教えて!佐世保南高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
台風7号が7/3長崎県に接近という予報が出て7/2には佐世保市内の高校はほとんど休校と発表。
南高は「当日は安全第一を優先して通常通り授業」と何か理不尽。
生徒に何かあってからでは遅いし早急に対策出来てなく危機管理が甘いのでは...。

内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
朝から臨時休校と発表されていましたよ。
南高は当日まで判断を持ち越しただけだと思いますが、当日休校ときめた県立高校は南高意外にも15校ありましたから、南高の判断に危機管理がなっていないとは思いませんがね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
当日の判断に委ねただけですよね?
当日は休校と判断されましたし。
南高意外でも15校の県立高は当日判断のようでしたけど。
南高は普通の判断では?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
「以外」ですね。
佐世保市内と書いてますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
佐世保より長崎の方がひどかったのに、長崎地区でも休校判断は当日のところがありましたよ。
佐世保もひどかったですが長崎に比べるとそうでもなかったですし、南高の判断は正しいと思いますが。
嫌なら南高辞めればいいだけ、
どうせそのくらいの頭しかないんだし。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
ひどい見下し方。
長崎市内の保護者だろうけどありえない。
は@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
南高なんてそんなもんすよ‪w
の@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
長崎市内の人って、学校に限らず、何かと佐世保を下に見る傾向がある。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
佐世保を見下すほど、長崎市の人は皆さん優れているのでしょうか…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たかや@中学生 [ 2015/09/04(金) ]
先輩が、西高は無理そうだから南高にしたと言ってたんですがそんなに西高と南高で差があるものなんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
( ̄▽ ̄)@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
いいですか、笑
聖和ならともかく西海や九文で有名私大は無理です笑
*九文には数年前にバレーで慶應へ行った子はいます
それにですね、笑 聖和に行けたにしても北ですらギリギリのやつが聖和のなかで有名私大の推薦枠なんて取れませんよ笑
北に行けた、それだけでもありがたく思いなさい笑
NORTHER@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
北の者です
上の方は北が聖和よりも下とでも言いたげですね
そんな訳ありません
確かに北でギリギリの方が聖和で有名私大の推薦枠を手に入れるのは厳しいでしょうが。
そして、この質問の意図は入り口での偏差値での話ですので西への劣等感を、卒業時に進学できるの
などという下手な日本語を使って爆発させているあなた、みっともないですよ笑
五十歩百歩、それぞれ個人で頑張りましょうね笑
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/09(土) ]
そうそう入り口偏差値の話です

母ちゃんは聖和もありのこと言ったけど
↑の人が言うとおり、
うちの妹が聖和・・・ってのも考えられないと
俺は思ってる
だいたい中学でも英語はさほど出来てないし
部活オンリーだったので
北末席付近だったのが
聖和で推薦もらえるわけないっしょ

どこの学校でも一生懸命に
頑張った人だけが
合格するのは当然でしょ

俺は南卒でも、悪くはなかったけど
西も南もどっこいどっこい
北はちょっと上だとは思うけど
全国区ではね・・・
でも、やっぱり佐世保市内では北はすごいと
思うよ、市内ではね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
長崎西高とか青雲学園とかから見ると入り口偏差値がどうとかいう話はこの程度だと本当どうでもよく感じるわー(笑)
5、60そこそこで言い争ってても見っともないから高校で黙って勉強してたほうが良いと思う、正直佐西がいい佐南がいいとか佐世保市民しか気にしてないと思います!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
佐南もすごいと思う

長崎市内で言っても、長崎北高より上だし、北陽台に近い。

結構な実績出してると思う。

北高も県北では一応トップだけど、県内では3番手か四番手。

雰囲気で言えば南のほうがいい印象はあるなぁ。
虫@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
ここ2年くらいは西の方が上だったが今年はまた南の方が偏差値的には高くなっている。しかし、進学実績でいうと南の方に軍配が上がる。
ゆーと@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
え?笑
進学実績でも普通に北>>西>南でしょ
ホームページ見ました?
東大・九大の進学者数で見ても、国公立進学率で見ても
北>>>西>南
何を基準に進学実績なら南が上なんて言ってるの?
サントリー@保護者 [ 2021/04/25(日) ]
女子バレー部についてですが、親はどのくらい関わりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちい@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
北高と南高 学校の大きな違いはなんですか
りょう@在校生 [ 2015/05/07(木) ]
中高一貫かそうでないか、入る生徒の質
下の方のレベルはそんなかわんないかな?
国公立進学者数もだいぶ違うね
偏差値は北59 南54 西57
北>>西>>>南
内緒さん@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
学力の違いです。
教員の差もあります。
北高第一と言う佐世保の変な考えもあるでしょう。
金魚@中学生 [ 2015/06/06(土) ]
佐世保北中です!学力にも部活に対してもライバル視はしてます。勝つ自信はあるけどね
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
北中の、学力には負けるでしょう。
ひろ@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
だって所詮南だもん笑
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
↑そうだ、南だもんね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/04(月) ]
北だって、しょせん井の中の蛙大海を知らず。。。

全国区では名前すら出てこない
青雲が出るか、出ないかのレベルだもん、長崎県ってさ

九州内では最下位のレベルが長崎県
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/04(月) ]
そうだ、佐世保市内の学校だもんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
子供が北中⇒北高1年です。授業内容のレベルは北のほうが上かと思います。ちゃんと学んでいれば高レベルの結果がついてくると思います。残念ながら一部ちゃんと学んでない生徒さんいらっしゃいます。高校からの生徒さんはピンキリです。入学してすぐの校外模試で国公立レベルよりはるかに下回る生徒(全国偏差値42〜3程度)さんいますよ。模試の度数分布表見て呆れました。こういう生徒さんは南、西でもやっていけるわけない。それから夏の学習合宿を出たくないというだけで出ない生徒さんもいます。毎朝課題の丸写しに徹する生徒さんもいます。北新生の多数の生徒は何しに北高に入ったかわからないですよね。だらけている北高生より真面目にコツコツしている南高生や西高生のほうが結果出せると思います。北中の学力には負けるでしょうというコメありますが、残念ながら南・西の生徒さんに負ける北中⇒北高生結構います。北中という名前だけで満足して努力してないんです。(うちは幸い成績は上位のほうですが…)授業のレベルは違うかもしれませんが、生徒の質は変わらないのかなあと思います。今年2016年の南高と北高の九大合格者数比較してみたらいいですよ。意外と変わらないです。学校以前の問題ではなく、すべては本人次第です。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/21(土) ]
「大きな」違いは無いと思うよ。どんぐりの背比べだから。
小さいのであれば違いや差はあるだろうけどさ。
市内では北高は名門のように扱われているけど、偏差値で見ても県内で6位から10位だからね。県内でだよ。
6位に諫早、大村(数理探究)、佐世保北、島原(理数)、長崎北が並んでる。
市民はいい加減持ち上げすぎだよ。
名門でも何でもない中堅進学校って早く認めればいいのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
みどり@保護者 [ 2014/06/30(月) ]
吹奏楽部について
伝統のあるクラブだと聞きました。
娘が入りたいというのですが、勉強(課題他)との両立は、大変ですか。
遠方から通う生徒も入部していますか。
いじめなどは、ないですか。
なな@卒業生 [ 2014/07/29(火) ]
卒業生です。偶然ここを見つけたので書き込みしてみますー。少しでも参考になれば…と。

立地的なこともあり、伸び伸び過ごせるところですね。勉強はそれなりに大変です。特に吹奏楽部は練習も真剣にやっていましたし、両立できないわけではないですが、なんとなく…でやっている印象の人はすぐ離脱していたような気がします。
ただ、だいたいのコは自然と立ち回りが上手くなります。笑
人間関係については、勉強が大変でいじめなんてつまらないことしてる暇はありません(^_^;)
もちろんある程度の仲良いグループはできますが、だれにでも分け隔てなく接することができる人たちばかりでしたよ!卒業してからでも、社会人になってからも、呼びかけて同窓会またいな集まりがちょこちょこあったりしますし、先生とも未だに連絡とっていたりします。私はこの高校でよかったなーと思っていますよ。ちなみに私は現在20代です。
みどり@保護者 [ 2014/08/11(月) ]
ななさん、遅くなりましたが情報ありがとうございました。
詳しく教えて頂き、おおまかな雰囲気もわかって安心しました。
卒業後もつながりがあるって、いいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
クッキー@保護者 [ 2014/06/29(日) ]
マンモス校からの入学者が多いと聞いたのですが、遠方から通う生徒も受け入れてくれる
雰囲気でしょうか。
同じ学校からの進学者は、極端に少なく
友達とは別の学校になりそうだし、引っ込み思案な娘なので心配しています。
グループができあがっている感じがあったり、
いじめの話を聞いたりしますか。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
日宇からの進学が多いでしょう。
最初は馴染むのに時間がかかりますね。
私の同級生は辞めました。
クッキー@保護者 [ 2014/07/08(火) ]
情報ありがとうございます。感謝します。
同級生は、クラスに馴染めなくてやめられたのですか。
他にも、情報お持ちの方おられましたら、
よろしくお願いします。
クツキー@保護者 [ 2014/07/10(木) ]
↑続きです。
生徒さん達は、どんな子が多いですか。
(多かったですか。)
閉鎖的(知らない子を受け入れない)な雰囲気がありましたか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
日宇が多いのは、バレーでしょう。
成績悪いけど、バレーで入ってる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
める@保護者 [ 2014/06/29(日) ]
来春、受験を考えています。
課題(宿題)について教えてください。

期限までに提出できないとどうなりますか。
課題が大変で、睡眠不足や、ノイローゼみたいになったりはしないのでしょうか。
娘が、決められたことができないと気になるタイプで、先生に怒られることを怖がるので
気になっています。

なな@卒業生 [ 2014/07/29(火) ]
正直、課題の量は多いです。それは北高も西高でも同じだと思いますが。
お子さんの性格が気になっていらっしゃるようですね。私の後輩の例ですが、先生に怒られることが怖くてきっちり全部出来てからしか出せない…と強迫観念にかられ、体調を崩し、精神面でも辛くなり、転校していました。たまーにそういったコもいます。
大半が受験を目指すところなので、よほど要領が良い子で無い限り、睡眠不足と戦いながら勉強する子も多いです。ただ、その分同じ目標をみんながもっているので、段々と雰囲気に飲まれていきますし、成長していきますよ。
私自身、あまり勉強が得意ではなかったので、なかなか課題が終わらず、苦労しました。笑
もちろん、期限までにノートを出せないと怒られますよ。当たり前ですが。でも、それだけ先生方も皆が志望校に受かるように本当に真剣に取り組んで下さるということです。睡眠不足は先生も同じです。
お昼休み、放課後も返上して頑張ってくれています。
課題も絶対この量明日までに終わらないわ…となった時には先生によってとりあえずここまではやっておけば…一旦期限までに出して、当日返ってきてからまたやり直そう、などいい意味でも悪い意味でも見極めと要領は上手くなったと思います。
全くやってない、はナシですね。笑
める@保護者 [ 2014/08/11(月) ]
ななさん、詳しく教えていただいてありがとうございます。
具体的なお話とても為になりました。
慣れも必要なようですね。
もし転校となると、例えばどんな学校になるんでしょうか。
もしご存知の方おられたら教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/04(月) ]
子供のいとこが南で特進クラスみたいなのに入ってたそうです
なんだか、偉そうに威張ってましたけど、
結局、希望していた佐賀はダメで
北九へ行ってます
あんなに特進クラス特進クラスって行ってたけど、しょせん、そんなレベルでしょ

体調不良になるまで追い込んでも
ダメな人はダメでしょうし
合わない場合もありますしね

男女の違いにもよるけど、
無理して行かせるよりは
西海とか聖和で、伸ばせる力を伸ばして
推薦狙いってのも、ありだと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
西海と聖和一緒にするわけ?聖和の生徒さんに失礼でしょ?
内緒さん@保護者 [ 2018/04/21(土) ]
上の方、西海ならいいのですか?笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@保護者 [ 2013/02/14(木) ]
平成25年、西海学園一次入試で普通科特別進学コースAに合格しましたが、進学希望校は南高ですが、西海学園の特Aを辞退して、南高を受験させた方が良いのか悩んでおります。 西海学園の特Aに合格する学力ならば南高は合格すると言われる方もいますが、アドバイスお願いします。
内緒(笑)@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
Aってことはお金かからないんですよね

南高がいいと思います。個人的には。

Aで行ったらそこの先生の期待とかも大きいし、他の生徒に流されることもあります。

その分南高は意識の高い人が多く集まるからそこでお互いを高めることができます

最終的には自分で決めることなので。よかったら参考程度にしてください。(^o^ゞ
匿名@保護者 [ 2013/03/18(月) ]
2/14の投稿で、西海特Aを合格し、南高受験を悩んでいた者ですが、南高受験を選択し、本日合格致しました。内緒(笑)さんのアドバイスも
視野に入れ受験しました。ありがとうございました。
卒業生@保護者 [ 2014/12/19(金) ]
しょせん国立大へ行くのは一握りさ
KTD@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
国公立に落ちた人の親かなぁ〜〜?
半分ちょいは国公立いくじゃん(笑)
落ちこぼれ乙ぽよ
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/06(水) ]
でもホント
国立行けるのは
マジで本当に勉強頑張ってた人だけ
1割いないと思う
公立まで入れたらいるかもね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
佐世保南高校の情報
名称 佐世保南
かな させぼみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 857-1151
住所 長崎県 佐世保市 日宇町2526
最寄駅 1.0km 日宇駅 / 佐世保線
2.1km 大塔駅 / 佐世保線
3.7km 佐世保駅 / 西九州線
電話 0956-31-4373
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved