教えて!松蔭高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:291件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
質問です。とても残酷な現実ですが、覚悟下さい。

サンデー毎日やAERAで2024年の進学実績が出ています。
同じぐらいのレベルの高校で、市内と郊外で残酷なほど差が出ています。

[12難関国立大(旧帝+一工+筑横神)]
4. 松蔭 名大:9、筑波:1
5. 名古屋西 なし

2. 西春 京大:3、北大:3、東北:1、名大:20、阪大:1、九大:2、東工:1、一橋:1、神戸:3、九州:2
3. 江南 京大:1、東北:1、名大:15、阪大:2

[この辺の難関大学]
4. 松蔭 名市:5、南山:216、名城:231、中京:161、愛知:117
5. 名古屋西 名市:4、南山:59、名城:70、中京:135、愛知:66

2. 西春 名市:12、南山:212、名城:236、中京:66、愛知:76
3. 江南 名市:17、名工:23、愛県:12、愛教:23、岐阜:34、三重:7、静岡:6、信州:5、南山:160、名城:218、中京:151、愛知:122
※江南以外は集計中

Q1. 入るときにほとんど差がないのに、出るときに残酷な差が出ていることについて、皆様はどう思いますか?
Q2. 西春、江南とも便利なところにあり、少し時間をかければ容易に通学できるのに、なぜその選択肢を取らないのでしょうか。
Q3. 悪貨は良貨を駆逐すると言いますが、なぜ進学実績が悪い高校が倍率が高くなり、素晴らしい進学実績の高校が倍率が伸びない不条理があるのでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
本当に保護者ですか?印象悪いのでおやめください
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
人気が出るような方針に変えればいいだけなのにね。
定員割れにした学校の教員の給料を下げるってすれば急に方針を変えると思うよ。自分に実害がないから何も変えようとしない。だから定員割れになる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
五条アンチが松蔭の味方のふりして自作自演してるだけに見える…
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
五条アンチ?
定員割れしたから五条を受けなかった中学生は全てアンチになっちゃうよ。
結局、生徒を大事にしないとダメってことだね。
卒業生とかの話が広がりすぎてもう、収拾がつかなくなってる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
結局キッチンタイマーはどこのが1番いいの?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
今年の卒業生、40人少ないってご存知?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
それ、週刊誌のミスだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
簡単ですよ。
松蔭高校志望する人は進学実績なんて重視していない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
ローファーとスニーカーの割合ってどのくらいですか?!
受験生@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
今年から入学しますが周りの子達はローファーが多く体育の時だけスニーカーなどに変えるって言ってます!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
横からすみません、体育の授業用の靴は買わないといけないんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/30(土) ]
特別これを買えというのはないですが、屋外での体育の場合ローファーだと危ないよねって感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
尾張西北郊外地区の進学実績

I:一宮、IW:一宮西、IK:一宮興道、IS:一宮南、N:西春、K:江南、S 松蔭、M 名古屋西、G:五条、T:津島、A:熱田

東大 I:7
京大 I:20、IW:3、N:3、K:1
北大 I:1、N:3
東北大 I:3、IS:1、N:1、K:1
名古屋 I:71、IW:29、IK:3、N:20、K:15、S:8、G:18、A:3
阪大 I:7、IW:1、IS:1、N:1、K:2
九大 I:3、IW:1、N:2、

名市大 I:7、IW:15、IK:5、N:11、K:14、S:5、M:3、G:5、T:2、A:2
富山大 IS:4、N:4、K:5、M:3、G:2、A:2
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
西春や五条を見習ったら定員割れの全入の学校に落ちぶれるよ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
目的が違うからそれぞれの学校の特色があって良いと思いますね。
国公立大学の合格者数だけを評価する人はそういう高校に行けば良いし。
松蔭は何が何でも国公立!という進路指導はしていませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ですね。
学校で勉強してないパリピを装い、塾にたくさんお金払って2-3教科だけ必死こいて、地元私大を15以上とかたくさん受けてどこかに引っかかるが松蔭WAY
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
特に必死に勉強したくもないし、それなりに受験勉強は頑張って入れるところに行く。今時国公立と私立の授業料もそれほど違わないし、、、。それがいい人もいるのでご理解して下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/16(土) ]
国公立と私立の学費は全然違いますよ。
特に私立の理系はバカ高い。

松蔭は理系の人は国公立目指す人が多いですよ。国公立の理系は偏差値低いところ(入りやすい)が多いので、地元の微妙な私立理系に行くより地方底辺もしくは中堅国公立の理系に行った方がコスパの面でも周りからの評価も良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
文系年間授業料
名古屋市立大学・愛知県立大学 約53万
南山大学 約99万
中京大学 約110万
入学金は除く

これが4年間続くと200万は違ってきますよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
そのお安い国立大理系に行くために塾にどれだけ課金を?(科目数も多いため、時間も手間もかかる)間に合わなくて浪人の可能性も?家から通える国公立ならまだしも、遠いと一人暮らしの費用も必要。家から通う私立大理系と同じぐらいかかる場合も。名古屋で就職したい場合、就活の費用(インターンに参加できる機会の有無、面接のための移動費も必要)コスパ悪いような?工学部の場合、修士までだと6年。知名度の低い大学の学部卒だと工場勤務も?工学部の機械系は就職先は困らないだろうけれど、かなりきつい勤務であまり給料もよろしくない印象。1越えするのはいつ?市内の大学を出て、名古屋市の公務員のほうが良いような‥
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
そんなの受験生が自分で選択するので、外野が必死に長文書いて訴える必要無いと思うけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/05(火) ]
井の塾さんの判定サイトについて
受験生の保護者ですが、ボーダーなどのデータになっているとは知らず、井の塾さんの判定サイトでまず子供のリアル点数を入力して判定、Dだったのでもし⚪︎⚪︎点ならばどうだっただろう??第二希望の高校⚪︎⚪︎高校だったら受かってたかな??など、3回くらい試してしまいました。子供は子供で試験直後自分の点数を入力して一回、採点し直したら一点上がってて一回、判定サイトを使ったと言っています。
判定サイトには一人一回までなどの注意書きがなかったようなので、うちのように暇つぶし的に何度も意味のない判定をしている方もいるのではないでしょうか..?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
重複してるデータを省いた上での
算出なので、ある程度の信憑性はあるかと思います。
ただ、中堅上位校のボーダーが軒並み上がりびっくりです
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
そうなんですね!私のような人がたくさんいたらそれこそ判定サイトを信用されている方に申し訳ないと思っていましたので..。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
井の塾の242は信用していいのですか?不安です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
受験生に点数を入力させ、データを集めているので
それなりに信憑性は高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
最低合格点数では有りません、
この点数だと合格がかたいと言う事ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
同じ人が何回も入力できるし、試しに点数を入れることも他の高校を入力することもできるから、そんなに信頼できるとは思えないけどな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
これが本当なら、この掲示板で◯◯点受かりますか?と質問している方はほとんど落ちてますね。難化しておいて昨年より10以上もボーダー上がるなんてことあり得るんでしょうかねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
今年は難化して点数が下がるようなことを、井ノ塾の方はおっしゃってたように思いますが、何故松蔭、名南辺りが昨年よりボーダー10点近く上がるのか不思議ですよね?桜台、瑞陵、千種の方達が落ちてくるのは例年通り予測されることですよね。かなり確実なデーターから出したボーダーと言っていたので不安になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
勘違いされている方もいるような気がしますが、この塾(塾長)が言っている(書いている)『ボーダー』は、合格率50%ラインでも合格最低点でもないですよ。
上にも書かれているように「この点数だと合格が堅い」「これぐらいの点数なら合格できるだろう」という点数です。だから242より低かったら受からないわけでないし、合格最低点なんでわかるわけありません。
242以上あれば、そりゃ受かりますわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
菊里(私服公認)、桜台の倍率増などの影響を加味したとしても、ボーダーが約10点上がるのは理解に苦しみます。井ノ塾とやらが瑞陵、菊里、桜台、千種などから落ちてくる割合を例年7割を8割程度予想にしたかもしれません。でも、ある意味、他校の植民地みたいなものです。第1志望松蔭の地元生徒が殆ど不合格というのも如何なものでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
井の塾ボーダーは、いわゆるボーダーと合格確実点数が混在しているように思います。混在しているものを一律に「ボーダー」と言っているから、ややこしくなります。いずれにしても参考値以下だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
合計222ってギリ落ちですかギリ合格かどっちですか? 教えてください!🙇⤵︎
受験生@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
私も226です🥲︎不安で仕方ないですが難化傾向もあるので受かってること祈りましょう!!
ないしょ@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
そうですよね!一緒に受かってること願っておきましよー他の方の意見待ってます!
おねしょ@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
その分倍率が厳しいのでトントンでは
222は覚悟しといたほうが後に尾を引かない
226はワンチャンスありだが同上
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
当日点76で内申37だったら受かりますか🥲︎
国語が思った通りに行かなくて💦ボーダーも下回ってて
不安です。ギリギリで受かるとか希望ないですかね😭
ないしょ@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
226なら全然希望あると思います!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
ギリ可能性で確率半分か
泣くか笑うかヒヤヒヤ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
井の塾のボーダーは信用していいんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/24(土) ]
信用できません。データに虚偽や重複がたくさん有るそうです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
大手塾はボーダーを公表しない。
もうこれだけで分かりますよね。
嘘の塊で出来たような不正し放題のサイトで
ボーダーが正式に測れる訳がないです。
変なボーダー公表して不安与えてるだけ。
受験生に不正確なボーダーで変な不安を
与えたくないから野田塾も公表やめたんです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
そうですよね。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
内申37の当日点74って受かりますかね😭
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
同じです死にそう
内緒@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
同じです。どなたかコメント欲しいです😭
hye@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
内申35 当日76
同じです💦
少しでも可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
不安でいっぱいですが合格発表まで待つしかないですよね、、心が痛い
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
同じく36の75のにゃんにゃんにゃんです😭
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
同じく41、74です😢不安でいっぱいで、合格発表が待てません……。今年は難化したようなので、ボーダーは226程度になると言われています!ですが、226点が合格最低点ではないので、希望が無いわけではないです!!合格発表までは、合格して松蔭に通ってる自分をイメージして一緒に乗り切りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
倍率が高く、内申が低いので受かる気がしません😭😭
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
五条なら倍率も低く定員割れしてるから絶対合格できるよ!志願変更して五条を受験しよう!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
内申幾つなのですか
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
内申30です。文字稼ぎ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
五条なら内申低くても合格できるよ!さあ君も五条へ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
志願変更はもう終わっています。
何も知らない人が、
また他校の名前を出して、
迷惑行為をして何が面白いんですか?
受験生は真剣なんです。

一点でも多く取る事に専念しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
わかりみ深めー!私も内申29とヤバヤバなので焦ってます〜がんばりましょー!!!
内緒@関係者 [ 2024/02/18(日) ]
倍率が高いといっても、複合選抜制度の共通校化の恩恵によって、瑞陵・菊里・千種・桜台等の不合格者が合格者の約7割近くを占めます。残りの約3割は松蔭第1志願者ですが、こちらは、そんなにレベルは高くないですよ。内申30なら、当日85点ぐらいで大丈夫です。がんばって下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
また倍率の話になるとその内容ですか。
受験生を蔑むような発言はやめてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松蔭高校の情報
名称 松蔭
かな しょういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0855
住所 愛知県 名古屋市中村区 烏森町2-2
最寄駅 0.4km 烏森駅 / 名古屋線
0.7km 岩塚駅 / 1号線東山線
0.7km 小本駅 / 西名古屋港線
電話 052-481-9471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved