教えて!キリスト教愛真高校 (掲示板)
「愛真高校」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
雑談についての話題
haru@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
足首のところに小さなTattooを入れています。
彼との誓いで入れました。今はとても後悔しています。

わたしはきが弱いので、イジメとかが心配です。
Tattoo見つかったらいじめられますか?

不安でよるもねむれずちこくおおくていつも怒られています
祈り@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
Haruさんへ

愛真高校へは、もう見学に行かれましたか?
今は、通常の授業期間なので、在校生の皆さんは、ネット環境のない寮生活をしています。

haruさんが、受験生であるなら、まずは、見学に行かれて、先生や在校生の方々に、自分が心配に思っていることや気になっていることを質問してみて下さい。

見学に行くのには、まず、こちらの学校へ電話して日時の予約を取りましょう。
通常の見学会は、10月末まで開催しているハズです。

前向きにがんばって下さい。

27@在校生 [ 2016/03/24(木) ]
いじめられないと思う。それは入ってみないとわかんないけど。
でもそういうことまで分かち合って受け入れ合い、生活するところが愛真だと思っています自分は。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
すみません。質問というかこれからここに書き込む人たちに対してのお願いです。

愛真高校のことでネット中のデマがいっぱい流れているようですがそれはすべて、面白おかしく書かれているデマです。
これからこの学校に入学しようと考えている人も多いと思います。でもこの心ないでまのせいでそれを考え直そうとしてる人も多いのではないのでしょうか。

愛真の教育についてですが、洗脳教育をされているなんて1度も感じたことはありません。愛真ではどんな学びの場でも必ず自分で考えれる意思があります。

愛真の中でもこの発言は左に偏っているという考えの生徒もいます。この学校自体が左翼的だなぁって感じている生徒もいます。逆にこの学校の教育の内容が正しいって思っている生徒もいます。いろんな考えの生徒がいます。

もしも洗脳教育をしてるならいろんな思想をましてや全寮制という場の中で持つことは不可能なのではないでしょうか?

これから生きていく中でどんな教育をここで受けようにしろ個々の卒業生も在校生も少なくともみんな
洗脳教育を受けているとも感じていないし、むしろその生徒の周りの人間もそんなことはないというでしょう。
むしろ少なからず誇りさえ持てます。この学校では洗脳教育ではなく自分の力で考えて学ばせる教育自分の考える力を育てる教育をしていると思います。

少なくともこれを書き込んでいる自分はそう感じます。

逆にこのpcもゲームも携帯もない環境だからこそ余計なものにとらわれず自分を見つめなおすこともできます。

確かにこの学校の教育が完全に正しいとも思いません。間違っている時もあります。
でも、だからこそそんな間違えすらも自分で見つけて時に先生と言い合い成長もできます。

変な宗教学校でも不良更生施設でも、意思疎通ができない人間の集まりでもありません。
ここに入学している生徒1人1人が自分の意思で望み頑張って入学した人ばかりです。偏差値28なんてデマも偏った教育説も全部全部ネットで書かれていることはうそです。

これからここに入学しようとすこしでもかんがえているひとの多くはインターネットで評判を調べようとします。でも面白半分のデマでその気持ちもなくなる人も多いと思います。だからこそこの学校の評判も入学しても見学すらもしてない人間に面白おかしく書いてほしくないです。そして1部の情報で惑わすのじゃなくて自分の目で見てからそのうえで意見を書き込んでください。

これから入学を考えている方へ
ネットの情報に惑わされないでまずは見学に行ってみてください。自分の目で判断したうえで決めてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
話題になったので掲示板の書き込みみてきましたが、すごく素晴らしい学校のように感じました。
これだけ話題になったので、逆にこれからすごい人気になるかもしれません。
学校側はこれまでにない大人数の見学者や受験者への対策をとったほうがいいかもしれませんよ
デマはデマでしかありません@中学生 [ 2015/09/20(日) ]
入学を考えている中学生とその保護者です。
見学にも行きました。

このページも以前から時々覗いていましたが、今回の安保法案の件で、おそらく、このページにもいろんなデマや下品な書き込みがあるんだろうな…と思っていました。

でも、そのデマを連ねているのは、一部の方々です。

今回の先輩方の安保法案の一連の活動によって、どれだけたくさんの方々が、自分の言葉で語り行動する勇気をもらいそれぞれの一歩を踏み出したことでしょう。

いろんなネットのページの方々は、おそらく自分で考えることもせず、自分の目で現場をみることもせず、卑怯にも一方的な蔑みの言葉をネットにただただ書き連ねるだけだったと想像します。

内緒さんへ
大丈夫です。
自分の目で、この高校を見学し、自分で考えて、入学を希望し、受験しよう決めている中学生とその保護者なら、HPにあふれ出ているような卑劣なデマには惑わされないので、大丈夫です。

安心してください。

内緒さん@一般人 [ 2015/09/22(火) ]
HPに記載とは貴校のブログ内です
旅の目的はブログの一部をコピーペーストしたものです。
日本国内の高校では、基本的に子供達には自分達の意見や思想を語る事を良しとはしませんよね。

事実を学ばせるという事であれば、世界諸国から頼まれ日本が劣悪な生活環境を改善し整備した事。韓国はフィリピンでライダイハンを多数産み出した事実も教育すべきでは?
偏った思想が今日のSEALDsのような人間を産んでいくんだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/22(火) ]
フィリピンではなくベトナムでした
デマはデマでしかありません@中学生 [ 2015/09/22(火) ]

内緒さん@一般人 [ 2015/09/22(火) ]さんへ

もしかして、私の書き込み「HPにあふれ出ているような卑劣なデマ」について、ご意見いただいたのでしょうか?

ごめんなさい。この「HP」というのは、愛真高校のHPのことではなく、いわゆるシールズの活動を貶めるために、2チャンネルとか、まとめサイト的なWEBの情報ことです。
きちんと自分の投稿を読み返せば良かったですね。
内緒サン@9/22がおっしゃるように
日本が紛争地域の劣悪な生活環境を改善し整備した事。韓国はベトナムでライダイハンを多数産み出した事などが、事実であるように
・日本の加害の歴史
・従軍慰安婦として被害を受けたハルモニの存在・沖縄の米軍基地の存在もまた事実ですから、
戦争という歴史としてそれぞれの事実を学ぶことは、「反日教育の洗脳」でも「偏った思想を生む教育」でもないと思います。

内緒サン@9/22も実際に、見学にいかれてはどうですか?
その上で、ご意見いただけると嬉しいです。

内緒さん@一般人 [ 2015/09/22(火) ]
国旗や国歌がないのは本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/22(火) ]
では日本は加害者なんでしょうか?

当時、慰安婦は韓国政府の管理下にあり、日本軍は利用にあたりお金を払い、慰安婦本人は当時では破格の報酬が払われていたようですよ。
今で言うところの売春行為ですよね。
しかもその行為に対して、加害者も被害者もないにも関わらず、日本側は韓国政府へ賠償を終えています。
それをあたかも被害者に置き換え教育なさるというのは如何なものでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/22(火) ]
劣悪な生活環境を改善し整備したとは、「韓国国内を」です。ここでは紛争地域を指してるのではありません。
デマはデマでしかない@中学生 [ 2015/09/22(火) ]
「内緒サン@9/22も実際に、見学にいかれてはどうですか?
その上で、ご意見いただけると嬉しいです。」

という上記の書き込みで、〆たつもりだったのですが、

「では日本は加害者なんでしょうか?」という質問は私に向けられているようなので…。
また書き込みます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
本当の加害者は、だれなのか?
本当の被害者はだれなのか?

愛真高校が、目指しているのは、物事を多角的に見ること、借り物ではない自分自身の言葉で思考すること、知性を育むことだと思います。

いろいろなネット情報でおもしろおかしくいわれているような事(洗脳しているとか、偏った思想を子どもたちに押し付けているということ)ではないと思います。

キリスト教を基本理念とする私立高校(東日本の学校のいくつか)の学校見学会にも伺いましたが、国歌や国旗は出てきませんでした。礼拝と賛美歌が中心でした。
ここ愛真高校でもそれは、同じでしたよ。

以前のコメントにもかきましたが、この掲示板で議論をしようというほどこちらの高校にご興味があるなら、実際に見学にいって自分の目で学校のあり方や先生方、生徒と会話することをオススメします。

その後に、この掲示板で、納得行かない疑問点があるのなら、ご自身の言葉で質問をすれば良いのではないしょうか?

とは言え、こちらの掲示板は、受験生とその保護者、在校生(休暇等で自宅に戻ったときのみ)のための高校受験に関する質問用の掲示板ですから
どちらが正義か?的な論争の場ではありませんから、もし内緒さん@一般人 [ 2015/09/22(火) ]が、受験生または、その保護者であるなら、納得できない教育方針と思うなら掲示板には書き込まず、受験をやめれば良いだけかと思います。

では、これにて、内緒さん@一般人 [ 2015/09/22(火) ]とのやりとりは、本当に〆させていただきたいと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/30(木) ]
愛真高校は2時募集はありますか?
在校中保護者@保護者 [ 2015/07/31(金) ]
ここ数年は、行われているようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
私は工業系の高校にいこうか迷っているんですが?この高校にはいってだいがくしんがくするかくりつはたかいですか?
在校中保護者@保護者 [ 2015/06/23(火) ]
1 工業系の高校と愛真高校で学べる事は全く違います。学校見学などで、貴方のニーズに合う方を選ぶ事。
2 大学・短大・専門等進学する人は多い。ここ数年就職している人はいないらしい。愛真高校は大学等の推薦枠がけっこうあるらしい。(推薦取れるかは貴方の頑張り次第)
一般的に大学の進路を気にするのであれば少しでも偏差値の高いところに行くべき。貴方の頑張りと親の経済力しだいです。
でもね、高校生活の「貴重な3年間」は大学への準備だけが目的じゃないと思う。
マシュマロ@在校生 [ 2015/07/12(日) ]
昨年は全員が大学、専門学校へ進学しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/06/18(木) ]
私はキリスト教愛真高校か地元の高校かで迷っているんですがどっちの方がいいと思いますか?
地元の高校は将来的に行っておきたい学科なんですが大学の方が詳しく学べるんです。
私は人見知りなので出来るだけ家族じゃない人と居て人に慣れるようにしないと将来的に社会進出できないのかな?とか思ったりしているんですが…どっちの方がいいと思いますか?
在校中保護者@保護者 [ 2015/06/18(木) ]
地元の高校の名前が不明なので、一般的なアドバイスにとどめます。
1 最終的には自分で決めなさい。
2 親の立場では、地元の方が楽だろう。愛真高校からの距離にもよるけど、全寮制だから親の説得が必要。
3 君の言う地元の高校が行きたい大学の付属の合、そちらの方がいい。
4 人見しりをなんとかしないと将来が不安という君の判断は正しい。また、普通の高校では治らないと思う。
5 愛真を卒業するまでに人見しりは必ず治る。これは保証できる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
オークス@中学生 [ 2015/06/04(木) ]
私はこの高校目指してがんばっていますが、おやにこのこうこうはむりとゆわれました。このこうこうのれべるをおしえてください
在校中保護者@保護者 [ 2015/06/04(木) ]
以前にも書きましたが、愛真高校は、偏差値とは無縁です。学力に関して言えば、色んな生徒がいて、レベルもバラバラです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みき@中学生 [ 2015/04/28(火) ]
今の愛真高校の現状ってどうなっているのでしょうか?
私はちゅうがく1、2年の頃に顔の醜さのことを言われて不登校中で今はホームスクーリングです。

知り合いの人に愛心高校のことは聞いてはいるんですけど、時代によって校風は違うと聞きました。
正直不安です。まさかキリストにかかわる人たちやそれを望んできた人たちが人の悪口や顔のことなんて言うとは思いませんが、今の愛真高校の校風を教えていただきたいです。
それと、寮生活をする中でよくものが盗まれるとか聞きますけど、愛真高校ではそんなことないですよね?
今年見学に行くことを決めて入試を受けたいです。
生徒さんとかでわかる人いたら教えてほしいです!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あ@中学生 [ 2015/04/28(火) ]
私も、受けようかどうか迷っています。
なぜならば、この高校のfaceブックのコメントのところに
「いじめはある、悪口はある
顔がよくないとやっていけない。
金をぼったくられただけでした。
ここで過ごした数ヶ月は地獄でした。」
と書いてあったからです。
内緒さん@中学生 [ 2015/04/29(水) ]
じゃあ見学に行け
い@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
私も迷っています。あさんといっしょです。
みき@質問した人 [ 2015/04/29(水) ]
見学に行くのはもう決定事項です。そのうえで聞いています
い@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
質問してからにはえらそうやな
い@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
不登校やったら不登校の学校にいけ
在校中保護者@保護者 [ 2015/05/05(火) ]
息子が愛真の2年に在学中です。保護者から見た今の愛真は、とても暖かい学校だと感じています。息子は、入学してすぐの頃は、ホームシックになり、たいへんでした。しかし、先輩方、同級生、先生方に、本当に良くして頂き、逞しく成長しています。24時間、共に生活した仲間たちは、家族のようになっています。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/10(月) ]
現在、3年生です。
僕は男子寮で生活しているのですが、全然盗みなんてありません。 あと、顔の事などでというよりいじめは僕がいたこの3年間ではひとつもありませんでした。 なので安心してください。
見学、楽しみに待ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
赤道@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
僕は中学生です。愛真高校は平均偏差値はいくつですか?僕は偏差値50ちょっとしかありませんが受かりますか?親にはむずかしいとゆわれました。
在校中保護者@保護者 [ 2015/02/26(木) ]
愛真高校は全寮制で部屋数に制限があり、生徒数が少ない(偏差値分母が小さい)。よって平均偏差値はあてにならない。英語の得意な帰国子女が平均偏差値を上げてしまうから。だけど気にする必要はない。現に英語や他教科が苦手な人が在校しているので。偏差値50あるなら問題ない。覚悟さえあれば合格する。前の質問にも書いたが勉強以上に生活力を養う覚悟が必要です。学校見学必須。
在校中保護者@保護者 [ 2015/02/27(金) ]
愛真入学に偏差値は、あまり関係ありません。勉強の得意な人、苦手な人、色々な人がいます。むしろ、志望理由の作文と面接が重視されていると思います。「性格」や「考え方」などを、評価してくれる様に思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
Maririn☆@中学生 [ 2014/12/02(火) ]
私は、中2で愛真に入りたいと思っているのですが。愛真の部活動は、何があるんですか?

教えてください。
在校中保護者@保護者 [ 2014/12/03(水) ]
愛真高校に部活動はありません。
これは、1学年の定員が28人と小規模であることが理由です。
しかし、普通の高校では経験できない事が経験可能です。
例えば、自分たちの食べるパンやジャムを作る。
自分たちで使う石鹸を作る。
自分たちの使う食器を作成する、などなど。
なので、特定の入りたい部活のある人にはおススメできません。
早めの学校見学でご確認下さい。
りんご@在校生 [ 2016/03/27(日) ]
部活は無いけれど月に2回全校活動というのがあります。普通の学校で言う部活をつきに2回にした感じです。
美術・ナチュラルクラフト・陶芸・手芸・球技・茶道・演劇・文語訳聖書と内村鑑三等の著作を読む会・混声、が今はあります。毎年、生徒が新しいのを立ち上げたり色々全校活動の種類は変わります。まーほとんど変わらないですが。一昨年は全活将棋とかありました。
茶道と陶芸と美術は外部から先生が来て教えてくださいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
しゅん@中学生 [ 2014/11/27(木) ]
私は島根に住んでいます。
進路についての教科書に、ここの学校は島根に住んでいる人は28人中5人しか入れないと書いてありました。
実際にこの学校は各学年何人いてそのうち何人が島根県出身でしょか?教えて下さい。
在校中保護者@保護者 [ 2014/11/28(金) ]
1 「進路についての教科書」というものを知らないので、申し上げにくいのですが、5人しか入れないというのは誤報であると断言します。なぜなら全寮制私立高校で地元出身者枠が5人あるなら、募集要項にその旨明記されていなければいけません。
2 逆の話になりますが、県立高校に限り県外の合格者を4人以下にしなければならないという規定が昔の島根県にはありました。これを少子化の進行により訂正すべき、とのことが平成23年の島根県教育委員会の審議会答申にあります。しかし、愛真高校は私立なので該当しません。
3 愛真高校は全寮制で地元の人も寮生になります。定員は各学年28人これは部屋数による制限です。
4 今の1年生は20人以上居ますが2年3年は少ない。
5 宿泊学校見学会を実施してから受験者数が増えているらしいです。(親も安心するから)
6 今後は各学年20人〜28人にはなるはずです。
7 現行生徒の中で島根県出身はほとんどいません。
8 全寮制なので地元の方であっても学校見学必須です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

キリスト教愛真高校の情報
名称 キリスト教愛真
かな きりすときょうあいしん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 695-0002
住所 島根県 江津市 浅利町1826-1
最寄駅 1.8km 浅利駅 / 山陰線
3.3km 千金駅 / 三江線
3.6km 江津本町駅 / 三江線
電話 0855-52-5795
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved