教えて!安城高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/25(日) ]
長文失礼します。
倍率は高いので難しいですねー

子どもたちがボーダーのことを
気にされてみえますので、
保護者の方、塾関係者の方で詳しい方が
いたら教えてください。

今年は第一志願者が
ここ5年で一番多く 264人 1.38倍
第二志願者が逆に
ここ5年で一番少ないです 369人
仮でいえば、第二志願者の2割が他校落ちだと、
約74人が降ってくるので
第一264第二74 計338で192人の枠を
争うことになるかと。

安城高校第一で、安城東や知立東の
ボーダー以上を取っている人以外は
他校落ちの74人は上位にいるので、
192人-74人=118人。
つまり第一264人のうち 118人に入る人が
合格みたいな感じと考えていいでしょうか。

実際は、第二志願者
(第一を安城東、知立東。刈谷北?西尾?)
がどれだけ落ちてくるかわかりませんが、
第二(安城を滑り止めとしている子)
が少なければ、
第一志願者の子にとってはありがたいのでは。
(同列の学力の子同士で競うことになるので)
内緒さん@保護者 [ 2024/02/25(日) ]
安東と安城の組み合わせが多く、安東が昨年より倍率下がってるので、安東落ちて安城来る子が少なくなると考えるのは間違ってますかね。
あと安城の偏差値上がるような気がします。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
ありがとうございます。
安城市内でないものでご意見助かります。

>安東が昨年より倍率下がってるので、
>安東落ちて安城来る子が少なくなる
>と考えるのは間違ってますかね。
>あと安城の偏差値上がるような気がします。

というお話は、
第一安城東、第二安城という
組み合わせというものが
必ずしも多いわけではなく、
第一で安城東でなく安城を選択する人が
多くなっており、安城の偏差値が上がる、
という内容でしょうか。

安城高校を受けられる子は安城市内の子が
多いと思ってますが
そのあたりの住み分けがよくわかっておらず、
すいません、ありがとうございます。

また他の方もご意見いただけたらと
思います。よろしくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
昨年合格者ボーダー内申32当日点65合計161.5です。参考までに。ボーダーなので倍率によってはマイナス2,3点でも、合格な場合があるようです。
合格できますように。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
情報ありがとうございます。

昨年161.5だと難化していれば
若干下がるかもしれませんが、
倍率によっては上下があるかもしれないですね。
皆が合格できるといいんですけどね。

合格発表までまだ2週間近くあり、
情報が欲しい子もいるかと思いますので、
引き続き情報をいただければと思います。
よろしくお願いします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
春から安城高校に入学するものです!
スクールバッグを使用されている生徒さんはいらっしゃいますでしょうか?
それと、キーホルダーをリュックやスクバにつけている方はいますか?
安高は神!!!@関係者 [ 2023/03/13(月) ]
毎年、一部の1年生が学校指定のスクールバッグを使っている人を見かけます!いるっちゃいますが全体で見れば少数派です!

キーホルダーをつけている人はいます!ちなみに掃除の時間に机を運ぶ人は、誰がどんなキーホルダーをつけているか分かります(カバンを入れるロッカーがないので机の上または横にカバンを乗せた状態で運ぶからです!)!なのであまり人に見られたくないキーホルダーはつけない方がいいです!自分は誰かからもらったお守りをつけてました!!!
メルヘンが座右の銘@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
どこかの低偏差値高校のように、派手なスクバに大量にキーホルダーやストラップを付けるのはやめた方がいいです。なぜなら確実に浮くからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
生活文化科夏休みないって本当ですか?
メルヘンが座右の銘@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
全然噓です。
メルヘンが座右の銘@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
まったくの噓です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
ほんとうですか!教えていただきありがとうございます😭噂でそのようなことを耳にして不安だったのですがよかったです!
カプサイシン@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
本当ではありませんが、嘘でもないと思います。
夏休みにはホープロジェクトという課題があって、家の問題点について調べ研究し、改善方法を考え実行しなければいけなかったり、被服や調理の課題が沢山でるので、普通科の課題とは違い答えを写せば終わるものはほとんどがありません。
被服や調理、調べ学習が得意で課題を計画的に進めれれば夏休みも存分に遊べると思いますが、苦手だったり計画が立てられないと最後にすごく大変な思いをします。
少しでも参考になれば嬉しいです。
春から安高生@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
私も生活文化科に入ります!
生活文化科は普通科に比べると偏差値が低いため
差別?されるという噂を見たことがあるのですが本当でしょうか?
Marchはfラン@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
一年生の先生や一年生生徒が生文のことを差別している発言は僕も実際に聞いたことがあります、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
カプサイシンさん丁寧に教えてくださりありがとうございます!
夏休みがなくならないよう地道に計画を立てて作業を進めたいと思います!参考になりました‼︎ありがとうございます😊
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
差別はありません。普通科より大変なことをやってることをみんなしつてるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ネイマール@本物@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
内申点35で偏差値55なんですけど何点くらいとれば合格できますか?
メルヘンが座右の銘@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
偏差値は入試には関係ありません。内申35は安城高校にしては高い方なので60点あれば合格は固いでしょう。
去年と入試方法がだいぶ変わっていると思うのでなんとも言えませんが。
ネイマール@本物@質問した人 [ 2023/01/25(水) ]
ちなみに生徒会会長をやってたんですが一般入試の面接でも有利に進められたりできますか?
ネイマール@本物@質問した人 [ 2023/01/25(水) ]
メルヘンさん返信ありがとうございます!!
メルヘンが座右の銘@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
生徒会で経験したことなどをうまく混ぜながら話を進められると有利になるかと。
ネイマール@本物@関係者 [ 2023/01/25(水) ]
わかりました!!受験頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
家からとても近く制服とかも好みで安城高校にはいりたいです!
なるべく普通科に入りたいんですが私にとって偏差値54だと高めで、調べたところ生活文化もあるそうですね。生活文化がほんとにやりたくてとかじゃないのに生活文化に入っても困ることとかってありますか?そしてクラスは生活文化のクラスと普通科のクラスという形で分けられてるとか言うのは無いですか??
少しでもいいので教えて頂きたいです🥲🙏🏻
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
生活文化はミシンが苦手だと本当に大変。
週の授業の半分が家庭科になると思ってください。
あとは進学先が限られる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/25(火) ]
今の時期に偏差値45だったら安城高校は無謀ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
同じこと安城東でも聞いてるね。勉強した方がいいよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/08(火) ]
無謀ですか????
安高は神!!!@関係者 [ 2022/11/09(水) ]
安高は神なので無謀です!!!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/16(水) ]
安高の神はだれですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
先日集会で話をしてくれた先生は神でした、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/08(日) ]
安城高校の今年の名古屋大学合格者の先輩て理系ですか?
聞いたところによると安城東では理系の名大合格者はいなかったそうなので、ホントすごいですね!!
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/08(日) ]
昨年卒業した者です。
名大は文系です。ですが理系にも力ある生徒がいました。
安城東の友人と話していても、安城高校の方が指導力のある先生が多いように思います(もちろん全員ではありませんが)。特に2.3名の先生は愛知県でもトップクラスの先生だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/10(火) ]
僕の安城東の友達は先生によるって言ってたし、実際この学校でも先生によるから、安城高校の方が…とかはないと思うけどね。
たしかに名古屋大学合格はすごいけど、あの人自身がレベチだったからね。
指導力あるなら僕も国公立とか有名難関私大に受かってたはずなんだけど笑
中学時代同じくらいだと思ってた安城東の友達の方が偏差値高い大学に合格してるし、そんな学力ないのに受けたくもない共通テスト&到底無理な国公立受験ごり押しされた僕からしたら、指導力?うーんどうなん?って思ってしまうけど。
うまくいった人にはいいだろうけど、不本意だった人はそこまで先生のお陰とか思わないからね。
指導力あるなら来年、再来年と今後の進学実績が楽しみではありますね。
僕みたいにならないよう皆さん頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/11(水) ]
共通テストや国公立ごり押しは安城よりもっと激しい高校たくさんあり、指導力は関係ないかと思います。どんな学校でも残念ながら志望する大学に合格できない人はみえますからね。
相性はあるので、指導力ある先生も、そうでないと感じる先生もいるはずですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/26(水) ]
二学期の内申が32、三学期が36でした。二学期の時点で第1希望を安城高校にするつもりだったんですけど、三学期でだいぶ上がったのでもともと興味のあった刈谷北に挑戦したいです。その場合、安城高校を滑り止めとして第2に入れたいと思うのですが安心して受験することはできますか?もちろん今後の努力次第だとは思うんですけど、、、とりあえず聞いておきたいです。
また、面接の際に体験入学の事など聞かれた時に、自分が安城は行って、刈北にも行きたかったんですけどワクチンで行けなくて、、、そういう所って重要視というか、合否にも関わってくるんですか?そこだけどうしても心配で。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
体験入学参加は関係ありません。入ってからのことを考えて内申より実力を重視しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/29(土) ]
体験入学と合否は関係ありません。
偏差値的には安城高校は合格できるレベルではありますが受験者数から考えると絶対合格といえる感じでもないかも知れません、、、
とはいえ当日にやらかさなければ大丈夫だと思う落ち着いて受けてください。
第1志望の刈北に合格できるといいですね!
頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/29(土) ]
1つ前で回答しました。
偏差値とかいてしまいましたが内申の間違いです。
すみません汗
内緒さん@中学生 [ 2022/01/31(月) ]
お二方ご回答ありがとうございます!!
当日のリスクを考えて一つ落とした知立東を第一志望に変えました!
やっぱり安城は倍率高いですよね、、塾の先生からも安城は当日いつも通りの力を出せれば受かるとは言われたんですけど、、、
とりあえず知東に行けるように勉強頑張ります!
もし落ちた時は後輩としてお願いします笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/29(日) ]
中学生です。
野球部OBが刈谷高校のことを 宿敵刈谷高校って呼んでました。
刈谷高校野球部は毎年強いと聞いています。
ここの野球部は刈谷高校と対等なくらい強いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
刈谷の方が強いんじゃない?安城が惜敗してた記憶ある
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
互角です。最近は安東もかなり強くなり、甲子園にいってもおかしくないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
いや、互角じゃないです。
刈谷高校のほうが強い年が多いです。
おまけにあの偏差値・・・
野球部より
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
桜台高校のファッション文化科と生文化で迷っています。安城高校生活文化科の技術の高さ、実績等教えてください。
私は偏差値52程度で生文化の偏差値よりも高いのですが、ほかの子と話が合うのかが心配です。このようにレベルを下げて入学する人は居ますか?
また課題や補修はどのくらいあるのでしょうか?
質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
レベルを下げて入る子はどこの学校にも
います。成績トップを狙うために。

名古屋市立と愛知県立だと
愛知県立のほうが規則が厳しいですよ。

課題や補習も、名古屋市よりも郊外の
県立高校のほうが多いと思います。

関係者ではないので詳しくは分かりません。
あとは
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/364882.pdf


安城
https://anjo-h.aichi-c.ed.jp/cms/wp-content/uploads/2020/10/kyouikukateiseibun-1.pdf

桜台
https://www.nagoya-c.ed.jp/school/sakuradai-h/pdf/2019/2019fa-karikyuramu.pdf
科目を見たほうが良いかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/21(水) ]
ありがとうこざいます。
愛知県立の方が大変なのですね。貼ってもらったリンクも見てみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安城高校の情報
名称 安城
かな あんじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 52
郵便番号 446-0046
住所 愛知県 安城市 赤松町大北103
最寄駅 2.1km 安城駅 / 東海道線
2.1km 南安城駅 / 西尾線
2.2km 碧海古井駅 / 西尾線
電話 0566-76-6218
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 上郷 - 高浜 -

近隣の高校: 安城東 - 岡崎西 - 刈谷北 - 岡崎城西 - 西尾東 - 碧南 - 安城南 - 知立 - 安城学園 - 碧南工科

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved