下位の人は推薦の定員割れで偶然受かってしまった馬鹿です(失礼)。
八女工業の公式サイトでは、平均偏差値55となっていますが、これは下位の人達が平均偏差値を引きずり落としてる為です。
実際に、化学科には久留米高専に合格した人が、家の都合で八女工業に来てますが、その人でも
中間・期末テストでは、 3位/40人です。
ちなみに、私は5位前後です。
工業高校の基礎学力全国テストでは、7000人中182番で偏差値68でした。。。
八女工業工業化学科3年より
みゆ@一般人 [ 2013/03/12(火) ]
内村さん、参考になりました。ありかとうごさいます。2009年なのでもう見てないと思うけど、他の方でも構いません。誰か分かる方…
上の文に「推薦の定員割れて偶然受かったバカ」とありますが、そもそも八女工業の推薦は基準内申点のプラス5ないと無理(35)と弟が担任に言われました。なので推薦は成績悪くてもスポーツ推薦も多いて事ですか?または推薦が定員割れしたので一般から下のほうの成績の人まで受かったと言う意味ですか?今年の新聞では推薦が定員の2倍以上いる科もあり、この人達は推薦で落ちても一般から最受験するでしょ、そんな頭いい人ばっか受ける科があるて事ですかね?だとしたら一般からは14-〜5人しか合格できません。来年弟が八女工業に行きたいと言ってるので気になります。誰か教えて下さい。
ああ@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
↑↑
平成25年度の進路実績見たが、佐賀大1人、国立高専0人、、
本当に久留米高専か明善レベルかよ
信憑性ないわ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
八女工業高校の情報
名称 八女工業
かな やめこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 833-0003
住所 福岡県 筑後市 羽犬塚301-4
最寄駅 0.7km 羽犬塚駅 / 鹿児島線
3.4km 西牟田駅 / 鹿児島線
4.0km 筑後船小屋駅 / 九州新幹線
電話 0942-53-2044
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved