教えて!大西学園高校 (掲示板)
「学校生活」の質問数:77件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/18(月) ]
大西学園は県立ですか?市立ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
大西学園は私立です!
萩組OG@卒業生 [ 2024/03/20(水) ]
内緒さん@中学生さん、大西学園は
「私」立です。「市」立ではありま
せん。大西学園は漢字にうるさい
学校です。「私立」「市立」の
違いもわからないようですが、
4月から大西の生徒なら
卒業する頃には「私立」と
「市立」の違いも判るように
なります。ただ、「覚える気が
ない」あなたは一生、バカのまま
ですよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
公立高校の体育館は冷房がないのですが、体育館に冷房はありますか
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
萩組OG@卒業生 [ 2024/03/27(水) ]
4月から大西学園の新中1・新高1の
皆さん、こんにちは。中学は各学年
1クラスで、男女合わせても1桁台。
中学は廃校にするべきです。付属小学
校の生徒の大半は他校の私立中学に
進学しているようだし、「おまけ」
同然だから不要です。
萩組OG@卒業生 [ 2024/03/27(水) ]
4月から大西学園の新中1・新高1の
皆さん、こんにちは。中学は各学年
1クラスで、男女合わせても1桁台。
中学は廃校にするべきです。付属小学
校の生徒の大半は他校の私立中学に
進学しているようだし、「おまけ」
同然だから不要です。
萩組OG@卒業生 [ 2024/04/02(火) ]
新中1&新高1の皆さん、ご入学おめでとう
ございます。刑務所学校での6年間(中1)
3年間(高1)は本当に地獄です。「くだら
ない厳し過ぎるブラック校則に耐えられる
かな?新社会人は入社式に退職した人が
多数。マスゴミの悪印象操作かもしれま
せんが、実際に任務に就く前に退職した
「根性なしの新社会人」がいるそうです。
入学早々、自主退学した根性なしの新入生
はいますか?まだ、授業が始まっていない
のに退学した新高1はいませんか?高校
からは義務教育ではないので、「自己責任」
ですが、学費を払っているのは親です!!

萩組OG@卒業生 [ 2024/04/02(火) ]
新中1&新高1の皆さん、ご入学おめでとう
ございます。刑務所学校での6年間(中1)
3年間(高1)は本当に地獄です。「くだら
ない厳し過ぎるブラック校則」に耐えられる
かな?新社会人は入社初日に退職した人が
多数。「マスゴミによる印象操作」かもしれ
ませんが、実際に任務に就く前に退職した
「根性なしの新社会人」が多いそうです。
入学早々、自主退学した「根性なしの新入
生」はいますか?まだ、授業が始まっていな
いのに自主退学した新高1はいませんか?
高校からは義務教育ではないので、「自己
責任」ですが、学費を払っているのは親です
よ!!
萩組OG@卒業生 [ 2024/05/10(金) ]
大西学園のバレーボール部で
プロになった人はいないのでは?
嘘はダメですよ!!「プロ=日本
代表でオリンピックに出場経験が
ある」という意味ですよね?大西
学園はプロのスポーツ選手になった
人はいませんよ。嘘はダメですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
10段階で3がついたら留年はしないけど成績不良の枠に入ってしまいますか?
萩組OG@卒業生 [ 2023/06/19(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]

10段階で3がついたら留年はしないけど
成績不良の枠に入ってしまいますか?

こんばんは。10段階で「3」がついたら
留年は免れますが、成績不良枠になり、夏
休みに補習があります。新学年への仮進級
はできます。ただ、大学進学を望んでいる
場合、赤点が続くと大学への推薦入学は
無理ですよ。推薦入学での大学進学を望ん
でいるなら、赤点からの脱出を目指してく
ださいね。
萩組OG@卒業生 [ 2023/06/21(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日)

過去の中間・期末試験の問題を再度、解いて
みると苦手科目が見えてきます。期末テスト
はこれからですか?期末テストで赤点から
脱出しましょう。夏休みの補習の為の登下校
は辛いですよ。今年は昨年以上に更に酷暑に
なるようですから。
萩組OG@卒業生 [ 2023/07/08(土) ]
内緒さん@一般人さん

こんばんは。期末テストで赤点から
脱出できましたか?夏休みの補習の
為の登下校は酷暑で地獄ですよ。良い
結果でありますよう、願っています。
赤点が何度も続くと推薦入学での大学
進学は厳しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
合服登下校してもいい期間はいつまでか教えてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
萩組OG@卒業生 [ 2023/06/11(日) ]
在校生の皆さん、おはようございます。
高3の無意味な追試が廃止、スマホの
持参もできるようになったのは一歩前進
ですね。「学校内では使えない」とはいえ、
登下校時は使えるなら大きな前進です。変な
校則(下着の指定 傘は無地の紺限定で色柄
禁止 アルバイト禁止)も廃止して欲しいよね。
萩組OG@卒業生 [ 2023/06/11(日) ]
本日、JR南武線「武蔵小杉駅」で50歳
代の男性が襲われて救急搬送されたそうです。
公衆電話が無い時代、スマホは必要。通り魔
に遭遇してもスマホがあればその場で110番
通報できます。スマホ持参がOKになったのは
大きな進歩です。登下校中の緊急時にスマホ禁止
の学校じゃ、「命に無関心な学校」と批判され
ますよ。部活動で土日も登下校する在校生も
いるだろうから、通り魔事件に遭遇する可能性
も少なからず、あると思います。無差別刺傷
事件は防ぎようがないですね。
萩組OG@卒業生 [ 2023/06/21(水) ]
共学になったと同時に「3萩」も進学クラス
になっているんですね。進学クラスではなか
った頃の卒業生です。今思えば、私が在学
していた頃の「3萩」は進学を気にせずに
いられたからラクだったな。同じクラスに
も進学した人は数人いたけど、3蘭に比べ
たら少なかったです。3萩は普通科なのに
家庭科の授業が多かったから。今は3萩も
大学進学に合った、受験に特化したクラス
なんですね。前校長の無意味な追試が廃止
になったから、受験に集中できますね。推薦
だろうが、一般だろうが、最後の最後は本人
のやる気と熱意次第です。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
昔から萩も普通科だし、短大や下の方の大学なら進学
してました。偏差値も変わってないし、結局は同じだけど 少しは偏差値が上がるとよいです。
せめて50にのせたらまともになると思う。
これだけ立地がよく、新しい校舎なのに
これだけ低偏差値ってのは本当にもったいない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
と思ったら
偏差値36〜42
36って?
の世界。
とりあえず45目指して頑張ってほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
学校指定のローファーは足が痛いと思うのですが 我慢するしかないのでしょうか
萩組OG@卒業生 [ 2023/04/19(水) ]
「学校指定のローファーは足が痛い」

中学ではスニーカーだった人は履きなれない
ローファーは靴擦れで痛くなりますね。救急
セットを常備しては?さすがに「救急セット
も校則違反」なんてことはありませんので、
常備しておくといいですね。保健室で応急
処置してもらうのもいいと思いますよ。履き
慣れない学校指定のローファーに悩んでいる
新入生の皆さん、救急セットを常備してくだ
さいね。消毒液と絆創膏なら100円ショップ
で買えますよ。
萩組OG@卒業生 [ 2023/06/14(水) ]
附属小学校のホームページを見ました。
なぜ、小学校の女子の制服は未だに
セーラー服なんだろう?幼稚園は
中・高同様、ブレザーなのに。小学
校の女子の制服もブレザーに替えた
方がいいと思いますよ、亜紀先輩。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
いちご@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
大西学園新入生です
特進クラスになるにはクラス分け学力テストで3教科何点とればいいですか?(国語 英語 数学
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
ほんとひねくれた問題しか出ないし、実施したテストは返却されないので点数は分かりません、、
点数順に並べて上から数人が蘭組なので周りの人にもよります!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
蘭組とはなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
あとひねくれた問題とは具体的に分かったりしますかね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
大西は萩組と蘭組です!
家庭科は柏です
萩組OG@卒業生 [ 2023/04/07(金) ]
大西学園のクラス名は下記の通りです。
以前は商業科もありました。

普通科:蘭組 萩組
(一時期、楓(かえで)組もありました)
商業科:百合組 藤組
家庭科:柏組 椿組(今は椿組はないのかな?)

家庭科の在校生の人、教えて。
萩組OG@卒業生 [ 2023/04/22(土) ]
上記(4月7日投稿)と下記は商業科と
家庭科に椿組があった頃のクラス名です。

普通科:蘭組 萩組
(一時期、楓(かえで)組もありました)
商業科:百合組 藤組
家庭科:柏組 椿組(今は椿組はないのかな?)

普通科は入学者が多い年は1クラス増えます。
家庭科は今は柏組だけなんですね。
萩組OG@卒業生 [ 2023/09/23(土) ]
在校生の皆さん、こんにちは。入試では
「ひねくれた問題しか出題されない」そう
ですが、「ひねくれた問題」ってどういう
意味ですか?「ひっかけ問題」という意味
ですか?教科は何ですか?国語 数学 英語
全てなのか?国語だけなのか?も教えてくだ
さい。来年以降、大西学園を受験する人たちの
為にわかりやすい説明を求めます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
今年入学さん@中学生 [ 2023/04/05(水) ]
通常授業とかが始まり高校の生活が始まった時学校ってどのくらいの時間に登校すればいいでしょう?自分的に30分や何十分早く行っておきたいです(学校が遠くてバス一本で行けるけど一回逃すと結構待たないと行けないから保険として早めにいきたいから)例えば7時55分でしたっけ?月曜日は、それまでに出るために7時10分に学校に入るみたいな感じです、早すぎると開いてないですかね?
今年から大西@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
少し早いとは思いますが空いてないことはないんじゃないかと思います!!朝練の方も居るだろうし先生方もいらっしゃると思うので!!心配なら小杉の駅のトイレとかで時間潰すのもありだと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
通常時間だと、8:24までに門に入っていれば大丈夫です!
7:55分登校の時は7:54までに門に入る!
門は結構早くから開いてます!みんな慣れてくると普通に2分前に登校とかしてます笑
入学してから最初の1週間くらいはほぼ全部遊びの時間だから本当に楽しいよ✌️頑張れ💪🏻
萩組OG@卒業生 [ 2023/04/08(土) ]
月曜日は体育館での朝礼があるので、7時30分
に学校に着いているように登校してください。
土曜日は校庭で学園体操があるので、月曜日
同様の時間に学校に着くように登校してくだ
さい。学園体操は校庭で行うので朝から雨の
場合は中止になります。
萩組OG@卒業生 [ 2023/11/08(水) ]
在校生の皆さん、こんにちは。
今も毎週土曜日に学園体操はありますか?
今は体育祭の時だけですか?私や現校長の
亜紀先生が在学時は毎週土曜日に学園体操
があり、体育祭の時も準備体操として学園
体操がありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
大西学園から指定のカバンとリュックで2個ずつ届いたのですが、どっちでも行ってもいいよということですか?
そしてもし選ぶとしたらどちらにするか教えて頂きたいです。
お願いします🤲
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
おそらくリュックではない方だと思います!私はリュックじゃない方で行こうと思ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/03(月) ]
ありがとうございますー!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
在校生です!
リュックの人がほとんどです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/01(土) ]
今年から大西学園に入学するものです。
3月27日の説明会で大西学園から課題が出たのですが、その課題の提出日はいつ頃か分かる方はいますか?プリントなどみても書いてなくて…。
そしてクラス分けのテストはいつ頃なのかも知りたいです。
どなたか教えて頂きたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/01(土) ]
(追記)今年から高校生になります。↑
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/01(土) ]
追記 ↑今年から高校生になります
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
説明会の時に、4月10日にクラス分けテストするっていうてた気がします!提出は多分その日だと私は思ってます!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
ほんとですか!とても助かりました!回答ありがとうございました😊
新入生の方でしたらどうぞよろしくお願いします🤲
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
新入生ですよろしくお願いします!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
制服って届きましたか??講座に間に合うか不安で💦
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
結構最近に届いて家にあります!確か講座は4月3日からですよね。
届いていないんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/03(月) ]
昨日無事に届きました🙌間に合わないと思ってめっちゃひやひやしてました(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
良かったです〜今年からよろしくお願いします^ - ^
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/05(水) ]
こちらこそ!よろしくお願いします‪(*´﹀`*)‬
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大西学園高校の情報
名称 大西学園
かな おおにしがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 40
郵便番号 211-0063
住所 神奈川県 川崎市中原区 小杉町2-284
最寄駅 0.3km 武蔵小杉駅 / 南武線
0.3km 武蔵小杉駅 / 東横線
0.6km 新丸子駅 / 東横線
電話 044-722-9201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved