教えて!江南高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:190件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/05/01(水) ]
現在中学3年の受験生です
在校生の皆さん私立どこ受けましたか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/05/05(日) ]
今の丹羽はオール2でも入れちゃうからな〜
犬山と生徒奪い合う気がする

内緒さん@一般人 [ 2024/05/05(日) ]
丹羽って自分の頃は進学校だったのにな〜
江南よりレベル高かったんだけどな
内緒さん@一般人 [ 2024/05/05(日) ]
新設校は人気ないところからどんどん統廃合されるよ
内緒さん@一般人 [ 2024/05/06(月) ]
〇羽が最初に統廃合ということはないでしょう。
最初の対象は、尾張では一〇北、〇日〇東あたりです。それに比べれば、丹〇はまだ余裕があると思います。
なお、〇山(2つとも)、〇沢〇風館など、最底辺校が整理されることはありません。

ただ、江南の傘下は定員割れ常連の高校が多いのは確かで、長期的に江南を含めて地域全体を蝕んでいくことは避けられないでしょう。自分が一番危ないN春とは対象的です。(傘下のS川、北、山田はまだ余裕があります。)
内緒さん@一般人 [ 2024/05/06(月) ]
江南傘下・・他校を束ねるような拠点性や求心力はない
内緒さん@一般人 [ 2024/05/07(火) ]
自分は大成プラのみ
周りは大成(ラトorプラ)+名城進学が多い
名城落ちたら江南も落ちてる人が多い気がする
名城受かっても江南落ちてる人もいる
内緒さん@在校生 [ 2024/05/07(火) ]
私立には行く気ないから公立入試への練習のつもりで愛知受けました

内緒さん@在校生 [ 2024/05/12(日) ]
私立は東邦高校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/28(日) ]
江南入って後悔してる人どれぐらいいますか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/05/03(金) ]
国公立の数だけで学校決めてしまった・・・
後悔後をたたずです
内緒さん@卒業生 [ 2024/05/03(金) ]
全ての人に国公立大学合格のチャンスはあるけど、全ての人が合格出来るはずもなく、近年稀に見る国公立合格者が多かったR6年度でさえ、約4割が私立大学だからね。関係者を名乗る推しのおばさんの情報操作に巻かれる事なく、行きたい大学に合格して欲しい。あとね、後悔先にたたずだからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/03(金) ]
合ってるよ
入学後もずっと痛い目みるんだからw
後悔先に立たずだと覆水盆に返らずの意味だし
梵頭@在校生 [ 2024/05/04(土) ]
暗いとか言ってるやつは自分が明るくすりゃええやん。君たちが陰キャなだけじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/05/04(土) ]
江南高校は190人も国公立大学に合格しているのはすごいね。
内緒さん@在校生 [ 2024/05/05(日) ]
周りが暗いから自分が明るくしても浮くだけ
学校の雰囲気って大事だと痛感してる
内緒さん@一般人 [ 2024/05/08(水) ]
でも、とある塾のブログの行ってはいけない高校で、江南はあげられていなかったですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/08(水) ]
塾から高校までかなり距離があって通っている人自体いないので、具体的なことを何も知らないから名前があがらないんですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
国公立大学合格者数が1人増えて、190人になりました。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
あの、失礼を承知で聞くけど、名古屋市では高校入試の偏差値表を見たり、大学入試の実績を見比べて、江南ってお買い得だな、とかいう名声はないわけ?
名西が下位併願校であるから、あり得るわけだけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
空回りしてるのは一部の方で恥ずかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
自分の家から通える範囲で、自分が受かりそうな高校を選びます。
大学の実績はほとんど1見ません。

郊外の受験生が江南ー名西を選びますが、

名古屋市内の受験生は
名東ー天白 昭和ー天白、名西 松蔭ー名西、中村
でしょうね。

高校入試で勉強ばっかりしてきて高校入ったら、
自分のしたい事をするぞと思っています。
お得感なんか考えません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
重複していたらすみません。
名古屋市ではレベルが中学校で違うので各学校で10年以上の卒業生の内申点、偏差値をもとに受験した高校の合否判定の資料があります。西春までは少しですが統計資料がありますが江南は受験人数がほぼ皆無なので資料がないというのが実情です。学校側は生徒の希望校を聞いてその資料をもとに合否の確率を伝えるだけです。塾もそれに基づいて進路指導をするだけなのでまず郊外の高校をすすめることはありません。それと大学入試の実績を見比べることは高校受験には全く関係ないのでほとんど見ません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
憶測だけど名古屋の東側は進学校多いし
経済的に豊かな家庭が多く内申も取りにくそうだけど
名古屋の西側は名古屋郊外の中学よりよっぽど内申取りやすいんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
だから各中学校のデーターが重要になってきます。
確かに西部では内申45あっても旭丘明和合格率20%の学校がたくさんあります。
残念ながら江南のデーターは皆無です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/30(火) ]
失礼を承知で書きますが、わざわざ江南まで行って地方国立大を目指す意味がわからないです。女子親にしてみたら、わざわざ奨学金貸与率が高い地方国立大に大事な娘を行かせる気はありません。地方国立大医学部ならまだしも、それ以外の学部で、配偶者をそこでうっかり見つけられても‥と思っている人達はまあまあいますよ。(結婚時に奨学金の返済ある人で収入が低かったりすると、子どもを持つこと自体も諦めないといけなくなるので)進学前に志望大学の奨学金貸与率、返還率を調べたほうが良いですよ。国立大もいろいろで、三大都市圏にある大学とそれ以外では差があります。https://www.sas.jasso.go.jp/ac/HenkanJohoServlet
内緒さん@一般人 [ 2024/04/30(火) ]
↑↑監獄の需要は一定あります。それを愛知、名古屋に独占されて良いのですか、ということです。
名古屋南だけでは不足なので、それこそ江南を活かした方が良いと思います。その辺が今後の課題でしょう。

↑文系と理系でまた変わってきます。文系の場合、確かに地方にむやみに・・・という面はあります。(岐阜、三重、信州、静岡などは、東海の私学と天秤にかけたら行ったほうがいいですが)
理系は地方でも国公立にこだわった方が良いでしょう。設備はいいですし、就職でも戻ってこれる確率はまあまあありますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
国公立189名いてなぜ国立医学部医学科がでないんでしょうか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
江南高校さんのライバル、目標校は。
一宮西、瑞陵辺り?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
千種あたりになるのかな
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
今は千種より瑞陵人気です。名古屋では。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
千種は国公立のみではなく、東京や関西の難関私大に進出しています。
名古屋の公立進学校は、江南高校と少し志望大学志向が違うと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
>千種は国公立のみではなく、東京や関西の難関私大に進出し
このエリアは上場企業勤務の転勤族家庭が多いためこうなります
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
この辺より富裕層が多いだろうから、関東関西私大も躊躇せず行けるんだろな
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
そうですね、愛知県出身ではない人達が多いため名大以外はスルーです
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
南山は全国的な難関14私大には含まれません。上智、ICU、東京理科大は含まれます。
学習院を含めれば難関15私大になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
小牧南は東大名大出たけど全体的には数字悪いな

内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
他校の事はどうでも良いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
小牧南の話題は小牧南のページでして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
併願校だから全く関係ないわけじゃない
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
江南は東大なんて出ませんでした
国立医学科も出てません
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
東大はともかく、国公立医学部医学科ってサードクラスの進学校に期待するものじゃないですよ。
上位の菊里ですら絶望的な世界なのに、江南に可能性があるわけないじゃないですか。

そもそも、医学部を考えている段階で、江南に来ること自体間違いです。時間または金をかけて、滝、一宮、旭丘に行くべきです。江南は医学部には対応しませんし、それはサードクラスの進学校に明らかに範疇から外れたことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
ホームページ見ると地元江南市以外だと小牧市が2番目に多く(意外)、3番目に一宮市
北名古屋市からは60人しか来てないんですね。
一学年20人かぁ
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
江南高校押しの存在がよく分かるよね。
他校であばれているよね。困ったものだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
西春は通学が不便じゃないよ。むしろ便利な方だよ。極端に便利な江南を基準にすれば、80〜90%の高校が通学が不便と言えるがな。世間一般の常識では、徳重・名古屋芸大駅から徒歩10分、西春駅から徒歩15分の高校を不便とは言わない。

絶対的に見ても通学が不便な高校とは、公共交通機関もなく、駅から歩くことが不可能なほど離れすぎた、以下の高校のことを言うんだ。(半分ぐらいが定員割れの常連なのも偶然ではないだろう)

小牧南、一宮北、大成、一宮起工科、春日井東、高蔵寺、中部大学春日丘、市立北、南陽、名東
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
子供の入試にと犬山線上の高校の情報を集めています。
今年の塾の合格実績を見ると、西春は載っているけど、江南は載っていないので犬山線の進学校と言ったら西春なのか?と思ったり、江南の方がレベル高いのか?と思うサイトもあったりとどちらのレベルが高いのかいまいち分かりにくいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
江南推しは逆効果のわからないんですかね。
他校を貶めて、江南推してるのが痛いわ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/25(月) ]
いきがってるのも今のうち
名西との併願関係逆転がボディブローのように効いてくる
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
質問した人?!
いきがってるってどの点?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
名東には名東区と千種区の東の方の中学から生徒が集まるのでわざわざ北名古屋くんだりからから来なくてもいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
西春にも行けない北名古屋市民が江南見下してスレを荒らしてるよね。西春の良さは西春の掲示板でやればいいじゃん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
2024の江南の現時点での合格実績
京大1
東北1
名大15
阪大2

[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
名古屋への長時間電車通学、まじキツイよ
勉強や部活より毎日の電車通学の方がつらく、ストレスたまる。
JRも名鉄も事故でしょっちゅう止まるし。
失うのは時間だけではない。
郊外からオール5近くで名古屋の進学校に行って、3年後に大学受験イマイチの人多いけれど、そのへんのストレスもかなり影響してると思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
一応、尾張地区中西部の普通科の席次

1巡目:一宮
2巡目:一宮西、西春、五条、一宮興道
3巡目:江南、一宮南、津島、新川、松蔭、熱田
4巡目:木曽川、丹羽、小牧南、尾北、津島東、名古屋西、中村、北
5巡目:一宮北、小牧、津島北、山田
6巡目:犬山、美和、富田
7巡目:稲沢緑風館、惟信

いくつかで下剋上が起きているが、基本的にはこれ。
集まってくる人間の質も、順位で変わってくる。
江南は3巡目では他の追随を全く許さぬトップだが、それでも3巡目には違いはない。上から降りてこないので、上位の質がイマイチ。
その代わり、伸びは凄いけどね。

上の人間と触れる機会の有無は、個人的には結構大きいと思う。まあ、通学のマイナスもあるけど、結局は天秤。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
大学受験で良い結果を出せるかは、中学時点では未知数。高校受験レベルなら、ある程度頑張れば名古屋トップ校に届きそうとなれば、田舎の無名校行くよりいい。
自分より上の学力の人が大勢いるのも良い刺激。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
惟信って2年間割れていないけど1番下?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
一宮西や西春に余裕で行けるけど、自転車通学出来る江南を選ぶ人結構いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
小牧南とか丹羽ってすでにボーダーフリーじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
ボーダーフリーでも、基準偏差値と基準合格点は与えられている。だから、ボーダーフリー=いきなり惟信の下になるわけじゃない。小牧南の場合、2023年は下位併願校の山田には基準偏差値の差のおかげでまだ並ばれるにとどまっている。ただ、富田には基準偏差値で並ばれ、基準合格点で敗退してしまい、もうどうにもならんけどね。

丹羽はデータがなかったので不明。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
名大15人のうち10人が現役
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
第一落ちて江南になりそうです。キラキラの青春生活を夢見てたのでとてもショックです😭江南のいいところや楽しいことがあれば教えてください!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/04(月) ]
基本その代によります。
学年全体が仲いいと行事が盛り上がります。クラスやブロックの団結力次第では本当に楽しいです。体育祭や球技大会はほぼ応援合戦です。そういうのが好きなら楽しめるかもしれません。あと吹奏楽部の演奏はすごいですよ。
遠足、修学旅行ではかろうじてスマホが使えるようです。
正直名古屋の進学校と比べたら劣りますが、自分達次第では楽しく過ごせると思いますよ。
とりあえず色々な人と仲良くなりましょう。
過去の卒業生なのであまり参考にならないかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
キラキラの青春を夢見てたなら、松蔭とかの選択肢はなかったの
内緒さん@関係者 [ 2024/03/04(月) ]
松蔭はキラキラというよりギラギラです。勉強よりも部活優先、遊ぶための学校です。それにスクールカースト、一軍女子なるものもいて、なかなか楽しいらしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
大量の課題がお出迎えしてくれますよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
江南の良いところは大量の課題だけでなく、県境のド田舎にあるところも魅力の1つです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
おい、関係者
松蔭の掲示板を荒らしているのはお前か‼️
差別用語を平気で使う、低レベルさん。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
松蔭の掲示板荒らしている犯人は、ここの関係者だったんですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
スクールカースト、一軍女子とか差別用語を使うな。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
キラキラとは無縁の高校生活です
ちゃんと調べましたか?
受験生@関係者 [ 2024/03/08(金) ]
第一受かってました!よかったです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
中学生みたいな日直ってありますか?
またスピーチとかあったりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
そのようなものはありませんが、膨大な課題が待ってます!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/04(月) ]
公立高校なんてそんなもんです
多分どこも変わりません
進学校以外
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
江南を第一志望にしているのですが、内申が33しかない場合は当日何点ぐらい取れば受かるのでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/02/19(月) ]
江南の第2志望は約100名です。
約100名の内訳としては、菊里50名、一宮西50名程度です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
↑イメージアップを狙うも、逆にイメージダウンに繋がっている事を、関係者だけが知らないという事実。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/21(水) ]
江南の第2志望が100名以上もいることに驚きました。
今年は、菊里がかなりの高倍率なので、菊里落ちが江南に例年以上に流れてきそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
菊里の第2は名東と松蔭が多数を占め
松蔭→名西→熱田→中村と流れるためいずれも高倍率だ。両落ちもあるだろう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
名古屋東部の黄金パターンは
菊里→名東→天白→緑(日進西)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
松蔭が共通校となって随分変わったね。
共通校になる前は、名古屋西部は、
旭丘→菊里→江南→名西→熱田→
明和→西春/五条→松蔭→北
だったけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
他校を出す事が自信のなさを表しています。

いい加減にした方が良いと思います。

どんどん印象が下がるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
そんなに玉突きはないでしょ
上位校と地理的に離れすぎてる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

江南高校の情報
名称 江南
かな こうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 483-8177
住所 愛知県 江南市 北野町川石25-2
最寄駅 0.5km 江南駅 / 犬山線
2.1km 布袋駅 / 犬山線
2.4km 柏森駅 / 犬山線
電話 0587-56-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved