教えて!熊本マリスト学園高校 (掲示板)
「息子」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/26(金) ]
マリスト学園と八代高校では、どちらが医学部進学に向いていますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
どちらも高入生では無理
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
熊大医学部医学科の地域枠ならセンター8割5分程度でも
受かるべ
どうしても国立がいいなら狙い目
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/27(土) ]
マリスト学園がですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
第二理数科は早々に諦めたの?

八代からマリストに通うのは第二同様に大変だよ
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
医学部はどちらの高校でも偏差値が届かない。
国立医学部に行くのも数年に1人くらいで私立医学部はゼロに近い。
私立医学部だと一般家庭の入学は難しくほとんど開業員の息子ばかりで男社会です。
女医さんの働ける科はなく眼科の科くらいで
大きい病院でも外来に出ても患者がいまだに
医者は男性と思ったる人が多いので
女医さんは必要とされない。
だから医学部の進学はよく考えた方がいいです。人口減少で医者と看護師もリストラ進んでる。
4年生大学地元でもいい大学多いので
両親と検討するのもいいんじゃないかな。
どっちにしろ今の高校生活を頑張り無事に卒業できるように努力することだと思う。
景気悪化で4年生大学も中退者多いので
奨学金借りていくのは避けた方がいいと感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/07(日) ]
ただ、聞いたことのある話なのですが、マリスト学園は医学部進学の生徒が多いとの事ですが、実績を見てみるとそうでも無いみたいです。しっかりと国公立大学医学部を目指す人にはピッタリの高校なのでしょうか?
内緒@保護者 [ 2018/01/10(水) ]
中学生の親世代です。30年ぐらい前の話ですが。

私が高校生の頃のマリストのイメージは頭が良くて裕福な家の息子さん(当時男子校)が行く高校でした。

当時は私立のお金持ちの高校で医師の息子さんも多く医学部進学のお子さんも多かったことからそういうイメージがついたのでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
回答ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/12(金) ]
第1期〜54期 卒業生 医学部・歯学部・薬学部 進学者数 (卒業生総数 9,448名)
http://www.marist.ed.jp/sinro/igakubu.html

過去 5ヶ年の大学合格状況(医・歯・薬・看護・獣医系)
http://www.marist.ed.jp/sinro/
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
医学部を本気で目指すなら、熊高か済々黌でしょう。
マリストでは難しいです。私立大の偏差値の低い医学部がやっとです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
熊本県内で国公医5名以上合格は熊高・済々黌・学付と真和(中高一貫)くらい?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
あと、玉名、八代 (元浪混みですが)かな
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
玉名・八代の中高一貫最上位まで
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
どこ行っても自分次第です。
頑張ればマリストからでもどこからでも
医学部に入れますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
去年のマリスト福大大量に落ちたらしいと聞いたのですが何故ですか?息子の話ではCクラス(文系上位)でも沢山落ちたとか。
教師の質が悪いのですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
薬学部もそこそこ難易度は高い
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
中高一貫の6年間教育で福岡大学(文系・理系)にすら合格させられないようでは高い学費の私立校としては如何なものかと・・・

関東・関西・中京圏の中高一貫校でもMARCH・関関同立・南山に卒業生の大半を押し込めないレベルの私立校は淘汰されつつあるのに地方の富裕層家庭はのんびりしていて本当に羨ましい限りです(微笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/01/07(日) ]
マリスト学園のHPでは「主要私立大学」に福岡大学は含まれていないので合格目標大学ではないのかも知れませんね
http://www.marist.ed.jp/sinro/zennen.html
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
なんか、マリストに恨みでもあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
↑意味が不明なのですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
そもそもマリスト は人数が少ないってのもあります
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
2019年 西南学院大学・福岡大学 一般入試 合格者数 (延べ人数)

【◎学付】西南67・福大95
【◎真和】西南10・福大27
【◎マリ】西南3・福大11
【◎九学】西南1・福大3
【◎文徳】西南3・福大12

【熊高】西南32・福大30
【済々】西南66・福大42
【第二】西南27・福大37
【第一】西南11・福大59
【北高】西南26・福大47
【東稜】西南8・福大18
【必由】西南3・福大9

【玉名】西南14・福大43
【八代】西南8・福大34
【宇土】西南3・福大6
【人吉】西南1・福大10
【天草】西南4・福大26
内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
福大西南なんて馬鹿にしてる老人がいるけどなかなか通らんぜよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@中学生 [ 2016/03/14(月) ]
マリストの寮生活についての質問です。
寮の中での携帯の使用はどのようになるのでしょうか?寮母さんに預けて、寮の中では全く使えないという事を聞いたのですが本当でしょうか?
4月からの入学が決まっているので、正確な情報提供をよろしくお願いします。
みまもり隊@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
新入生さん合格おめでとうございます。
来月からの高校生活と寮生活に不安と楽しみが入れ混じっているところでしょうかね。
私の子供は寮生です。質問の携帯の件ですが、寮の中で使える時間は決まってまして自習時間、学校、就寝時は預けています。
新入生@質問した人 [ 2016/03/16(水) ]
追加での質問ですいません…
つまり、ご返答に表記されている時間外
(夕食時、その他自由時間 など)
では使用することは可能なのでしょうか?
預けていなければ、自由に使えるということでしょうか?
寛大なお心持ちでご返答の程お願いします。
また、先輩(息子さん)によろしくお伝え下さい!
新入生@質問した人 [ 2016/03/16(水) ]
とりあえず今日が新入生説明会なので、話を聞いてきます
みまもり隊@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
説明会いかがでしたか?
聞きたいことは聞けましたか?
携帯は預けていなければ使えます。息子も初めは色々締まりもあっって不自由に感じたこともあったかもしれませんが、慣れたら特に不自由もないようですよ。
匿名希望@中学生 [ 2016/03/17(木) ]
いろいろ分かりました!
お世話になりました!
内緒@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
すっごく礼儀正しい学校ですね…。
好感度上がっちゃいました。
皆様応援しています。
すごい人@一般人 [ 2016/12/15(木) ]
マリストの寮に、家に帰って良いは、ありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/10(木) ]
マリストの上位10番=熊高330番=済々220番=第二110番=学付真和90番くらいですか?
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
こんなちっぽけな大人@一般人 [ 2014/07/08(火) ]
というか、何で偏差値59前後のマリストの板で「久留米附設、ラサール、青雲、修猷」みたいなゴージャスな話題が出るの?先ずは、大学合格実績で県立北高・東稜や九学・文徳に圧倒的な差を付けるのが緊急課題でしょ?!

俺らの頃には、熊本のマリスト学園と言えば、同じキリスト教系の大阪の星光学院と似たような進学実績だっただけに、今のマリストには本当に頑張って欲しいんけど、現在は、ラ・サール=大阪星光だから、隔世の感があるよなあ・・・
内緒さん@保護者 [ 2014/07/12(土) ]
先生方もとても熱心で、雰囲気もよく、個人的にはこの学校を選んで本当によかったと思っています。

卒業後の絆が強いのも良き伝統ですし、偏差値では計れない魅力多き学校です。
されど偏差値。。。もっと頑張りましょうね!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
私はまだマリストが優秀だった頃を知ってますが...
あのまま男子校が良かったですね!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
全国レベルの私学トップ進学校で男女共学は、私の知る限り九州地区の久留米大附設と青雲くらいです。

マリストも含めて、進学実績の落ちこみなどを受けて男女共学となったらしいですから、九州だけ特殊なんでしょうね(一般的には「男尊女卑」のイメージが強い筈なのに・笑)。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/05(水) ]
マリストは男子校のままが良かったと思います。共学になってから学力低下気味ですね
内緒さん@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
やっぱ熊高がピカイチだわな。
⁇@一般人 [ 2014/12/04(木) ]
熊高のどこがピカイチ?
努力してやっと熊高に受かった生徒には苦しい所。
灘、久留米附設、ラサールに受かったけど、親元を離れるのが寂しくて、行かなかった30人〜40人位が主に、東大、京大、国立医学部等の難関大学に受かっている。18歳になったら親元を離れて東京、関西に行けるけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/07(日) ]
熊高の滑り止めは、普通、文徳東大医進・学付・真和の奨学入試です。

こちらのサイトでも、マリスト掲示板の「近隣の高校」に熊高はありません。

「マリストの上位10番」は、皆、付属中学校からの生徒さんたちでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
小5です@保護者 [ 2014/02/15(土) ]
小5、男子の親です。近々、熊本に転勤の予定があります。熊本は勉強(教育)のレベルが大変高く、公立高校のレベルも全国的に見て高いと思います。公立中→熊高を目指すのが王道のように不動産屋さんに言われたのですが・・

私立受験組は少ないのでしょうか?私立ですと、そのまま高校に上がってしまうため、熊本では大学受験をするうえで不利ですか?

授業のコマ数を考えると、私立中学のほうが有利だと考えてきましたが地域性もあるため悩んでいます。

出来れば英語に力を入れていて、留学なども出来る環境のほうが良いです。比較的自由な校風でヤンキーがいない私立が良いです(都内ですとピンきりなので。。)

マリストは昔は良かったようですが、大学の進学先を見ると・・。うーん。。

実際、どのような感じでしょうか?
子どもは科学の分野が好きです。サイエンス関係の部活があると、いいのですが・・

熊本は公立をすすめますか?
いろいろ、助言をお願いします。

[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
たかたか@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
せいせいはバンカラ!ですから
慶應ぼーいって感じじゃないですよ笑
体育会系な雰囲気です
白川中学校とか公立のなかでは熊本高校合格率も高く荒れてないと思います
私立中学校もいいですが所詮田舎の私立ですので
ピンキリだったり親の見栄で通う子達もいるので
そこも考えてほしいです
内緒@保護者 [ 2014/03/18(火) ]
トピ主さんもう見てらっしゃらないでしょうか?
あまり細かい事を書いて特定されたくないのですが…
結論から言ってここにして良かったと思っています。
英語という点で言えば、オーストラリアの姉妹校との相互交流でホームステイを受け入れたり夏休みにオーストラリアへ行ったりするのは
知る限り真和や学付には無いと思います。

サイエンス部も賞を取ったりしています。

今年から優秀な子には奨学金制度も手厚くなっているので、挑戦されてみてはいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
↑学付には当然ながら国際交流行事ありますよ
http://www.kumagaku-h.ed.jp/aboutus/School_info/kyouikumokuhyou/schoolguide.html
内緒@保護者 [ 2014/04/04(金) ]
↑認識不足ですみませんでした。
学付中保護者の知人が「ホームステイ受け入れ等が無いので羨ましい」と言っていたので真に受けてしまいました。
一般@保護者 [ 2014/04/05(土) ]
↑他人のせいにしないで下さいね。
他校も国際交流やっていますから、ちゃんと情報収集して返答下さい。いい加減な情報お伝えしないように。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
>認識不足ですみませんでした。
どうかお気になさらずに。
ですが、今時は、県立でも第二などが国際交流を頑張っていますよ。
http://sakura1.higo.ed.jp/sh/dainish/006/25.html
内緒@保護者 [ 2014/04/29(火) ]
>どうかお気になさらずに。
コメントありがとうございます。
相手をするのもどうかと思ってスルーしてました…。

ここは高校の掲示板ではありますが質問主さんは小学生のご父兄で中学の事を質問されているというつもりでコメントしたのですが、その点を説明不足でした。

因みにリンクは高校のURLでしたが、学付は中学も国際交流されてるんでしょうか?
みんく@一般人 [ 2014/07/04(金) ]
血が嫌なんて人はどの世界でも生き残れないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/30(日) ]
こんにちは☆
県外受験でマリスト学園に受験しようと思っている者なのでわからないことだらけなのですが、中高一貫教育なのですか?それとも、ただ単に中学も高校もあるだけですか?そして、倍率はどれほどでしょうか?
ご返答よろしくお願いします(*☻-☻*)
二人の子持ち@保護者 [ 2013/06/30(日) ]
中高一貫です。
倍率は1.2倍ってところでしょうか?
偏差値も中の上くらいだし、あまり高くありません。
ところで、中学からですか?高校からですか?
内緒さん@保護者 [ 2013/07/01(月) ]
中学からの入学ですと、数1Aが中3で7−8割終了する私立一貫校としては比較的ゆるやかな進度です。英語は公立中とほぼ変わらない進度です。中学から公立高校の受験は原則不可です。校風はのびのび系に入るとおもいます。勉強については元男子校ですので私立一貫校のツボはきっちり押さえてあります。いうまでもなくカトリック校ですので、マリスト高校はキリスト教系大学のカトリック推薦指定校、キリスト教系推薦指定校でもあります。始業時には必ずお祈りがありますが信仰を強要されるものではありません。ハンドボール、空手は強豪校です。世の中偏差値だけで進学する学校を判断する風潮ではありますがこの学校は一芸に秀でたonly oneの生徒さんもたくさん在校されていますので、多感な時期に啓発される事も多々あろうかとおもいます。
生徒や先生方は男だけ!@卒業生 [ 2013/07/03(水) ]
男子校時代に中高ば卒業しました。
貴方は現在中3生ですよね!?
マリストは中高一貫校バッテンが、高校からも勿論毎年百数十名募集しとるです。
高校からは昔ゃ、県外出身生が多かったバッテン、現在は大半な県内です。
しかしあくまで全国区ん学校だけんで、県外出身の生徒は先生方や生徒から大切にされます。
今月20日のオープンスクールにゃ是非とも来られて下さい!
高校部の県下での偏差値は62とそぎゃん難しゅうはなかです。
「百聞な一見にしかず」です。
寮生の親@保護者 [ 2013/07/03(水) ]
遠方からの生徒、また自宅が近くでも時間を上手く使いたい生徒のため、女子寮と男子寮が学校内にあります。
最近の子供たちは、TV、PCや携帯に時間を多く取られてしまいがちですが、、寮だと中学(3時間)高校(4時間)と自習時間がしっかり確保されていますので、コツコツ勉強することができます。
また、寮の先生方(専任)がしっかり面倒をみてくださるので、親としては安心できます。
内緒さん@質問した人 [ 2013/07/06(土) ]
丁寧なご返答ありがとうございます!
とてもためになります♪
ますます、マリスト学園に行きたいと思いました☆
ただ中高一貫教育なのでついて行けるか心配…
そしてマリスト学園には、お金持ちの子ばかりとか‼実際そうなんですか⁇
内緒さん@質問した人 [ 2013/07/06(土) ]
あっ!現在中3です☆
内緒さん@一般人 [ 2013/07/06(土) ]
みんながお金持ちというわけではないと思いますよ。
柄が悪い生徒は、いないような気がします。
二人の子持ち@保護者 [ 2013/07/06(土) ]
中学から入ってくる子たちは、みんな金持ちです。とうぜんですが、公立なら無料のところ、私立を選んでくるわけですから。
高校は、公立を落ちてくる子も多いため、ピンキリです。
公立落ちですが@保護者 [ 2013/07/11(木) ]
学校自体はのんびりしたアットホームな雰囲気で、高校2年生まで朝課外も夕課外もなく、親としてはちょっと物足りない気も・・・
昨年度、同級生や下級生にかつあげや暴行を繰り返していた生徒を退学処分にするという事件がありましたが、公表されていないので、一部の生徒・保護者しか知らないかも・・・
このことも、2年間は学校側は把握できずにいたくらいのんびりしてます・・・
ただ、現在在校生の息子は学校生活を楽しんでいる様子です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中3の@保護者 [ 2013/06/22(土) ]
公立は熊高か済々黌を希望しています。

私立は真和か学附と思っているのですが、4月から行っていいる塾の先生からマリストの方が面倒見がよいと言われました。

母親の私から見ると、熊高に受かったとしても、下からついていくのが精一杯になりそうに思います。
誘惑に弱い子なので、済々黌や学附で流されないかも心配です。
真和は鎮西の学生と一緒なのと先生が老年でおとなしい人が多いと聞きました。

マリストの良さは、熱い先生が多いとか?

本人のやる気と信念があればどこでも同じなのでしょうが、周りの影響を受けやすく、あまり要領の良くない我が子には、重要な要素に思います。

私のころは、あまり地元の子が行かない、坊ちゃん高校とのイメージしかないのですが、今の雰囲気はどうなのでしょうか?

何でも良いので、教えてください。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/08/09(金) ]
>鎮西の学生さんと一緒だと何か問題でもあるの?
わざわざマリストの板で突っ込むところじゃないし、あたしはマリストでも真和でもない高2だけど、真和と鎮西のイメージの差じゃないのヽ(゚∀゚)ノ
内緒さん@一般人 [ 2013/08/12(月) ]
普通、熊高のスベリ止めにマリストは受けないだろ。バカ息子が周囲に流されるのを心配するなら文徳(東大医進)が良いんじゃないか。「鎮西」に関してはデリカシーが無いというか、俺もこの保護者に正直呆れたわ。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/22(日) ]
真和生ですが、別に鎮西の人たちと同じ校舎にいても何の影響もありませんよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
マリスト学園高校に入学させるべきです。有名私立大学の指定校推薦の数は熊本県内の高校で断トツ!とにかく先生の熱心さには驚きました!
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
俺も真和の普通クラスよりマリストの奨学B以上での入学を強く勧めたいね
内緒さん@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
質問者さんのお子さんの第1回共通テスト成績はどうだったのかにもよりますが、来春の奨学生A・Bの待遇は大変良くなりましたので、マリスト受験は千載一遇のチャンスだと思いますよ。
内緒です@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
熊本県の私立高校のレベルは低いです。特進コースなら、手厚い指導が受けられてよいかもしれませんが。熊本高校なら全国の公立高校でもトップクラス。熊本高校へ行けるように熊大附中、女子なら信愛中、男子なら九学中、我が道をいって公立中学校から熊本高校をめざしましょう。熊本高校の卒業生は、いろんな分野の専門家になっているので、将来つきあうと面白いですよ。マリストですが、同時代(昭和時代)のOBには、東大、熊大医学部の方が多数いらっしゃいました。私立の雄として復活して欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
今のマリストは、熊高や済々黌の滑り止めではありません。

立地的には第二との併願は考えられますし、後は第一や北高または東陵や必由館の受検者が大部分でしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
オヤジ@保護者 [ 2013/03/14(木) ]
息子の進学が決定しました。これからお世話になります。<(_ _)>
毎年県内トップで卒業式があるというのは有名でよく新聞でも拝見しています。で、その記事に卒業生〜名と人数が載っていますが毎年180〜190人くらいと記憶しています。ひと学年の生徒さんの人数はそのくらいなのでしょうか?もしかしたら、毎年かなりの留年や退学の生徒さんがいらっしゃるのでしょうか?喜び半分、不安半分です。差し支えない範囲で結構ですのでよろしくお願いします。
多分・・・@保護者 [ 2013/03/17(日) ]
マリストの一学年の人数は、大体そのくらいです。
留年や退学の生徒が特に多くはないと思います。
内緒さん@関係者 [ 2013/03/17(日) ]
マリストは、少ない人数にしては大学進学で割と良い結果が出てると思いますよ。
オヤジ@質問した人 [ 2013/03/18(月) ]
ありがとうございました。でも、油断は禁物ですね。みんなと一緒に卒業できるようにがんばってもらいたいです。
おせっかい@保護者 [ 2013/04/16(火) ]
真面目に頑張っている子を、留年や退学させたりしませんよ。
あ@一般人 [ 2013/07/04(木) ]
やめるやつけっこういますよ
私たちの代では10人くらいやめたり退学になったりしました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ゴールキーパー@中学生 [ 2012/10/03(水) ]
サッカー部の顧問の先生は、誰ですか?
外部コーチはいますか?
強いですか?
あまり評判を聞かないので教えてください。
息子がサッカー部@保護者 [ 2012/10/09(火) ]
顧問の先生は宅島先生です。
マリストサッカー部は、練習時間がかなり!短い割には、そこそこ強い?と思います。
もう一人サブで先生がいらっしゃいますが、外部コーチはいらっしゃいません。
現在部員23名(1.2年生)&可愛いマネージャ−4名で、頑張っています。
サッカーを目的にマリストを選ばれると、物足りないと思いますが、勉強と部活の両立は充分出来ると思いますよ。
ゴールキーパー@中学生 [ 2012/10/11(木) ]
親はサッカーで飯が食えるわけでもないと言います。僕も将来サッカーの選手になりたいとは思わないのですが、保育園の時からやっていたので、できればサッカーを続けたいと思っています。将来の夢は薬剤師(本当は医師と言いたいのですが、成績があまりよくないので)なので、両立できることも必須です。
部活もしたい、薬剤師にもなりたい僕です。
息子がサッカー部@保護者 [ 2012/10/16(火) ]
顧問の先生は3年生の担任で、課外と部活の時間が重なる為、高校総体以降は、普段の練習は生徒が自分たちで励んでいるようです。
(うちの子は、先生がいないのに皆が真面目に練習すると驚いていました。笑)
子供の友達(他の部活)も、入学前から「薬剤師希望」と決めて、しっかり両立されているようです。
4−9月:100分 /10-3月:70分
隔週土曜日:3時間
練習試合:月2回程
と、部活の時間はかなり短いです。
ゴールキーパーさんは、保育園からサッカーをされてるとのこと、物足りないと思われることでしょうが、中身の濃い練習をしているという噂(笑)です。是非マリストサッカー部にいらっしゃいませんか?皆仲良く、いい雰囲気ですよ。
奨学生試験もありますし、よろしければご検討くださいね!
ゴールキーパー@質問した人 [ 2012/10/20(土) ]
とても、詳しいところまでありがとうございます。そうですよね。勉強との両立をはかるなら、あまり練習時間が長いのもよくないのかも。でも、正直、平日3時間。土日5時間がこれまでの平均練習時間だったのでそんなに短いのかとびっくりしました。
でも薬剤師にもなりたい。
もしも、もしも成績が上がったら歯科医か、医師も目指したい。
こういったら悪いのですが、親はちょうど良いんじゃない。と言っていました。

ありがとうございました。
息子がサッカー部@保護者 [ 2012/10/22(月) ]
うちの子も、小学校の部活より練習時間が短いとびっくりしていました。(笑)
マリストは、サッカー部に限らずどの部も、春夏は19時、秋冬は18時半で完全下校のようです。(ハンドボール部と空手部は、朝練があると聞いたことがあります。)
ゴールキーパーさんは、とてもしっかりされてらっしゃいますね!
体力は充分おありでしょうから、大変な大学受験もきっと乗り越えられると思いますよ。
このまま目標に向かって、頑張って下さいね!
陰ながら、応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本マリスト学園高校の情報
名称 熊本マリスト学園
かな くまもとまりすとがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 862-0911
住所 熊本県 熊本市東区 健軍2-11-54
最寄駅 0.2km 健軍校前駅 / 健軍線
0.5km 神水・市民病院前駅 / 健軍線
0.6km 動植物園入口駅 / 健軍線
電話 096-368-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved