教えて!北園高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:92件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
推薦合格しました。春からfjkです。今のうちにやっとけ!!!みたいな事ありますか?例えば電車で英単語帳読むとか、、、、、あと入学時が下の方でもそこから平日も休日も半分を勉強にあてたらGMARCH入れますかね?😭
にゃん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
入学時下の子の方が正直今頭いい。
最終的にみんな勉強するからぜったい。
今やっとくべきなのは高校を楽しむこと!
垢抜けとか友達と何したいかとか考えとくのが今は1番たいせつかも🥺
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
北園だと現役4割ちょいが国公立早慶上理MARCHに進学してるからGMARCHなら半分より上にはいけるように頑張ってみては。
英語は文系理系関係なく入試科目になるから苦手だと詰む。
逆に得意なら外部検定なんか活用して入試科目から除いたりできる(大学や試験方式による)のでやって損はしないと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
ありがとうございます( т т )ほんとに優しくて、北園生になれた事がとても嬉しいです♡勉強しながら友達との遊びも楽しみます!英語も頑張ります♡
内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
とりあえず6月の英検で2級取れるように頑張っておくといいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷ってます@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
北園高校と文京高校で迷っています。
12月のV模擬で北園高校B判定、文京高校A判定でした。頑張れば北園高校に行けると信じて猛勉強してきましたが、1月のV模擬で自分の弱点がたまたま当たり、北園D判定になってしまいました。とてもショックを受けましたがその後行った過去問では400点以上、ESAT-Jは満点、換算内申54です。どうでしょうか。やはり文京高校にしたほうが良いでしょうか。
結果的にどちらをおすすめするか学校の雰囲気なども含めて教えてくれるとありがたいです。
謎太朗@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
その調子では高確率で受かると思いますが、油断はできません!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
んーどうかな
俺はA判定で受かったけど、一か八か、、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
絶対北園が良いってこだわりがないなら文京の方がいい。進学面で見たら全く変わらない。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
文京と北園では使っている教材が違うので、よりよい大学に行きたいと思っているのなら北園にチャレンジした方がいいと思います!
最後まで諦めずがんばってー!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩んでいる子へ@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
倍率が出て、竹早や三田から落として北園にしようかと思っている子がいる事だと思います。今の時期大変ですよね、、、!でも、ほんとに最初に行きたい高校を受験するべきだと思います。私は元々竹早志望でしたが倍率が高く、安全をとって北園に来ました。でも当日点では竹早に受かる点数で複雑な気持ちになりました。安全よりも挑戦をとって竹早を受験した友達は受かっていて、本当に複雑でした。もちろん北園は良い学校ではあるけど、北園の醍醐味である自由がなくなってきたり、楽しいからこそそっちに流されて、入学時よりも勉強に対する意識が低くなってしまい本当は自分の行きたい大学に行ける努力ができたはずなのにできなくなってしまったり、ということがよくあります。竹早と北園は校則がない所で少し似ているといえど、中身は全く違いました。友達の話を聞くと、竹早だったら今はもっと学力を上げれてたかな、とか思ってしまいます。もちろん流されるか流されないかは人次第ですが、私は流されない!!と思っても流されることがあります。北園は入学時にはすごく頭がいい人が多いけど、正直卒業する頃には大半の生徒が竹早で卒業した人との差が大きくひらいてました。私も友達との差がすごかったです。楽しいこともいいけど北園は楽しみすぎちゃうから丁度いい進学校でメリハリつけて楽しむのが1番だと思います。これはあくまでも私の考えなので人によって違うと思いますが、本当にもう1度考え直してみてください。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
竹早と北園で迷ってたんですが、どう違いますかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
大学合格実績はかなり違う。
悩んでいる子へ@質問した人 [ 2024/01/10(水) ]
合格実績もかなり違いますし、生徒の質も違います。北園のはとりあえず高校受験は頑張って、あとははっちゃけてしまう人が多いです。もちろん良い大学に行く人もいるけれど、竹早と比べたら人数差がすごいです。友達から聞いてる限り、竹早は大学に向けてもメリハリつけて楽しみながら持続的に頑張ってるイメージです。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
竹早a判北園s判ですが竹早の方がいいですかね
悩んでいる子へ@質問した人 [ 2024/01/11(木) ]
a判なら絶対竹早に行こう!!私は1月にCよりのBで不安で北園にしたけど当日は竹早に受かってる点数だったから今のままでいけば合格出来ると思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/02(土) ]
指導食らったら指定校貰えませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
指導くらいなら大丈夫では?
昨年は4人しか指定校で進学してないけどね。

指定校取れる生徒は一般でもっと偏差値高い大学に合格できる、逆に指定校欲しい生徒は評定が足りてないんじゃないかな。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/05(火) ]
それだけで貰えないといいことはないと思いますが、他にも同じ指定校を希望している人がいた場合に不利に働くことがあるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
髪染めはもう制限されているというようなことを、集会で先生がおっしゃっていました。
行事週間中は許可されるようですが、普段も染めたい人は他の進学を考えた方が良いかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
来年受験を考えている中学二年生です。
今の在校生に質問です
私は自由な校風がいいなと思ってこの高校を志望するのですが、youtubeに投稿されている「北園現代史」を見てから北園高校の自由な校風に疑問を持っています。現在の北園高校は奇抜色の髪染めは可能なのでしょうか。また、自由な校風を求めて入学するのは間違いなのでしょうか。
ヤマダ@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
北園は、髪染め以外は大概自由ですが、生活指導の先生方などは髪染めにあまり好意的でないようです。

スマホ使用が自由だったり、制服なかったり、そいうところはとても過ごしやすく良いところです。しかしながら、最近再び髪色の制限が強くなっている気がします。校則に色の指定はありませんが、先生方は行事期間中以外は大人しい色で過ごすべきだという認識をお持ちだと感じます。不定期(?)で髪色が金とかピンクとか明るい人は呼び出されています。どんな注意をされるのか私はよくわかりませんが、とにかくそんなふうになってきています。

質問者さんが真の自由を求めるのであれば、まだ2年生ですからさらに勉強を頑張って、真の進学校である戸山、青山、西などを目指してみてはどうでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
大学の指定校推薦について教えてください。
・何校くらいありますか?
・評定は最低何点必要ですか?
・どんな大学のどんな学部がありますか?
・スポーツ部活枠の推薦はありますか?
・第二外国語枠の推薦はありますか?
・指定校含め、総合選抜など一般入試以外で進学する割合はどのくらいですか?
近年の状況をご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
昨年度だけだけど公開してるよ。
指定校4、公募型推薦2(合格0)、総合型選抜10(合格5)

指定校枠が4つってことはないだろうから基準が厳しいか、早稲田やMARCHの枠があっても所沢、新座、八王子、多摩あたりのアクセス不便な学部しかなくて在校生がそっぽ向いてるのか。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/06(月) ]
指定校の学校は沢山あります。
ただ有名な学校だと少ないと感じるかもしれません。

青山学院大学2名
学習院大学5名
中央大学2名
法政大学7名
明治大学2名
立教大学2名
早稲田大学1名
などです。

評定は大学によって異なりますが最低でも3は必要になると思います。MARCHなどは4の所が多いです。

一般入試以外で進学する人は1、2割くらいだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
指定校は100校以上あります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/30(日) ]
北園高校は自由な校風で有名だと思うのですが、実際そうでも無いというクチコミをいくつか見てどっちなのか気になってます。私は自由な校風に惹かれたので今のところ北園高校志望なのですが実際どうなのでしょうか?そして自称進なのか進学校なのか教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/30(日) ]
今年の春北園に入学しましたが、すごく自由ですよ!おそらく髪染めについてだと思うのですが、今のところ青髪や紫の人もいるので自由です。現在、髪染めについて生徒会と先生で話し合っているようです。結果によっては派手な髪色が禁止されるかもしれませんが、行事のときの髪染めは禁止されることはないそうです!
内緒さん@中学生 [ 2023/04/30(日) ]
返信ありがとうございます。そうなんですね!貴重な情報ありがとうございます(><)
内緒さん@在校生 [ 2023/05/02(火) ]
あなたの求める自由によって回答が変わると思う。
入学後何がしたいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/03(水) ]
北園は、髪染めやピアスなどがOKなのですごく自由です。後、課題とテストが結構多いです。北園生はみんなちゃんと勉強してるし、勉強ができるから、それなりの覚悟を持っておかないときついと思う。だから、自由かどうかももちろん大切な基準だと思うけどそれ以上に、北園で何がしたいのかが大事だと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/04(木) ]
進学校か自称進の考え方ですが今から50年前は18歳人口が250万人。そして2022年は88万人です。実に3分の1まで少子化が進んでいます。北園の大学進学は昨今MARCHレベルで三百人以上の合格者を出していますが要は日本の大学が極めて入りやすくなったのが要因です。さらに言えば
上位大学を目指すのであればある程度の通塾も必要です。
自称進を入学偏差値60〜65程度と考えるのは間違っていると思います。北園は昔から開成を蹴って入学してきた生徒もいて自由に関しては全国で屈指の高校だと思います。
ですから北園生はみんなカッコいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/12(金) ]
北園は自称進かもしれんけど、自称進も全然悪くないと思うぞ。むしろ最近の自称進いじりは、誇張しすぎた扱いされてるとこあるから考えてるより全然マシだぜ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
自称進か進学校かどうかですが、難関国立早慶の合格実績で分かれますね。
難関国立ほとんど出ないので、自称進になるでしょうが。難関国立目指す時点で普通は重点校目指します。
西 国立 青山など。

自称進でもいいじゃない。ワンチャン早慶MARCH行ければ十分じゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
落ちた人😭
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
はーい
皆何点で落ちたー?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
790点+いーさっとじぇー12点で落ちました😭😭
ちなみに女子です。悔しいです、でも悔いは無いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
男子で820くらいで落ちました。角度の問題5点分を何を思ったか足し算をミスってしまいました。それが7点分になっちゃうんですよね、それ取ってたらどうなってたかなぁ。今更言っても遅いんですけどね
とにかく後悔してます。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
私立への気持ちの切り替えがわからないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
ぜんぶ込み820点だったら落ちないような…。
記述の採点が厳しかったとか、マークミスがあったりとかだったんですかね!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
頑張った私たち偉いよ!
負け組なんかじゃない!
受かった人達!おめでとう!!!
悔しいけど私たちの分まで北園思いっきり楽しんでね!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
辛く長い都立高校受験よく頑張り抜きました!
どの高校へ進んでも素晴らしい仲間たちと楽しい高校生活が送れます。
期待をたくさんもって進学してほしいです。
15歳の試練、本当にお疲れ様でした。
卒業生@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
受験の話ではありませんが。将棋の羽生善治氏はこんなことを言っています。「結果だけならジャンケンすればいい。
貴重なのは経過だ」その通りだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まよた@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
中学2年生です。
今日ここの掲示板を見つけました。
中1ではほぼ不登校状態で今は週に1回休むか休まないか程度です。
換算内申47で偏差値は60くらいです。
今から一年間本気でやったら北園合格はできますか?
最近自分に絶望していて何も手につかないのでよければ教えていただきたいです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
高校に提出する内申は中3、2学期の期末結果(学校によっては1学期の成績も加味されるかも)なので、本気でやったらまだまだ逆転できると思います!

内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
今年まったく同じ内申偏差値で北園高校を受験しました。僕は中3になってから勉強を本気でやり始めたので今から頑張れば合格できると思います(^^)
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
その偏差値が何で出された偏差値かは分かりませんが、今の段階から受験勉強頑張ることが出来れば受験に凄く有利だと思います!
受験にはフライングが無いので、勉強早く始めたもん勝ちですよ〜
あとは、内申上げることが出来ればもっといいと思います!
内緒さん@保護者 [ 2023/02/25(土) ]
上にも書かれている通り、東京は3年2学期の成績で内申が決まります。参考までに書くと、東京周辺の県は1年や2年の内申も点数に入ります。
3年1学期までは厳しめに内申を出す中学校もあるようなので、1学期の成績で諦めないでください。夏休みの過ごし方が大事です。
ぬ@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
頑張れば行けると思うけど受かったところでエンジョイできるかはわかんないね
内緒さん@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
↑ それはどこの高校へ進学しても同じです、貴方はエンジョイできてないのですね。
まよた@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
皆さんコメントありがとうございます!!
参考になります!!
やっぱりあと1年間北園目指して頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北園高校の情報
名称 北園
かな きたぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 173-0004
住所 東京都 板橋区 板橋4-14-1
最寄駅 0.3km 新板橋駅 / 6号線三田線
0.6km 下板橋駅 / 東上本線
0.6km 板橋区役所前駅 / 6号線三田線
電話 03-3962-7885
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved