教えて!佐賀北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
佐賀北高校は進学実績が悪いように思うのですがなんでですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/03(土) ]
いろんな種類の人がいるからだと思います。
スポーツ推薦、芸術、一般と他の普通高校ではあまりない組み合わせであるこたから多種多様な進学先になっています。一般だからと言って4年制大学に学力のみで行く人は3分の1ほどです。MARCH以下の大学は推薦だったりします。学力のみの実績としては主に佐大などの地方国公立、福大、福工、九産などの近場の私立です。学年のTOP10になると旧帝大に行く人もいます。TOP50で国公立、それ以下はほぼ私立です。確かに、見た限り悪そうに見えますが佐賀県内だと少し良い方です。ですが、元より佐賀県自体の学力が低いので西校でやっと他県の自称進と同等です。北高は他県で見たら下の上です。このように佐賀県の高校入試で北校にしか来れない時点で九大は超えられません。様々なご意見があると思いますが、勉強したいなら西校に行くべきです。
北高の文武両道は過去の栄光です。
※あくまで北高のレベルを述べただけなので私立特進や武雄、唐津東、三養基、鳥栖、鹿島などの元学区外の北高と同レベルの高校については条件が違うため含まない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
佐賀北高校の情報
名称 佐賀北
かな さがきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 840-0851
住所 佐賀県 佐賀市 天祐2-6-1
最寄駅 1.1km 鍋島駅 / 長崎線
2.0km 佐賀駅 / 長崎線
4.4km 久保田駅 / 唐津線
電話 0952-26-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved