教えて!美唄聖華高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
美唄聖華の卒業生な方に質問失礼いたします。
卒業した後に働いた病院では給料などは
良かったですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/12(火) ]
1番学歴は低いから大卒とかに比べて少ないけど、その分早く働けるし、学費は他より安いから総合的に考えて変わらないかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/27(月) ]
衛生看護科入ろうと思っている方、入っている方で保健師などを目指している方はいますか??

よろしければ、回答お願いします(´-`).。oO
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
みな@中学生 [ 2014/12/09(火) ]
私は将来助産師さんになりたいと思っていますが、美唄聖華高校では助産師の学校へ進学する人が少ないのはなぜですか?
また、もし聖華高校に入学したら助産師になる為に何をしていればよいですか?
しーちゃん@卒業生 [ 2014/12/10(水) ]
もともと、ほとんどの人は看護師になることを目的にして聖華高校を受験するからですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/12(金) ]
卒業後、ほとんどの人は就職しますが毎年、数名、進学しています。
助産師の道は大変厳しく、1校につき全国で20名程しか合格出来ないようです。また、合格しても途中でやめる人も多いと聞いています。それだけ厳しいんでしょうね。
進学を希望する人は1年の時から猛勉強して、2,3年には先生にその意思を伝え、アドバイスを頂いたり、弱点を徹底的に克服していましたよ。私にはその意地と根性はないなと思いました。
必死でがむしゃらに頑張った友達は、立派に助産師として活躍していますよ。
さ@卒業生 [ 2014/12/16(火) ]
聖華は職業校だから一般科目はレベルが低いです。
助産師や保健師を目指す学校へ進学するにはレベルの高い普通科高校を卒業した人と肩を並べて受験する訳です。当然不利ですね。
受験する子は国試の勉強と並行して特に数学なんかは独学で1から勉強しなおしていました。
自分も助産師になりたかったけど、成績が悪いから無理だって先生に言われました。
入学してからずっと勉強に追われるから、国試の勉強と並行して更に受験の為の勉強をしてまで進学しようとは思わなくなるんです。
だから進学率が低いのだと思います。
とんび@保護者 [ 2014/12/16(火) ]
ささんへ
レベルが低いのではなくて、普通科高校に比べて看護科目があるので設定されている授業時間数が少ないのでは?
また、入学前から助産師や保健師を目指す人は他の進路を選んでるのでは?あくまでも、この学校は看護師を目指す学校だと思うのです。
みな@質問した人 [ 2014/12/17(水) ]
回答ありがとうございます。
学校の先生に聞いたら、看護科や工業科などは職業専門科目があるから普通科の高校とは一般科目の内容も時間数も違うので受験には不利だと言われました。
上の学校へ進学するならまず普通科へ行ったほうがよいみたいです。
今日みたいな天候の悪い日は先輩方通学が大変ですね。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
悩める母@保護者 [ 2012/03/15(木) ]
美唄聖華を卒業後、正看になると、大卒・専卒 どちらになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/03/17(土) ]
美唄聖華高校卒業になると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/07/15(金) ]
正看護師の資格はとれますか?
内緒さん@一般人 [ 2011/07/16(土) ]
専攻科2年生で国家試を受けます
合格すれば資格は取れます
内緒さん@一般人 [ 2011/07/16(土) ]
ありがとうございます^^!!

美唄聖華入れるように頑張ります(>_<)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
美唄聖華高校の情報
名称 美唄聖華
かな びばいせいか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 072-0811
住所 北海道 美唄市 東7条南3丁目1-1
最寄駅 1.5km 美唄駅 / 函館線
4.7km 茶志内駅 / 函館線
4.9km 光珠内駅 / 函館線
電話 0126-64-2385
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved