教えて!第二高校 (掲示板)
「バスケ部」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/06(日) ]
こんにちは 美術科の受験を検討している中3です。今年は体験入学(?)が開催されなかったので、ここで質問させていただきます。

受験について
・実技について教えてください(会場とかモチーフとか)
・画塾には通うべきですか?
・前期はやはり絵が上手い人が受かりやすいですか?(学力とか関係なしに)

学校・校風について
・美術の授業ってどんな感じですか?(実技のみ?)
・体育は普通科や理数科と合同ですか?
・運動部の兼部は可能ですか?
・定期テストには「美術」もありますか?

とりあえずこれだけお願いします💦 多くなってすみません…。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
会場は第二高校の美術科棟です。私が受験した時は1教室あたり20人程いました。記憶上、時計がなかった気がします。腕時計を持参するとよいでしょう。トイレは1階です。まあまあ混みました。 モチーフは当日にならないと分かりません。なんでも(どんな素材でも)描けるようにしておいてください。

前期合格狙うなら画塾に通うことをおすすめします。最近の前期合格者のほとんどが画塾生です。画塾入ってたからって絶対受かるという訳ではないですけどね。二高は「中川絵画教室」「くすのき画廊」「文林堂」の卒塾生が多いです。画塾入ってると、入学してから友達ができやすいです。結構話題のネタになるし、同じ画塾生同士で付き合いがあると安心です。

絵が上手い…っていうより、いかに表現できてるかだと思います。そこそこの画力は必要ですが、先生の想定している範囲の+α の表現ができるといいですね。(自論)

美術の授業は実技だけではないですよ。美術探求(俗に言う美術史)や、AS(アートサイエンス)もあります。

体育はS組と合同になります。基本男女別の授業ですが、水泳の時だけ男女合同です。さすがに泳ぐコースや内容は違います。(普通科は水泳も男女別なんですけどね…)※S組は理数科です。ちなみに美術科はA組。

運動部との兼部はできないことはないです。過去にバスケ部やホッケー部と兼部していた人はいます。運動部との兼部は相当の覚悟の上で行ってください。美術部だけでもなかなかハードなので。ほんとに頑張る人は、平日6:30には学校に到着し、描き始めます。昼食は3時間目の休み時間から食べ始めて、昼休みをすべてデッサンや製作にあて、放課後は19:15まで描いています。+土曜日 ほんとに両立できる自信があれば、兼部しても大丈夫です。

定期考査に美術はありますよ。実技と美術史。一応、実技もクラス順位でます。これは余談ですが、普通科・理数科と同じ内容のテストもありますので、学力もそこそこ必要です。美術科だからって赤点が低く設定してある訳ではありません。第二の学力について行く必要があります😅

以上です。長文になり申し訳ありません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/11(金) ]
ありがとうございますっ!!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
「美術科って意外とハードだよ」って言うのを前もって知って欲しい。

本気で絵が好きな人向きって感じ。軽く趣味くらいの勢いで入ると辛くなるよ。多分、ここを受けようって思う人はみんな 絵が好き、描くのが好き だと思う。同じような意志を持った人が集まるから、逆に自信を無くしたりする事もある。今まで周りの人から評価されてきたのに、高校に入ってから批評が飛んでくる事もしばしば。これを乗り越えるメンタルをつけなきゃいけないし、弱音を吐くようだったらもうダメだと思った方がいい。作品提出期限が近づくと、早朝から出てきたり、昼休みを削ったりして描きあげないといけない。それくらいガチでやってる。
勉強だってそう。一応ここは進学校だから、勉強も出来なきゃやってけない。教科によっては普通科・理数科より授業数が少ないものだってある。それでもテスト問題は同じだからほんとに頑張らないといけない。
その分楽しいこともある。バス旅行とか郊外写生大会とか、楽しい行事もいっぱいあるから。クラスのメンツも最高だし。
上手くやれば充実してる。ただ、入学してから「思ってたのとなんか違った」と思って欲しくないだけ。これを言ってる人を何人も見てきた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
公立の医学部に進学したいんですが、運動系の部活に入ってたら勉学と部活の両立きついですか?絶対に進路は変えたくありません。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
質問者の冷やかしだよ。だいたい部活して現役で国公立大医学部医科に合格を?なんてアマちゃんだよね。医学部医科をなめてるぜwwww
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
絶対に大学の進路は変えたくないんだったら
高校の進路を変えた方がいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
誰も現役合格したいとは言っていないのに低学歴のアホ共が湧いていて滑稽なんだが

臨床医になるためには高校生の間に身体を鍛えておくのは大正解

チーム医療の時代だから部活動で先輩同僚後輩の関係を学ぶことも大切

夢を実現できるよう頑張れ!
内緒ヨ@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
そもそも第二からだと国公立大の医学部医科は、ちょつと酷過ぎる。今年は何人合格したの?1名でしょうが。「無責任にタダ頑張ばれ」と言って、国公医科合格が出来るという保障は、何もないからね。夢が夢で終わらないことを望みます。
内緒@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
2012年度は熊大医学部(野球部)、大分大医学部(バスケ部)に現役合格。長崎大医学部(バスケ部)に一浪で合格。バスケ部はその年県で準優勝してるし、ほとんど休みなしで練習してるから、部活の所為で難しいという事はない。厳しいが用は本人しだいでしょ。
二高生ならできる、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
推薦入試(一般枠・地域枠)で合格することも可能ですからね

熊本大学医学部医学科 特別入試 学生募集要項
http://www.kumamoto-u.ac.jp/nyuushi/gakubunyushi/index_file/h28tokubetunyuushi.pdf
(参照・28〜31頁)
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
過去完了でなく現在進行形の継続でお願いします。
内緒@一般人 [ 2016/06/16(木) ]
まあ第二は男子バスケの強豪校
熊鷹、済々は弱すぎるから第二に進学したんだろね国医に受かってる人は
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/22(火) ]
今年度息子が入学します。
バスケ部に入る予定ですが、
シューズとかエナメルバックとか
着るものを含め
道具類って自由ですか?
早く揃えたいらしいんですが
どうなのかなと思いまして。
解答よろしくお願いします
新2年生@保護者 [ 2016/03/22(火) ]
各部活、校名入りのバッグやTシャツ作っていますので、入部してからでいいと思いますよ。練習着やシューズは揃えていても大丈夫です。バッグは届くまでは、今まで使っていた物を使ってました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/22(火) ]
ありがとうございます。
さっそく息子に伝えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
苺猫@中学生 [ 2015/01/17(土) ]
今年、受験生になる二年生なんですが、第二高校に進学したいと思っています。
母が私が昔からやっている水泳部に入れ。と、言っているんですが私的には、バスケ部やサッカー部などのマネージャーをして、自分の将来の夢に近づけたいんです。
部活とマネージャーの両立ってありますか?
また、マネージャーをしている人は親に反対されたときなんと言いましたか?

長々とすみません。
回答していただけると、幸いです。
だいにっこ。@卒業生 [ 2015/01/24(土) ]
バスケ部ですが、マネジャーは部員以上に動き回ってサポートしてくれていました。他の部活と比べてもバスケ部は遠征や試合の数が多く、マネジャーは忙しいです。
授業の予習や復習、課題のことを考えても水泳部との両立は困難だと思います。
どっちかに絞って、頑張る事をおすすめしますよ!
二校生@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
バスケ部などは先生によって査定されて落とされる人も居ますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
チーズ@中学生 [ 2014/03/16(日) ]
女子バスケ部は現在部員が何名いますか?練習試合とか遠征とかで県外へ行くことはありますか?それと女子バスケ部の雰囲気もおしえていただけたらうれしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
笹山大工@保護者 [ 2014/03/16(日) ]
第二高校の男子バスケ部には女子のマネージャーは何人いますか?それとマネジャーの仕事は大変ですか?
ひみつ@在校生 [ 2014/04/13(日) ]
いまは3年1人です。

正直、大変だとおもいますよ…
顧問の先生へ認められるまでは、正式にマネではないですし、あと通学が30分以上は原則マネができないです…(遅くまで練習するため
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
美南海@中学生 [ 2013/05/19(日) ]
第二の女子バスケ部は、厳しいですか?
また、練習はどのくらいやってるんですか?
あと、初心者って入れないですか?
(来年受験したいと思っています)
内緒さん@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
男子ほど厳しくはないと思います
高校の練習は 毎日だと思います

高校総体を控えていますので

初心者でも 入部は可能ですが

体力 やバスケのルールなど覚えるのは

大変かなと 思います

オープンスクールで 部活見学があるかどうか 確認されてみては
バンビ@在校生 [ 2013/05/22(水) ]
平日の練習は、1時間から1時間半くらいです。
ほとんど休みはありません。
土日は4、5時間練習があります(*´▽`*)
今のところ初心者はいませんが、入れると思いますよww
美南海@質問した人 [ 2013/05/25(土) ]
ありがとうございます。だけど、初心者といっても友達といつもやってるんで、ルールは分かります。ただ本格的にやったことがないので、不安になって質問してみました。すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
第二高校の情報
名称 第二
かな だいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 862-0901
住所 熊本県 熊本市東区 東町3-13-1
最寄駅 0.7km 健軍町駅 / 健軍線
0.9km 健軍交番前駅 / 健軍線
1.1km 動植物園入口駅 / 健軍線
電話 096-368-4125
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved