教えて!聖和女子学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:44件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/08/29(土) ]
上智大学のホームページを見たら、推薦入学の条件に、英検準1級以上と書いてあったのですが、そうなんですか? 毎年、何人くらい合格してらっしゃるんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/29(土) ]
違いますよ

上智にはカトリックの指定校推薦があるんです

通常の推薦とは異なります

ただし、評定平均が、いくら以上ってのはもちろんありますよ
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/29(土) ]
え? じゃあ、英検準1級とらなくでも、OK の場合があるという事ですか? あと何があれば??
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/29(土) ]
特に英検の規定はないけど、推薦で選抜されるわけですから、同じ土俵なら、持ってないよりは持っている人のほうが、選ばれる可能性は高いですよね

どこの高校でも推薦の基準は同じでしょ?
要は、三年間の成績ですよ、成績!

聖和の場合、ふだんからある小テストなども参考にされると思います

内緒さん@質問した人 [ 2015/08/29(土) ]
回答早くてびっくりしました。在校生のかたでしょうか。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
カトリックの指定校推薦は、学部学科指定で一名です。
法学部でした、以前は。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
英語科でほぼ決まるいうのは、違うんですか?
また、評定が大事ですか・
内緒@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
以前っていつ頃までですか?中学時代、聖和出身で上智大学卒の人から、英語習ってました。だまされてたかも‥‥。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/31(月) ]
上智の指定校枠は、昨年度の分から3名→4名に増えてます。

英語科で決まるのではなく、たまたまその年は、成績が上の人が推薦会議にかかり、その中でも、英語科だった人がさらに優秀だったから決まったのです。

国公立の人でも行ってますよ。

評定が大事って?
当たり前でしょ。
どこの高校でも同じでしょ。
そんな発言してる時点でダメですね。
評定平均をいかに上げるか、みんなピリピリですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
例えば、普通科なら評定とりやすいから、上智推薦取りやすいんですか?
国公立コースの方が、不利ですよね?
その辺がわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
普通科の人は、聖心が多いですね
内緒さん@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
上智の枠って、成績が4.8くらいないと無理ですか?
あと英検も2級以上ですか?
国公立コースで英検2級厳しいですよね?
娘が憧れてますが、どうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
上智大で準2級とか、あり得ないww 高校初級レベルです。希望するなら、自分で調べましょう。中2でも持ってる人、いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/01(火) ]
ええ、まさにそう!

わざと国公立コースへ行って、成績上位を狙い、推薦枠で聖心へ行った人いますよ
妹も同じく聖心狙いでいます
英語科でどん尻するより、国公立で上位をやって推薦もらうのが断然お得!

上智は、推薦選抜に入るにはまず4.0以上必要です。英検は関係ないですが、あればプラスにはなりますよね。英語科なら、2級は普通です。準1もかなりいますから。

在校生か卒業生の人を誰かツテで捕まえて
進路のしおりを見せてもらえば、詳しくわかりますよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
国公立コースで上位ねらうよりは、普通科私大文系?かな。
評定の出し方は、一緒。
科目とか、授業科目考えると聖心クラスなら、普通科で上位が楽。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/03(木) ]
聖心女子大か上智というイメージが良いんですか?
楽に入れても、大学行って大変な気がするのは私だけですか?
それより、公立でそれなりに勉強してセンター入試が良い感じがします。
某私立中@保護者 [ 2015/09/03(木) ]
県外の者です。先日、有名予備校の校長による講演を聞きました。最近、AO 入試等が増えていますが、結局就職の時に面接でセンター試験の受験を経験してるかどうか聞かれ、一般入試をパスした学生の方が良い印象を持たれるし、有利だとの事でした。
他のレスの方のように、推薦入学しても努力して航空会社の試験や公務員試験に合格された場合もありますが。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/03(木) ]
私も同感です。
有名な私大に行っても、その後を考えます。
良い大学に楽に行くというのが気になります。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/04(金) ]
えぇ、だから、↑のように考える方は、聖和へ行かなければ良いんです。

楽して入った。。。と言われますが、それまでに努力してますから。

それに、聖心とか上智とか早稲田へ行った生徒で、悪い就職先へ行った人、いません。

ただのやっかみにしか、聞こえないですね(笑)

ま、そう思う方は、公立でほどよく中間レベルでその他大勢をやって、センターでギリギリで入学して、お金がかからないようにするのも、親孝行だと思いますよ。
それなりにってのが、中途半端な実力にしかならず、果たして就職先、選べるのかどうか?ですね。

センターで、立派に旧帝大クラスへ入ってから、モノを言って下さいね
他県私立中(佐世保出身)@保護者 [ 2015/09/04(金) ]
相手が、何者かもわからず人格を否定するような教育を聖和学園はしていらっしゃったんでしょうか?少なくともあなたとより、年上だと思いますけど。あなたが思っているほど、世の中は馬鹿な人ばかりじゃないですよ。ネットて、こわいですね。
他県私立中(佐世保出身)@保護者 [ 2015/09/04(金) ]
聖和学園じゃなくて、聖和女子学院ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/04(金) ]
あらまあ

卒業したのは10ウン年前の正真正銘の卒業生ですが、なにか?

いま娘も聖和へ行かせてますが、なにか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
>英語科なら、2級は普通です。準1もかなりいますから。

英語科ってすごいですね。準1となると、東大・京大に合格できるレベルです。国医レベルは2級あればよいと言われているので、準1がかなりいるのであれば、準1の数だけ九大に合格できるんじゃないでしょうか。聖和から10名以上九大レベルの大学に合格できるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
いやいや。準1となると、記憶力や理解力が優れていないと取得できないと思います。英語以外がイマイチと思っているだけで、その教科の勉強のコツを掴めば、その記憶力や理解力を持ってすればすごい力を発揮すると思いますよ。

もちろん、生徒を波に乗らせるまで上手に導いてくれる指導者(先生)が必要になると思いますが。

あ、それと前述の内容は息子の受け売りで、因みに旧帝医をめざすとなると、準1ぐらいの力は必要だろうと言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
すみません。
国公立コースに興味がありますが、指導は厳しいのでしょうか?
公立と同じく早く進みますよね?

講座というのは、先取り授業ですか?
普通科と国公立コースが同じ評定の場合、国公立コースの方がいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/07(月) ]
「内緒さん@卒業生」の書き込みが一部削除されているので、書き込みが不自然になっていますね。

ま、それは仕方がないとして、「楽して入った。。。と言われますが、それまでに努力してますから。」という言葉は、重々理解できます。昨年、長医に推薦で合格した生徒さんは、九医でも確実な力を持っていました。評定平均も4.8以上はあったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/07(月) ]
でも、ご自分で言ってらっしゃいました。楽だって。英語科で頑張る道を選ばずに、あえて普通科で聖心の推薦ねらいだって。その事を、ただ「気になる」と書いた人がいたんです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/07(月) ]
>でも、ご自分で言ってらっしゃいました。楽
>だって

そうですか。まあ、一般入試より若干楽になることは確かです。医学部の話で申し訳ありませんが、例えば長医の推薦はセンターの成績も加味されます。評定だって、ほぼオール5の生徒です(4が1個まで可)。

そういう意味で、長医に推薦で合格した生徒は普段から努力していたし、高2の1学期で部活をやめ、入試に向けて臨戦体制に入るなど、それはそれは頑張っていました。

ところが、長医の一般入試で現役合格は76名中9名で、現役で受かることは非常に難しくなってきました。

以上のことから、推薦は一般入試よりも若干楽だけど、普段から周りの人以上に努力しないと推薦の舞台には上がれません。舞台に上がったからといって合格するとは限りません。落ちてからモチベーションを元に戻すことも大変です。

その意味で、「楽して入った。。。と言われますが、それまでに努力してますから。」という言葉は、重々理解できると申し上げた次第です。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/07(月) ]
ご存知かもしれませんが、パソコンで見た場合途中が省略してありますので、よく確認された方がいいです。
県外私立中@保護者 [ 2015/09/07(月) ]
佐世保出身で、たまたま聖和の事が気になって掲示板見ました。カトリック推薦枠って、何なんだって思います。うちの子が通ってる私立は、高等部に英語科があります。上智大学は、TOEIC900以上のエリートが行く大学という認識です。なので本当に驚きあのレスを書きましたが、
>その他大勢をやってろ とか
>やっかみだ とか、コメントを返され 二重の驚きでした。 我が子自身も国立大工学部を目指し、進路指導の先生から中等部のうちに英検2級取得を目指せと言われ、他の教科とも合わせ毎日頑張ってます。長崎大医学部の難易度が上がった事は、私も知ってました。推薦も大変なんだなと、勉強になりました。
聖和の上智大学推薦、英検以外の条件は気になるところですが、就職に影響ないという事ですし、是非チャレンジされたらいいと思います。これは、皮肉なしの率直な感想です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/08(火) ]
長崎県内だけでみれば
青雲のみが全国区でのレベルであって
北はそこまで達してないのは事実でしょう
それでも北は北の良さあるし
北にないものを聖和ももってるし
それぞれが一長一短あるでしょう
それに合う子供さんを進学させれば
その子供さんもさらに伸びると思います
合う合わないって関係あると思います
何が何でも北ってわけではなく
聖和の良さも認めて
それぞれの進学実績を尊重すれば良いと思います
決して進学実績はウソではないし
活躍してる子供さんも多いわけだから

そもそもここは聖和情報が興味ある人が
情報交換をする場所なので
北信仰者は退場かな
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
聖和は母校です。
推薦で難関私大に入るのはすごいことだと思います。
ただせっかく国公立コースがあっても、センターで実績がほとんど残せてないのが残念です。
佐世保市民@保護者 [ 2015/09/08(火) ]
だったら、推薦がどれくらい凄いかわかりやすいように、これから受験する人に知らせてください。楽とか、得とかじゃなく。
それと、ホームページの進学実績には推薦入学の欄を別に作って、分けて表示してください。
早稲田佐賀高校は、堂々と そうされてます。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
聖和が母校ということでお尋ねですが、昔の聖和と比べると今はどうなんでしょう。昔は佐世保市内の生徒数も多かったでしょうから、今のレベルよりも昔が高かったのではないかと想像しています。

だから昔であれば、国公立コースも機能していたのではないかと思いますが、いかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
早稲田佐賀はお試し受験が多くて、1000名以上の受験者がいながら定員を確保できずに、毎日のように補欠合格者を追加していたので、ネットの世界で物笑いの種になっていましたが、かなり良くなってきましたね。

2013年に熊本医大、2015年に山口医大に1名ずつ合格し、東大合格者もこれまでに2名出しているので、頑張っていると思います。

来年から中入組が受験生になるので、これまで以上に実績を伸ばすでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/08(火) ]
佐世保市民さんへ

それは、ご尤もな意見だけど、
聖和の学校の方へ言えば?
佐世保市民@保護者 [ 2015/09/09(水) ]
面接もある私立で、そんな事言えるわけないじゃないですか。できる事は、オープンスクールで、それぞれ保護者の方がどう判断するかでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
ホームページの件については、今のままでいいと思います。早稲田佐賀が載せているのは、早稲田大への推薦だけです。

「早稲田佐賀高校は、堂々と そうされてます」という発言は撤回した方がいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
そうですね。別に、価値観はそれぞれですし。自分が行きたい高校に行けばいいだけです。聖和が大好きな保護者がいるのは、よくわかりました。ですが、他の学校を悪く言うのは、理解できません。カトリックの精神って、隣人愛とかなかったですか?気のせいでしょうか。北校と聖和って仲悪いんですかね。やっぱり。

内緒さん@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
>他の学校を悪く言うのは、理解できません。

ここでの書き込みに他校を悪く言う書き込みはないと思います。ところが、「ここの質問を見ていると・・・」のページでは、例の事件と絡めて北校に対する悪口と感じられる書き込みはありますね。

で、その意見に「例の事件と北との関わりがあるんですか?」と反論しているのは私で、「私立も生徒数が減っているので、生き残るためには実績を上げるしかありません。その意味で聖和も推薦に頼らずに実績が上げられるといいですね。」と述べており、自分では中立性を保っているつもりです。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/09(水) ]
贔屓とか、あて馬とか、充分暴言だと思います。北校信仰者は、退場とか。他にも色々ありますよ。常套句になって、自分で気付いてないだけです。北校と迷ってる、他の保護者の方々がこの掲示板を見て、違和感とか感じる人は多いかもしれませんが、聖和が自分の子にあってるかは学校説明会等でしっかり自分で確認はされる事と思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
>贔屓とか、あて馬とか、充分暴言だと思います。

この言葉は、聖和の保護者ではなく北の卒業生の発言ですよね。何を根拠に聖和の保護者と思われたのでしょうか。

>北校信仰者は、退場とか。

これは確かに聖和の保護者の発言ですが、北校自体に対する批判ではなく、信仰者に対する批判です。北信仰者がここで聖和の悪口を言うと気分を害するので、それを避けるために退場を願うのは至極当然のことであって、「隣人愛」に反することではないと思います。

佐世保北の掲示板があるのだから、北信仰者はそこで発言すればいいわけで、北信仰者であっても全否定しているわけではありません。

以上のことから、「北校信仰者は、退場」という発言は、北校に対する悪口ではないということをご理解いただけたでしょうか。

北信仰者かどうか分かりませんが、最近書き込まれ削除されたスレがあり、スレ主は佐世保出身で、東北大に通っているそうですが、「聖和は頭が悪いくせに真面目ぶっているので、それがおかしかったので笑っていた」そうです。

東北大の非医程度で偉そうにしない方がいいよと窘めましたが、私の書き込みも削除されてしまいました。そのような書き込みもあるので、聖和の関係者が感情的になることについて、私は理解できます。

ちなみに私は、青雲の元保護者です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/10(木) ]
ごもっとも!

私も言い過ぎないようにしましょう

聖和は聖和の良さがあるとおもうので
北とかと比較されるのはイヤだし
批判はされたくないです

内緒さん@一般人 [ 2015/09/10(木) ]
卒業生様、おはようございます。

お気持ち、重々分かります。
ただ、ものは考えようで、北と比較されことは悪いことばかりではないかもしれません。

青雲もいろんな学校と比較され、いろいろけなされています。しかし、けなされても東大や旧帝大医に受かる子は受かります。私は自分の子どもが希望している大学に合格することしか考えていなかったので、けなされても「だから何?」としか思っていませんでした。

それと、棒にも箸にもかからない学校と思われていたら比較対象にもあがって来ないわけですし、意識されているということは、それなり評価されている証左になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
オープンスクールに行きました

上智の推薦とかって競争激しいですか?
国公立からでも行けますか?

英語科で長期留学しない人でも推薦もらえますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
聖和女子学院高校の情報
名称 聖和女子学院
かな せいわじょしがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 46
郵便番号 857-0015
住所 長崎県 佐世保市 松山町495
最寄駅 0.5km 北佐世保駅 / 西九州線
0.6km 山の田駅 / 西九州線
1.7km 泉福寺駅 / 西九州線
電話 0956-22-7380
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved