教えて!松蔭高校 (掲示板)
「松蔭史上」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
今年の3年生は賢いとの評判じゃなかったの…?名大1って…何人受けたんだろう
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]

だから何度も言ったじゃん。
今年卒業した代は松蔭史上最低ボーダーで入学したアホ世代だから何も期待できないって。
現に名大合格数も予想通り0だったからね。

でも新3年は期待の共通校一期生だからね。
今年卒業したアホ世代より学力も教養も数段レベルが高い。
もう今の松蔭は共通校になってからの生徒しかいないから昨年とは全く別の学校だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
名大1
名市大3
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
センター難化して全国的に国公立倍率どこの大学も落ちてます
今年の卒業生は私立志望が全国的に多いと思いますけどね…
あと受かるところ受けてる人ばかりの学校ではないです
行きたいと思ってる大学を受けさせてもらえるので、どうしても落ちる人は出てきます
受かるところしか受けさせない、何がなんでも国公立!っていうところではないのが松蔭の良さだと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
金銭的に余裕のある家庭ばかりということですね。公立高校なのに。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/17(火) ]
今年卒業した3年生が共通校1期生です。
アホ世代って言ってる人、よく調べてからのがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
情報はどこに載ってますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/17(火) ]
学校からの情報はまだないです。
そのため今ここに書いてある情報は、個人が集計したもののため、抜けがあると思います。
それから、毎年松蔭は進学実績を公開していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
そもそも松蔭頭よくないしな
遊びすぎw
大学受験考えるなら松蔭なんかじゃなくて津島、五条、一宮西、西春、一宮受けるやろw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
今年の倍率が昨年と比べかなり下がりましたがボーダーはどのくらいになりそうですか?180くらいでしょうか?それとももっと高いでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
1@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
昨年と比べたら下がるんじゃないの?倍率も落ちてるし
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
問題の難易度は相対的なものなのでそれでボーダーが上がるとかはないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
問題の難易度が下がる→ボーダーは上がる
ただし、どの高校も上がるので松蔭の位置付けに変化はない
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
問題が易化するかはまだわからない
倍率は下がったので易化する
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
現実的なとこ175くらいでしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
私も170前半くらいだと思います
内緒さん@中学生 [ 2020/02/27(木) ]
最終倍率2.12倍で確定しましたね
これはかなり易化しそう
内緒さん@中学生 [ 2020/02/29(土) ]
塾の先生方も今年の倍率をみて、松陰受験生はひとまず安心していいと言ってました。
逆に名古屋南受験生は倍率の高さと第二志望の多さから要注意すべきと言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/23(水) ]
2019年の進学情報は公開されてますか?
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
向陽のレベルは明和に近づきつつある。
菊里と向陽の差は開いていくだろう。
サナルはいまだに菊里>向陽だが
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
菊里が落ち目なのは、松蔭を併願できるようになったことと無関係ではあるまい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
上の人どういう事?
そもそも菊里志望の子が松蔭でもいいかな。とはならないのでは?菊里は旭丘の滑り止めなんだし、松蔭なんて眼中にないんじゃ?差がありすぎる。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/12(火) ]
菊里も向陽も雲の上のレベルなんだからどうでもいいよ。隠したってバレてるんだから、さっさと進路情報掲載すればいいのにね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
進路に関心がある人の来るような高校ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
菊里と松蔭を掛けた方は少数ながら皆無ではない。
菊里は志願者の層が拡がり、従来の上位併願校である瑞陵のレベルに近づきつつある。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/12(火) ]
進学に興味ない人だけが来る学校というイメージは、昔は知らないですけど、今はそんなことはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
サン毎によると愛大合格者117人…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/08(月) ]
今年の進学実績出ましたね。
国公立は43(5名過年度卒)
他県の難関私大も少なく、名城愛知南山などの地元中堅私大が多い様です。
これは、今日入学式で親宛てに配られたプリントに載っていたものです。
皆さんはこの結果どう思いますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
菊里の在学生でも上位でないと名大レベルは難しい。
過去に松蔭高校から東大合格の方もいらっしゃるので、まあ頑張って。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/09(火) ]
ありがとうございます。頑張ります。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/12(金) ]
松蔭に遊びに来ている生徒がほとんどだし、菊里を第一志望に選んだ時点でアウトです。共通校も人気がないための救済措置ですし、楽観視している人は、お花畑ですね。
独参湯@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
今年名大0じゃないですよ!!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
共通校になったから、優秀な学生が集まるって言ってるヤツがいるけど、松蔭は学校単体で見たらこんなもん。偏差値だってそんなに高くない。大体共通校になる前の倍率見ればわかるじゃん。そんなことで浮かれてたら、希望者なんてすぐに減る。倍率バブルなんてすぐ終わる。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
菊里と松蔭では天と地の差がある。比較するのも失礼なレベル。
内緒@卒業生 [ 2019/05/05(日) ]
松蔭の良い所は皆が一団となる所であり、人間的に成長できる点ではないかね?
後輩諸君らはその批判する活力を勉強や学校生活に活かして頑張って下さい。応援しておりますよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
あるサイトに、(例の人だとも思われる)A教諭が「松蔭高校の進学実績はここ数年で、かなり伸びており、共通校化で更に伸びる」ということを宣っていました。
今春の国公立大学進学実績でみると、上記質問文にあるように、(たった)43名ですね。伸びててこれですか(笑)。本当にノビているのはA教諭の頭の方ですね。(65分授業も現状では失敗ですね)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
受験を迷っている中学生の保護者です。
少し前の質問の返事に在校生の方が、

授業進度や教材一つとっても同じレベルのはずの高校より遅れをとっていることを塾で感じます。

との意見がありますが、実際そんなに進度が遅くて教材レベルが低いのですか?
ちなみに理系の場合、数学3と物理、化学はいつ頃範囲が授業で終わりますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
来年度から65分授業になって進度も上げてくみたいだから心配しなくても大丈夫だよ
内緒さん@関係者 [ 2019/01/06(日) ]
65分授業にしたら、授業後半はアクビが多くなり、却って集中力に欠ける生徒が多くなるのは目に見えています。進度が上がっても、予習していない生徒が圧倒的に多い現状では、理解度は(現状どおり)遅いでしょう。
進度を考えるなら、管理教育で名高い西春、五条高校あたりをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]

無知は罪だよw
65分授業で有名なのは菊里、向陽、一宮だが、実は西春と五条も65分授業なんだよ。
もちろん松蔭史上最低ボーダーで入学した現3年に65分授業は酷だと思うが、現2年(共通校一期生)が3年になる来年度から65分授業開始だから何も問題無い。
だから65分授業は生徒にとってメリットしか無いわ。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/07(月) ]
卒業時にどうなっていたいかだと思いますよ。
現実問題として松蔭高校はあまり進学実績も良くなく素行も悪いと捉えられるでしょう。
進学や勉強面のことを考えたら松蔭に来ることよりも五条や西春、一宮方面の学校をオススメします。
しかし五条高校や一宮方面の学校に進学した友人が次々に高校楽しくない名古屋の学校楽しくて充実してそうでいいな〜と言うのを日々耳にします。
極論をいえば松蔭高校は高校生活の充実さや楽しさを得る代わりに勉強に集中する環境を手放しますし、真面目な高校ですと勉強面や進学などの実績を得る代わりに高校時代の充実性を失います。(もちろん例外はありますが。)
私は母にどこの学校に入っても落ちる人は落ちるし上がる人は上がると言われ、校則に縛り付けられるのが嫌で松蔭高校に入学しました。何事も自分次第です。
進学実績や授業などのみに縛られず高校に入って何を重視しどうなりたいかで考えてみるのも手かもしれませんよ😊
内緒さん@在校生 [ 2019/01/14(月) ]
今年度はまだ50分授業ですが、遅れをとっているとは感じません。確かに土学などはありませんが、数学などでは他の学校よりも進んでいますし、そうでなくてもだいたい同じくらいです。教材のレベルも他の学校より高い、もしくは同等くらいです。
そしていくら教材が良く進度が早くても理解していなければ意味が無いのではないでしょうか。五条の友達は授業進度が早すぎて全くわからない、学校が楽しくないと言っています。そういった面でも検討してみてはいかがでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/13(土) ]
中3受験生です。
松蔭にどうしても入りたいのですが、
松蔭が2年前から共通高になって、
相当レベルが上がったと担任から聞いてます。
現3年と現1〜2年はそんなにレベル違うのですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2018/10/20(土) ]
2年です。
1年も2年も3年もみんなレベル低い。1限から寝てるやつ、平気で遅刻してくるやつ、授業中スマホいじってるやつ、内職してるやつ。とにかく意識が低い。課題提出率も悪い。中学生のほうがまだまし。放課に宿題写させてもらってる人とか普通にいるし、部活やあそびしに来るような人がめちゃ多い。これで良くなったほうならこの高校は終わってる。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
自称在校生っぽい連中が松蔭sageに必死だね。
もし本当に現1、2年でレベルが低いと思ってるなら今以上に頑張って名大を目指しましょう。
間違いなく現3年より上位層の厚みがあり下位層は底上げされてるから頑張らないと勿体ないぞ。

内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
松蔭から名大なんてほとんど受かりません。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/26(金) ]
現2年生からは期待できますね。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/27(土) ]
模試の結果は散々なのになぜ過去一良いと言えるのか?
推薦貰うアテでもあるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/06(火) ]
松蔭から現役で国公立にいけるならいいほう
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
在校生だけど生徒の質学年別の学力とか関係なしにやる奴はしっかりやってるし、やらない奴は頭が悪い。それだけ
まあ環境は整ってるから自分のやる気次第
内緒さん@在校生 [ 2018/12/24(月) ]
意識低い人多いです。
自習はだいたい予備校ですることのほうが多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/12(水) ]
皆さんの思う松蔭高校のいい所と悪い所をそれぞれ伺いたいです。出来れば、周りの方とかぶってない、たくさんの意見が聞きたいです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
↑名駅を通って通学するひとは普通地下鉄か近鉄です
内藤さん@卒業生 [ 2018/09/27(木) ]
JRは最寄りの駅はありません。

市バスがあります。
内藤さん@卒業生 [ 2018/09/27(木) ]
JRは最寄りの駅は存在しない。

内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
>JRは最寄りの駅は存在しない。

蟹江方面から八田駅を利用してるJR民を全否定かよ
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
「(名古屋駅に向かう)JRの最寄り駅は存在しない」てことだろ
全部言わないとわからないのか
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
八田から名駅に行けるだろ。
現に稲沢や大曽根などから八田までJR1本で通学してる連中もいる。
JR沿線に住んでる奴がわざわざ名駅で近鉄やあおなみ線に乗り換えたら定期代の無駄だからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
>同調圧力が強い。
これ昭和もだぞw
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
なぜここで昭和?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/02(木) ]
高校デビューする人は、多いですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
えっ、松蔭が派手好き?おとなしい人がツラそう?
それは松蔭史上最低のボーダーで入学した現3年までだから。
現3年と現2年以降では勉強に対する意識も学力もモラルも比較にならないよ。
共通校になった現2年以降は遊びと勉強の両立を心掛けた良識ある世代です。
だから松蔭を受験しようと考えてる中学生や保護者は安心して松蔭を目指して欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
学校の雰囲気が世代で変わることはないよ。
みんな同じ松蔭生です。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
同じ学校でもおもいっきり変わるよ。
わかりやすく言うなら現3年は工業科、現1、2年は特進の私立校みたいなものだからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
また出てきやがった。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
特進の私立校というのは、東邦とか市邨クラスのことですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/15(水) ]
高校デビューする人は多くいます。
今の3年生に比べると1,2年生はおとなしいかもしれませんが、そのなかでも陽キャはたくさんいます。真面目な人は、高校付近に住んでるから来たという人くらいだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
高校付近に住んでる人以外は不真面目なの⁇
2年@在校生 [ 2018/08/16(木) ]
3年と2年の違いあるかあ?
受験がないだけ3年のほうが逆に真面目にみえる。
ときどき、どうやって入学したんだっていうぐらいの猿みたいなのはいるけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
中3受験生です。公立の第1希望が松蔭で、私立の第1希望が中京特進です。大学は国公立に行きたいです。どちらの高校がおすすめですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
私は個人的にほぼ特定できています。関わるのはやめましょう。
通りすがり@一般人 [ 2018/05/09(水) ]
中京や名城の特進はその学校の進学実績の広告塔となる生徒が所属するので学校が面倒をよく見てくますよ、ただ自由度が低いと言うか、学校が牽引する勉強スタイルになります。自分のスタイルとペースで勉強をしたいというならあまり向いてないかもしれません。
他の回答にもありますが、この高校だから国公立大いけるというのは無く、高校入学後の個人の努力次第で進路は決まります。その努力の過程を自分のスタイルで進めるか、学校に牽引されて進めるかを考えて志望校を決めるといいと思います!
私も通りすがり@卒業生 [ 2018/05/09(水) ]
けど、環境というものも大きいです。流されず勉強するのはしんどいです。松蔭へ来る生徒は、楽しさ自由さ、部活を1番に考えて入学してくる生徒が多いので、その中で勉強を頑張り続けるのはつらかったです。私は国公立に行きたかったです・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/05/09(水) ]
市内の公立はどこに行っても、自主的に勉強を進めていかなくてはいけません。旭丘や明和ですらそうですから。
名古屋南は公立のわりには、管理されているというイメージがありますが、進学実績は松蔭とほとんど差はありません。

公立 + 塾 にするか、私立の特進にするかはご自分にあった方で良いと思います。公立にするなら1年生から 周りに流されずにしっかり勉強してください。毎日コツコツ予習復習する習慣をつければ、国公立は見えてきます。3年生になってからでは手遅れですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/10(木) ]
子供が松蔭高校を受験しようかかなり悩み他の公立高校を受験し進学しました。
学校生活はかなり楽しいと聞きますが、勉強する環境を考えたらやはり心配かなあと思いました。
周りに流されず、コツコツ勉強できればもちろん良いのですが、やはり大学受験を考えた時に不安があります。
中学時代の塾の先生からは、名古屋市内の高校に行くなら塾は必須ですよ!と言われました。
うちの子供は他の学校を選びましたが、それぞれの目的や考えで行きたいとこへ行くのが1番かと思います^_^
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
中京は基本中京大学に入る為の学校ですよ。
進学は90%が中京大学に行くし、その為に入学する子が多いので受験勉強の環境として辛いのではないかと思いますが…。
特進は国公立を目指すコースですが入学時の学力を思うと進学実績が少し寂しい気がします。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/22(火) ]
中京特進を滑り止めにすれば良いと思います。親戚の子が、公立落ちで中京進学に通っていますが、特進もほとんどが公立落ちだと聞きました。もちろん第1志望で推薦で入ってくる子もいますが。

松蔭よりも偏差値が下の公立だとさらに国公立は厳しくなるので、松蔭単願、私立は中京は進学にスライドしないように、必ず特進を抑えておきましょう。

欲を言えば 今からしっかり頑張って、瑞陵、千種、桜台を第1にできたらなおよし。でもそこで落ちこぼれるなら、松蔭で上位キープの方が、モチベーションもキープできる。まだ時間はあるので、よく調べ 考えて決断なさってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
名古屋西と中京大中京(進学コース)の比較では、南山や立命館など中京大学より上のレベルの大学に行きたいなら名古屋西を選んだ方がよい。ただし中京大に行くのであれば、名西より中京大中京の方が付属なので明らかに有利です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
今年の進学実績わかる方いますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
アゲない方がいい。2つ上が息を吹き返すから。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
生徒会は批判されるようなことは行ってないと思うし、生徒会と在校生の責任にするのはお門違いだぞ。
文句を言ってる連中こそ虫ケラ同然。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
流石に今回の生徒会は擁護出来ないよ。
最初は威勢が良かったのに完全にヒヨったよね。
自分達が暴走してるのを指摘されるまで気付かないなんて終わってるわ。
マジで義務教育からやり直せってレベルだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
↑暖簾に腕押し、糠に釘
内緒さん@中学生 [ 2018/04/01(日) ]
今年の進学実績はどこにいけば見えますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
サンデー毎日によると、(松蔭高校)現役の国公立大学合格者は46人と例年並みのようです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/29(金) ]
天白高校と同じくらいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
46人は私も確認しました。例年と変わらないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松蔭高校の情報
名称 松蔭
かな しょういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0855
住所 愛知県 名古屋市中村区 烏森町2-2
最寄駅 0.4km 烏森駅 / 名古屋線
0.7km 岩塚駅 / 1号線東山線
0.7km 小本駅 / 西名古屋港線
電話 052-481-9471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved