画像
教えて!安房高校 (掲示板)
「進路指導」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
他校生@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
安房高校は過年度受験生は受けられるのでしょうか?
やはり、不利になりますかね?

某私立高校に通っていますが(文○○成ではないです)、退学して安房高校を再受験することをひそかに考えています。
理由は、進路指導への不安です。国立理系を狙うには、今の高校はレベルがちょっと・・・(汗)。
去年失敗したのは安房高校よりも少し偏差値の高い県立でした。早くやめて今年再受験をすれば1年遅れですんだのですが、やはり中退には不安が付きまとい、1年経ってしまいました。

在校生、または、卒業生の方、もしくは先生方、
みなさんのご存知の範囲で、年度遅れで入学してきた人はいます(いました)か?
何か情報はありますか?どうか教えてください。

ちなみに学力は、いまだに数学に不安がありますが、中3の時点でおおむね400点は取れていました。(維持できていると思います)。内申は、入院・手術をしたため欠席が多いこともあり、悪い方かもしれません。
koko@在校生 [ 2014/03/08(土) ]
この質問は、内容がよく分かりかねますが、過年度受験とは、編入ということ?
不利って、何が不利?
別に高校出ても浪人する人はいるし、家族との話し合いでしょう?
私立のレベルが低ければ、塾で補うしかないでしょう。
わざわざ安房高に行ったからと言って、推薦がもらえるかはわからないんだから、無駄な労力使うより、行きたい大学の情報をとり、しっかりと勉強していけばいいんだよ。
安房高の教育レベルなんて、たかがしれてるよ。
他校生@質問した人 [ 2014/03/08(土) ]
編入は原則として県外からの転居か帰国子女に限られるそうなので、中退して再受験を考えています。
不利というのは合否判定でのことです・・・が、考えてみれば現場の先生にしかわかりませんよね。

どれもおっしゃる通りで物凄い正論ですね。なかなかうまくいかないのがつらいところなのですが。
ありがとうございました。自力で解決しますね。

それにしても、安房高のレベルってそんなに悪くなったのか・・・。
行きたい高校ナンバー2だったんだけど(苦笑)
koko@在校生 [ 2014/03/08(土) ]
他校生の方へ
単刀直入な回答ですいませんでした。
丁寧な表現をさせて頂きます。
正直、私も高校を変えたいと思ったことはあるし、他校の同級生の話を聞いても、自分の学校に満足している方の方が少ない気がします。
もしかしたら、私立の学力レベルだけじゃなく、人間関係的にもうまくいかないのではありませんか?
確かに国立理系となると容易ではありませんが、安房高からでもそう何人も行くわけではないですからね。
私が思うには、安房高の合否に有利か不利かはわかりませんが、一度私立を中退するのは、あまり良い考えではないような気がします。
そこまでして、来る高校ではないような気がします。
費用の問題もあるので、保護者の方とよく話し合い、今は色々選択があるので、お金も時間も有意義に使ったらどうでしょう?
短期留学なんかも、自分もしてみたいと思っていますが、他校生の方も近くばかり見ると、とかく嫌なことばかり目につきますが、自分の視野を広げることで、今まで見えなかったことが、見えてきたりすると目標が持てたり、ガッツで出たりするかも?
同年代で、お気持ちはわかります。
互いに頑張りましょう!!
他校生@質問した人 [ 2014/03/08(土) ]
koko@在校生さま、ご丁寧にありがとうございます。
人間関係は大丈夫ですし親は好きにしろ、と(苦笑)。

問題はほんとうに学力レベルなんです、今の学校ではなんと数3Cの履修が無い(!!)ので・・・。
「ここは自分の本来の居場所ではない」という思いが日に日に募ります。
ハンデになるとしても、たぶん(安房高とは限りませんが)公立に再挑戦すると思います。

個人的事情を縷々とすみませんでした。
これで消えますね。お互いに頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
S.R@中学生 [ 2008/03/10(月) ]
2年生から文系には特進クラスが設置されると聞きましたが、本当ですか?定員数と値する成績を教えて下さいm(__)m
僕は普通科の新入生です?ヌ
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
■■■■■@一般人 [ 2008/07/27(日) ]
県立安房高校の特進はなかなか頑張っていると思います。

今春の実績は
 東大  1人
 東工大 1人
 千葉大 10人程でした。
 早稲田も合格しました。

周辺の高校の特進科の様子も調べて、受験校を決めればいいと思います。


http://www.zyuken.net/school_page/11222331131.html
内緒さん@一般人 [ 2008/08/04(月) ]
東大も東工大に行った人も理系だから、単に特進クラスが頑張ったとはいえないんじゃないですか?
kk@一般人 [ 2008/08/15(金) ]
>東大も東工大に行った人も理系だから、単に特進クラスが頑張ったとはいえないんじゃないですか?


確かに県内トップレベル高校に比べれば安房は大したことないけど南房総では一番まともでだいいち無難でしょ。
よその某私立が授業料全額免除をやってるからそれにつられて行った人はいま後悔している。



塩☆屋@在校生 [ 2008/09/30(火) ]
某私立って…文理ですよね?実はそこの特進に入ろうか迷ってました。でも今は安房高にして良かったと思います。先生方も生徒も個性的で面白い人ばかりだし、勉強が多少難しい時もありますが学校は楽しいです。
内緒さん@一般人 [ 2009/02/02(月) ]
ってかね、東大いったやつとか学校行ってなかったしね。
内緒さん@一般人 [ 2010/05/05(水) ]
安房高は堅実で確かです。

某私立は3年前に「国立大医学部に合格させます」と自信満々(自信過剰?)な宣伝をして生徒を募集しましたが、今春、結局医学部には誰も合格しませんでした。

医学部以外の国立にも誰も合格しませんでした。法政などに合格したくらいでした。

某私立はホームページで今年の合格実績として「東大1名、慶応1名合格」と発表していますが、真偽のほどは皆さんのご想像にお任せします。ホントにもう・・・。

内緒さん@一般人 [ 2010/05/14(金) ]
某私立は教室が汚れきっていてカビ臭さが漂います。それを改装しないまま3年前に特進科生徒を募集してしまいました。そして未だに教室の汚れを改装しません。

図書館には受験用の参考書・問題集は1冊もありません。安房校では毎年数百冊の新本を買ってくれます。

要するに、某高校は金のかかることはせずに、「国立医学部に合格させる」とか「東大に合格した」(ウソ)などと、口先だけで生徒を釣ろうとしているのだとと思います。

この掲示板の主催者さんに迷惑をおかけするようなことはあまり書きたくはないけれど、それにしても某私立はひどいので、やはり書きます。

某私立の宣伝を信じたら生徒が気の毒なので、ここに書かせていただきます。

内緒さん@一般人 [ 2010/05/17(月) ]
3年前に宣伝を信じて太平洋岸の某私立に行った人たちは、自分の弟・妹は安房高へ行かせています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
安房高校の情報
名称 安房
かな あわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 294-0047
住所 千葉県 館山市 八幡385
最寄駅 0.8km 館山駅 / 内房線
3.5km 那古船形駅 / 内房線
4.0km 九重駅 / 内房線
電話 0470-22-0130
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved