教えて!安城南高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:96件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
進一年生の人へ
女の子は大体スクバが多いよ。最初はリュックの人が多かったけれどみんなスクバにしていったよ。でもテスト前とかは結構教科書持ち帰るから、リュックとスクバどっちも持ってる人もいるよ。スクバは革のものを使ってる人がいたり、学校指定のものを使っている人もいたりするよ。みんなそれぞれサンリオのぬいぐるみとかつけてる人いるから、かわいくしてね〜
メイクは薄くだったらばれないかもだけど、ばれるとめんどくさいからあんまりおすすめしないよ。ピアスもしてる人いるけど、うまく隠せばばれないみたい。
髪型の校則は男の子はきついけど女の子は緩いよ〜「眉毛より上!」とかないから安心してね〜
勉強は少しでも大学に行きたいって思ってるなら特進クラスを希望したほうがいいよ。でも特進って言っても、朝スモールテストがあったり、土曜学習があるだけだけど雰囲気とか違うから希望したほうがいいよ〜就職とか専門学校って考えてる人は普通クラスで大丈夫だよ〜
「二年生から(または三年生)から特進はいろ〜」って思ってる子は勉強がんばってね。評定の順位で決まるらしいから、特進希望しても入れないってことがあるよ〜
部活は運動部は大体活動する日が多いよ。文化部は週一とかで緩いから「もう部活やだ〜」って子にお勧めだよ。
先生はいい人多いしそんなに学校生活心配しなくて大丈夫だよ〜
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
質問失礼します。髪の毛を巻いている生徒はいますか?そして靴はみんなどんなの履いてますか?スマホは使ったらバレますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
髪の毛巻いてる子は結構いるよ。チェックされるときに巻いてなかったらなんにも言われないと思うよ。でもほどほどにね〜靴はスニーカの子もいたり、ローファーの子もいたりするよ。でも体育の時はスニーカーとか運動靴でやんないといけないからローファーはいてる子は下駄箱にスニーカーとローファー二足入れたり、体育ある時だけ運動靴で来てたりするよ〜
スマホはたまにお昼の時に先生が見回りしてることあるから、その時に見つかったらスマホ奪われるよ〜あと、基本的に学校の敷地内ではいじちゃっだめってことになってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
髪の毛巻いててもなんもないからこんまじばれないよーーーーーーーーーースカートは二学期からは折ってても注意されなくなるよ。メイクはらめつけなければなんとかなる。すまほは授業中結構いける。(ちょろい先生なら)お菓子はいつでもいける。ピアスは結構ばれやすい女の子たちは
髪の毛おろしたり透ピにしたりして隠してる。けっこうたのしめるよーーーーーーーーー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
面接が心配なんですよね、、@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
私がこれから話す事に対して嫌味な感情を感じさせてしまったのなら、本当に申し訳ございません。いくつかご質問をさせて頂きたいので、もし差し支えなければご回答頂けますとありがたいです。
私は環境推薦で推薦枠を頂きました。その事自体はとてもありがたく、先生方に感謝を申し上げたい事ではあります。しかし、本当に申し訳ないですが、正直安城南に入りたいという志望理由は、他の誰よりも薄い気がします(単純に将来の目標がないので、高校で探せたらいいなってぐらいの薄さです。)。
そのため、面接練習の際も面接官役である先生から「内容が薄い」というご意見を頂きました。
正直、私は言葉遣いや仕草、声の大きさなどの「相手に自分を伝える」方法があまり他の方より劣ってしまっているため、皆様方の面接時に意識していた事等をご参考にしたいのです。再三申し訳ないですが、もしよろしければ、ご回答頂けますとありがたいです。長文、失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
なぜ他校ではなく安南ですか?
仕草、声の大きさなどのってありますけど
どうしても安南に入りたい、という
気迫が無いから声が普通になるのでは…
面接が心配なんですよね、、@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
ご回答ありがとうございます(_ _)極度のプレッシャーを跳ね除ける気迫は確かに私にはないものですね、、面接は諦めて、一般で頑張ろうと思います。再度ご回答頂き誠にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
運動部だと顧問は厳しい良く怒る先生が多いか、いい先生どっちの割合が多いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
授業とかで安城南高校は短期な先生とか良く怒る先生どれぐらいいますか?生徒から見たらどんな先生が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
今1年だけど先生はいい先生多いよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
今の一年生の先生は理不尽な先生もいれば優しい先生もいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/06(金) ]
安城南の先輩がインスタのストーリーで、クラスでTikTokを撮った動画がよく挙がってるんですけど、それってOKなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
校内は基本的にスマホ使用禁止です。ただ、一部の生徒は先生がいない時などに使ったりしてます。また、先生の指示で授業で使う場合もあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
来年情報科に行こうとしています!
私は、プレゼンとか人前で話すことがあまり得意ではないのですがやって行けるか不安です。
プレゼンやスピーチは、どのような頻度で行われるか教えていただけると嬉しいです!
内緒さん@関係者 [ 2023/10/31(火) ]
1年生のうちは授業をやってくれる先生によってやったりやらなかったりまちまちですが2年生になったらパワーポイントなどを使ったプレゼンをほぼ1ヶ月に1回やったり、長期休みあけや修学旅行あけなどの授業でランダムに当たった人が思い出をスピーチしたりするので頑張ってください!
ぶっちゃけ3年間クラスメイトはほぼ変わらないので2年生になったらもうほぼ緊張しないですw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
安南では授業勉強面と部活先生からどっちが色々
と厳しく言われる事多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
勉強。
高校は義務教育じゃないので勉強しないと
進級できませんし。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
運動部での部活はそれほど色々言われたりしないんですか?
きつく嫌な事言われる事ないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
キツく嫌なことって人によって違うと思うので
その言葉を具体的に書いてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
練習で上手く出来なかったりして短気で良くきつく言って
くる先生はいますか?
運動部だとしっかり教えてくれる先生多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
今、中学時でもそうだと思いますが
公立なので異動があります。
来年度はどうなるかは分かりません。
経験者では無いかもしれないです。
練習メニューはほとんどの高校は
生徒が決めると思います。

顧問も経験者でなおかつ
外部コーチもいるかもしれないし…
キツく言ってくる、のキツくがどの程度?
昭和40年のスポ根くらい?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
最近は部活優しい先生が多いですか?
練習日程とか練習時間も部員同士で話しあって
決めるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
日程や時間は他部活との調整もあるから
生徒では決められない。

顧問が数人、外泊してもいい状態ならば
(顧問が子育てや介護とかが無い、あってもご家族が
了承してくれるのであれば)
合宿に行く部活もありますし。

中学時よりかは厳しいと思ってもらえれば。
安南以上になるとそれなりに耐えられる生徒ですし。
完全に優しかったら伸びませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
安南で合宿がある部活女子だと何部ですか?
練習量がとてつもなく多く休み少ない部は
何部ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
安南の運動部でバドミントンとバレーはコーチとか
誰か教えてくれる先生はいますか?
先輩が色々教えてくれるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
安城南高校の雰囲気や部活、学習内容、先生方の態度、行事など、どのような感じですか…??
進路希望で第1に安南を書き、第2に安城高校の生活文化科、私立の併願で安城学園高校を書いたのですが、変えた方が良いでしょうか?
安南の在校生の方で入学して後悔してる人など前の掲示板で見かけましたが、もしそのような方がいましたら、具体的に何が悪かったのかなど教えてくれると嬉しいです
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/15(土) ]
言い忘れてました
受験生で今中3です
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
なぜ第1希望が普通科で第2希望が生活文化科
なんでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/17(月) ]
反応ありがとうございます🙇‍♀️
初めは第1希望が安高の普通科だったのですが、安南の普通科の偏差値が46で、安高の普通科の偏差値が55らしく、私の学力的に安高の普通科は少し厳しくて、もし入れたとしても多分ギリギリ入れた程度で、ずっと勉強を頑張っていかないと授業に追いついていけないなと考えました。それも少し厳しいかなぁと思ったので、第2の安南の普通科のほうが偏差値も低く、まだ少し余裕もあるかなと思ったので、安南の普通科を第1にし、安高の生活文化科の偏差値は44で、安南よりも少し下、そして私が料理や裁縫などできる方なので安高の生活文化科を第2にしました。
3年間通うのに、あまり遠いと行くのも大変かなと考え、なるべく遠すぎないところを厳選し、安南と安高を選びました。
語彙力がないので、所々文章がおかしいところがありますが見逃してください💦
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/17(月) ]
分かりにくくてすみません💦
つまりまとめると、普通科よりも生活文化科のほうが偏差値が低かったため第2に生活文化科をいれたということです!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
遠くない学校、というのは分かるのですが、
普通科は5教科ばかりの授業、
生活は週の約半分が家庭科です。
どちらを勉強したいんですか?

生活に行くと進路が狭まります。
生活やりたくて入学する人ばかりです。
吉良や一色は離れているんでしょうけど
通えるんですよね?
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/27(木) ]
そうですね…、生活文化がどのようなことをするのかをあまり理解していませんでした。
吉良や一色でも行けないこともないですが、やはり少し遠く大変なので…🙇🏻‍♀️
また少し考えてみます!
回答ありがとうございました🙏
内緒さん@在校生 [ 2023/07/27(木) ]
友達が出来れば校則がだるいけど楽しめると思うよー
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/27(木) ]
そうなんですね!
校則って特に何が厳しいですかね…?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
5教科を勉強したければ、
安南と、知立の総合学科か高浜の普通科か
一色の普通科。知立や高浜も遠いですか?

家庭科を勉強したければ
安城の生活文化科と、吉良の生活文化科って
受けることになるか、と。
どのように受けるかは自由ですが…

これが生活文化科の授業内容ですね。
https://anjo-h.aichi-c.ed.jp/cms/page-362.html
安南に受かるくらい学力あるならば
安城の生活文化も大丈夫だと思いますよ。

校則は中学時より少し軽くなるくらいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/29(土) ]
わざわざサイトを貼ってくださりありがとうございます…!
一通り目を通してよく分かりました!
校則も中学校と殆ど同じということですね。
ありがとうございます🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/28(水) ]
来年安南に行こうと思っています。親のためにもお金を稼ぎたいのでアルバイトをしたいと思っていましたが、禁止ということでした。そこで質問なのですが、アルバイト許可証をいただくことは可能でしょうか?もし条件などがあるならばそちらも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
家庭の事情でアルバイトをする場合は親が事情を説明すれば許可はもらえるはずです。心配なら体験入学の時に先生に相談してみると良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/27(木) ]
本当にありがとうございます。まずは体験入学で聞いてみようと思います。
父が働けなくなってしまい、これから兄弟の中学費用も考えないといけない時期になっていたので、あなたの回答を見て少し心が落ち着きました。改めて御感謝申し上げます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安城南高校の情報
名称 安城南
かな あんじょうみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 444-1154
住所 愛知県 安城市 桜井町門原1
最寄駅 1.3km 桜井駅 / 西尾線
1.5km 南桜井駅 / 西尾線
1.7km 堀内公園駅 / 西尾線
電話 0566-99-2000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved